YOSY TOUR HOME

2001 GW 能登ツーリング

(2001/4/29〜5/3)

今年(2001年)のGWは、石川県の能登半島に行ってきました。

実は能登半島のツーリングは2度目。それ以外では、JRで石川県に遊びに行ったことはあります。
遡ること12年前の1989年、まだヤングだった私は(笑)、和歌山の南端、潮岬から、青森県の北端、大間崎を目指して、ソロでの「本州縦走ツーリング」という、やや無謀なツーリングを企てました。何とか18日間をかけて無事に帰還したのですが、その途中で、能登半島の海岸線をぐるっと時計回りに回ったのでした。

その時、北陸近辺では、松任のあんころ餅、琴ヶ浜でのキャンプ、輪島の朝市、恋路駅のノート・・等、いろんな思い出があって、ここ数年、再びそこを訪れたいという気持ちがどんどん強くなっていたのです。
そして今年、ついにそれは実行に移されることになりました。

何となく、今回は一人で走りたいという気持ちが強かったので、特に誰を誘うこともなく(誘ってもおそらく誰も乗ってこなかっただろうが・・)、現地で誰かに会うとか、合流するとかいう計画もなく、本当のソロツーリングとなりました。
さて、どういう旅になりましたでしょうか。。。


※写真をクリックすると、ちょっと大きいサイズが見えるかも。画像には代替文字列も設定してます。
※「ですます調」と「〜である」「〜だ」などの語尾が混在しますが、これはわざとです。極私的文書なので。



◆今回のコース
日程 ルート 走行距離 天気 レポート
2001/4/29(日) 徳島〜本四道路〜山陽道〜北陸道〜福井 393.5km レポート 1
2001/4/30(月) 福井〜金沢〜能登道路〜七尾 212.8km
2001/5/1(火) 七尾〜輪島〜恋路〜穴水〜琴ヶ浜〜高岡 305.5km レポート 2
2001/5/2(水) 高岡〜五箇山〜白川郷〜岐阜 243.5km レポート 3
2001/5/3(木) 岐阜〜養老の滝〜和歌山…フェリー…徳島 308.1km


◆データ
全走行距離 1463.4km
総費用 約46000円
バイク セロー225W 96LTD
メーター 22896.9〜24360.3 km



今回のルート(概要) 今回のルート(メイン部分)
==>  


Hanako Ver.9
   







YOSY TOUR HOME