[リストへもどる] 注意●再読込(リロード)をしないと最新の投稿が出ない場合があります。
一括表示
○-spam送信者を野放しにする会社を発見 - 黄泉 11/14-19:09 No.23086
 ┗Re: spam送信者を野放しにする会社を発見 - Zeit 11/17-15:19 No.23089
++ ┗Re^2: spam送信者を野放しにする会社を発見 - 黄泉 11/18-00:35 No.23091
+++ ┗Re^3: spam送信者を野放しにする会社を発見 - Zeit 11/18-19:29 No.23093
++++ ┗Re^4: spam送信者を野放しにする会社を発見 - 黄泉 01/09-19:20 No.23138
 ┗Re: spam送信者を野放しにする会社を発見 - blackcat2002@ご隠居 11/17-22:45 No.23090
++ ┗Re^2: spam送信者を野放しにする会社を発見 - 黄泉 11/18-00:39 No.23092
+++ ┗Re^3: spam送信者を野放しにする会社を発見 - blackcat2002@ご隠居 11/23-19:34 No.23095
++++ ┗Re^4: spam送信者を野放しにする会社を発見 - 黄泉 01/09-19:25 No.23139

タイトルspam送信者を野放しにする会社を発見
記事No23086
投稿日: 2007/11/14(Wed) 19:09
投稿者黄泉   <メール送信>
URLhttp://yom.b-log.in/
親記事[23086]
-レス記事[23089][23090]
ID-code:tbCYvAuNtmA(本記事は投稿者自身により11/17-00:54に修正されました)

お久し振りです。
タイトルの通り、自社サービスユーザーが、spamの送信を行っても、対応を拒否する会社を発見したので、この事を議論したく投稿します。

その放置を行う会社は、ソフトバンクモバイルです。

ソフトバンクの携帯を利用している人々を対象に、パソコンをUSBケーブルで携帯電話に繋ぎ、インターネット接続が出来るサービス『アクセスインターネット』と言うものを、このソフトバンクモバイルは提供を行っている訳ですが、
ここ最近 このサービスを悪用したspamを、私の携帯電話のメールアドレスで受信しています。

しかし、該当のIPアドレスで指定されている技術連絡担当者の部署が、spam対応を依頼する所として適当では無い感じがしたので、
http://nospam.stakasaki.net/cgi-bin/proxy.cgi?query=203.132.109.32&targetnic=auto&det=on&lang=ja
ソフトバンクの窓口に電話をして、適切な連絡先を聞いたのですが、「対応の窓口が無いので、対応は出来ません。」との回答を繰り返すのみでした。
これは、日にちをおいて、聞いても同様なので、ソフトバンクモバイルでは、自社サービスを悪用されて、迷惑メールが送信されても、それを窓口が無いとの理由で、"放置"を行う様です。

現在 徐々にOP25Bの導入が進み、spamの発信がし難い環境が出来てきているのに、
一番 spamの被害を受けている携帯電話会社が、spam発信の抑止を行わないのは如何なものかと感じます。

取り合えず、spamを放置するとの事なので、ブラックリストへの登録を進めようと思っているのですが、
お勧めの所をお教え頂けたならと思います。

ちなみに、このアクセスインターネットは、電子メールのサービスを行なっていませんので、ブラックリストに登録されたとしても、大多数の利用者には影響は無いかと思います。

感想とアドバイスと、ソフトバンクの姿勢を変える為の協力をお願いします。

広告

広告

タイトルRe: spam送信者を野放しにする会社を発見
記事No23089
投稿日: 2007/11/17(Sat) 15:19
投稿者Zeit
親記事[23086]+前記事[23086]
-レス記事[23091]
ID-code:mG11UlRCZEU

Zeitです。

黄泉様ともあろう方が、珍しいご相談ですね。
面倒なことをうだうだ言うのもアレなので、1つだけ。

電気通信事業法第172条に基づく「意見の申出制度」を利用されてはいかがでしょうか。

詳しくは↓。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/iken/iken_seido.html

タイトルRe^2: spam送信者を野放しにする会社を発見
記事No23091
投稿日: 2007/11/18(Sun) 00:35
投稿者黄泉   <メール送信>
URLhttp://yom.b-log.in/
親記事[23086]++前記事[23089]
-レス記事[23093]
ID-code:tbCYvAuNtmA

> 黄泉様ともあろう方が、珍しいご相談ですね。

ずっとSNSと言う閉じられた温室の様な環境で、ネットを楽しんでいたもので、ブラックリスト関連から遠退いていました。(^^;)

> 電気通信事業法第172条に基づく「意見の申出制度」を利用されてはいかがでしょうか。

面倒ではありますが、かなり面白そうですね。

やれるだけの事はやってみます。

タイトルRe^3: spam送信者を野放しにする会社を発見
記事No23093
投稿日: 2007/11/18(Sun) 19:29
投稿者Zeit
親記事[23086]+++前記事[23091]
-レス記事[23138]
ID-code:mG11UlRCZEU

Zeitです。

> > 電気通信事業法第172条に基づく「意見の申出制度」を利用されてはいかがでしょうか。
> 面倒ではありますが、かなり面白そうですね。

この方法のいいところは、第172条第2項にある
「総務大臣は、前項の申出があつたときは、これを誠実に処理し、処理の結果を申出者に通知しなければならない。」
というところです。つまり、この制度により申し出た内容については、総務大臣(総務省)から確実に返答が来るのです。
# 多くのプロバイダに対してスパム対策を求めた時の返答によくある「結果についてはお知らせしません」とは違います。

