タイトル | : Re: Return-Pathを偽装されました対応は? |
投稿日 | : 2008/01/03(Thu) 11:18 |
投稿者 | : 珍 萬宝 |
ID-code:5/mTVi0Io2A(本記事は投稿者自身により01/03-11:29に修正されました)
> MAILER-DAEMONより心当たりのないメール不達の通知が届きました。
> 内容を読むと、spamが送信されたもようで、
> このspamのReturn-Path、FROMに私のメールアドレスが使用されていました。
>
> 今後、他の不達の通知が届くのみならず、spam受信者からの抗議を含む返信なども
> 多数届くのではないかと不安です。
> このような事例の場合の対処はどのようにするのが最善なのでしょうか。
K_bun様
明日は我が身、正直ぞっとしました。
お役に立てるかどうか自信ありませんが、私ならこうする、
という観点で対処法を考えてみました(順不同)。
1.セキュリティソフトでパソコンをスキャン
あやしいCookie、SpyWareがひょっとしたら悪さをしている
かも知れません。念のためですが、ご自身のパソコンを一度
スキャンしてみられることをお勧めします。
2.abuseアットマークhansenet.comへの対処依頼
すでにお試しになったかも知れませんが、
当サイトのhdparでヘッダー解析してみたところ、問題の
メールは、ドイツのhansenet.comから送信されたようで、
こちらへの対処依頼が、やはり定石と考えます。
対処依頼は、経験則上、中学レベルの英語で充分事足ります。
Yahoo翻訳によれば
(日) 私のアドレスを偽装したメールが貴社のサーバーから
送信された。
(英) The email which camouflaged my address was transmitted
by the server of your company.
3.受信者からの苦情に対しては沈黙
仮に受信者から苦情があっても、
「実はアドレスを偽装されており云々」の返事を出すのは
効果的とは思えません。
受信者と称して、実はSpammerの一味である可能性もありますし、
常識ある受信者なら、上記hansenet.comに苦情をいうハズです。
最近はセキュリティソフトやISPのSpamフィルターが精度を
高めており、K_bun様を詐称したメールもこうしたフィルターに
引っかかってくれている、と楽観的に構えた方が、精神衛生上も
好ましと考えます。
4.MAILER-DAEMONからのメールについては様子見
Spammerの手口は、意外に単純作業の繰り返しのようで、
上記hansenet.com以外のサーバーからも同様のメールが
発信されている可能性があります。
MAILER-DAEMONからの類似メールが来ないか、当分観察し、
状況によっては、何度でも2の手続きを踏む、というのが、
面倒なようで、実は一番の近道と考えます。
●- Return-Pathを偽装されました対応は? - K_bun 12/27-09:19 No.23129
+ ┗ Re: Return-Pathを偽装されました対応は? - 珍 萬宝 01/03-11:18 No.23132
++ ┗ Re^2: Return-Pathを偽装されました対応は? - K_bun 01/05-11:35 No.23133
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