| 私的中国史調査会案内板(サイトマップ) | リンク集四 |

中国歴史関係のリンク集五
日本語頁篇5

§その他§

中国史を扱うその他の頁で、分類前の頁などを集めています。

臨シ[シ+巛/田]  [97/6/5][02/01/17]
 私と同じように中国歴史小説がお好きなようです。しかし注目すべきは「封神演義辞典」でしょう!小説を読むのを挫折した私はここで済ましてしまおう(っておいおい^^;).
 でもでも!この方はゲームがとってもお好きなようで,毎日更新で時事ネタたっぷりの「座談会風What'sNew!」なんていう凄い企画もやっておられます(^^).企画として『封神演義』を取り上げたのは一番最初だった頁な頁な気もします。
.....という内容だったものの行方不明になってしまっておりましたが、新生復活しているのを教えて頂きました。『封神演義辞典』も復活予定...でしょうか?宮城谷昌光氏の小説についても書いておられます(^^)。

中国英雄傳 [00/10/15]
 もずく様がひたすら愛する中国史の頁です。
定遠亭 [00/10/15]
 中国史に関していろいろと述べておられます。
大河巡航[99/2/5]
 真崎様が中華帝国興亡史の名を改め改装開店した中国史系頁。

満洲研究会 [00/01/01]
 日本が実質上植民地を敷いた滿洲についての研究頁のようです。
華工の足跡 [00/01/01]
 中国人強制連行の歴史に目を当てる頁です(;_;)。
石田正治氏指南車の頁 [00/01/01]
 石田様は技術に関する研究者の方のようで、指南車の紹介頁があります。
後宮の宴 [00/01/01]
 中国女性史ということで則天武后について述べられています。
葵月館 [00/01/01]
 春秋と三国志に関して述べておられるようです。
項羽と劉邦 [00/01/01]
 項羽と劉邦を紹介する頁ではなく、その自主作成ゲームを紹介する頁のようです。
タムタムの部屋 [00/01/01]
 人物紹介、宮城谷氏の小説紹介などがあります。
崑崙蟠桃宮 [99/11/03]
 華夏青史ということで、宰相伝、中国史上の女性達、道教などを述べようとしておられます。西王母様に拝見できるのが好好!(^^)
花木蘭 [99/08/01]
 花木蘭様がしずしずと中国史に関する話題を語られておられます。良い雰囲気の頁です(^^)。
仁戎殿 [99/08/01]
 中国史と三国志の夏侯惇の頁のようです。三国志以外の中国史人物の紹介などもあります。
中国古代 [99/4/24]
 弥七様のページ。中国古代の人物などについて徒然なるままに書いておられるようです。
鴻臚館 [99/4/24]
 ここの国子館では中国史の話題を扱っています。帝王系図など今後に期待。
竜蟠虎踞 [99/3/8]
 中国史に関する頁をお作りになるようです。上の期日現在、武器に関する頁が一部出来ています。
徒然なる思考世界 [99/3/8]
 加津比古様が東洋史に関して各種の小論をお書きになった頁です。
簡単な中国の歴史 [99/3/8]
 香港に住んでおられる日本人の方が作られている頁です。毛澤東語録もちょっとあります、ほんのちょっとですが(^^;;)。発展を期待!
漢魂 [99/3/8]
 中国史の話題を扱われるようです。
HIS 歴史と趣味の部屋 [99/3/8]
 中国史に関する人物紹介などが若干されています。三国時代の官僚機構図もあります。また中国史関連の本も少し紹介されています。
樋口和宏様歴史小辞典 [98/12/19]
 中国史の項目が結構たくさんメモ書きされています。
孟徳真書 [99/02/05]
 中国の刑罰に関する記述があります。
帝國電網省 [98/4/25]
 竹下義朗様のページ。中国史に関する若干の話題についてセンセーショナルな雰囲気で意見が述べて有ります。
M.K.'s Restaurantの別館:小萌的餐庁 [98/6/1]
 中国四大奇書関連...ということですが、三国志と封神演義以外も扱って欲しいですね〜(^^;;)。
山本和也さんの中国皇帝伝 [97/8/13]
 未完成ですが中国王朝歴代の皇帝の名がまとめてあります。
陳力さんの頁 [96/11/20]
 留学生の陳力さんのページです。まだちょっとですが、是非是非パワーアップしてほしいですねえ。
淵明草廬 [97/10/27]
 淵明様の頁です。
Shilfee卒業論文の部屋
 大学で中国文学を研究しておられる方です。『戦国策』に関する論文をまとめておられるようです。
china cafe [98/7/10]
 中国史ギャグ、という分野はあるのでしょうか!?ともかくそういう感じの頁で結構笑えます(^^)。
水野修さんのページ [96/10/17]
 三国志に中心に中国史関係本の紹介がしてあります。私と同じ傾向の本をお読みになっていらっしゃいました。が,つけていたコメントは削られてしまったのでしょうかねえ。

