[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0025番へ]
[ 11510 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Apr 16 12:18:09
記事No.11510/タイトル:第2回さわやか広告社関連スレッド(一言、受信拒否結果報告)
投稿日:2003/04/16(Wed) 12:18:09 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11510]
-レス記事[11524][11528][11803][12780][12803][13071]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は05/03-18:44に修正されました)

 電子メール広告社、さわやか広告社、ロリムトー氏spam、いずれも
同一ですけれども、以前に比べれば頻度は落ち、配られる範囲も減っているようですが
まだ一部に配信されている状況が報告されています。

 よってスレッドを立てておきますので、

・今まで述べたことないが自分も受け取っていた、受け取っており、迷惑している(一言)
・試しに受信拒否をしてみた結果(受信拒否動向)

を中心に述べて頂きたいスレッドです。

 なお、この掲示板は電子メール広告社の送信関係者も閲覧している可能性があります。
冷静な批判や、迷惑さを訴える言葉は構いませんが、無意味に彼らの憎悪をかきたてるような
罵詈雑言はお避け下さい。
 それに関しては
http://bbs.spamstop.net/past/log/007586.html#7586
を参照して下さい。
 なお、現在、電子メール広告社側には投稿制限を課しています。
http://bbs.spamstop.net/past/log/010803.html#10803
 そのような中で、一方的な罵詈雑言を投げかけるのは「極めて不公平」ですので
そういう投稿は申し訳ないですが「ビシバシ」削除させて頂きます。繰り返す場合には
投稿制限を行わせて頂きます。

 これに関しては、電子メール広告社への投稿制限と同様、通常の掲示板運営
http://bbs.spamstop.net/bbszhushi.html
から離れた特殊措置として、厳しくやっていきますので、御理解下さい。

★関連過去ログ

●さわやか広告社関連統一スレッド(一言、受信拒否結果報告)
第一回
http://bbs.spamstop.net/past/log/011059.html

●電子メール広告社spam被害者一筆投稿用スレッド

第一回
http://bbs.spamstop.net/past/0015.html#6767
第二回
http://bbs.spamstop.net/past/0019.html#7586

●受信拒否(再送拒否)動向報告

第一回
http://bbs.spamstop.net/past/log/003288.html
第二回
http://bbs.spamstop.net/past/log/004453.html
第三回
http://bbs.spamstop.net/past/log/005467.html
第四回
http://bbs.spamstop.net/past/log/006310.html
第五回
http://bbs.spamstop.net/past/log/007765.html
第六回
http://bbs.spamstop.net/past/log/008299.html
第七回
http://bbs.spamstop.net/past/log/008689.html


記事No.11524/タイトル:Re: 第2回さわやか広告社関連スレッド(一言、受信拒否結果報告)
投稿日:2003/04/16(Wed) 16:40:26 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11510]+前記事[11510]
-レス記事[11741][12493]

ID-code:/q8xmlI5ru2

受信拒否報告一件です。当スレッドが流れていたので(汗)

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=11509&page=0
#sage


記事No.11741/タイトル:電子メール広告社受信拒否結果報告
投稿日:2003/04/22(Tue) 21:59:05 / 投稿者:ガスパーチョ
★ツリー/親記事[11510]++前記事[11524]
-レス記事[11750][11754][12448]

ID-code:wwlCX/c9/ls(本記事は04/22-23:00に修正されました)

前回のメールはこのスレッドをご覧の通り
無視されました。
> http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=11509&page=0

今回、電子メール広告社名義で送信されて来たものに
送信拒否の返信を行ってみました。

今回拒否を行なった広告は、次に挙げるスレッドで触れられて
いるものと同じものです。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=11732&page=0
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=11740&page=0

私のアドレスはフリーメールなので、勝手に広告がつきます。
今回はアドレス以外のものが記入されたメールが届いても
弾かれるように設定された模様で、私のものは跳ね返されました。

広告が付くフリーメールのアドレスには、強制的に送りつける
という方針に変わったようです。
ここまで来ると、「※未承諾広告」ではなく「※強制広告」
の方が適切かもしれませんね。
こうなれば徹底的に排除するしかないようですな。

#  電子メール広告社(さわやか広告社)諸氏へ

# 広告が自動添付されるフリーのアドレスでは
# 送信停止処理が行えないので、今後も合法的に
# 事を進めたいのであれば、広告付きメールでも
# 処理が行えるように、すぐ対処して頂きたい。

広告が付かないフリーメールの所に来たものでは、
ちゃんと停止されるんでしょうか…??