もちろん、総務省から当該電気通信事業者に対して、申出内容に関する厳しい査問が行われますので、電気通信事業者としてもいい加減な返答はできません。

総務省からの返答についてさらに疑問や意見があれば、再度同様に「意見申出」ができます。万一、当該事業者が「開き直り」のような返答をし、それがそのまま返って来たような時は「スパムメールを撲滅しようという世界的な流れの中、このような返答をするとはどういう了見か」といった再申出をされるとよいでしょう。

> やれるだけの事はやってみます。

申出手続き自体はさほど難しくはないと思いますが、頑張ってください。結果(総務省からの返答など)についても、問題がなければ本スレッドにてお知らせいただければと思います。

広告

タイトルRe^4: spam送信者を野放しにする会社を発見
記事No23138
投稿日: 2008/01/09(Wed) 19:20
投稿者黄泉   <メール送信>
URLhttp://yom.b-log.in/
親記事[23086]++++前記事[23093]
ID-code:tbCYvAuNtmA

返答が遅くなりました。

時間的な余裕が無く、少し落ち着いたらと思っておりましたら、総務省に連絡を入れる前に、SOFTBANKがアクセスインターネットサービスに対して、OP25Bを導入してしまい、回答を強く求めるだけの根拠が無くなってしまいました。

しかし、結局 OP25B導入前に発信されたspamは放置のままで、SOFTBANKに対しては、「どうしようも無い会社だな…」との印象だけが残りました。

年末年始の多忙さに、ご報告が遅くなりましてすいませんでした。

タイトルRe: spam送信者を野放しにする会社を発見
記事No23090
投稿日: 2007/11/17(Sat) 22:45
投稿者blackcat2002@ご隠居   <メール送信>
URLhttp://antispam.domain-kingdom.com/
親記事[23086]+前記事[23086]
-レス記事[23092]
ID-code:u1Lvh1tSM.k(本記事は投稿者自身により11/17-23:17に修正されました)

blackcat2002@ご隠居

>>ブラックリストに登録されたとしても、大多数の利用者には影響は>>無いかと思います
メールを送ってみて、相手の受信先で「悪のサーバ」と認識
されて拒絶されるわけだから
それじゃ、登録する意味がない思う

過去ログで、何も仲介なしにいきなり警察庁の生活保安課が
出動するという報告方法があったような・・・
どれか忘れちゃったけど

タイトルRe^2: spam送信者を野放しにする会社を発見
記事No23092
投稿日: 2007/11/18(Sun) 00:39
投稿者黄泉   <メール送信>
URLhttp://yom.b-log.in/
親記事[23086]++前記事[23090]
-レス記事[23095]
ID-code:tbCYvAuNtmA

> メールを送ってみて、相手の受信先で「悪のサーバ」と認識
> されて拒絶されるわけだから
> それじゃ、登録する意味がない思う

いえ、アクセスインターネット自体がメールサービスをやっていないんですよ。
だから、パソコン内にメールサーバを構築してメールを送信している様な人くらいしか影響は無いかと…

> 過去ログで、何も仲介なしにいきなり警察庁の生活保安課が
> 出動するという報告方法があったような・・・
> どれか忘れちゃったけど

確かに、内容が内容だけに、警察にも相談出来そうな気もする…
一応 警視庁にも連絡を入れてみるか…(-_-;)

タイトルRe^3: spam送信者を野放しにする会社を発見
記事No23095
投稿日: 2007/11/23(Fri) 19:34
投稿者blackcat2002@ご隠居   <メール送信>
URLhttp://antispam.domain-kingdom.com/
親記事[23086]+++前記事[23092]
-レス記事[23139]
ID-code:u1Lvh1tSM.k

> > メールを送ってみて、相手の受信先で「悪のサーバ」と認識
> > されて拒絶されるわけだから
> > それじゃ、登録する意味がない思う
>
> いえ、アクセスインターネット自体がメールサービスをやっていないんですよ。
> だから、パソコン内にメールサーバを構築してメールを送信している様な人くらいしか影響は無いかと…
>
> > 過去ログで、何も仲介なしにいきなり警察庁の生活保安課が
> > 出動するという報告方法があったような・・・
> > どれか忘れちゃったけど
>
> 確かに、内容が内容だけに、警察にも相談出来そうな気もする…
> 一応 警視庁にも連絡を入れてみるか…(-_-;)
意見の申し出と同じ感じなんですが
いきなり捜査になるという感じだったかなぁと
過去ログ自体、どこだか記憶にないので
超あいまいです(;・∀・)
#sage

タイトルRe^4: spam送信者を野放しにする会社を発見
記事No23139
投稿日: 2008/01/09(Wed) 19:25
投稿者黄泉   <メール送信>
URLhttp://yom.b-log.in/
親記事[23086]++++前記事[23095]
ID-code:tbCYvAuNtmA

返答が遅くなりました。

先の投稿と同じく、警察への連絡も、SOFTBANKのOP25B導入により意味を失ってしまいました。

まぁ〜取り合えずアクセスインターネットを利用したspamの発信は止みましたので、「SOFTBANKはspamを放置する会社」との事実だけを残し、この問題は終了致しました。

年末年始の忙しさで、返答が遅くなってしまいました。(; ̄ー ̄A

広告


修正は筆頭頁の一番下から