§かつての中国史頁§

中国史頁が登場して数年....中国史関連頁の興亡もなかなか激しいものがあります。
いつの間にか廃止されてしまった頁、廃止宣言、停止宣言をなさった頁、中国史の強く関係する部分を削ってしまわれた頁....などなど。どこかで復活なぞしていたら是非教えて下さい(;_;)


梅山様のモンゴル頁 [99/3/8]
 梅山直也さんの頁です。「冷ややか」って感じで感じでモンゴルを紹介、研究していく頁です。なんと独学でモンゴル語の原典をお読みになる試みを進めておられます。専門ではおられないようなのに、モンゴル史への並々ならぬ真摯な取り組み姿勢に驚かされます(^^)。引越中?
寰宇雑記
寰宇雑記[99/02/05]
 中国史全般を扱いますが,初学者の為と言うよりも,地志の紹介など,なかなか現在扱われることのない分野の紹介を中心になさっていかれるようです。中国史を知るための文献一覧などがあり,また次の更新日時が明記されるなど親切設計です(^^)。が、停止中だそうです(;_;)。
 
戯迷堂 [98/10/16]
 京劇について述べた頁があります。
...え〜、なぜ停止?
三島ミチル様China World[99/02/05]
 中国史に関係する書籍を,お薦め度付きで,綺麗なデザインで,たくさん紹介して下さっています(^^)。 中国史書籍紹介としてはかなり本が多い方です。『「あなたの好きな中国モノ」人気投票 』なんてのもやっておられます(^^)。
....が中国史関係は無くされたのかな、復活中?
チャイナ服 探究 [98/6/1]
 おお〜、かつてリンクしていた馬場様の頁、行方不明だったのですが復活していたのですね(^^)!別にチャイナドレスにこだわりがそれほどあるわけではないのですが嬉しいです!
 .....馬場様、またお隠れになったようです(;_;)。チャイナドレスの頁は〜?
 建設予定と言うことで楽しみしてます。
平林宣和のホームページ [99/3/8]
 京劇を中心とする中国演劇に関する情報交換を目的としたサイト、戯縁を作っておられます。メーリングリストもあります。
 しばらくお休みとのことです。
紅楼夢の世界 [98/12/19]
 Kasaharaさんの頁です。中国では有名な小説、紅楼夢の頁が登場!いやあ、いろんな頁が登場するものですね。やっぱりこれも私は読んだことがありません(^^;;)。魅力的に紹介して頂くのを楽しみにしましょう!
長らく更新されていないようでしたが改装中になりました。
有限会社 KOTATUSASURAIBITO 瑞浪店 [98/9/6]
 中国史関係を含む本の感想を載せています。その親しみやすい感想は以前から好感を持って拝見させて頂いていました(^^)。「中国長身伝」なんていうおまけもあります。
 しかし内容が大幅に変わり中国史関連の部分はかなり減らされたようです(;_;)。
梧葉亭 [99/05/15]
 中国史に関する頁をお作りになるようで、総合管理支部と道教管理支部に分かれています。作成中の頁も多いですが、道教を標榜した頁は少ないです。今後を期待しています(^^)。ですが一時閉亭とのことです。復活は数年先とのこと。お待ちしています。
中華民国行政院新聞局 [98/10/16]
 個人的な頁だと思うのですが,台湾に関する頁の他,祭事,文物,建築など中国文化に関して説明した頁があります。
 が、あれ?文物説明の頁はなくなったのかな?
中本将彦さんの金蛇窟 [97/8/14]
 金庸の武侠小説「碧血剣」をテーマにした個人家頁です。登場人物の紹介などがあります。
が金庸の頁がないです〜。
烏有先生の部屋 [98/10/16]
 後漢史について勉強なさっていた方でそれに関する頁をお作りになるようです。
 何も出てこない〜(;_;)。
 
