[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0024番へ]
[ 12578 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jun 06 18:09:44
記事No.12578/タイトル:(む)NTTPC、ついに下流を公表?
投稿日:2003/06/06(Fri) 18:09:44 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[12578]
-レス記事[12584][12589]

ID-code:tOjIOMCGlOo

ここの掲示板もすっかりさびれましたね…


2003/06/01 [61.197.106.233] (pl233.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp) の
LARTの返信は従来のテンプレートと若干違って、
下流のISP名が公表されたものが返ってきました。
契約違反じゃないのか?

From: abuse@sphere.ad.jp
>> ご申告いただきました内容につきましても、すでに弊社より当該プ
>> ロバイダに対して連絡し、然るべき対処をするよう依頼させていた
>> だきました。ただし、連絡に際しまして、お客様の個人情報が特定
>> できないような形で連絡しており、申告情報が限定的なものとなっ
>> ておりますことから、当該プロバイダにおける対応が遅れることや
>> 対応できない場合も考えられますので、お客様からも当該プロバイ
>> ダに直接お問い合わせいただくことをお勧めいたします。
>>
>> 当該プロバイダへ、直接お問い合わせいただく場合の連絡先は、以
>> 下のとおりとなります。
>>
>> COCONE'BB
>> support@cocone.co.jp
>>
>> お手数をおかけすることになりますが、何卒よろしくお願いいたし
>> ます。

(なんで下流に連絡して「対応できない」ことがあるんだ?
クレーマーをopt-outさせられないから?)

この全く同じ事例(6/1 [61.197.106.233])の苦情に対しては
複数の返信をもらっているのですが、
えらく不思議なのは、これ以外の返信はテンプレート通り
「公表できない」になっていること。担当者も同じN氏。
単にクレーマーを黙らせるためのデマカセなのか、
ちゃんと下流の許可を得て公表してるのかは薮の中。


なおココネではspamは禁止されています。(第24条(11))
<URL:http://www.cocone.jp/bbnew/07appli/07appli.html#kiyaku>

約款の改訂が2003/06/10 になっているので、最近になって
あわてて条文追加したことも考えられますが、
同条(11)がspam、(12)がウィルス、(13)が電話番号変更となっていて
ふつーの規約とだいぶん順番が違います。
「わかっている」人が書いたっぽい。
約款の全体的な雰囲気もNTT系列の会社にしては横ならび的
(モデル規約的)でない。


記事No.12584/タイトル:Re: (む)NTTPC、ついに下流を公表?
投稿日:2003/06/06(Fri) 20:00:02 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[12578]+前記事[12578]
-レス記事[12587][12590]

ID-code:iia24gFCiY2

先日まで一貫して「契約上公表できない」という対応であったのに
手のひらを返したように「直接お問い合わせいただくことを
お勧めいたします。」とはあいた口がふさがりません。

お返事を書いたご担当者によって違うのでしょうか?


と行っている間に「スカイ・エクスプレス」を名乗る未承諾広告
メールが着弾。
こっちにもあきれてものが言えません。
やってくれます。>某氏


#sage


記事No.12587/タイトル:Re^2: (む)NTTPC、ついに下流を公表?
投稿日:2003/06/06(Fri) 20:57:34 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[12578]++前記事[12584]

ID-code:jxymMTCx/bo

NTT-PCには依然問題が改善していないことを指摘し、ちょっと
しつこく公開を求めていました。
その結果、やっと以下のような回答が得られました。

>当該プロバイダに関しましては、かねてより申告が多かったことから、当該
>メールに対する措置だけでなく、迷惑メールに対してより厳格な対処をすると
>ともに、当該プロバイダの対処方針の明確化をお願い致しました。
>その結果、本件につきましては当該プロバイダにおきまして該当のご契約者の
>対処が完了しましたとの連絡を頂きました。 
>また、プロバイダ名の開示につきましても了承いただけることになっておりま
>す。 

大きな進展とまではいかないものの、公表に至ったことは評価できると思います。
「かねてより申告が多かった」ということは、COCONE'BBがかなり
の期間問題を放置していたってことですかね…。
しかしいまだに公表を拒否している回答もあり、複数のISPを利用
しているものと思われます。

