[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0038番へ]
[ 20024 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Feb 06 10:35:18
記事No.20024/タイトル:googleにひっかからない?
投稿日:2005/02/06(Sun) 10:35:18 / 投稿者:千葉
★ツリー/親記事[20024]
-レス記事[20028][20061][20088][20094][20119]

ID-code:tvInRZ3cwA.

はじめまして、千葉と申します。
いつも貴サイトを拝見させて頂いております。

ところで、私はいつもgoogleで「迷惑メール」とタイプして
貴サイトに来ておりました。
ところが、本日(2/6 10時)ごろ、貴サイトに行こうとして
同様の操作をしたところ、昨日までgoogleのトップに表示
されていた貴サイトへのリンクが無くなっていました。

おかしいなと思い確認してみたところ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=http%3A%2F%2Fwww2g.biglobe.ne.jp%2F%7Estakasa%2Fspam-j.html&lr=
のようにgoogleから情報が無くなってしまっております。
これは管理者様が何らかの操作をなさったか、第三者による
いやがらせでしょうか?

余計なことかもしれませんが、気になりましたのでお知らせ
いたしました。


記事No.20028/タイトル:google八分?(Re: googleにひっかからない?)
投稿日:2005/02/06(Sun) 16:34:21 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[20024]+前記事[20024]
-レス記事[20029]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> ところで、私はいつもgoogleで「迷惑メール」とタイプして
> 貴サイトに来ておりました。
> ところが、本日(2/6 10時)ごろ、貴サイトに行こうとして
> 同様の操作をしたところ、昨日までgoogleのトップに表示
> されていた貴サイトへのリンクが無くなっていました。
>
> おかしいなと思い確認してみたところ
> http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=http%3A%2F%2Fwww2g.biglobe.ne.jp%2F%7Estakasa%2Fspam-j.html&lr=
> のようにgoogleから情報が無くなってしまっております。
> これは管理者様が何らかの操作をなさったか、第三者による
> いやがらせでしょうか?

 むむ、気が付きませんでした。御連絡有り難うございます。
ありゃりゃ。google八分のようにも見えますね。
http://www.google.co.jp/search?as_q=%22google%E5%85%AB%E5%88%86%22&num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=

 当サイトでもgoogle八分については以前から危機意識がありましたが
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/016109.html
現実になったかな。

 まあでも上の中のアドバイスサイトに書いてあるように、
慌てずにしばらく様子を見てみます。御連絡有り難うございました。


記事No.20029/タイトル:Re: google八分?(Re: googleにひっかからない?)
投稿日:2005/02/06(Sun) 16:47:39 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[20024]++前記事[20028]
-レス記事[20031]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により02/06-16:51に修正されました)

>  当サイトでもgoogle八分については以前から危機意識がありましたが
> http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/016109.html
> 現実になったかな。
>
>  まあでも上の中のアドバイスサイトに書いてあるように、
> 慌てずにしばらく様子を見てみます。御連絡有り難うございました。

 あ、
http://www.makani.to/wedding/bbs/index.htm?mode=all&namber=685&type=0&space=0&no=0
の情報によると他の告発サイト(うちは告発サイトなのだろうか^^;;)も昨日
変動があったようですが、元に戻ったりしたようです。
 単にgoogleの方で整理しているだけかもしれませんね。

総務省、経産省のスパム撲滅プロジェクト
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/019691.html#20009

が始まった今、むしろ当サイトで述べているような主張を
お役所様にも理解していただいたと思っているので
今の段階で八分扱いを受けるというのも解せないですね。

 まあ見方を変えれば当サイトがもはや主張しなくても
官庁で引き継いでくれるわけですので、当サイトが
広まらなくてもええ、という見方もありますけど。

 まあ慌てる乞食はなんんとやら、で一週間くらい様子をみて
それでも様子が変わらないなら
外部へアクションを取ることにしませう。

 ちなみにgoogleバーで見ると、当サイトのランキングが
5から4に下がっているようです。それも関係するのかな?
(というか、当サイトがgoogleに正式に乗ってないのに
なんでページランキングがあるんだ?
googleはよく分かりません、汗)


記事No.20031/タイトル:ひょっとして・・・
投稿日:2005/02/06(Sun) 22:30:48 / 投稿者:仔鹿@休戦中
★ツリー/親記事[20024]+++前記事[20029]

ID-code:DhwQfvzcQAs

ご無沙汰です。しばらくぶりにやってきました。

>> 総務省、経産省のスパム撲滅プロジェクト
> http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/019691.html#20009
>
> が始まった今、むしろ当サイトで述べているような主張を
> お役所様にも理解していただいたと思っているので
> 今の段階で八分扱いを受けるというのも解せないですね。
>
業者がgoogle八分をお願いしたかも・・・
googleに問い合わせをされた方がいいと思います。


記事No.20061/タイトル:2/12現在・・・
投稿日:2005/02/12(Sat) 10:43:57 / 投稿者:仔鹿@休戦中
★ツリー/親記事[20024]+前記事[20024]
-レス記事[20079][20082]

ID-code:DhwQfvzcQAs

先ほど確認しましたが、このサイト、googleに引っかかりませんね。


記事No.20079/タイトル:変ですね?
投稿日:2005/02/14(Mon) 21:41:13 / 投稿者:☆マリー
★ツリー/親記事[20024]++前記事[20061]

ID-code:535JQCVTBp.