九天雑記 [99/08/01]
 充実した三侠五義の解説頁が登場しました。中国小説ってほんと、豊富なんですねえ〜(^_^)。
 ...が停止なさったとのことです。
中国酒物語 [99/11/03]
 中国は3000年前の王朝が酒で滅びてしまったと言われるくらい酒とのつき合いが古い国です。宝酒造の頁です(^^)。頁移動した先がみつからん。
 
Outsider's Residence夜郎自大 [00/10/01]
 大宋帝国通史があります。がトップからリンクしていませんし、通史の更新も止まっているようです(;_;)。
 
ScienceVillage東洋史の森 [99/11/03]
 ど、ど、どわ〜、な、なんでしょ?このすごい情報頁は...研究、開発、教育に携わる人々へ、リンク集などを提供する頁ですが、分野が多岐に渡り、しかも結構深そうで凄いです(^_^;;)....え゛っ!あんなすごいサイトを無くしてしまったの....。行方不明なだけ?!
 
電脳中華帝国 [97/2/21]
 大石様の頁です.現在リンク集中心ですが,立ち上げ早々中国史っぽく,かっこいい頁です.中国史専門の方の頁はまだまだまだまだ少ないようですし,これから是非期待してます(^^).近代史が御専門のようですので,その分野が中心となるのでしょうか.頁廃止とのことです。
魯国・柳下邑 [98/12/19]
 柳下恵様の頁です。中国史本の紹介などをしています。行方不明。
猫さんのおウチ [99/8/01]
中国史の人物、小説などを紹介しておられます。あ、時代別小説一覧がある...(^^)。行方不明。

世界平和を願う総合歴史ページ-Every Histoy- [99/3/8]

 大野泰雅様の頁です.
 中国史だけでなく、世界史全体を網羅する幅広さに感動してしまいます。歴史人物のパラメータ設定などが試みられているほか,歴史人物についてお書きになられた文章などもあり、内容は充実しています。歴史検索頁Foodsは無くなったようです。また上の期日現在、しばらく更新しておられないようです。
 あれ?行方不明...

