筆 頭 頁  質問集  用語集  掲示板  サイトマップ / アンケートに御協力を!
被害者向目次  広告送信者向目次  リンク集・主張  調査・アンケート  ツール紹介

迷惑メール(spam)撲滅私的調査会
急ぐ人向け御案内
2002/09/17 初版 2002/9/21 1.5版
2004/03/10 第二版

以下のような場合は・・・・

こちらの頁へ!!

迷惑なメールが届いて困っている いろいろな迷惑メール(ご挨拶)」「スパム質問集」「ウイルスメールが流行中」を読み、自分へのメールがどんな「迷惑な」メールなのか判断する.。
 質問回答「Q.なんだかよく分かりませんが突然、変なメール、迷惑なメールが届き始めました」も参照のこと。
        ↓
スパムメールであれば当サイトを読む。異なるメールであれば「迷惑メールリンク集」から他サイトへどうぞ。
「あなたの使った有料サービスの支払いがまだである。急いで振り込んで下さい」と言う電子メール(もしくは葉書、封書)が送られてきた 最終通告・債権回収・架空請求詐欺スパム対策調査室(不当請求特別対策調査室)」をご覧下さい。
添付ファイルのついた、英語の短いメールが頻繁に届くのだが? ウイルスメールの可能性があります。当サイトの対象外ですが、こちらを参照して下さい。
チェーンメールって何? 質問集回答、そして他の方のサイトへどうぞ。
『スパムメール』『(マスコミの言う)迷惑メール』『spam』って何? 何故spamは悪いことなのか?」「スパム質問集」「用語集」を参照。
一方的な広告メールはそんなに悪いことなの? 何故spamは悪いことなのか?」「spam容認論大反対」「スパム関連リンク集2(啓発編)」の他、『問題啓発頁案内』を参照。
スパムメールに対して受信者は何が出来るの? スパムの被害に遭い始めたら(概要)」を中心に『被害者向け案内』を参照。特に「間違いだらけのスパム対応」に注意。
スパムメールは無視すべきものではないの?」
「受け取って仕方のないものではないの?
旧版・私たちがすべきこと」「新版・私たちがすべきこと」を参照。また「spam容認論大反対」も参照のこと。
携帯電話の迷惑メールに困っている 被害者向け案内』の携帯スパムコーナーを参照。質問回答「Q.私は携帯の迷惑メールに悩まされているのですが」も参照のこと。
スパムメールの処置依頼先を知りたい 基本的方法論は「スパムの被害に遭い始めたら(概要)」を参照。
ネット業者に関して処置依頼先を具体的に探すツールとしては「迷惑広告メール苦情先探索ツール集」を利用。
スパムメールを規制する法律があるって聞いたのだけど

・特定電子メールの送信の適正化等に関する法律
・特定商取引に関する法律の一部を改正する法律

以上の法律関連の情報、関係機関に関して「スパム関連法律情報頁」を参照。

たくさんパソコンのspamが届くので、電子メール生活に支障が出て困っている spamフィルタリングツール概観」へどうぞ
アドレスを詐称されてスパムメール送信の罪をなすりつけられたらしい スパム行為冤罪被害対策室」を参照し必要であれば「掲示板」へ相談を。
とにかくスパムメールに関して手短かに問題性や状況を理解したい スパムメールの問題性」を参照(ただし2001/09当時のもの。日本ではその後、法律整備が進み、状況の変化がある。)
スパム被害の実態、具体例を知りたい 被害状況統計調査・個人被害状況調査にせよ、「spam(迷惑メール)の被害状況調査」へ。

また「ソニーテシオ氏スパム対策調査室(別称:果実-jp系アダルトスパム対策調査室)」などの特別対策調査室を参照。 

あるいは当サイトの「掲示板」への投稿内容、「迷惑メールリンク集」から他のスパム関連サイトも参照のこと。

とにかくスパムメールに関していろいろ読みたい

主張・参考頁 案内』を参照。さらにその中のリンク集3つ(spam関連サイト啓発のためのサイト法律関係のサイト)のリンク先を参照のこと。

このサイトの全体構成は?

サイトマップ」を参照。
スパムメールに関して分からないこと、疑問がある とりあえず「スパム質問集」へ。もし書いてなければ「掲示板」へ御投稿を。
サイト内の頁を読んだのだけど自分へ届いたスパムの苦情先がわからない、など、とにかくいろいろ。 掲示板」へ御投稿を。
リンク方法など、サイト利用の仕方を知りたい
管理人に連絡を取りたい
連絡先など

迷惑メール撲滅私的調査会/急ぐ人向け案内

spambokumetuchousa