中国史を訪ねる中国旅行記


 外国に行くならやっぱり中国!中国語も英語も喋れない私ですが、機会に恵まれ現在までに中国に三回、台湾に一回行きました。ここでは、日記を付けてあるそのうち中国の一回と台湾の一回の旅行記を載せるつもりです。

 中国にはまだまだ行きたい!杭州で岳飛を拝まなくてはならないし、北京で天壇と文天祥廟も行き損なっているし、大宋帝国太祖様のお墓参りもせにゃあかんし、上海博物館にももう一度行きたいし、シルクロードも友人と「いつかいつか」と約束してあるし!そんなわけで本頁では私の中国旅行記、というより中国旅行雑文を載せていきたいと思います。

 な〜んて、一生で以下の二つだけになったりして(^^;;)。しかも何故か旅行記って作る意欲が起きない(^^;;)。だからいつ完成するか全く不明。近々関係方面に旅行に行く方は直接メールで聞いて下さい(おいおい^^;;)。


KAWA
当代私人的呉船録
 1997年春に行った中国(長江下りがメイン)の旅行記です。完全に更新停止中です。単にヤル気がないだけ(おいおい^^;;)。

小生台湾歴験記
 1997年秋に行った台湾の旅行記です。現在(永久^^;;)準備中。取りあえず獲得品の頁だけは作りました。

杭蘇満遊記
 1998年9月現在、江南に行っている結構リアルタイム旅行記。うおおおお、中国でホームページの更新が出来るとは!!


「私的中国史調査会」ページに戻る

便利な「案内板のページへ」行く

「高崎 真哉」ホ−ムページに戻る
「BIGLOBE Pesonal Kingdom」ページに戻る
「BIGLOBE」ホームページに戻る