[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0023番へ]
[ 11989 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 May 02 22:30:10
記事No.11989/タイトル:[allsage]当サイトと「2ちゃんねる」などについて
投稿日:2003/05/02(Fri) 22:30:10 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11989]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は05/16-15:24に修正されました)

掲示板の頭にだらだら書くのは鬱陶しいのでまとめることにしました。
当サイトあるいは私・高崎と「2ちゃんねる」については以下の通りです。

●「2ちゃんねる」の高崎関連の情報はデマばかりです

・「2ちゃんねる」で「高崎」を名乗っている投稿は騙り(偽物)です。
http://bbs.spamstop.net/past/log/006667.html

・以前「高崎がカンパを募っている」という情報が書き込まれたようですが
取りあえず2003/05現在と、それ以前に募ってはいません。
 つまり全くのデマ情報です。

・仮に、あくまで仮に、今後、カンパを募る必要性が出た場合、
「2ちゃんねる」に自分自身で書き込んでお願いすることはありません。
 自分のサイトと、顔なじみの、管理が信頼できるサイトで
依頼することになると思います。

・当サイト管理人、高崎がスパムをネタにスパム発信者を恐喝したかのような
書き込みもあるようですが、事実無根です(怒。-_-###)。

・当サイトの活動に対する批判とその正しさに関しては
その批判、当サイトで提供している主張、資料、
そして第三者がネット上に提供しておられる情報も含めて、
これをお読みのあなた自身が判断して下さい。

 御意見があればどうぞ御自由に掲示板へ。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi

●高崎はspamに関して2ちゃんには書き込みません

「高崎」は迷惑メールに関することで「2ちゃんねる」に
書き込むことは今後一切しません。
これは「匿名(名無しさん、とかなのかな)」でも
「ハンドル」でも
「実名(=高崎)」でも
全てそうです。
 「2ちゃんねる」への書き込みは、今まではただ一投稿だけ、
2,3年前にありました。
 それ以後のもので「高崎」を装う者は上述のように全て騙りです。
(!クイズ!私が本当に書き込んだただ一回の投稿はどれでしょう!笑)

 ちなみに、spam以外に関して今後も
書き込まないかは分かりません。
 以下で述べるように、それなりに面白いところ、
有用な所はあると考えており、あらゆる分野について
述べられている掲示板で、一生書き込まないことを誓うのも
勿体ない気がしますので。
 裁判の結果その他から、「2ちゃんねる」の雰囲気も
少しづつ変わっているようですし。

●2ちゃんねると、アンチスパムの同志達

「2ちゃんねる」に関してですが、
スパム問題に関しては
私はもっぱら何やかやで厄介な面を起こされたことが多いので、
先日の投稿では思わず
http://bbs.spamstop.net/past/log/011481.html#11487
「私は2chが嫌いです」
という、「2ちゃんねらー」「あるいはそのシンパ」ならば
カチンと来そうな投稿をしてしまいましたが、
私は必要以上の嫌悪感を持っているわけではありません。
 実際、私がスパムに関して同志とする人々には
2ちゃんねるでの活躍出身の人、現在でも出入りしているだろう人、
2ちゃんねる好きの人は多いようです。

●2ちゃんねるのでの議論(一般的な話)

「2ちゃんねる」で行われる意見交換の中には
聞くべきものもあると感じます。
匿名性故に、普通では口にしにくい、ドロドロしたもの、
しかしそういうのも踏まえて考えていかなければならない問題が
世の中にはたくさんあることを私は認識しています。

●光と陰と表と裏と

 人間と、その構成からなる社会には、どんなレベルにも
明るい場所もあれば、暗い場所もあります。
 太陽の下で陰を作らずにモノが存在することは困難なように。
表通りがあれば、必ず裏通り、場合によっては地下通りがあるように。
 それはモノが豊かになっても厳然と存在するモノであり、
豊かだからこそ一層両者とも強くなると言えましょう。
 2ちゃんねるは、ネット上における、その陰の特に強い部分と
言うことが出来ると思います。

●両者の混在するインターネット

 その一方でインターネットに両者の明確な境界はありません。
普通だったら怪しげな裏通りも通らず、
怪しげなチラシ広告や風俗産業の種類や実状も知らない人々へ、
そういう類のメールがドカドカ届く、そのようなスパム問題は
最たるものと言えましょう。
 それを逆に言えば、「2ちゃんねる」という場は単に場所にしか過ぎない、
皆仮面を被って参加しているパーティ会場のものにしか過ぎず、
仮面を被っているからと言ってその場の一部で行われた議論が
取るに足らぬものとはいえないですし、
仮面を被っているものがしょーもない人間であるとも言えないでしょう。