いずれにしても、根本的な問題の解決にはなっておらず、NTT-PC
を通さないと、ホスト名を見ただけではどのISPを利用しているか
わからないため、迅速な対応ができないということです。

#結局NTT-PCにとってISPはお客様だから強い口調では言えない…。
#ISPは直接苦情が来ないから、どれだけ問題になっているのかが
#理解できていない。(単に問題意識が低いだけかも)
#sage


記事No.12590/タイトル:Re^2: (む)NTTPC、ついに下流を公表?
投稿日:2003/06/07(Sat) 12:27:15 / 投稿者:KOW
★ツリー/親記事[12578]++前記事[12584]

ID-code:V91efetXxF6

> と行っている間に「スカイ・エクスプレス」を名乗る未承諾広告
> メールが着弾。
> こっちにもあきれてものが言えません。
> やってくれます。>某氏
やっぱり…。ウチにも届きました。担当者の名義は
変えてるみたいですけど。
オプトアウトメールが突っ返されることと、東京のnttPCから
来てる事から、『ひょっとして…』とは思ってたんですがね。


記事No.12589/タイトル:Re: (む)NTTPC、ついに下流を公表?
投稿日:2003/06/06(Fri) 23:03:53 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[12578]+前記事[12578]
-レス記事[12597]
参照先:http://antispam.blfan.org/exhibit/mutou.htm

ID-code:LhRmwRZ10ls

「ムトーspam」に関して、NTTPCさんの回答は、これまでにも下流ISPを公表しているものはありました。
私が受信した分でいうと、のべ3社ですね(56通中16通分)。
↓その3社(私の投稿ではありませんが)
http://bbs.spamstop.net/past/log/006486.html#6709
http://bbs.spamstop.net/past/log/008691.html#8724
http://bbs.spamstop.net/past/log/008691.html#10455
 
その他については、最近は(私は5月以降)、
> また、誠に申し訳ございませんが当該プロバイダ名につきましては、
> 弊社と当該プロバイダとの契約において、社名を公開しないよう決
> められておりますことから、お知らせすることができませんが、こ
> の契約条項については、現在改正するよう交渉しているところであ
> りますので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
と返ってきていました。
 
>#12578 担任さん
> 2003/06/01 [61.197.106.233] (pl233.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp) の
〜略〜
> LARTの返信は従来のテンプレートと若干違って、
> 下流のISP名が公表されたものが返ってきました。
> 契約違反じゃないのか?
〜略〜
> 単にクレーマーを黙らせるためのデマカセなのか、
> ちゃんと下流の許可を得て公表してるのかは薮の中。
#12587でkazuさんが投稿されているように、契約改正になったことも考えられますね。
同じ担当氏で回答が搖れているのは、改正ホヤホヤだったのかも。
これまで「契約において、社名を公開しない」と言ってきて、それを許可なく翻して公表するとは、さすがに思えないので。 (^_^;)
 
2月17日には、以下のような回答もNTTPCから得ており、その更改の結果が今回のISP名公表に至ったのかも。
> また、昨今の大量Spamメールの発生を重大に受け止め、弊社とロー
> ミング接続契約をしております各ISP事業者様とは、迅速かつ適切な
> 措置による円滑なサービス提供に向け契約更改を行っております。
 
いずれにせよ、ヘッダ情報を追うと上流ISPしか出てこないのは、受信者にとっても、その上流ISPにとっても望ましいとは思えません。
それを思えば、今回ISP名の公表がなされたことは、前進しているのではないかと評価しております。
 
別のかたからの情報ですが、6月1日送信の、210.165.238.26 (pl282.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp)についても、ISPの名前は出されていませんでしたが、NTTPCからISP名の公表があったそうです。
担任さんの[61.197.106.233]も、この[210.165.238.26]も、5月31日から2〜3日間だけ使われた回線ですから、同じ(下流)ISPっぽいですね。
 
なお、私自身が受信した最近の「ムトーspam」は、
5/ 1 [210.153.237.113] (pl625.nas928.o-tokyo.nttpc.ne.jp) → 非公開
5/ 1〜 2 [210.165.239.77] (pl589.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp) → 非公開
5/22〜29 [210.153.227.138] (pl394.nas928.o-tokyo.nttpc.ne.jp) → 非公開
6/ 2〜 4 [61.211.244.14] (fb244014.ot.FreeBit.NE.JP) → 問い合わせ中
で、今回の公表とは結びついていません。 (;_;)