今しがた、GOOGLEで「迷惑メール 撲滅」のキーワードで検索したら
掲示板が出てきましたが・・・


記事No.20082/タイトル:2/15現在・・・
投稿日:2005/02/15(Tue) 01:01:20 / 投稿者:仔鹿@休戦中
★ツリー/親記事[20024]++前記事[20061]
-レス記事[20083][20085]

ID-code:DhwQfvzcQAs

たしかに「迷惑メール 撲滅」で検索するとこのサイトのいくつかのページが出てきますね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E6%92%B2%E6%BB%85&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

「迷惑メール」で検索をかけると・・・
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

やはり出てきませんね。

「spam」で日本語検索をかけると・・・
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=spam&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

後ろの方に、ツール集が出てくるだけで他は引っかからなくなっているようです。


記事No.20083/タイトル:Re: 2/15現在・・・
投稿日:2005/02/15(Tue) 02:19:08 / 投稿者:COCO
★ツリー/親記事[20024]+++前記事[20082]
-レス記事[20084]

ID-code:9T1TuzjEoVE

もしかしたら、新年明けてから迷惑メール晒しのブログが異様に増えたせいではないでしょうか…?
まめに更新しているブログは、普通のhtmlや掲示板よりも、検索上位に出やすくなってきています。
おかげで不信なメールを受け取った時は、1〜2日もすれば検索でスパムかどうか確認できる
というメリットは感じていますが。

迷惑メールの晒しブログが、もっとこのサイトを紹介してくれると良いですね。


記事No.20084/タイトル:Re^2: 2/15現在・・・
投稿日:2005/02/15(Tue) 02:33:42 / 投稿者:COCO
★ツリー/親記事[20024]++++前記事[20083]

ID-code:9T1TuzjEoVE

でも…
千葉さんのおっしゃることと、仔鹿@休戦中さんの検索結果をよくよく見ると、確かに妙な状況ですね。
すみません、無意味な投稿をしてしまいました。


記事No.20085/タイトル:やっぱりGoogle八分でしょう。
投稿日:2005/02/15(Tue) 22:18:20 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[20024]+++前記事[20082]
参照先:http://no-spam.24ne.jp/

ID-code:PUnZQgP1buQ

> 後ろの方に、ツール集が出てくるだけで他は引っかからなくなっているようです。

私も経験しましたが、
spam送信者がgoogleに八分にする様に働き掛けたのでしょう。

サイト全体を、八分にすると反発が強いと考え、
業者がヒットを好ましく思わない部分に対して八分の処置をしたのでしょう。
実際 私の時もそうでしたからね。

しかも、spam送信者の中には、Googleに広告を掲載している所までありますから、
特にそんな所から依頼がくれば、八分の処置を喜んで受けているのかも知れません。


記事No.20088/タイトル:Re: googleにひっかからない?
投稿日:2005/02/15(Tue) 23:19:27 / 投稿者:ws@ネット詐欺撲滅!
★ツリー/親記事[20024]+前記事[20024]

ID-code:WULG3HcXsYk

んー、今はきちんと一位にくるようですね。
何度か試してみましたが。
beyondさんのようなこともありますから、気をつけておかれるのは
賢明ですね。
もしここが上位に来なかったらblogに書いてそれが検索結果となって
上位に来るか検証しようかなって思ったのですが
その必要はなさそうですね。
これからもますますのご健勝をお祈りしております(^^)
#sage


記事No.20094/タイトル:Re: googleにひっかからない?
投稿日:2005/02/16(Wed) 18:48:13 / 投稿者:千葉
★ツリー/親記事[20024]+前記事[20024]

ID-code:tvInRZ3cwA.