「金庸」武侠小説集 [96/12/25]
 最近,邦訳化され始めた金庸氏の武侠小説に関する公式頁のようで,徳間書店の提供です。氏の小説等を紹介しているほか,パソコンで本を読む為のソフトを使えば小説の一部を読むことができるようになっています。行方不明。
ゆゆう総合通信! [99/3/8]
「文系通信」では中国史の偉人を何人か紹介しています。でしたが、行方不明。
多宝格中国先史美術館 [00/04/06]
 作成者様の中国先史時代の土器のコレクションを紹介して下さっています。いや〜、中国の土器コレクションというのは結構珍しいのではないでしょうか!(^^)。アンダーソンによって見出されて中国考古学の黎明期に重要な役割を果たした彩陶土器を見ることが出来ます。
那咤太子のホームページ [97/6/5]
 モキチ様の作っておられる那咤太子のページです。那咤太子とは封神演義や西遊記に出てくる...なんなんでしょ、専門外なのでよく分からない(^^;;;)。
 一緒に中国へ行った友人も那咤グッズとか探してました。実は隠れた(?)ファンがたくさんいるんでしょうか!?(^^)。行方不明になりました。
(超極秘?)隋末唐初マニア増産計画書 [00/10/15]
 隋末唐初を紹介しようとする嵐しょう様の頁です。好きな人物が竇建徳というのはよく分かります。私も好きです(^^)。発案者は違う方のようですが。が、行方不明。やっぱり無断リンク...しちゃってまずかったかな(汗)。
キャラメル時計館 [00/10/15]
 同人誌を作っている女子高生の方が作っている「創作小説&夏商革命サイト」。この頁を見て歴史を勉強するなと言いつつ、しっかり史実系の解説もあります(^^)。
 ともかくも珍しい多分かなり珍しい夏商革命サイトです。時代分野別に置くか迷ったんですけど(^^;;)。行方不明。
臥狼天閃[98/9/6]
 モンゴル帝国の人物紹介や時代背景説明などのページがあります。モンゴルを扱った日本初(多分^^)のきさらぎ様による頁で,歴史リンクなどを含め、続々充実中......だった「蒼き狼」の頁が,しばらくの行方不明の後,リニューアル!前の頁も全然変では無かったですが,取りあえず歴史以外の頁を無くされたようです。
 伝統あるモンゴル史頁が復活です(^^)。が、再び行方不明のようで。
お気楽大清帝国 [99/05/15]
 うわあ、清帝国専門の頁が登場です〜。通史、系譜、皇帝伝、本紹介などなど。これぞ大清帝国ファン頁って感じで素晴らしいです。
 清朝は陶磁器や文物も綺麗なのが豊富だったり、建築物や遺跡も残っているのでそういう頁が出てくるとさらに嬉しいですね(^^).....行方不明。お気楽になくなってしまった?(^^;)
中国歴史世界中国歴史世界[99/02/05]
 徳田隆様による中国史を全般から扱う頁が登場!ステキなデザインと興味深い内容「中国不思議実話集」などなど,今後の発展が凄く楽しみ!
 と思ったらこの方,鄭問作の漫画「東周英雄伝」などを訳された中国語科出身の翻訳家の方です。やっぱり今後の発展が楽しみですね〜(^^)。が行方不明。
中国四千年茶 [99/3/8]
タイトルはこんなですが、お茶に関わらず中国文化を広く紹介した頁です。「中国文化」の分類に入れるべきかもしれませんが、歴史関係では人物紹介が中心なのでとりあえずここにおいておきます(^^)
大宋帝国 [97/9/6]
 な、なんと!我が敬愛する大宋帝国をテーマにした家頁が登場しました!経済と文化の華やかな繁栄を築いた宋時代の概略、人物紹介、事件紹介などがしてあります。全ての王朝でこんな頁があったら楽しいのに(^^)。これからの一層の充実を期待しています!
が、なんか行方不明!?なぜ?しくしく。
くにひこ様小説で楽しむ中国史 [99/02/05]
 中国史の小説をいくつか紹介しています。
が行方不明。
明治大学中国史同好会「代田橋パオ」 [98/12/19]
 以前のけむ様(大往生餃子飯店)の頁から独立(?)したんでしょうかね。ともかくもこちらが明治大学中国史同好会の公認ホームページのようです。中国史同好会の家頁は日本初!...かもしれません(^^)。あちこちに言って様々な人々の感動,悲哀,怒り(^^)を綴った中国旅行記など,内容は予想通り着々と充実です。ああ、私もこんなサークル活動をしてみたかった(^^)!
 まあ私のサークル活動も十分楽しかったんですけどね(^^;;)
 と思ったら両方とも廃止になってしまったようです。特に後者はほんとうに、けむ様の所に行くのか不明(-_-;;)。
アジア文庫[99/3/8]
 書籍検索などが出来ます。
こんな公式なはずの頁が行方不明(;_;)。
モウコクラブ [98/12/19]
 う〜ん,モンゴル頁ってどんどん増えている気が(^^;;)。他の時代ももっと増えて欲しいですね。凝った作りでモンゴルを紹介しています。
 行方不明。
 
群雄割拠 [99/4/24]
 歴史関係の掲示板ページのようです。中国史関係では『三国志』、『水滸伝』、モンゴル関係があります。個人運営だったようですね。なくされた....のかな。
 
梁山泊-水滸伝の世界 [98/7/10]
 好漢たちの紹介や関連書籍紹介があります。日本の水滸伝の頁としては早く登場しましたが、現在は永らく更新しておられないようです....で行方不明。
桃李(中国古代)のページ [97/2/3]
 