記事No.11750/タイトル:Re: 電子メール広告社受信拒否結果報告
投稿日:2003/04/22(Tue) 23:12:35 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[11510]+++前記事[11741]

ID-code:iia24gFCiY2

こんばんは。

以前、ムトー氏にフリーのメアドだと広告つくから、
本文にメアドだけなんて無理だ。とこの掲示板で苦情いったら
対応する旨の回答がありました。

この食べるスパムのアドレス(yahoo)で拒否したところ
受理されている模様。


# 別のメアドに着弾中で激怒中(笑)

#sage


記事No.11754/タイトル:Re: 電子メール広告社受信拒否結果報告
投稿日:2003/04/22(Tue) 23:21:43 / 投稿者:影の弟子
★ツリー/親記事[11510]+++前記事[11741]
-レス記事[11757]

ID-code:GLeL7herSsg

はじめまして、影の弟子です。

> 前回のメールはこのスレッドをご覧の通り
> 無視されました。
> > http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=11509&page=0
> > 今回、電子メール広告社名義で送信されて来たものに
> 送信拒否の返信を行ってみました。
> > 私のアドレスはフリーメールなので、勝手に広告がつきます。
> 今回はアドレス以外のものが記入されたメールが届いても
> 弾かれるように設定された模様で、私のものは跳ね返されました。
> > 広告が付くフリーメールのアドレスには、強制的に送りつける
> という方針に変わったようです。
> ここまで来ると、「※未承諾広告」ではなく「※強制広告」
> の方が適切かもしれませんね。
> こうなれば徹底的に排除するしかないようですな。
> > #  電子メール広告社(さわやか広告社)諸氏へ
> #
> # 広告が自動添付されるフリーのアドレスでは
> # 送信停止処理が行えないので、今後も合法的に
> # 事を進めたいのであれば、広告付きメールでも
> # 処理が行えるように、すぐ対処して頂きたい。
> > 広告が付かないフリーメールの所に来たものでは、
> ちゃんと停止されるんでしょうか…??

私が使用している某フリーメール(広告付くタイプ)にも先ほど同じ物が届きました。
それで試しに送信拒否の返信をしてみたのですが、みごとに跳ね返されました。
幸いにもフリーメールサービスで着信拒否フィルタがあるので、それに登録しました。しかし、フィルタの登録数にも限界があるし…。
やはり送信拒否はちゃんと処理して頂きたいです。
でも送信拒否を利用して生きているメアドリストを作成しているのではと疑ってしまい、なかなか送信拒否を出来ないのも事実ですが。

それ以前に、行政にも表示義務さえ守ればこのような行為を行い続けても良いとも解釈できる現状の法律をどうにかしてもらいたいと思ういます。
皆さんはどうでしょう?


記事No.11757/タイトル:Re^2: 電子メール広告社受信拒否結果報告
投稿日:2003/04/22(Tue) 23:37:48 / 投稿者:K.K.
★ツリー/親記事[11510]++++前記事[11754]

ID-code:65Kf4MIAZ.I

影の弟子さんこんばんわ&お初です。

>それ以前に、行政にも表示義務さえ守ればこのような行為を行い続けても良いとも解釈できる現状の法律をどうにかしてもらいたいと思ういます。
確かに現行の法律だと「未承諾広告※」をつけて送信すれば、
着信者から拒否がない限りは無制限に送りつけることが出来ると解釈されてもおかしくないと思います。

今回のケースは着信拒否アドレスを架空にして相手に届かないようにしていることから、
明らかに義務違反ということで届け出る必要性はあるでしょう。

そういえばあたしのところには「電子メール広告社」から来ないなぁ。


記事No.12448/タイトル:Re: 電子メール広告社受信拒否結果報告
投稿日:2003/05/28(Wed) 21:58:24 / 投稿者:ガスパーチョ
★ツリー/親記事[11510]+++前記事[11741]

ID-code:wwlCX/c9/ls

ちょっとスレッドが流れて見つからないのですが、
さわやか広告社(電子メール広告社)が2ちゃんねるで
送信拒否システムを修正したと発言したという報告が
ありましたよね?