お久しぶりです、千葉です。

今日、googleで「迷惑メール」と打ったところ、無事にここに
たどり着けるようになりました。
(って、ws@ネット詐欺撲滅!さんが報告されていますね。
 内容が重なって申し訳ありません。)

googleのシステムの不具合だったのでしょうか?
謎です。
今後ともこのサイトが続いていくことを願っています。
それでは、これで失礼します。

#いや、スパムメールがなくなって、このサイトが存在する
 必要が無くなるのが一番なんでしょうけど………


記事No.20119/タイトル:Re: googleにひっかからない?
投稿日:2005/02/18(Fri) 21:26:04 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[20024]+前記事[20024]
-レス記事[20135]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> ところで、私はいつもgoogleで「迷惑メール」とタイプして
> 貴サイトに来ておりました。
> ところが、本日(2/6 10時)ごろ、貴サイトに行こうとして
> 同様の操作をしたところ、昨日までgoogleのトップに表示
> されていた貴サイトへのリンクが無くなっていました。

 御心配して下さった皆様、有り難うございます。
googleの件ですが、当方の対応を述べますと、

・2/6、千葉様の指摘を契機に、googleに登録されていないことを確認。
google八分の対応については
「Google 八分 の確認と対応の方法」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/Others/Google-Removed.html
を参考にさせて頂いた。

・2/13?頃(もう2〜3日前かも?)
 状況の変化を確認できないため、上記アドバイスページの内容に従い、googleサイト登録
http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html
を使って登録申請。

・2/15、ws様の掲示板での報告
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/020024.html#20088
あるも、当方はgoogleでの登録を確認できず。
(恐らくこの時はGoogle Dance現象だったと思われる)

・2/18(しばらくWebは見なかったが)
当方もgoogleでの再登録を確認。

という経過でした。
 ちなみに当方のサイト
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

googleディレクトリ
http://directory.google.com/Top/World/Japanese/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/%E4%B9%B1%E7%94%A8/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0/?il=1
にて登録されており、
「google八分」状態の時にもそこでの登録状況は変わらなかったのですが、しかるにそうであっても
google検索エンジンを使った場合には、私のサイト
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
が徹底的に出てこないと言う、結構摩訶不思議な状態でした。

 「Google Dance」現象
の一部だったとも考えられますが、なんとなく気分的には
http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/Others/Google-Removed.html
での
「悪意を持った者が僕のサイトを削除したのだろう」
状態だったのではないかなあ、と感じています。

 まあ、私のサイトの内容も、アドバイス等々、古くなり始めた部分がありますので
google検索で一番になるのは烏滸がましい気もしますし、
その必要も感じなくなりつつありますが、
「Googleの複雑で自動化された検索方法には人為的な介入がありません。」
http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html
というのを謳うgoogleで、人為的に見える対処を受けるのはちと癪ですね。

 いずれにせよ、今後とも不審な点がありましたら同様に御報告して頂けると助かります。
 まあもっとも千葉様の

> #いや、スパムメールがなくなって、このサイトが存在する
>  必要が無くなるのが一番なんでしょうけど………

というのは全くもってその通りで、
「spamをあまり受信しなくなって」当サイトと縁が遠くなる方が増え、
当サイトの存在も次第に忘れ去られていくのが一番なんですが...


記事No.20135/タイトル:Re^2: google登録削除時の訪問者数に及ぼした影響(Re: googleにひっかからない?)
投稿日:2005/02/22(Tue) 19:53:23 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[20024]++前記事[20119]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により02/22-20:03に修正されました)

 以下は以前、atnispam-jML
http://groups.yahoo.co.jp/group/antispam-j/
に流したメールと同じものです。

−−−−−−−−−−−−−
 さて「googleの検索結果に出なくなった」と述べましたが、
本当に検索結果に出なくなっていたのでしょうか?
 また、実際の訪問者の足取りへの影響はどんなもんだったのでしょうか?

 私のサイトでは、BIGLOBEにコンテンツを置いている

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html(spam関係)
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/index-j.html(トップページ)
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china-j.html(中国史関係)

の3つに関し、その3つのページ混合のアクセスログを取っています。

 このアクセスログには、
BIGLOBE下の他のページのアクセスログは入っていません。
すなわち、BIGLOBEの
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/
の下にいくつかantispam関係のコンテンツを置いていますが、
そこへのアクセスログは含まれておらず、また、独自ドメイン
http://stakasaki.net/
下のコンテンツへのログも含まれていません。

 その結果、取っているアクセスログは
spam関係、トップページ、中国史関係の混合ではありますが、
実際には以下に述べるアクセスログのうちの90%以上が
spam関係のトップページ
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
へのアクセス数とみて頂いて良いでしょう。

 さて、googleから削除される前、2日間ほどのアクセス元サイト記録
(アクセス元ページを合計したもの)は以下の通りでした。

●2005/01/31 17:59:12 〜 2005/02/02 13:21:20
ページビュー 2172

1 http://search.yahoo.co.jp/ 533 (24.53%)
2 http://www.google.co.jp/ 167 (7.68%) ★
3 http://antispam.stakasaki.net/ 81 (3.72%)
4 http://MYS/ 68 (3.13%)
5 http://www.google.com/ 58 (2.67%) ★
6 http://dailynews.yahoo.co.jp/ 43 (1.97%)
7 http://www.age.jp/ 39 (1.79%)
8 http://dir.yahoo.co.jp/ 25 (1.15%)
9 http://oshiete1.goo.ne.jp/ 21 (0.96%)
9 http://www.kumat.com/ 21 (0.96%)