 渡辺 高志さんの頁です。各種の中国古代史解説頁があり,じわじわっと中身が充実していっています.古代中国を概観するのにはとても良い感じの頁です.私と同じ,いや,それ以上に日本の中国史小説がお好きなようで,私のと違ってきちんと書評になっている中国歴史小説の頁があります(^^)。
 中国史頁はなくされたようです(;_;)。
大中華帝国 [99/4/24]
 中国史に関して述べられています。が、そういう内容でなくなったようです。
「春秋戦国伝」 [97/9/6]
 桑名哲さんが作っておられるページです。春秋戦国時代の年表があったり,列伝があったりします。
 歴史の古い頁ですが行方不明になりました(;_;)。
未虎嘯堂新書 [98/4/25]
 瀧様の処で活躍なさっていた沙水伯彪の頁です。うーん、これぞ「中国史好き」かつ「御専門の方」の頁!!
 伯彪様による中国史文献の初邦訳化など、専門家らしい内容です(^^)。
 という貴重な頁でしたが廃止になってしまいました〜(;_;)。請う!復活希望!
石井秀教さんの陳舜臣作品紹介 [96/12/8]
 陳さんの作品を紹介しておられます。「本さえありゃこの世は天国」という標語がとってもいいですね(^^)。他にも司馬遼太郎氏の作品も紹介なさっています。
 が行方不明。
明清興亡記 明清興亡記 [99/02/05]
 うわ〜,明清興亡に的を絞った頁が登場!。私が以前に思っていた「各時代の頁が出来たらいいなあ」というのが実現されていき,嬉しいです(^^)
 その時代の人物紹介や参考文献一覧などがあります。個人的には明清興亡の中国観光地紹介とか欲しいですねえ(^^)。これからの更なる発展が楽しみ!
 とか書いていて、ろくに見ていない内に行方不明に。かなりあちこちの頁からリンクされているのにいきなり〜(;_;)。
宮沢貴之さんのページ
 サーチャーが予定中の「古代中国史」にひっかかりました。中国史に関してお書きになるとか。楽しみにしております。この方のページは他にもいろいろやっておられます.なお中国関係ばかりのお薦めの本リストもあります.
 行方不明のようです(;_;)
「韓非子の世界」「古代中国春秋戦国の世界」 [98/4/25]
 西村有史さんのページにあります.前者の方はいろいろな本をもとにかなり詳しく解説、後者は日々パワーアップし、春秋戦国時代に関するアンケート、王の系図がある頁など、とにかくなんだか嬉しくなるような充実具合です(^^)。  ...というように歴史の古い頁でしたがとうとう行方不明になられたようです(;_;)
The Abyss[97/1/31]
 Matchy様が作っておられる頁で、Chroniclesには中国史関係の文を載せておられます。  
えっ、ここの文によれば過去に掲載の文は引っ込めててしまわれるのですか!?うーん、雑誌のように一時期ものだけでページを作るとはその姿勢がすごいです(^^;)。
 ということでしたが,中国史頁はお止めになったそうです(;_;)
孫子とクラウゼヴィッツ [96/10/17]
 春秋時代の兵法家・孫武が記したとされる兵法書「孫子」と西洋最高の軍事評論家とされるクラウゼヴィッツの理論の比較考証のページです。「孫子」全文が入っていたりして気合い入っています。
 でしたが,なんかいろいろあって廃止されたようです。しくしく(;_;)
陰陽道のページ [97/6/5]
 skydog様の作っておられる陰陽道のページです。五行の考え方は王朝交代の易性革命の理論づけにも使われたため、中国の歴史を考えるときは見逃せませんね(^^)。
 行方不明になってしまいました。
小林和夫的家頁 [98/4/25]
 宋代の研究者である小林和夫様の頁です。宋代の研究者には必見ですね(^^)。宋代の研究者の方が成果を発表しておられる宋代史研究会の非公式家頁もあります。
が頁が廃止されたようです。
宋代開封の世界への招待 [98/4/25]
 私の頁へ度々来て下さっていた久保田様の頁です。宋時代の首都として有名な開封について述べて有ります。
 が行方不明。
YASHA'S THEATER [97/5/14]
 YASHA様の頁です。歴史の頁があり、十八史略の人物について書かれた頁があります。
行方不明。
非十二子解 [99/4/24]
 中国史古代思想家を紹介する頁...ですかね。取りあえず荀子を紹介して下さっています。今後の発展が楽しみです(^^)。
が行方不明。
諸子百家 [98/9/6]
 最近,メールマガジンというメーリングリストの一方通行版(?)が流行っています。本頁は「諸子百家」というメールマガジンのサポートページで,バックナンバーが読めるようになっているようです。1000人以上の読者がおられるとのこと!
 すみません,最初はサポートページだって気がつきませんでした。う〜ん、私も入ってみようかな〜(^^)
とかなんとか思っていたらメルマガ自体なくなったようです。
信陵君の部屋 [98/8/7]
 戦国時代の四君子(といっても結構俗っぽい^^;;)の一人,信陵君の紹介を中心に行っている頁です。
が行方不明。
KAZUCA MUSIC & ANCIENT HISTORY ROOM [99/02/05]
 かずさ様の頁です。ここの歴史の頁には鄭成功について書かれた頁があります。
が行方不明。
立命館大学中国研究会 [98/6/1]
 名前の通り大学サークルの頁です。サークル紹介が主な内容です。
が行方不明。
井上治様の勉強部屋 [98/4/1]
 井上先生はモンゴル史の研究者の方です。井上家のホームページにあります。残念ながら更新は一時中断とのことです。
が現在不明。
赤坂助手のページ [99/3/8]
 モンゴル帝国史などを専門とされる研究者でおられる赤坂様の頁です。
が所在が不明です。
バーチャル歴史観光 中国近現代史 [98/8/16]
 中国近現代の仮想旅行が出来ます〜、楽しいページ。
が行方不明。
中国関連の新刊書籍情報[97/9/6]
 別頁でも紹介している中国フォーラムの所にあります。96年4月からの歴史関係を含む中国書籍に関する新刊情報が結構充実しているようです。97年初めから更新されなくなり,とうとう無くなったようです(;_;)。
石川健之さんのページ [97/12/6]
 以前リンクを張っていたのですが一時行方不明になってしまいました。ML三国志互助会に参加させて頂いたら、そこの管理者でいらっしゃいました(^^;;)。以前は本の紹介などあったのですが,その部分は削られたのでしょうか。
「中国史、中国古典は面白い」 [97/8/13]
 小川 将弘さんの頁です。それら関係の本の紹介がしてあります。が,行方不明。
えこひいき人物伝 [98/4/1]
 個人でやっている創作系(絵とか文とか)のページです。草原の民についてお書きになった文章があります。が行方不明です。
中華雅局 [97/12/6]
 
