高崎真哉的電網家頁簡略史

やっぱり歴史は残さなくちゃね(^^;)。
 本頁は過去のそのままの記録なので、リンク先変更などに対応していない場合があります。御注意下さい。


2002/12/01 実はドジしたりしながら1GHzのパソコンにしていました。「電脳もの」の「机上機史」頁を改訂。さらに同日、なんとなく写真を付け足す。

2002/10/14 「いずみずむ」なぺーじ「いずみずむ」なしょうかいに少し追加。なかなか筆が進まんね。

2002/08/30 パソコンを改良するようになって、サイトで自作機の情報を提供している方々に感謝するようになりました。ということで半ば義務のようにして「電脳もの」の頁を作成。

2002/07/28 リンク変更依頼があったのを機会に中国史関連リンク集を久方ぶりに更新。丹念には探さなかったけど、いくつか興味深い頁を追加。まだいくらでもあるんだろうなあ...
 ....とそれより、リンク切れのサイトが無茶苦茶たくさん〜...まあ2年近くもほっぽっていたら当たり前だけど無くなった頁も多いようで、屍累々...なんて言葉が頭をぐるぐるしつつ「かつての中国史頁」に入って頂きました。こんな発掘現場みたいなサイトもあるんで、URLさえ分かれば以前のサイトを結構閲覧可能だったりします。

2002/07/19 「いずみずむ」なりろんに「竹本泉作品とファンタジー〜前篇・そもそもファンタジーとはなんだろうか?〜」を追記。

2002/07/14 もともと竹本泉先生関係の作品に関してはあんまり書くことがない気がする。だって面白いもんは面白いだけだから。お酒がただ気持ちが良いのと同じだね。
 ま、そんなわけでなんかまとまるまで出さないと一生出そうにないので、出せる分だけ少しづつ。「いずみずむ」なりろんをちょっとだけ書きました。

2002/07/11 長年の懸案(?)だった竹本泉作品紹介頁、「いずみずむ」なぺーじを開設!

2002/04/28 BIGLOBEのサーバ変更以来、一年近く動きのおかしかった中国史関係人物投票のプログラムを改修。投票日順がほぼきちんと表示されるようにすると共に、完全に死んでいた投票結果からの検索機能を復活させました。

2002/03/24 ほっぽっていたメイン(!)御記帳頁を御記帳掲示板としてリニューアル。急には戻れないからステップをふんでね♪(意味不明)

2001/10/18 なんか有名なサイトのコラムで紹介されたようで撲滅頁の訪問者が多い。実はMSE株式会社様提供IPドメインSEARCHの検索結果があまり正しくないので、慌てて検索頁での紹介に注釈を入れる。しばらく他の検索頁サイトを使った方がよいでしょう。

2001/10/17 上下はあるが結構気分が良い。今まで冗長すぎたので、スパム対応法の概説頁を作り、スパム対応頁の表紙とする。あとspamerの単語はspammerの方が一般的なようなので全て変更。スパム質問集も初心者向けに改訂した。
 スパム反対運動で「あれば望ましい頁」はまだまだいろいろあるが、私の範囲はこんなくらいか。

2001/10/12 スパム関係のスパム質問集spam関係リンク集などを更新。スパム頁関係もなかなか書くことがなくならないなあ、困ったね。まあ更新する気力があるのは良いことだが。

2001/09/25 ここには面倒であんまり書いていないけど、spam撲滅私的調査会はちょろちょろ更新しています。
 お久に調子が良いので全体筆頭頁とか自己紹介とかをえらく久しぶりに改訂。偏りンク集の頁をほぼ5年ぶりに更新。というか半分以上がリンク切れになっていたので結構削りました。今から考えればリンクする程のことのないページも多いですね。時代の流れを感じさせます。まだ検索頁やYahoo!Japnも今ほどの規模じゃ無かった頃だもんなあ。
 気まぐれでオークションブース破爛亭を作成。

2001/07/27 携帯迷惑メール私的小調査会」を半ば独立。そういえば「いろいろな迷惑メール」なんてのも作ってました。

2001/07/15 先日、spam反対リング掲示版改竄事件の報告ページを作成。spam関係リンク集を更新。

2001/06/30 携帯電話の迷惑メールの相談が多いのですが、残念ながらspam撲滅私的調査会はそれが対象ではありません。輕帶電の「迷惑メール」被害者向けに小頁、携帯電話の「迷惑メール」を作成。
2001/06/30 spam撲滅私的調査会に関してヘッダ解析講座を改良したり、被害に遭い始めたらもフレーム化。改悪かも。おまけで基本用語解説も作成。