記事No.12597/タイトル:改正ホヤホヤは考えられない
投稿日:2003/06/09(Mon) 02:40:07 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[12578]++前記事[12589]
-レス記事[12599]
参照先:http://bbs.spamstop.net/past/log/012578.html#12587

ID-code:tOjIOMCGlOo

> #12587でkazuさんが投稿されているように、契約改正になったことも考えられますね。
<URL:http://bbs.spamstop.net/past/log/012578.html#12587>
> 同じ担当氏で回答が搖れているのは、改正ホヤホヤだったのかも。

まあ下流が「公表してもよい」ってるのなら
別に契約に違反しててもかまわんのですが(双方同意の上だし)

電気通信事業者の契約てのはそうほいほい変えることはできなくて、
お上(郵政^H^H総務省)の許可が必要なのです。
そんな数ヵ月で変えられるような代物ではない。

だから単なるデマカセの可能性もある、てことも
下流に直接チクる人は気にとめておいた方がいいでしょう。

しかもむとー君にとり憑かれている間に公表すると
苦情メールが殺到するのは目に見えているので、
処分のめどが立ってから公表、となっている可能性もある。
   意味ねー。
実際以前の公表事例もそんな感じでしたよね?


OCNだって契約改訂して体質改善するまでに
2年かかってます。以前はそれはひどいもんでしたよええ。
本気でやればもっと短くなるんでしょうけど。
(今でもspamvertiseにはきわめて寛容である)


実際はNTTPCの担当がちゃんと契約の条文を参照してるかさえ
あやしい。
単にマニュアルに「こう答えろ」と書いてあるだけの可能性が大きい。
テンプレートがあるくらいだし…

私は下流を公表しろと言ったことは一度もないので、
あいかわらず苦情内容は読まれてないということだけはわかります。
(下流を処分しろとは言っているが)


記事No.12599/タイトル:Re: 改正ホヤホヤは考えられない
投稿日:2003/06/09(Mon) 07:58:55 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[12578]+++前記事[12597]
-レス記事[12610][12634]

ID-code:iia24gFCiY2

> 私は下流を公表しろと言ったことは一度もないので、
> あいかわらず苦情内容は読まれてないということだけはわかります。
> (下流を処分しろとは言っているが)
当初は直接下流の接続業者に連絡を入れるので教えてくれと苦情入れてました。

最近は会員が迷惑メールを迷惑メールの配信を行うことを容認する接続業者に
回線を提供していて、上流の接続業者として責務をまっとうしているのか?と
書いてます。
この文章で苦情を入れてから、下流の会員規約には「迷惑メール」に関する
条文がないので改定を進めていると返事があったのですが、公開してもらった
接続業者には禁止事項に入ってるんですよね。
口からでまかせをいってたんでしょうか。> ntt-pc

ムトー氏が ntt-pc の下流接続業者を渡り歩いている事はないでしょうが、
メールからは下流接続業者である事実はわからないので これからも ntt-pc に
苦情を入れていきます。


ムトー氏へ
「携帯電話は卑怯だ」と何度言ったらわかるんですか?
社員教育は徹底してください。
#sage


記事No.12610/タイトル:Re^2: 改正ホヤホヤは考えられない
投稿日:2003/06/09(Mon) 21:57:24 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[12578]++++前記事[12599]
-レス記事[12611][12621]

ID-code:no_id

> ムトー氏へ
> 「携帯電話は卑怯だ」と何度言ったらわかるんですか?
> 社員教育は徹底してください。
> #sage

食べるスパム
あんたね、うちは携帯はやってない、、て何度言ったら判るんだ。
うちは今サラ金のチラシ投函を募集しているんだよ。

今はオプトインができるソフトを見つけてきたので自動的に削除されているよ。あんたらにガタガタ言われる筋合いはないよ。まぁ最近だけどな
今までは手動だったので半分しか抜けなかったそうだ。

今日、群馬の草津の警察が来て、うちの私書箱の客のメールに問題があったそうだ。うちは関係ないけど、いろんな送信依頼が来るので仕方ないよ
今もビルの下で張り込みをしている。あまりヒドイのは契約書を出したり連絡先を教えたり協力するけど、今回は協力しない方針。

