タイトル | : spam送信者を野放しにする会社を発見 |
投稿日 | : 2007/11/14(Wed) 19:09 |
投稿者 | : 黄泉 |
URL | : http://yom.b-log.in/ |
ID-code:tbCYvAuNtmA(本記事は投稿者自身により11/17-00:54に修正されました)
お久し振りです。
タイトルの通り、自社サービスユーザーが、spamの送信を行っても、対応を拒否する会社を発見したので、この事を議論したく投稿します。
その放置を行う会社は、ソフトバンクモバイルです。
ソフトバンクの携帯を利用している人々を対象に、パソコンをUSBケーブルで携帯電話に繋ぎ、インターネット接続が出来るサービス『アクセスインターネット』と言うものを、このソフトバンクモバイルは提供を行っている訳ですが、
ここ最近 このサービスを悪用したspamを、私の携帯電話のメールアドレスで受信しています。
しかし、該当のIPアドレスで指定されている技術連絡担当者の部署が、spam対応を依頼する所として適当では無い感じがしたので、
http://nospam.stakasaki.net/cgi-bin/proxy.cgi?query=203.132.109.32&targetnic=auto&det=on&lang=ja
ソフトバンクの窓口に電話をして、適切な連絡先を聞いたのですが、「対応の窓口が無いので、対応は出来ません。」との回答を繰り返すのみでした。
これは、日にちをおいて、聞いても同様なので、ソフトバンクモバイルでは、自社サービスを悪用されて、迷惑メールが送信されても、それを窓口が無いとの理由で、"放置"を行う様です。
現在 徐々にOP25Bの導入が進み、spamの発信がし難い環境が出来てきているのに、
一番 spamの被害を受けている携帯電話会社が、spam発信の抑止を行わないのは如何なものかと感じます。
取り合えず、spamを放置するとの事なので、ブラックリストへの登録を進めようと思っているのですが、
お勧めの所をお教え頂けたならと思います。
ちなみに、このアクセスインターネットは、電子メールのサービスを行なっていませんので、ブラックリストに登録されたとしても、大多数の利用者には影響は無いかと思います。
感想とアドバイスと、ソフトバンクの姿勢を変える為の協力をお願いします。
●- spam送信者を野放しにする会社を発見 - 黄泉 11/14-19:09 No.23086
+ ┗ Re: spam送信者を野放しにする会社を発見 - Zeit 11/17-15:19 No.23089
++ ┗ Re^2: spam送信者を野放しにする会社を発見 - 黄泉 11/18-00:35 No.23091
+++ ┗ Re^3: spam送信者を野放しにする会社を発見 - Zeit 11/18-19:29 No.23093
++++ ┗ Re^4: spam送信者を野放しにする会社を発見 - 黄泉 01/09-19:20 No.23138
+ ┗ Re: spam送信者を野放しにする会社を発見 - blackcat2002@ご隠居 11/17-22:45 No.23090
++ ┗ Re^2: spam送信者を野放しにする会社を発見 - 黄泉 11/18-00:39 No.23092
+++ ┗ Re^3: spam送信者を野放しにする会社を発見 - blackcat2002@ご隠居 11/23-19:34 No.23095
++++ ┗ Re^4: spam送信者を野放しにする会社を発見 - 黄泉 01/09-19:25 No.23139
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