2001/06/23 迷惑メールの被害拡大と共に、それに付随する冤罪アドレス詐称問題が発生しています。現在、Jフォン宛携帯電話の迷惑メールアドレス詐称事件を調査中で情報提供を求めています。送信者への電話で私の頁を紹介された方は是非御協力願います。

2001/05/28 光栄にもspam撲滅私的調査会がYahoo!Japanの本日のオススメに紹介して頂けるらしい(本当かしらない、もしくは気持ちとしては中國史頁の方じゃないから苦喜びといったところか)のです。
 でももしかすると結構話題になっている「携帯電話の迷惑メールの話かな〜」ということを期待して来られる方があるかもしれない、それとはすこ〜し(というか結構?...しかもまだ)レベルの違う話なので、念の為【コラム 
携帯電話の迷惑メール】を追加。

2001/05/22 ヘッダー解析ってよく分からない」といういくつかの声にお答えすべく「spam対応初心者用メールヘッダー解析講座」を開設。これで少しでもヘッダー解析初心者の理解が楽になると良いのですが....
 
spam撲滅私的調査会のスタンスを表明すべく「今、あなたが自分、そしてみんなの為に出来ること」を追加。spam撲滅関係の対応頁、リンク集なども改訂。

2001/05/11 未だ届く不快なspamメール。戦いの終わりはいつなのやら。だからというわけではないですが、spam撲滅私的調査会のあちこちを若干改訂。

2001/05/09 目出度いことに私の所へのspamは減ってきました。でもspam撲滅私的調査会の「spamの被害に遭い始めたら」を若干改訂。

2001/03/31 そういえば23日にspam撲滅私的調査会の中で、「spamの被害に遭い始めたら」を作成し、被害に遭っている方々への指南書頁としての体裁も一応整えました。spam苦情先検索フローチャートが我ながらお薦め。
 中国史頁と違い、この調査会の大枠はこれで基本的に完成のつもりです。改訂するとしても多分今後は各頁の増補程度でしょう。とういうことでその頁の若干改訂を今日実施。

2001/03/12 さって久しぶりに人物雜記でもまた作り始めるかな、と思ったら中国史関係人物投票頁の投票結果頁がおかしいことに気がつく。ひ〜、2000年問題の為の改良が失敗して2001年度からの投票データがおかしくなってる〜(^^;;)。投票して下さったデータはともかく年月が「0-1」とかになり、特に投票日順とかおかしかったようです。修正しました。まだおかしいところがあったら御教示下さい。ちなみに重たいのは仕方ないです(^^;;)。

2001/03/11 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会を若干更新。意見など。

2001/03/09 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会を若干更新。謝辞、リンク集など。

2001/03/01 作りたくて作ったわけではないですが、義憤の思いから迷惑メール(spam)撲滅私的調査会を設立。早くなくした〜い(;_:)。皆さん、spamerには絶対なってはいけません。

2000/12/18 書き忘れていましたが11/8に中国史ML紹介頁こっちに移動しました。複数管理人体制を目指した措置です。元のリンクからも自動移動するようになっていますけど。
 カウンタなどが死んでいた
高崎真哉的の筆頭頁を若干手直し。更新というほどじゃありません(^^;;)。

2000/11/13 様々な方に御心配かけつつ、現在は気力ほぼ回復です。このことに関してはいずれ書かせて頂くこともあるでしょう。 でそれはともかく、中国史関係人物投票頁人物記帳頁が、2000年初めの改良後から、Netscapeではうまく作動しなくなった(InternetExplorerでは問題なし...だったはず^^;;)ようです。修正しました。
 「うまく表示されません」ということで、
一般記帳頁に書いて頂いた内容は、私が人物記帳頁にいずれ移動させて頂きます。御注意して頂いたにも関わらず、作動不良の原因が不明のままで大変失礼しました。

2000/10/15 半年ぶりに元気は戻りつつありますが、それとともに中国史リンク集日本語編を更新。あまりのリンク切れの多さに自分でキレました(^^;;;)。ということで、新規追加の他、ほぼ全てリンク先の確認・変更を行いました。なおリンク先変更のみの場合には各リンク先の更新日は変えていません。

2000/09/03 諸事情により元気がないのですが、博物館等紹介中国文明展を紹介しました。

2000/04/06 中国歴史関係のリンク集を更新。その中に外国語関連頁の紹介頁を作成。
 
文学部東洋史学で学ぶこととなりました(^_^)。

2000/01/14 ランダムリンク、検索機能の不具合修正。

2000/01/01 全頁結構リニューアル!

