YOSY TOUR HOME 能登メインへ

2001 GW 能登ツーリング その1

その2へ→
2001GW 能登ツーリング1(2001/4/29〜4/30)

4/29(日)

出発日。
雨です・・(´-`;)
準備っつーても、もはや新たに何かを・・というのはなくて、いつも通りの装備をバッグに詰めるだけ。
しかも、ほぼそのままバッグに入っているので、確認作業程度かな。

何でまた雨の中を出発せなあかんのや、とも思ったのですが、今日はとりあえず出発日ってことで妥協する。
それに、実は雨の中の走行って、そんなに嫌いでもないんよね。ソロのロングツーリングに限ってだけど・・
なぜかって?さあね?
昼過ぎに出発。

鳴門ICから高速に乗り、大鳴門橋→淡路島→明石大橋→山陽自動車道→名神高速→北陸道で福井まで。
ひたすら走るのみ。
それにしても、ずぅーーっと最後まで雨が降り続いた。。。
寒かったぁぁぁぁ。死ぬかと思った。
途中で一枚着込んだのだけど、それでもガタガタ震えるほど。全身ずぶ濡れで、手はかじかむし、もう大変。

福井に着いた頃には、もうすっかり暗くなってた。雨は降り続いてる。
下調べしておいた健康ランド「ゆー遊」を探して、雨の町を迷った迷った。
雨が降ってたら、地図を見るのも億劫になってしまうのですよね。
仕方なくコンビニの軒先に入って、地図を再確認してみる。
しばらくグルグル回ったけど、何とか見つけた時にはホッとした。
GWってことで、駐車場は満車状態。係員の人に、できれば屋寝付きのところにバイクを停めさせて欲しいと告げたら、建物の軒下を貸してくれるという。ありがたい・・。

濡れたブーツカバーとカッパズボンを脱ぐと、Gパンまでかなり濡れていた。
カッパズボンは出発前に防水スプレーを吹いておいたのだけど、まだ足りなかったか・・。
温泉に入ると、やっと生き返った感じ。
濡れたGパンは、備え付けのドライヤーで乾かした(^^;
ここの仮眠室は静かで、疲れもあってか、ゆっくり休むことができた。

(本日の走行393.5km)



4/30(月)

福井は朝の9時過ぎに出発。雨は上がって、どんよりの曇り。
コンビニで朝食のおにぎりを食べ、海の方を目指して走る。
おお?だんだん晴れてきたぞ(^o^)
この瞬間が気持ちいいんだよねー。だから雨上がりの走行は好きだ。

★東尋坊
前回のツーリングでも行ったのだけど、また「東尋坊」に行ってみた。
観光客がたくさん。

バイク置き場は無料なんだけど、自動車の駐車場は料金所が・・。ん?奥には無料駐車場があるぞ??
そうか、入り口で500円を払えば、無料駐車場に止められるってわけだな。これはシュールな演出だ(笑)
一人で行っても、あまり面白いところでもなかったし、早々に後にする。

天気もよくて海もきれい 東尋坊。青い海。


★松任のあんころ餅と金沢市
金沢を目指して走る。天気はすっかり良くなったぞ。ゴキゲンだ。
おおっと、その前に今回の目的のひとつであった松任市の「あんころ餅」を買って食べねば。
昔、JRで石川に行ったときには、松任駅に停車した時に、駅弁屋のような感じで「あんころ餅屋」が売りにきてた。乗客は窓から買うのだ。それが結構おいしかったので、その後のツーリングでは、わざわざ松任駅に買いに行ったのだった。

今回は、国道を走ってる時に、たまたま「天狗茶屋」というあんころ餅専門店を見つけたので、そこに立ち寄る。
竹の皮みたいなのに包まれていて、9個入りのやつは315円。
お店の中にテーブルと椅子があったので、そこで食べて良いか聞いたら快く了承してくれた。
お茶も出してくれる。思わずくつろいでしまった。

昔のほうがおいしかったよ・・ 竹の皮につつまれたあんころ餅を食らう

金沢市は、前来たときも思ったけど、とっても道が分かりにくく走りづらい街だ。
地図を慎重に見ながら走る。
ここでは、兼六園に行くわけでもなく、裏のひっそりした街に入る。

金箔貼りが体験できるお店で、体験をせずにちょっとだけ買い物をし、近くの「翌檜(あすなろ)」の木で手作りしてる小物を売ってるお店なぞを覗く。ここは芸術家?でもある店主が、山へ行って翌檜の木を取ってきて、木の彫刻やオブジェを作って売っている。話好きな店主で、いろいろと商品の説明をしてくれて、なかなか面白かった。


★なぎさドライブウエイ
海のほうに出て、能登道路(有料)を北上。ペースが速い・・。
途中で下りて、「なぎさドライブウエイ」に入る。ここは、砂が固く締まっていて、オンロードバイクやバスなども走れる道。道?正確には道とは言えないな。平坦な砂浜。波打ち際には、何台も車が止まっている。

すごく幅が広くて爽快!!
水際を走ってみたり、蛇行してみたり。チョーおもしろいぞ!
気分はパリダカのウイニングラン、と、よく書かれているが、その通りかも(^^)。
写真を撮ろうとバイクを停めたら、スタンドがずぶずぶと砂にめり込むので注意。

車線などというのは存在しないので、抜かれたりすれ違ったりする場合は気を付けないといけない。
対向車が自分の両側を抜けていく、なんて状況が有り得る場所。ほんとは大きな蛇行運転もキケンです。
みんなで走りに行って、横並びで走れたら楽しいかも〜、とか思いながら走った。


砂浜を気持ちよく走れるよ なぎさドライブウエイ。


さて・・・。
今回の旅は、ほんとに何も考えてないなぁ。この適当さが快適だ。
七尾に健康ランドがあるので、そこまで走る。

ちょっと探したけど、比較的好いていて綺麗な施設だった。
ただ、仮眠室の近くにカラオケルームがあって、その騒音が聞こえてきたのが難点か・・。


(本日の走行212.8km)

その2へ→





YOSY TOUR HOME  能登メインへ