読書雑想記
非中国史編


「屋根裏のセレナーデ」竹本泉
 どーせ本を読むなら,たとえ人に勧めたくなくても感想ぐらい残しておきましょうかね.この頁は九割五分ぐらい、自分の為に作った頁であり、他人の為になるとはほとんど思っていません。本を読んだときにどーしても出てくる抑えきれない感想を書いたものです。

 私の読書は「忘れるために読んでいる^^;」ので,勘違いの部分があるかもしれません.また,自分勝手だったり,批判的な文もあるため,不快に思われる方がいらっしゃる可能性もあります.
 以下の感想はあくまで私の個人的な勝手な感想であり,世の中には独断的にせよ,いろいろな感想を持った人がいることを認めていただけると幸いです.もちろん,訪問者リストに「いや,この本はこんなところが面白いと思いますよ」みたいなものを書いてくれても嬉しいです.

 なお話のオチをばらすつもりはありませんが,何しろかなり好きなことを言っているので、もし結果的にネタばれになりましたら御容赦下さい.そういう意味ではその本を是非読もうと思っている方はご遠慮して頂く方が極めて安全です。

中国史に関係する本は読書雑想記(中国史編)に移りました。


最新最近の本の感想
一番最近書いた感想です。


世界史関係の本
世界史に関係する本です。
世界の歴史 第7巻
 「文芸復興の時代」
現代教養文庫赤井彰・山上正太郎初読み 97/2/3
世界の歴史 第5巻
 「中世ヨーロッパ」
現代教養文庫堀越孝一・三浦一郎初読み 96/12/8
世界の歴史 第2巻
「古代ヨーロッパ」
教養文庫秀村欣二・三浦一郎(著)初読み 96/9/10
新書西洋史2
「地中海世界」
講談社現代新書弓削 達(著)初読み 96/7/29
新書西洋史3
「封建制社会」
講談社現代新書兼岩 正夫(著)初読み 96/5/29
新書西洋史4
「ルネサンス」
講談社現代新書会田 雄次(著)初読み 96/5/29
生活の世界歴史 第10巻
「産業革命と民衆」
川出書房新社角山 栄(著)初読み 96/8/29
生活の世界歴史 第9巻
「北米大陸に生きる」
川出書房新社猿谷 要(著)初読み 96/8/6
生活の世界歴史 第8巻
「王権と貴族の宴」
川出書房新社金澤 誠(著)初読み96/7/21
生活の世界歴史 第7巻
「イスラムの陰に」
川出書房新社前嶋信次(著)初読み96/7/21
生活の世界歴史 第6巻
「中世の森の中で」
川出書房新社堀米庸三(編)初読み96/7/10


その他の本
それ以外です。
「ナウシカ解読 ユートピアの臨界」窓社稲葉振一郎(著)初読み96/7/10

偏りまくりのお薦めの本・漫画評

高崎真哉的電網家頁 表紙
高崎真哉的電網家頁 案内板