1999/12/31

1999/11/03 予告通りホームページ作りは基本的に自粛してます(;_;)。ちなみに私は元気ですよん♪。
 顔出しがてら久しぶりに
中国史関連リンク集を更新。

1999/08/10 実は(薄々感じていたことですが)読書雑想記は私の勉強の役にかなり立つことが判明し、半ば義務でここの更新は頑張ることにしました(ほんとだってば〜言い訳くさいけど〜^^ゞ)。で「龍の話」を追加。
 一方で全く勉強とは関係ないと承知しつつ、誘惑に駆られて博物館特別展情報出光の青銅器を追加。上の「龍の話」ともかなり関係。
 で、さらに!今までの中国史関係博物館等紹介は全く自己満足的なものでしたが、あまりに不親切なのを反省し改訂。日本の中国文物常設館日本の中国文物所蔵館の多くに場所や開館時期の情報を付け、また有用リンク集も付けました。
 結構中国史関係の特別展は現在もやっています。さあて皆さん、レッツゴ〜(^_^/)

1999/08/01 中国史関連リンク集にいくつか追加。え?自粛?....だってリンク先変更とかあったし....ぶつぶつぶつ...さっ、勉強するかっ(^^;;)
1999/07/29 だ〜、ごめんなさい!中国史関連書籍紹介の頁、一週間ほど前からおかしいことになっていました。というとで修正。のみならず、ようやく大更新...といっても一般向け研究書をまあまあ加えて、構造を変更しただけ。どうでもいいけど一言も変更。▲▼リンクを頁に付加。実はもともとこっちで再復活(ただし頁ごと)させたかったのでした。
 と、著者の方々、本当にごめんなさ〜い!(_o_)、各種間違えていた御尊名等を修正しました。まだ間違え箇所があったら、また今後間違えたらまたまた御面倒でしょうが機会があったときに御連絡下さると嬉しいです。私ももちろん気を付けます。
 こうやって作っている間にも加えなくては行けない本が増えていく〜(^^;;)。あかん、雑想記なんて書く暇ないや。まあいつかすごく面白い本だけ書くことにしませう。
 え?自粛?....いやあ、今回の改訂は一応、前からの続きだし、内容的にも専門家の本の整理は大事なことだし...ぶつぶつぶつ
1999/07/09 頁を作り始めて以来、いや!、「歴史を読もう」と思い始めて以来、いつか起こるべくして起こった大決断。考えてみりゃ、97年11月に既にこんな文章書いていて、その後も文物やら、本やらハマる一方だもんな〜(^^;;)。まあここまでハマって人生狂うなら本望でしょ。
 将来の保証はな〜んにもないけど、人生ケセラ・セラ〜〜なるように〜なる〜(^^)。私自身は本とネットさえあれば嬉しいヤツだし〜。
 ということで家頁の更新は自粛....予定(^^;;)
1999/05/15 中国史関連リンク集に若干追加。そこのデザインを若干変更。ああ、懐かしき▲▼リンク(^^)。やっぱり(精神的にも?)忙しいせいで全然更新、勉強できないな〜(;_;)
1999/04/24 雨でお出掛け中止。しゃあない、頁更新でもするか。ということで中国史関連リンク集にリンク先を幾つか追加。
1999/4/19 中国史ランダムリンクに二つ目のちょっと小さめのバナーを作成。でもなんだか見にくくて気に入らないなあ(^^;;)。いづれ三つ目を作ろうっと。
 そういえば更新記録には書いていませんが、ランダムリンクは中国史関連リンク集の更新とともに更新しており、ちゃんと生きてます♪(^^)。
1999/4/3 中国史人物雑伝に人物追加。例の如く「不明」の人物以外は網羅のはず。
1999/3/23 中国史関係博物館の「藤井有隣館」を改訂、「町田市立博物館」を追加。初心者向け中国史書籍指南に「蒼穹の昴」を追加。
1999/3/8 中国史関連リンク集にリンク先をまあまあ追加。
1999/02/16 私的中国史調査会筆頭頁の簡素化を推進。各頁の題を分かりやすくしておけば,タイトル頁なんて文章がいらんことに今更ながら気がつく。久しぶりの新企画中国史雑雑情報を作る。取りあえず作ったのは中国史関係映画。今回の頁制作で丸一日潰したのは胡金銓作品のせい,いや,お陰(^^)。
1999/02/05 中国史関連リンク集にリンク先を幾つか追加。中国史ではなくなった頁や既に繋がらなかったリンク先を整理整頓しました。
1999/01/25 中国史人物雑伝に人物追加し,整理整頓。多分「不明」の人物以外は網羅していると思うのですが。ついでに中国史関係人物投票頁を若干変更。なお記帳頁ですが,整理の際には新しい記帳でも「過去の分」に入れることにしました。
1999/01/06 [中国史ML参加者向け]管理人作成の過去メール閲覧頁がリンク先,パスワード,内容とも変わりました。ご注意下さい。
1999/01/05 中国史関連リンク集にリンク先を若干追加。若干整理。
1998/12/28 中国史パソコンゲーム紹介にいくつか追加。博物館紹介に久保惣記念美術館を追加。私的中国史調査会筆頭頁のデザインを若干変えました。少しは小綺麗になったかな。「初めての方へ」に私の頁の見所を追加。冗長です。
1998/12/19 中国史関連リンク集にリンク先を追加。
1998/12/5 取りあえず雑想記はおいておいて(^^;;)中国史関連書籍紹介を改訂。ひ〜,ここって半年近く更新していなかったのか(^^;;)。
1998/11/20 [非中国史]偏りまくりのお薦めの本・漫画評から書き直して漫画雑想記「Masterキートン」を追加。祝アニメーション化!(\^o^/)東京地方では月曜深夜に日本TVで放映中!
 中国史ML設立一周年記念!(\^o^/)中国史ML紹介頁質問箱などを改訂。中国史ML管理人手引書を仮作成。過去メール閲覧頁(要パスワード)を作成。