それとね、最近はプロバイダ、苦情ばかり言ってくる常連のリストを
作ったらしい。だから調べてから返答するって言っていたよ。最近のプロバイダはこの客のipを送信リストから抜いてくれ、、言ってくるんだよ。
一部の人は知っていると思うが、これ本当だよ。

業者によっては爆弾メールやウイルスを送り込まれるから気をつけることだな。うちは忙しくて会社に泊まり込みだ。プロバイダは今安くなって
運営が大変で迷惑メールどころじゃないんだよ。潰れそうなとこばかし
だ。だから近々うちでプロバイダを始める。

当然、迷惑メールは歓迎だわ。サブドメインをバンバン発行する。
だいたい日本は迷惑メールなんて少ないよ。これからだよ。
それとip電話を始める。faxでな、、これからはこれが主流になるだろうな。法改正なんて痛くもないよ。せいぜい反対の遠吠えしているんだな


記事No.12611/タイトル:[resage]Re^3: 改正ホヤホヤは考えられない
投稿日:2003/06/09(Mon) 22:10:42 / 投稿者:TCE
★ツリー/親記事[12578]+++++前記事[12610]
-レス記事[12614][12615]

ID-code:XOOTGUqUwQA

お久しぶりですね。

> あんたね、うちは携帯はやってない、、て何度言ったら判るんだ。
> うちは今サラ金のチラシ投函を募集しているんだよ。

食べるスパムさんは、これ↓のことを言っていたのでは?
| 〒104-0061
| 東京都中央区銀座8-19-3-3F 
| スカイ・エクスプレス
| 担当者:町田
|
| TEL 090-8085-0657 
#sage


記事No.12614/タイトル:Re^4: 改正ホヤホヤは考えられない
投稿日:2003/06/09(Mon) 22:42:13 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[12578]++++++前記事[12611]
-レス記事[12626][12627]

ID-code:no_id

> お久しぶりですね。
>
> > あんたね、うちは携帯はやってない、、て何度言ったら判るんだ。
> > うちは今サラ金のチラシ投函を募集しているんだよ。
>
> 食べるスパムさんは、これ↓のことを言っていたのでは?
> | 〒104-0061
> | 東京都中央区銀座8-19-3-3F 
> | スカイ・エクスプレス
> | 担当者:町田
> |
> | TEL 090-8085-0657 
>
まぁこれはうちだな。
しかしね、オレは思うけど良心的?なスパムばかし攻撃するんじゃなくて
海外のスパムはどうでもいいのか?
こっちのほうがよっぽど悪質だろ。

うちはどうあれ、よそは何でデタラメのアドレスや送信元を誤魔化す
かというとあんたらの嫌がらせがヒドイからだよ。迷惑メール送信者
代表して言っておくよ。うちに来た人ですぐにやめよう、と思ったけど

頭にきてやめない、て言う人が多いよ。それオレは判るよ。ここの掲示板
の人じゃないと思うが、実際は凄いんだよ。だからスパム反対の掲示板
は目の敵になる。うちらあまりヒドイことはしないけど、中にはスキルの
凄いのがいて掲示板落とすのなんともないのがいる。

そんなの結構見ているが、反対も挑発するようなことはまずいよ。
うちの関係が結構流れているがみんな意地になっている。これはちょっと
まずいと違う。送信するやつは何を言っても送信するし、メールで直接
この方法がいい、とか言われたほうがやめると思うよ。

黄泉とかkikoだのわけのわからぬ御仁がいるが、反対にスパムをふやしている。挑発するからだよ。もっと反対の仕方考えたほうがいい。
                          終わり


記事No.12626/タイトル:Re^5: 改正ホヤホヤは考えられない
投稿日:2003/06/10(Tue) 12:29:40 / 投稿者:KOW
★ツリー/親記事[12578]+++++++前記事[12614]

