Vol.11

Vol.12 敦賀→京都

Vol.13 京都→徳島

前へ 次へ

8日目

さよなら東北

2004/8/5(木) 晴れ

6時に起きた。朝ご飯などを用意してくれる。
何から何までお世話になりっぱなしですみませぬ。
ここで弥生さんとはお別れ。お世話になりました。

8:05、秋田港のフェリーターミナルに着いた。ストー家からは20分くらいか。
8:40乗船、9:00出航。約20時間の船旅。

8/5帰りは3人なんだけど、私だけが二等和室、あとの二人は寝台。
雑魚寝部屋で1人なので、ソロツーリングの時のようだ。それにしても、今まで二等和室しか使ったことない・・。社会人になったのだから、1度くらいは寝台を使ってもいいかと思うのだが。ソロの時ならいいかもね。

フェリーにて

午前中は映画「木更津キャッツアイ」をやってたので見た。
正直お金を払ってまで見る映画ではないかと思う(←面白くないという意味ではなく価値観の問題)ので、暇つぶしでタダで見られて良かった。っつーかホラー映画じゃなくてよかった。以前の東北フェリーはホラーだったからな。
映画が終わったら昼食。チャーハンにする。

他の2人が寝てしまったので、暇な私はゲームコーナーでサバチャン中のモージューオウを拾って景品を5個ゲット。カプセル入りの景品は全部ライターだった。
行きのフェリーでゲットしてたら、1人のキャンプでも火を使うことができたのに・・。仕方ない、行きのフェリーは寝ただけだし。

15:30頃、新潟港に着いた。
昼間に船の上から見る新潟港は、つい先日の夜にたどり着いた時の雰囲気とは全然違ってた。感慨深いのかどうなんだか。

そのうちみんなで集まってトランプでババ抜きとかジジ抜きとか。
わしはわりと弱い。罰ゲームでコーヒーを入れにいかされた。

夕食食って、風呂に入って、テレビなど見ながらボーっとしてたら夜になった。
翌日、敦賀港に着くのは4:30という早朝なので、夜の10時くらいには寝る。
やっぱり、舞鶴〜小樽30時間よりは短い。(今年から舞鶴〜小樽便は高速フェリーに変わったらしいけどね)

早めに着いた
秋田港で乗船待ち
敦賀到着

2004/8/6(金) 晴れ

まだ午前3時台だというのに、船内放送で起こされた。
車両甲板に下りる。まだ外は暗い。
フェリーを下りたところで、みんなで記念撮影。

あとの2人は敦賀から高速に乗って徳島までぶっ飛ばして帰る。
私は、一般道をのんびりと帰ることにする。

ここでいったん解散。
早朝発なので、順調に走れれば午前中には徳島に着くでしょう。
私はゆっくりと京都経由で帰ります。
お互い、気をつけて。

これにて、夢のように過ぎた数日間の東北ツーリング(第一部)は、

「完」

とさせていただきやす。

お疲れさまでした。