1998/11/13 中国史人物雑伝に人物追加。皆様の思い入れのたっぷりの記帳,大変嬉しいです(^_^)。これからもどんどん,新しい記帳と新しい人物をお願いいたします。
 下書きだけが溜まっていく読書雑想記に「恋の中国文明史」「儒教とは何か」を追加。少しずつ捌いていくことにしました(^^;;)。
1998/11/4 私的中国史調査会筆頭頁などなどを若干改訂。そこの筆頭頁とこの案内板頁に私の頁全体を検索するエンジンを付けました。え?いらないってか(^^;)。いやいや,中国史MLの完全HTML化の準備と言うことで。って,う、そ(^^;;;;)。
 更新はしていませんが中国史リンク集のフォルダ構造を替えたので繋がらない等の不具合が出るかもしれません。知らせて頂けると嬉しいです。
1998/11/2 中国史関係博物館等紹介を更新。先日の中国旅行で訪問した博物館を加えました。また現在,日本でも中国史に関係した特別展が多くやっています。中国に行かないでも中国文物をたっぷり見られるんです!芸術の秋,ということでもないですが博物館,美術館まで足を伸ばして見ませんか。それらも紹介しています。
1998/10/19 中国史人物雑伝に人物追加。これで不明の人物以外,現在時点での記帳人物投票人物は網羅したはずなんですけど(^^)。見落としがあったら連絡下さい。
 それに伴い投票データを修正。人物の削除等ミスがあったらこれも連絡お願いします(^^;;)
1998/10/16 中国史関連リンク集にリンク先を追加。中国史関連の頁が増えていきますね〜。

1998/10/3 無事帰国。
1998/9/19〜10/3 旅先から杭蘇満遊記を時々更新。
1998/8/26 中国史関連リンク集にリンク先を若干追加。コメント一部変更。
1998/8/19 しくしく,しばらくネットスケープで自分の頁を見ていなかったら酷く醜いことに驚愕。HTMLなんて嫌いだ〜(;_;)。昔「他の環境でも見て自分の頁がおかしくないか確かめるべし」などとエラソーに他人にアドバイスしたのに。タイトル頁を簡略化。
1998/8/18 完全なる余興(ってもともとこの頁もそう?^^;;)で中国史ランダムリンクを作成。その説明頁を作る。ついでに自分の頁のバナーも作る。説明は...面倒なので今度(^^;;)
1998/8/7 なんやかんやで家頁を更新する気があまりないのだけど,酔っぱらった勢いで,気になっていた中国史関連リンク集は更新。