 kiss*kiss*kissの所にあります。中国史に関する小説・イラストをお書きになる同人サークルのようですね。現在,行方不明。
「アジア考古学情報」中国 [96/11/11]
 
 考古学情報広場という考古学情報提供のページにある、中国考古学関係のちょこっとしたリンク集。中国では歴史書が古いので、文献と関連つけられることが多いのが中国考古学のすごく面白いところです。なんか「haniwa」というサーバ名が可愛い(^^)。
 そういえば私、大学では「考古学研究会」というサークルにいたんですよね。考古学のこと何も知らない不勉強な会長だったですけど(^^)。
 長らく更新されていないと思ったら行方不明に。
三國演義 [97/2/21]
 すごい!三国演義の原文をデータベース化しようとする坂口丈幸の頁です.しかも検索付き!さあ,あなたはどの人物を調べますか?(^^)
 リンク先が変わったのでしょうか。現在行方不明。
白猫亭 [96/12/25]
 竹本泉と中国史が好きだという私と似たような方の頁です。果たして両者に共通性があるのでしょうか!?(^^)。正史準拠の「三国志評伝」をお始めになったようです。中国史の頁がなくなり、やがて頁もとうとうなくなりました(;_;)
New 酔竜庵 酔 竜 庵 [98/8/7]
 歴史オタクの頁で中国史人物を紹介しておられます。がその頁は休止したようです。
Yukipons Zimmer Yukipons Zimmer中国史のページ [99/02/05]
 中国史の話題が少し書かれています。
が、行方不明になりました。
倉林優さんの素人による古代中国の歴史 [97/1/31]
 中国史がお好きと言うことで,中国史の故事等をお書きになっています.が、消息不明。
絹友会 [98/4/1]
 創価大学のシルクロード研究会の卒業生を中心とした集まりだそうです。
 廃止なさるとのことです。
Chronicles [99/05/15]
 中国史に関して王朝などを解説。こういう頁って末永く継続するのが難しいようで、しばしば試みられながら多くは完成...とういうか継続していないんですよねえ(あ、瀧様の所はしているけど^^)。
 地道な発展を期待してます♪
が行方不明です。
のぶやすのホームページ [99/3/8]
 卒業論文で中国の外交を扱われたようです。
が行方不明です。
斉藤情報局 [98/8/7]
 東洋史総合倶楽部などを立ち上げておられ、東洋史のMLなども作られていますが,あまり活発でないようです(^^;;)
 が、行方不明。


| 私的中国史調査会案内板(サイトマップ) | リンク集 外国編 |