その報告を受けてすぐ、再び送信停止のメールを送りました。
それから一ヶ月経ちますが、さわやか広告社(電子メール広告社)
関係のスパムは私の所には来ていないようです。

でも以前も広告社がここの掲示板で切れて、
スパムを再開した事がありますから、
今後もしばらくは静観する必要があるでしょう。


記事No.12493/タイトル:拒否結果報告 5/24未承諾広告※大人気版
投稿日:2003/05/30(Fri) 04:08:55 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[11510]++前記事[11524]
-レス記事[12522]

ID-code:hPwWO58RYt6

溝口です
No.12365 で受信拒否をしてました が 効果なし
5/29 未承諾広告※大廉売!!  を着信
仕方ないので 日本産業協会 へ再送拒否義務違反で報告

#報告時 フォーム入力したらエラーで送れない
#多分行数オーバーと思われ メールで送る羽目になりました。


記事No.12522/タイトル:Re: 拒否結果報告 5/24未承諾広告※大人気版
投稿日:2003/06/01(Sun) 02:53:12 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[11510]+++前記事[12493]
-レス記事[12794]

ID-code:hPwWO58RYt6

溝口です
自己レスで申し訳有りませんが

> No.12365 で受信拒否をしてました が 効果なし
どころか

Date: Sat, 31 May 2003 21:59:48 +0900
Subject: 未承諾広告※大廉売!!

2通も着信しました
同じ物かと思いきや 2バイト大きさが違う(どこが違うのか判らないです)
増えてどうする!!

取り合えず sphere 処置依頼&spam cop 送り ×2
#sage


記事No.12794/タイトル:COCONEの回答6/14未承諾広告※厳選!激裏商店街
投稿日:2003/06/17(Tue) 18:48:31 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[11510]++++前記事[12522]

ID-code:hPwWO58RYt6

本来はここにくっ付ける物ではないですが、スレッド上がってるのでついでに
------------------------------------------------------------

COCONE'BBのシステム管理者です。

下記、迷惑メールの該当ユーザーに関して、弊社利用規約に基づき、6月14日11
:10頃、全てのサービスを停止、及び解約いたしました。

また、今後同様な迷惑メール等が寄せられる場合は、ご連絡いただければと存じます。
以上、よろしくお願いします。
#sage


記事No.11528/タイトル:[resage]Re: 第2回さわやか広告社関連スレッド(一言、受信拒否結果報告)
投稿日:2003/04/16(Wed) 20:05:54 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[11510]+前記事[11510]
-レス記事[11749][12806]

ID-code:iia24gFCiY2

本日、16:40 ごろと 19:20 ごろの計二通届きました。
どちらも ntt-pc 管理の IP アドレスからの配信です。

また再配信拒否の連絡先は interq のアドレスですが
別のアドレスです。

しかし ntt-pc は何をしているのでしょう?
「ローミングサービスしている他社なので対応できない」という
返事ばかりで、「直接抗議するので、そのISPを教えて」と
依頼しても教えてくれません。
仕方ないので、ntt-pc に苦情入れてますが、最近返事すら
くれなくなってます。


#sage


記事No.11749/タイトル:直電した方がよろしいかと
投稿日:2003/04/22(Tue) 23:04:39 / 投稿者:K.K.
★ツリー/親記事[11510]++前記事[11528]

ID-code:65Kf4MIAZ.I

おそらく苦情を出している方は「食べるスパム」さんだけではないと思われるので、
あまりにも対応が悪ければ直電するのがスジなのかもしれません。

ただ大手になるほど電話が繋がりにくいのは否定できないので、
多少の粘りは必要なのかもしれませんね。


記事No.12806/タイトル:サポートに直電はあまり効果なし
投稿日:2003/06/18(Wed) 00:28:07 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[11510]++前記事[11528]