1998/7/15 中国史人物雑伝に人物追加。投票頁と組み合わせて、投票された人物を調べやすくした雑伝・投票統合頁を作成しました。え?見易くない?(^^;;)
1998/7/10 中国史関連リンク集を改訂。
1998/7/8 中国史関係博物館紹介に展示会情報を追加。
1998/7/4 あんまり関係ないですが、中国史ML紹介頁を改訂。
1998/6/26 中国史書籍紹介に本を追加。読んでいない作品ばかりを追加するのは非常に心苦しいですが(^^;;)。読んでいないとはいえ、小説とか結構出てきてしまったので(^^;;;)。
 雑想記は後日追加予定。
1998/6/1 24:00 中国史関連リンク集を改訂。あれ?今日はこんなことするつもりでなかったのに(^^;)
1998/6/1 18:00 今まで無い方が不思議(不親切)だった?独断と偏見の初心者向け中国史書籍紹介を作成。この分量を初心者の方にお見せするのは気が引けますが(^^;;)。
 前までの高崎真哉のホームページからは高崎真哉的電網家頁に繋がらないと言う不具合がありました。それに出会った方、お詫びいたします(_o_)
1998/5/28 [非中国史]高崎真哉のタイトル頁を無茶苦茶久しぶりに更新しました。それだけ余裕が出たということですか(^^;;)!えっ?単にネタ切れ?いえいえ、そんな筈は...(^^)。流石に私的中国史調査会以外に更新したいことが溜まってきたのです。
 [非中国史]読んだ本・漫画の雑想記から漫画雑想記を独立し、漫画一冊追加。

1998/5/25 中国史関連書籍紹介雑想記を更新。溜まっていた雑想、やっと上梓出来た(^_^;)。
1998/5/24 半年ぶりくらいに(^^;;)中国史関係博物館等の紹介を改訂。
1998/5/23 中国史人物雑伝に人物追加。

1998/4/24 中国史関連リンク集を更新。最近、研究者の方の頁が増えてきて嬉しいです(^_^)。
1998/4/23 久しぶりの新企画、中国史最新情報を立ち上げ!って要は頁の更新が面倒な分、中国史に関する情報をちょびちょびと提供しようっていう頁です(^_^;;)。皆様の提供も期待しています。

1998/4/8 中国史筆頭頁の不具合を修正。結局退化している(^^;;)。
1998/4/5 ようやく訪問者リストへのコメントをつけました。遅れに遅れてごめんなさ〜い(^^;;)。
 中国史の筆頭頁のデザインを一新!....おかしい、瀧様の所とかHiroto様の所みたいなシンプルな表紙を目指したのになあ(^^;;;)。結局ごちゃごちゃしていますねえ。「ま いっか▽」(^_^)。
 それに伴い初めての方への文章も更新。

1998/4/4 あれ?そういえば言い忘れていましたが、中国史メーリングリストの質問箱を改訂しています。「メーリングリストってどんなもん?」ってレベルからお答えしているので、初心者の方もどうぞ(例の如く文字ばっかりですが^^;;)。
1998/4/1 中国史人物雑伝を改訂。う〜ん、やっと投票された殆どの人物(不明以外)を載せました。
1998/3/31 またまた久々の更新。取りあえず中国史関連リンク集を更新。訪問者リストへのコメント、遅れてしまいごめんなさ〜い(^^;;)。

1998/2/14 雑想記に3冊追加。中国史書籍の紹介に研究書を追加。未読の本ばっかりですけど(^^;;)。
1998/2/12 多分あんまり価値のない自己満足頁、中国史パソコンゲームの紹介を更新。いやあ、久しぶりですねえ(^^)。
1998/1/30 ホームページを立ち上げて以来の非礼を託っていた訪問者リスト(1月分12月分)へのコメントをようやくしました。遅れてしまって本当に申し訳ありませんでした(本来はここに書かないのですがあまりにお久なため書かせていただきました)。
1998/1/29 中国史人物雑伝を改訂。訪問者リストへのコメントはもうちょっと待ってね(^^;;)

