筆 頭 頁  質問集  用語集  掲示板  サイトマップ / アンケートに御協力を!
被害者向目次  広告送信者向目次  リンク集・主張  調査・アンケート  ツール紹介
Private Room of Researching Anti-Spam
〜スパム問題に関する理論と実践の頁〜

この頁はspam(スパム=一方的広告メール)の迷惑さを訴え、その問題を皆さんに知って頂き、スパムのない快適で自由なネット社会を目指す、高崎真哉の作るささやかなサイトです。

2001/3/6開設以来 人以上の客人がありました。今日: / 昨日:
↓初訪問の方へ↓
いろいろな「迷惑『な』メール」
当サイト主張 :スパムメール無視が一番はマチガイです!
迷惑メール(spam)撲滅の為に私達がすべきこと
!ちょっと待って!以下のメールは普通のspamではありません
「あれ?知人かな?間違えメール?」 友人メール詐欺spam」多発中です!
料金を払え」という一方的な請求は 不当請求特別対策調査室
意味不明な英語の短文メール! ウイルスメールの知識はありますか?
他の人に転送を」と促すメールは それはチェーンメールで当サイトの対象外。他の方のサイトへ!

本頁の対象は主にパソコンスパムです。(詳しくはこちら

頁が多いので分類してます↓サイトマップ目的別サイト案内もどうぞ

画像:ひろしまCAPS 「一方的な広告メール(スパム)の宣伝内容って信用できる?」「迷惑メール(spam)って無視してていいの?」「spamを撲滅させたい」「携帯迷惑メールでも戦えるの?」
以上のような方は
.被害者向け頁へ
「そもそもスパムってなに?(語源と定義)」「電子メールでダイレクトメール広告を送りたい」「本当にそんなに問題なの?」
以上のような方は是非!
.広告送信者向頁へ
素材:楽材屋ヨコヨコ 「迷惑メール問題を扱っているサイトにはどんな所がある?」「一方的広告メール問題について手短に書かれたレポートを読みたい」「当サイト主・高崎はどんな主張をしたいの?」

以上のような方は1,2とともに
.主張・リンク集

素材:あにゃの部屋 

「一般にユーザはどれくらいのspam被害を受けているのかな?」「具体的にどんな悪質な迷惑広告メールがあるの?」「スパムメールの具体的な被害状況例を知りたいのだけど」
(メールアドレス・ドメイン詐称被害についても調査しています)
以上のような方は
.アンケート・情報収集・調査
アンケートに御協力下さい

素材:Gadgets

「spamメールを調査したり、被害を軽減したりするためのツールを紹介して欲しいのだけど」
以上のような方は
.対スパムツール紹介頁
サイト御利用の注意
当サイトと2ちゃんねるの関係について
謝辞・リンク・著作権など / メール連絡先など
取材、雑誌掲載などの際の御注意 / 掲載して頂いた所など
頁制作方針(高崎サイト共通)
spam関係ツール

スパム苦情先探索ツール集
(予備/不具合告知)

素材:ATNET
メールヘッダ解析ツール
hdpar(ミラー1ミラー2)
ドメイン接続元調査ツール
す〜ぱ〜もの
統合Whois(IP調査)
 
GeekTools(予備)
Becky!プラグインBkASPilでスムーズにspam処置依頼
 
法律と最新報道
法律整備関連リンク
spam問題報道記事リンク
spamの最新報道は
最新情報源よりどうぞ
 
サイト主と関係密頁
高崎真哉的電網家頁
私的中国史調査会
 
2002年秋以降に発生している当サイトおよび関連スパム反対サイトへの嫌がらせ・攻撃について
サイト内検索(Google利用)
google結果の恣意的操作
google八分」に反対!
臨時情報
個人運営による告発サイトの代表「悪徳商法?マニアックス」が某業者により各ネット上で圧力を受けるとともに、民事・刑事で告発されました。明確に違法でないかもしれないが問題性を持つ業者の情報交換をするのは当サイトも同じこと。当サイト管理人はこの問題に注目しています。 
悪マニBeyond氏と一緒に
ウェディング問題を考える会

(当サイト管理人見解
特別感謝(所謂スペシャルサンクス)
素材: CometGAZE.NET / 佐々木工房 / お素〜材屋さん / 壁紙コレクション / 壁紙職人 / とんぼのジャンクルーム / Apple'sTree / ひろしまCAPS / 素材工房 / / 牛飼いとアイコンの部屋 / Verdant place / Sarukichi / ATNETSchoolIconClub / AngelSanctuaryゆーりの休日 / 風にふかれて / 楽材屋ヨコヨコ / あにゃの部屋 / Gadgets / TT-HOUSE / ホームページのおもちゃ箱 / CGI:  Kent Web / CGIレスキュー / C cube / DADA  / MONKEY PUB / Tacky'sRoom / issofutomi'cgi cafe / 68user's page / Namazu / Namazu perl版 / Namazu(Perl版)設置ノウハウ /
JavaScript、CSS:
とほほのスタイルシート入門 SALTY / Violation report office / kikux68k / Motto Javascript / 福島中年探検隊 / JavaScript講座 / JavaScript basic samples / ONE POINTER
 

これより下はspamに無関係
サイト主・高崎の気まぐれでいろいろリンクします(過去リンク)

細田守監督の「時をかける少女」と坂東眞砂子氏のコラム

 細田守監督の「時をかける少女」を観た。ジブリの「ゲド戦記」も観て。その感想はブログの記事「[映画] 「ゲド戦記」はやめて、細田守監督「時をかける少女」を見に行こう」で書いたのだけど、もう一度「時をかける少女」を観て、私にとってはこの「時をかける少女」のアニメは一生もんのものかもしれない、すなわち今までこんな風に思った映画はない、と感じるようになった。それも別な記事「[映画] 細田守監督「時をかける少女」私はこれを小中学生の時に見たかった」に書きました。
 ちなみに同名の原作、あるいは映像化された作品がありますが、それとは全く独立したオリジナルです。是非多くの人に見てほしいなあ。

 そんな感激な日に坂東眞砂子氏のショッキングなコラムを読んで、怒りと悲しみ、ゲンナリ感。人が折角人生の素晴らしさ(?)に酔いしれているところに冷や水をぶっかれた気分。むむう、どうしてくれようぞ...

 あれ?「時かけ」はまだ真っ当なファンサイトがない?う〜ん、作っちゃおうかなあ

ブログ製作開始
 ブログにかなり偏見を持っていた私・高崎ですが、とうとうそれに手を染めることになりました。うう、たしかに更新が楽だ〜。
逆アクセスランキングを使ったspam的行為が広がっているらしいです。掲示板spam投稿の問題と併せて、その調査に乗り出しました。MIXIに入っている人は「掲示板荒らし、 掲示板spam対策」コミュに来て下さい。そこはクローズなので敷居が高いという人は「掲示板spam投稿問題情報交換」コミュでも情報交換しています。