ID-code:tOjIOMCGlOo


NTTPC の通常窓口には、電話しても
「abuse@に出せ」一点張りです。

abuse@ が全然仕事してないのはみなさんご存じのところなので
まともな対処ができるところ教えろと
かなり粘ってみましたが、
「abuse@に出せ」一点張りです。
半年苦情出してもだめだと言っても、経緯を書いた上で
「abuse@に出せ」一点張りです。


で、こういう腐れプロバイダでも
「技術サポート」部隊はまともな人員を
配置していることがあるので、
技術サポート(サーバー系であればなおよい。NTTPCならWebARENA系)
に電話すると多少話が通じることがあります。

彼らもダイアルアップ系統までは手出しはできないのですが、
「abuse@に釘さしとけ」位はやってもらえることがあります。

■ただし、■

「よし俺も」と全員が同じことやると
サポート部隊に迷惑がかかるのは当然として
部隊自体がつぶされる可能性もあるので
ほどほどに。
#sage


記事No.11803/タイトル:オプトアウトとその後
投稿日:2003/04/23(Wed) 23:15:17 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[11510]+前記事[11510]
-レス記事[13057]
参照先:http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/mutou.htm

ID-code:LhRmwRZ10ls

過去関連スレッドに、同様の情報は投稿していますが、ここで情報をまとめたものを書きます。
 
【いわゆるロリムトー(電子メール広告社)spamに対する、当方のopt-out(再送拒否)実施結果】
●2003年1月までのopt-out → 成功も無視も複数例ある
●2003年2・3月のopt-out → 行なったものも行なっていないものも、再送自体がない
上の2つは似て非なる結果です。
1月までは、「明らかに止まった」ものと「止まらなかった」ものが確認できました。
2・3月のものは、再送自体が行なわれなかったので、opt-out自体の効果を評価できないのです。
 
さらに以下の2つ
●2002年12月から2003年1月に、opt-outを行なった複数アドレスへ、以下のspamが着信(行なわなかったアドレスにも同等に着信)。
> ★★わたし、飛びます!★★
> 里梨香 14才(中2)
> 白い粉のエクスタシー
> PCソフト激安販売!!! ×2通
> 【激安】ブランド時計・Bag【1/100の特価】 ×2通
> 未承諾広告※ほっとマガジン
> 【総額200万円プレゼント!】
> 【七福総合サイト】
●2003年2月に、opt-outを行なった複数アドレスへ、以下のspamが着信(行なわなかったアドレスにも同等に着信)。
> 里梨香 14才(中2)
> 白い粉のエクスタシー
> PCソフト激安販売!!! ×2通
> 未承諾広告※■激安調査■
 
※ここでは、電子メール広告社≠里梨香spammerという*仮定*に基づいています


記事No.13057/タイトル:再送拒否を無視してムトーspam受信(7月1日)
投稿日:2003/07/02(Wed) 00:02:01 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[11510]++前記事[11803]
-レス記事[13084]

ID-code:LhRmwRZ10ls

2002年12月4日と2003年1月13日の2度にわたってopt-out(再送信拒否)手続きを行なったアドレス宛てに、「ムトーspam」が届きました。
このアドレスには、「いわゆるムトーspam」は2月9日を最後に届いていなかった(それまでに9通受信)のですが、代わりに「里梨香spam」などが届いていました。
 
http://bbs.spamstop.net/past/log/009102.html#9142
こんな発言も過去にはあったのですけれどね。
 
◆opt-out(1度目)
> Date: Wed, 04 Dec 2002 23:53:40 +0900
> To: fmail9999jp@yahoo.co.jp
◆opt-out(2度目)
> Date: Mon, 13 Jan 2003 23:46:43 +0900
> To: me463440@members.interq.or.jp
●今回受信
> Received: from o (d172.GtokyoFL13.vectant.ne.jp [202.215.195.172]) by *** with *** for <***@***>; Mon, 30 Jun 2003 14:38:44 -0700
> From: send2@oshirase.biz
> Received: from 5-C ([192.168.0.2])
> by o (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id GAA23613;
> Tue, 1 Jul 2003 06:43:53 +0900
> Message-Id: <200306302143.GAA23613@o>
> To: 0@o
> Reply-To: send2@oshirase.biz
> Date: Tue, 01 Jul 2003 06:38:02 +0900
> Subject: 未承諾広告※誰にでも稼げるお仕事です