1997/12/6 中国史リンク集を改訂。う〜ん、どうして綺麗に出来ないのだろう(;_;)
1997/12/4 雑想記に「諸子百家」を追加。
1997/11/21 3:00 中国史MLうまく動き始めたようです。よろしくお願いします〜。
1997/11/20 あやや〜、メーリングリストですがうまくシステムが動きません(;_;)現在、調査中なので暫くお待ちを!しくしく〜!明日(金)から会社なのに〜。
1997/11/20 とうとう中国史MLを立ち上げる。中国史関係ML設立促進準備会中国史関係ML紹介頁へと発展的解消しました(^^)。
こんなときに限ってプロバイダーのメールサーバが調子悪い〜(;_;)。
1997/11/16 中国史関係博物館松岡美術館の所を暫定追加。いづれ[日本の博物館]はもうちょっと丁寧に便利に書き直すつもりです。それまでは行きたければ頑張って調べて下さいね、ああ〜、ごめんなさ〜い(^^;;)。
1997/11/11 中国史関連書籍に数冊追加。雑想記に「古代中国の刑罰」を追加。
1997/11/6 中国史関係ML設立促進準備会の進捗状況は中国史ML設立促進準備会進行記に書くことにしました。
1997/11/4 酒に酔った勢いで中国史関係メーリングリスト設立促進準備会を作ってしまいました。
誰かML作って下さい〜。中国史関係博物館の紹介紫禁城の皇妃と宮廷芸術出光美術館の所を更新しました。
1997/10/27 中国史関係博物館の紹介を充実させました。中国史リンク集にいくつか加えました。
1997/10/26 中国史関係人物投票頁のプログラムを10時間もかけて改良しました。単にデータの保存方法を変えただけ。これで投票数が増えてもあまり重くならないはずです。とはいうものの、それだけではあまりに悲しいので、投票頁から中国史人物雑伝にリンクを張りました。ああ〜、でもそのために重くなってしまった〜(;_;)、何やってんだか。
 結果は変わらないはずですので、もし何かおかしい点がありましたらご連絡下さい。プログラムの改良は労多くして益少なしだな〜。
1997/10/21 本の雑想記「人民中国への道」を追加。
1997/10/19 旅行記が複数になるので歴史を訪ねる中国旅行記を作りました。台湾旅行に関してはかくとくものの頁だけ作りました。あとは、おいおいぉぃぉぃって感じでしょうか。
 中国史人物雑伝に何名か追加。
1997/9/26 中国史人物投票人物雑記を中国史人物雑伝に衣替え。中身は人物追加ぐらいであんまり変わりません(^^)。中国史パソコンゲームの紹介に新作ゲーム情報をちょっと追加。
1997/9/18 中国史関連書籍紹介に数冊追加。中国史リンク集に幾つか追加。
1997/9/10 今まで既読本、未読本に分かれていた中国史関連書籍の頁を統合して中国史関連書籍紹介とし、新しい本を何冊か追加しました。私としては改善のつもりなんですけど...改悪だったりして(^^;;)。わ〜い、透過GIFが作れた〜。
1997/9/6 中国史リンクを改訂しました。ああ〜、拙速(^^;;)
1997/9/4 訪問者の御記帳にコメントしました。休会中ですが中国史関係博物館等の紹介を極めて久方ぶりに更新しました。雰囲気を出すための画像はいずれ載せます。タイトル頁をちょっとデザイン変更。バナーもいつか作ろうかな〜。
1997/8/13 休会中ですけど中国歴史リンク集を更新しました。
1997/7/19 「当代私人的呉船録」追記。
1997/7/12 中国史掲示板は取りあえず廃止します。ようやく今年三月に中国へ行ったときの旅行記「当代私人的呉船録」を始めました。
1997/6/8 結局中国史掲示板を作りました。皆さんの自由な中国史についての意見の出し合いを期待します。あっ、でも稼働テスト中なのでうまく動かなかったらご連絡下さい(^^;)
1997/6/5 中国史リンク集にいろいろ追加。中国史を扱う頁が増えましたねえ。中国史頁コレクターとしては嬉しい限りです(^^)。みなさん頑張りましょう。
1997/6/2 中国史関係人物投票頁の結果が投票日順にも見れるようになりました。これで最近投票されたものが分かります(^^)。また、バグを修正しました。
 そういえば、中国史の話題を話す掲示板が欲しいかについてちょっとお聞きしています。何かご意見がありましたら、訪問者リストにでもお書き下さい。それにしても三国志以外、なんで歴史MLってない(みたい)なんでしょ?(^^)。
1997/5/29 中国史の紹介「本の雑想記」に中国史本などを追加。最新表示NEWを作り、貼ってあります。この表示はその頁内で一番最近加えた部分に貼ることにしています。
1997/5/22 どひ〜、たった十八時間(たった!?^^;)程度で中国史人物投票頁のCGIプログラム改造が出来てしまった。CGIなんて全然知らなかったのにね。その成果として同じデータが時代順でも見れるようになりました。投票データを一気に替えたので、間違い等あるかも知れません。「投票した人物がいなくなっている!」などなど、遠慮なくご連絡下さい。投票の変更の仕方の変更はこちらに書きました。
1997/5/18 腐ってたあちこちの頁を一部更新(^^;)。
1997/5/14 中国史リンク集を更新。
1997/5/10 四月と五月の訪問者リストへのコメントをさせて頂きました。大変遅れまして申し訳ありません。
 やれやれ、中国史人物投票人物雑記の更新がようやく終了。投票されていて、しかも雑記に書いていなかった人物を多く追加しました。皆さんに中国史人物について記帳していただいた頁にもリンクさせました。一部不完全で、デザインなども更新したかったけど取りあえずアップさせちゃいます(^^;)。これからも、投票御記帳お願いします(_o_)。
 それとともに投票のデータの書き方などを変更しました。変更結果は同じく人物雑記に書きましたが、もし何か問題があればお知らせ下さい。
1997/4/20 ほんのちょっとだけですが取りあえず3月の訪問者リストにコメントさせていただきました。遅れてすみません(_o_)。ああ、まだ4月分が(^^;)。
中国史の未刊・未読本(歴史本・小説)の紹介にいくつか追加。人物投票御記帳頁を若干整理しました。投票頁は全体的に今後整理して行くつもりです。ゆるゆるとやらせて頂きます(^^)。
1997/3/25 またもや酔っぱらった勢いで「本の雑想記」に3冊追加。中国もの、ちょっと読みすぎだね。
 うわー、修了のはなむけにこんな素敵な絵を貰ってしまいました(^^)。有り難う、巽君!(;_;嬉し泣き)。
 中国史関係のリンク頁に2つ追加。
1997/3/22 酔っぱらった勢いでやっと2月にご記帳していただいた方3月にご記帳していただいた方へのコメントをさせて頂きました。遅れた上,量が少なめになってしまいましたが...申し訳ないです(^^;)。
1997/2/21 中国史関係のリンク頁に六つ追加。わーい,いつのまにか中国史っぽい頁が...(^^).ちなみに私はまだ暇にはなれなかったりして(^^;).さらに3月には中国逃亡計画が...(^^;;;;).
1997/2/11 中国史関係のリンク頁に一つだけ追加。久しぶりに中国史人物投票投票データ変更を行いました.変更記録は人物雑記に載せておりますが何か問題のある方はご連絡下さいね.
1997/2/4 本の雑想記頁に「世界の歴史」と「新書東洋史 第2巻」を追加。
 中国史関係のリンク頁の構造改革。
 「投票に関するお知らせと感想」頁を人物投票人物雑記に発展。延長とは言え、久しぶりの新企画!不完全だけど取りあえず開始。
...ぎょえ〜、こんな更新をしている暇があっちゃいけないほど実は大変な時期(^^;;)