 このように私のサイト(の筆頭)へ、
リンクを経由して来るルートとしてはgoogleは2位と5位を占め、
訪問経路としては合計で10%程度を占めていました。
http://MYS/というのはBIGLOBE下の私自身のページからの訪問です)

 それがgoogle削除の影響を受け始めた後では
以下のようになってしまいました。

●2005/02/08 18:06:38 〜 2005/02/11 00:43:17
ページビュー 2257

1 http://search.yahoo.co.jp/ 586 (25.96%)
2 http://antispam.stakasaki.net/ 87 (3.85%)
3 http://MYS/ 79 (3.5%)
4 http://www.age.jp/ 50 (2.21%)
5 http://www.kumat.com/ 38 (1.68%)
5 http://dir.yahoo.co.jp/ 38 (1.68%)
7 http://spam-collection.bblog.jp/ 31 (1.37%)
8 http://dailynews.yahoo.co.jp/ 27 (1.19%)
9 http://b2antispam.s33.xrea.com/ 24 (1.06%)
10 http://www2.tba.t-com.ne.jp/ 19 (0.84%)
(略)
16 http://www.google.co.jp/ 13 (0.57%)★
(略)
32 http://www.google.com/ 4 (0.17%) ★

 googleの占める割合は16位と32位に落ち、
訪問経路としては1%以下になっています。
 念のため、その次の期間も見てみると

●2005/02/11 00:45:37 〜 2005/02/14 00:08:21
ページビュー 2267

1 http://search.yahoo.co.jp/ 478 (21.08%)
2 http://antispam.stakasaki.net/ 95 (4.19%)
3 http://MYS/ 94 (4.14%)
4 http://www.age.jp/ 59 (2.6%)
5 http://dailynews.yahoo.co.jp/ 46 (2.02%)
6 http://spam-collection.bblog.jp/ 33 (1.45%)
7 http://www.kumat.com/ 31 (1.36%)
8 http://dir.yahoo.co.jp/ 24 (1.05%)
9 http://www.google.co.jp/ 18 (0.79%) ★
9 http://oshiete1.goo.ne.jp/ 18 (0.79%)
11 http://www.geocities.jp/ 17 (0.74%)
(略)
35 http://www.google.com/ 5 (0.22%) ★

 順位的には9位と35位ですが、やはり経路としては1%程度です。

 しかもおそらくこの1%はspam関連以外のページへだと思われます。
つまり実際にはgoogleの検索結果からantispamのトップページへ来る訪問者は
「いなくなってしまった」ことがアクセスログからも分かります。

 さて、15,16日頃からgoogleでの登録が復活したようですが、
その後のログでは

●2005/02/16 08:48:23 〜 2005/02/18 07:44:36
ページビュー 2185

1 http://search.yahoo.co.jp/ 460 (21.05%)
2 http://www.google.co.jp/ 171 (7.82%) ★
3 http://MYS/ 81 (3.7%)
4 http://www.age.jp/ 75 (3.43%)
5 http://antispam.stakasaki.net/ 66 (3.02%)
6 http://www.google.com/ 64 (2.92%) ★
7 http://dir.yahoo.co.jp/ 30 (1.37%)
8 http://www.kumat.com/ 29 (1.32%)
9 http://dailynews.yahoo.co.jp/ 27 (1.23%)
10 http://spam-collection.bblog.jp/ 23 (1.05%)

このように2位と5位に復活し、
パーセンテージも合計10%以上になり、元の程度に戻っています。

 結論として、google削除の影響は...

 私のサイトがgoogleの検索結果から来るに相応しいサイトかどうかは
取りあえず置いておくとして(汗)、
googleでの登録が削除される影響はそれなりに大きそうに思われます。

 ただ、日本ではgoogleよりもYahooが好まれるようで、
私のサイトについても3節の結果を見ていただくと分かるように、
googleの2倍以上がYahoo関連サイトを経由した訪問になっています。

 また、私のサイトのコンテンツは
antispam.stakasaki.net
に随分と移すようになっていまして、今回問題になっている表紙ページ
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
を通らずに、
google結果からantispam.stakasaki.net下のコンテンツに直接行く場合もかなり多いため、
その点でも
(URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.htmlの)
google登録削除の影響は小さくなっていたようです。

 ということで「たかが」google、「されど」google。

 告発系サイトを作っておられる方は
ちょっとこの問題について注意しておいた方が良いかもしれません。

 最後になりましたが、私のサイトに絡んで今回の問題に御関心を持ち、
また、心配して下さった方々、本当に有り難うございました(_o_)。
--------
以上。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0038番へ]
bokumetusiteki