記事No.13084/タイトル:再送拒否無視のムトーspam(7月3日)
投稿日:2003/07/03(Thu) 23:31:56 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[11510]+++前記事[13057]
参照先:http://antispam.blfan.org/exhibit/mutou.htm

ID-code:LhRmwRZ10ls

> 2002年12月4日と2003年1月13日の2度にわたってopt-out(再送信拒否)手続きを
> 行なったアドレス宛てに、「ムトーspam」が届きました。
7月3日にも、このアドレス宛に「ムトーspam」が来ました。
 
また、おとといは届いていなかったけれど、2002年12月9日・12月11日・2003年1月13日の3度にわたってopt-outを行なったアドレス宛に、今日(また)届きました。
 
それどころか、今日は、全部で10通のムトーspamが届きました。
(a) 2通は、上記に書いたように、opt-outを行なったにもかかわらずの受信。
(b) 4通は、過去に「ムトーspam」が届いたことがあり、opt-outは行なっていなかったアドレス宛て。
(c) 1通は、今日初めて届いたアドレス宛て。
(d) 残り3通は、「里梨香spam」が届いていたアドレス宛てでした。


記事No.12780/タイトル:受信拒否後(Re: 第2回さわやか広告社関連スレッド)
投稿日:2003/06/17(Tue) 02:11:05 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11510]+前記事[11510]

ID-code:Yo7xBLCvwI6

>  よってスレッドを立てておきますので、
>
> ・今まで述べたことないが自分も受け取っていた、受け取っており、迷惑している(一言)
> ・試しに受信拒否をしてみた結果(受信拒否動向)

 別スレッドにて、受信拒否後こなくなったという報告がありました。
http://bbs.spamstop.net/past/log/012779.html
参照のこと。


記事No.12803/タイトル:受信拒否システムの変更か?
投稿日:2003/06/17(Tue) 23:46:32 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[11510]+前記事[11510]
-レス記事[13054][13070]

ID-code:hPwWO58RYt6(本記事は06/18-00:20に修正されました)

ついさっき着信したものですが
Date: Tue, 17 Jun 2003 23:29:40 +0900
Subject: 未承諾広告※【ヌーブラ】話題のナマ乳ブラジャー ランジェリーショップフローレント

受信拒否の方法の変更を謳ってますので..これから試してみます。
その他いつものごとくの処置一式は当然です

訂正
当方に届いているのは転送メアドanet(現インフォシーク)宛
この形のシステムを使われたら受信拒否は出来ませんな。
一応from書き換えて出してみるけど信頼度低いなー

-----------------------------------------------------------
<送信者>
メールマガジン発行社

今後、広告をご希望されない方は
下記メールアドレス宛てに削除してほしい
メールアドレスで本文には何も明記せず送信して下さい。
※本文に削除してほしいメールアドレスを明記しても
削除されませんのでご注意下さい。

refuse1@oshirase.biz

※再配信拒否から1日前後でメールアドレスを削除致します
#sage


記事No.13054/タイトル:Re: 受信拒否システムの変更か?
投稿日:2003/07/01(Tue) 23:40:20 / 投稿者:
★ツリー/親記事[11510]++前記事[12803]
-レス記事[13056][13059]

ID-code:no_id

私の所にも、今日「メールマガジン発行社」が来ました。
subjectは「未承諾広告※誰にも稼げるお仕事です」となっていました

第三者中継に利用されていたネットワーク企業は、「迷惑行為に対す
るポリシー」をWeb上で公表しておりましたので、そのポリシーに基づ
き苦情を申し上げました。


記事No.13056/タイトル:用語は正しく!
投稿日:2003/07/01(Tue) 23:54:51 / 投稿者:TCE
★ツリー/親記事[11510]+++前記事[13054]
-レス記事[13058]

ID-code:XOOTGUqUwQA

> 第三者中継に利用されていたネットワーク企業は、「迷惑行為に対す
> るポリシー」をWeb上で公表しておりましたので、そのポリシーに基づ
> き苦情を申し上げました。
このspammerは自前でメールサーバを用意して送信しています。
Vectantは、送信に回線を利用されただけで、サーバは中継に利用されていないので、第三者中継はされていません。
#sage