1997/1/31 中国史関係のリンク頁に三つ追加。
1997/1/22 ゲームの頁に白木様の情報を転載。中国史関係のリンク頁に二つ追加。
1996/12/25 中国史関係のリンク頁に5つ追加。
1996/12/20 一巻読んだだけだけど新書東洋史既読本に格上げ。未読本頁に4冊追加。
1996/12/17 中国史既読本漫画を若干追加.
1996/12/11 こんなパソコンゲームが出るようです.
1996/12/8 増えてきた中国歴史関係のリンク集をフレーム仕様にする。フレームってあまり評判良くないそうなんだけど...ご意見を請います。そのリンク先に2つ追加。
 本の雑想記頁に「世界の歴史 第5巻」を追加(中国史ではありません)。
1996/11/30 「人物投票」筆頭頁に参考のための頁を紹介。勝手にリンクを張らせていただいた方々、本当にすみませーん(^^)。また、投票して頂いている方々、本当に有り難うございます。
1996/11/27 中国史既読本頁に「談論 中国名将の条件」、「歴史群像44 秦始皇帝」、「世界の歴史 第6巻」を追加。
 「読んだ本の雑想記頁」を改編。雑想記(中国史の本紹介コメントからさらにリンクされている「勝手な感想」というのはここです)を読む人はその性質に注意して下さいね。
 中国史未読本頁に、薦めていただいた本を中心に6冊追加。本の情報を提供して下さった方々、本当に有り難うございました。これからもよろしくお願いいたします(^^)。
 中国歴史関係リンク集 を一部校正し、さらにリンクを3つ追加。