ID-code:V91efetXxF6

ムトー様、直接のこちらへの御返信は確か、初めてだったと思います。
ですので、初めまして。

> まぁこれはうちだな。
> しかしね、オレは思うけど良心的?なスパムばかし攻撃するんじゃなくて
> 海外のスパムはどうでもいいのか?
> こっちのほうがよっぽど悪質だろ。
確かに、海外発のスパム『も』、私の様にスパムメールに辟易している
ものにとっては、『悪質』です。ただ、どちらが悪質かと言えば
ムトー様のメールに限らず、どれも悪質さは同等と見ております。
では、なぜ外国メールに対する対応が薄く映るのかといえば、
一重に、言語の壁が存在するからだと私は考えます。
英語なら、義務教育でも基礎の基礎の基礎は教えられてる筈なので
まだしも、それ以外の言語なら分からない人も多いからではない
でしょうか。中国語とか韓国語とかドイツ語とか…。

> うちはどうあれ、よそは何でデタラメのアドレスや送信元を誤魔化す
> かというとあんたらの嫌がらせがヒドイからだよ。
かといって、オプトアウト要請のメールすら届かないのも論外だと
思いますし、メールの信憑性すら失墜させていると思いますが。
事実、僕からムトー様のところへオプトアウトメールを
幾度送っても、殆ど跳ね返されるか、幸運にも届いたようでも、次から
次へと、効果無いかの如くそちらから送られて来てますから。


記事No.12627/タイトル:改訂:電子メール広告社の悪質性(Re^5: 改正ホヤホヤは考えられない)
投稿日:2003/06/10(Tue) 13:08:14 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12578]+++++++前記事[12614]
-レス記事[12630][12746]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は06/10-22:41に修正されました)

> 海外のスパムはどうでもいいのか?
> こっちのほうがよっぽど悪質だろ。

 私達が英文スパムを受け取ること以上に
海外の人々が電子メール広告社スパムを受け取ることは
たちの悪い、「悪質」なことでしょうね。
なにしろ、日本語フォントを持っていない人々にも
電子メール広告社のスパムが届くのですから!!

 これが「悪質」でないことがありましょうか?

 海外のメーリングリストの過去ログデータとして
無惨に残っているものを見ればお分かりになるでしょう?

http://www.google.co.jp/search?q=+%22%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%BA%83%E5%91%8A%E7%A4%BE%22+-%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0+-%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB&num=100&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&as_qdr=all&filter=0

 これを見て御自分のスパムが良心的と言える神経が不思議でなりません。

 しかも電子メール広告社の発信は一時期、
毎日のように行っていましたよね?
 スパムの不快感の大きな要因の一つには「繰り返し」にあり、
頻度が高まったことは悪質以外の何者でもありません。
 それをせずに月一通にしていたらこんなには問題に
なっていたなかったでしょう。

 しかもまともな商売をするつもりもなかったでしょ?
騙しの製品ばかりで、騙される方が悪いという程度にしか思っていない。
嘘つき裏DVDも、人形販売も、逆売春も皆、そんな商売でしょう?
もし反論したいのなら、あなた提供しているサービスで
「良いサービスであった」と感謝している人の声を
聞かせて下さい。

 これらを総合すれば、それまでのスパムに比べると
遙かに悪質であるのは明らかです。
そういうのを悪質と言わずしてどれを悪質というのですか?

 また、オプトアウトに関しても
電子メール広告社は、
2001年後半から跳梁していた常連スパマー、
所謂「ソニー・テシオグループ」と違って極めて不完全でした。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/fruits-jp.html
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/fruitsnow-jp.html

 私達はきちんと対応するスパマーにはそれなりの評価をします。
電子メール広告社のスパム被害を受ける半年前に、
私達は(最初は悪質だと思っていたが、結局は)
タチの良かったスパマーを見つけて、
彼らに対しては、私のサイトで
「以外にも律儀なグループである、在る程度、信用できる」
と「再評価」しているです。

 どうして、その後に登場した電子メール広告社の場合には
敢えて無理に厳しい評価をする必要があるのでしょうか?

 なお、テシオグループは、オプトアウトを守るだけではなく
アンチスパマーのメールアドレスを丹念に
サイト上で調べあげ、自主的に外すことまでしていたのです。

 話によれば私のサイトを知っても、
ドメイン名の偽登録者名である「ソニー・テシオ」の
由来を見つけたことに感心していただけだそうです。

 電子メール広告社の責任者には
ソニーテシオグループの爪の垢でも飲んでほしい気分ですね。

 スパム被害を受けている被害者が一番、
それぞれの悪質さを比べられるわけで、
スパム反対サイトに対し荒らし行為をするまで、
インターネットコミュニケーションもまともにしたことのない人物が
スパムを語るとはちゃんちゃらオカシイ話です。

 さて、本題ですけれども、
外国語のスパムにも同様な手法で対応していますが、
確かに限界はあります。
 しかしその時に私達アンチスパマーが考えるのは
「海外の政府やネット業者に文句を言う前に、まず徹底的に日本から
発信されるスパムを無くし、その後で文句を言おう」
ということではないでしょうか?

