中国史博物館・展示会の紹介

 本もいいけど、中国史に浸りたいならやっぱり博物館や美術館!青銅器が目の前にあるだけで,想いは古代へと飛んでいきます。出不精だった私もすっかり博物館・美術館巡りが趣味の一つになりました。本場の中国はもちろん、日本でも中国文物を味わえる博物館・美術館はた〜くさんあります。そしてもちろん中国旅行でも欠かせません(^^)!
 おまけとして一時的な展覧会の紹介もしてしまいます.終わった展覧会を紹介してどーするっつう気もしますが...

 なお博物館は日進月歩しています。この頁の博物館・美術館感想は各項に記されている時期に見たものですので、古い情報になっているかもしれないことを御覚悟下さい。特に開館時期や時間に関する情報は御訪問前にNTTの電話案内で博物館等の電話番号を調べ、直接電話をして確認なされることをお奨めします。なお電話番号、現在の特別展の開催情報などは他の方々のサイトの利用もお勧めします。



【高崎真哉の博物館・美術館独断情報!】

中国の中国史関連
博物館・美術館

 中国へ何度か行くうちに,いつの間にか知っている博物館も増えてきました。ここでは中国(大陸,台湾)にある歴史関係の博物館を幾つか紹介しています。中国は日進月歩しているのでここに書いた情報は既に古くなっている可能性もあります。参考程度にお読み下さい。

日本の中国史文物常設
博物館・美術館

日本の博物館・美術館のうち、中国文物を常設している所です。館が開いてさえすれば(^^;;)中国史を味わえる美術館です。

日本の中国史文物所蔵
博物館・美術館

中国史文物を所蔵しており、展示会などで中国文物を見ることが出来る可能性のある美術館です。

日本で行われた
中国史に関する特別展・展示会

 日本で行われた、行われている中国史を味わえる展示会を紹介してあります。もっとたくさんやってるといいな〜。

日本で出会った『ちょっち中国史』
私が出会ったささやかながら中国史を味わえる日本の場所を記しておきます。一番意味がありません(^^)。



【行く際に役に立つ博物館情報サイト!】

首都圏ミュージアムガイド
首都圏の博物館なら特別展情報も含めかなり充実しております。

博物館の特別展情報
「歴史・考古・仏像を中心」とした所が私の嬉しいところです。

日本の博物館美術館ガイド
全国のかなり多数の博物館情報を網羅しています。

関西のミュージアム
関西の博物館の情報ならばかなり網羅しています。ただし特別展情報などは無いようです。

博物館の博物館
松下幸司様の各種博物館情報頁。博物館のリンク集はもちろん、ネット上の博物館とも言える各頁を集めていたりしておられます。何よりその(特に子供達に)親切な作りは本当に感動です。



私的中国史調査会「入口頁
これを作っている「高崎真哉的電網家頁
私の頁を概観!便利な「頁案内板