1996/11/20 中国歴史関係リンク集に若干追加。
1996/11/19 中国史人物投票頁に投票委員からのお知らせと感想の頁を追加。
1996/11/12 中国歴史関係リンク集に若干追加。時期遅れになっていた政治・行政・選挙関係のリンク集を削除訂正。
1996/11/10 あ〜、すみません、すみません。投票・投票結果の頁がうまく動かなかったようです。もう直せたと思いますので、登録し直して下さい。ご迷惑おかけしました。
1996/11/9 中国史関係人物投票頁を作る。
1996/11/7 学校のサーバより完全なる独立を果たす。
1996/11/3 中国(史)関係リンク集を中国関係のリンク集中国歴史関係のリンク集に分割。リンク先を両者若干追加。中国史未読本ページに追加。中国史概説を若干加筆訂正。

1996/10/27 中国本の紹介ページを、従来の既読編と新規の未読編に分ける。前者を若干改訂。本の雑想ページに世界の歴史第4巻を追加。 中国関係リンク集に2リンク追加。自己紹介に下手くそな絵をつける(^^;)。
1996/10/21 中国関係リンク集に5つ追加。
1996/10/17 中国関係リンク集に若干追加。意味のない二ページ(これこれ)を作る。
1996/10/16 中国史関係博物館のページに、画像と山東省文物展を加える。
1996/10/10 中国史パソコンゲームのページを一部改訂。
1996/10/8 選挙関係のリンク集にリンク先を5つ追加。中国関係のリンク集にリンク先を三つ追加。訪問者リストにコメントを...あっ!
1996/10/5 中国本ページ「楼蘭」「景徳鎮からの贈り物-中国工匠伝-」を追加.
1996/10/1 BIGLOBEへの大引っ越しを行う.
1996/9/30 本の雑想ページ中国本ページ「霍去病」「南海の風雲児・鄭成功」を追加.
1996/9/20 中国史関係の博物館紹介のページを作る.
1996/9/20 中国本に「夏姫春秋」を追加.中国本コメントページを読みやすくする.全体ツリーページを作る.ディレクトリ構造を一部変える.訪問者リストを変える.
1996/9/16 中国関係のリンクを一つ追加.訪問記録にコメントをつける.更新記録でもつけるか...

[補記]
1996/9始め わけがわからないながらも、カウンタと訪問者登録の頁を作る。各地に立て看板を立てる。現実逃避の大いなる手助けにより、暴走し始める。
1996/8 しみじみと中国史の頁が(専門的なのもミーハなのも)日本にはほとんど無いことに義憤の心を抱く(うそ^^)。中旬、私的中国史調査会頁の立ち上げ。中国史の概説、本紹介、リンク集からなる。
1996/7 本を紹介したくなって、本のお勧めページを作る。感想ページも作る。しかしどうも他の本読みの方との傾向が全く違うことに気づき始める。というか、自分は中国史もの、歴史ものしか読んでいないことに改めて気が付く。
1996 ネットサーフィンが習慣になり始める。個人のためのリンク集、中国関係のリンク集を作る。
1995秋? 研究室でのホームページ奨励運動により、渋々ページを作る(奨励運動はほぼ失敗)。
1995 研究室にホームページ環境が整い始める。


高崎真哉的電網家頁
私的中国史調査会
頁案内板