記事No.13058/タイトル:Re: 用語は正しく!
投稿日:2003/07/02(Wed) 00:11:28 / 投稿者:
★ツリー/親記事[11510]++++前記事[13056]

ID-code:no_id

TCE様
失礼ですが、
「送信に回線を利用された」ことと、「中継に利用され」ることとの
違いは何でしょうか? だれにでも分かるようにご説明いただけませんか?
用語を間違えたら世界が崩壊するかのような高飛車なご態度はいかがかと。


記事No.13059/タイトル:Re^2: 受信拒否システムの変更か?
投稿日:2003/07/02(Wed) 10:08:34 / 投稿者:あ、ぽろんだ!
★ツリー/親記事[11510]+++前記事[13054]
-レス記事[13067]

ID-code:XbyMrIBUMqs(本記事は07/02-10:11に修正されました)

Rさん はじめまして
> 第三者中継に利用されていたネットワーク企業は、「迷惑行為に対す
> るポリシー」をWeb上で公表しておりましたので、そのポリシーに基づ
> き苦情を申し上げました。

TCEさんも言っていますが第三者中継ではないですね。
ですからネットワーク管理会社にはそのポリシーに添った対応を
お願いするのであって苦情を送ってはいけないと思います。(多分)
ただし本当に第三者中継が行われていたのなら苦情で良いと思いますが。

(第三者中継)
httpで言うと匿名Proxy接続みたいなもので、
関係のないサイトのメールサーバを経由してメールを送信すること。
(送信回線の利用)
通常私たちが行っているのと同じ様にプロバイダへの接続を行って、
プロバイダのメールサーバを利用せずにメールの送信をすること。
#sage


記事No.13067/タイトル:Re^3: 受信拒否システムの変更か?
投稿日:2003/07/02(Wed) 23:27:15 / 投稿者:
★ツリー/親記事[11510]++++前記事[13059]

ID-code:gH.OlzHABjU(本記事は07/02-23:36に修正されました)

あ、ぽろんだ!様
ご返事・ご解説本当にありがとうございました。
ネットワーク管理会社(グローバルソリューション社)には
「苦情」としてではなくあくまでも「スパムの報告」と
「適切な対応のお願い」として丁重に書いたつもりです。
その結果、同社から
「貴殿のご連絡をうけ、今回の行為を行った者が、弊社の
提供する通信サービスを利用してプロバイダ事業を
運営する事業者のユーザであることを特定いたしました。
また、直ちに今回の悪質な行為について措置を行うよう
指示いたしました」
との返事が参りました。
従って、同社が「第三者中継に利用されていた」と私が書いたのは
確かに誤りで、そのことに対し、同社へおわび申し上げます。


記事No.13070/タイトル:今回届いていません
投稿日:2003/07/03(Thu) 03:25:46 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[11510]++前記事[12803]

ID-code:hPwWO58RYt6

今まで様子を見ていましたが届いていません。
やっと着信拒否が効いたか?


記事No.13071/タイトル:受信拒否なんかしてないが来てない
投稿日:2003/07/03(Thu) 04:23:31 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[11510]+前記事[11510]
-レス記事[13075]

ID-code:tOjIOMCGlOo


他の人は来ているようですけど、

私んとこには6月上旬を最後に来てないのですよ…
間隔が長すぎる。

NTTPCかOCNが「クレーマー」のメールアドレスを
横流ししたとしか思えない。
#sage


記事No.13075/タイトル:Re: 受信拒否なんかしてないが来てない
投稿日:2003/07/03(Thu) 18:57:32 / 投稿者:TCE
★ツリー/親記事[11510]++前記事[13071]

ID-code:XOOTGUqUwQA

> NTTPCかOCNが「クレーマー」のメールアドレスを
> 横流ししたとしか思えない。
ISPに連絡などをいっさい行っていないアドレスでも6月8日を最後に受信していません。
従って、ISPがアドレスを横流ししたから来なくなったわけではなく、単に送信規模が縮小されただけではないでしょうか。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0025番へ]
bokumetusiteki