●従来の2ちゃんねるでのspam議論

 ムトーの以前から、各種のspam騒動にかかわりはじめてから
否応なしに2ちゃんを見る機会は増えましたが、
その時に感じたのは「世の中の拡大鏡」という感じでした。
 すなわち、スパムメールに関しては携帯スパムを初めにして
多くのユーザの根強い不満がありました。
 その結果、2ちゃんねるでは非常に攻撃的な形で
スパムとスパマーに対する追求やプライバシー侵害が行われ、
スパム以上の犯罪性を憂えてしまうほどでした。
 それらの声に押されて、スパムメールを擁護する発言は
ほとんど見られなかったのです。

 これは一見、なんでもありと思われがちな「2ちゃんねる」では
奇異なことにすら感じられます。すなわちその手段がどうであれ、
「スパムは問題なんだ」「嫌いなんだ」という主張が
大勢を占めていたわけです。

 スパムの性質というのは、少数の送信者が、ごく少数のカモを
狙って、残りの大多数に迷惑をかける、という構図が一般的です。
そのような中で大きな不満が大多数から出るのは当然のことであり、
スパマーや、それに引っかかり、満足した人々の声が出ないのは
しごく当然といえましょう。
 彼らは不満を主張する必要性もないわけですから。

 そう考えると2ちゃんねるが拡大鏡である、
という意味は分かった頂けるでしょうし、
確かに論外な輩、行動も多いけれども、全体としては
それなりの世論の雰囲気を出しているとも言えましょう

●そして最近の2ちゃんねるの「スパム反対活動」への反対

 しかしここ最近、私のサイトを中心に対し、
spam抵抗活動を非難するスレッドがいくつか立ち始めているようです。

 それらが、ほとんど全てムトー氏一派のものかどうかは分かりません。
それよりはむしろ、以前の謳歌していた頃に比べると
迷惑メール送信者達にも不満が鬱積し始めた、
と見ることが妥当にも思えます。

 その中には「対応するISP可哀想論」などもありますが
このような意見は決して目新しいものではなく
宣戦布告さんの所で、ギラミキラ氏などによって言われていたことでしたし、

http://web.archive.org/web/20011221172705/www.jade.dti.ne.jp/~big/mail/etc/bbs7.html

その他のスパム擁護論に関しては同掲示板の斎藤氏
http://web.archive.org/web/20020221135259/http://www.jade.dti.ne.jp/~big/mail/etc/bbs-saito.html

という人物が2年半以上前に述べていたわけです。

 それらがスパムサイトの掲示板という片隅で述べられるのではなく
大々的に2ちゃんねるで書かれ始めたのはまずスパマーが

・法律
・キャリア
・プロバイダー
・そして被害者

からの締め付け、批判が強まり、居心地が悪くなり、その捌け口を
ぶつけざるを得なくなった、と見ることが出来るでしょう。
ISPの立場としては一番微妙なところで、spamを全面的に
許可は出来ないけれども、出来ることならspam苦情は無視したい、
そう考える場合に断固とした処置で追い出す方策を見つけたところは
早々にspammerの取り憑き被害から脱するでしょうが、
それに対して中途半端な対処を取るところは結局spammerに
取り憑かれ、苦情ばかり増え、それが社員かアルバイトか分かりませんが
そういう者からの不満の声として出される可能性は十分にあり得るでしょう。

 ともあれ、2ちゃんねるで、「スパム宣伝サイト」にDoS攻撃を
呼びかけるような輩はともかく、当サイトの指南を読んで下さって、
それと同様なレベルで抵抗を続けている人々は、
上のような声にはほとんど耳を傾ける必要はなく、
むしろスパマーが押し潰されていく断末魔の呻きとして
聞き流せば良いと感じます。

( もっとも私は最近はアホらしくて見もしませんが。
斎藤氏やギラミキラ氏の時のような、
まだ議論をする余地があった時に比べると、
読むに堪えないと言うか、論ずるに足りないと言うか...)

●おまけ

「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」がspamで宣伝されたという
情報がありますが当サイトがスパムで宣伝するわけはありません。
http://bbs.spamstop.net/past/log/007050.html


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0023番へ]
bokumetusiteki