 ムトー氏の御意見は、
海外から戦争を仕掛けられて残虐な行為をされているときに、
「俺のやることは外国人侵略者に比べてよっぽどマシだ」
と開き直る国内強盗のようなものです。

 もはやあなたの「強弁」は聞き飽きました。
散々言っているようにスパムに関して
知識も見識も理想もないあなたの意見は全く説得力がない。
そんなに仲間が本当に多いのなら、
弁の立つ人物でもせいぜい連れてくることですね。

 今までにあなたが自作自演した人物も、
あなたが知らない間に書き込んできた者達も、
結局まともに議論すら出来なかったではありませんか?

 そしてたとえアンチスパムの掲示板が潰れようが、
私達の主張する世界レベルのスパムへの戦い方は
決して変わることではない。

 私達がメールアドレスを持っており、それにスパムが届く限り
私達はそのツールを利用して適切な対処をするのです。
掲示板は本質的な役割ではなく、必需のものでもないのです。

 言葉で勝てないと、虚飾で主張し、それが出来ないと
暴力で訴える。もはや私はあなたの主張を聞く耳は持ちません。

 あなたがこのサイトを見て嫌がらせをしてくること自体で
私達の活動の正しさと影響力を知ることが出来るのです。


記事No.12630/タイトル:Re^6: 改正ホヤホヤは考えられない
投稿日:2003/06/10(Tue) 19:15:40 / 投稿者:ミリ子
★ツリー/親記事[12578]++++++++前記事[12627]

ID-code:ayTXLU7Lo/Q

ミリ子です。

>  しかも電子メール広告社の発信は一時期、
> 毎日のように行われていたのです。
> それをせずに月一通にしていたらこんなには問題に
> なっていたなかったでしょう。

それに加えて、内容が児童ポルノ等の不快なものでなく
普通の広告だったら、不快に思うあまり検索エンジンで探して
ここにたどり着くこともなく、未だに私は「広告メールが来たら
無視してゴミ箱へ」を鉄則としていたでしょう。

ここへたどり着くきっかけとなったのが、たまたま電子メール広告社
だったということです。
#sage


記事No.12746/タイトル:悪質?spammerソニー・テシオへの回想(Re: 改訂:電子メール広告社の悪質性(Re^5: 改正ホヤホヤは考えられない))
投稿日:2003/06/14(Sat) 10:38:35 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12578]++++++++前記事[12627]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は06/14-10:42に修正されました)

>  また、オプトアウトに関しても
> 電子メール広告社は、
> 2001年後半から跳梁していた常連スパマー、
> 所謂「ソニー・テシオグループ」と違って極めて不完全でした。
>
> http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/fruits-jp.html
> http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/fruitsnow-jp.html
>
>  私達はきちんと対応するスパマーにはそれなりの評価をします。
> 電子メール広告社のスパム被害を受ける半年前に、
> 私達は(最初は悪質だと思っていたが、結局は)
> タチの良かったスパマーを見つけて、
> 彼らに対しては、私のサイトで
> 「以外にも律儀なグループである、在る程度、信用できる」
> と「再評価」しているです。
>
>  どうして、その後に登場した電子メール広告社の場合には
> 敢えて無理に厳しい評価をする必要があるのでしょうか?
>
>  なお、テシオグループは、オプトアウトを守るだけではなく
> アンチスパマーのメールアドレスを丹念に
> サイト上で調べあげ、自主的に外すことまでしていたのです。
>
>  話によれば私のサイトを知っても、
> ドメイン名の偽登録者名である「ソニー・テシオ」の
> 由来を見つけたことに感心していただけだそうです。

 もしムトー氏がこれを見ているなら
以上の件に関して、
私がサイトで取っている

スパムの被害状況アンケート
http://stakasa.cats.st/spam/multi/data/15-200202.html

の2002年2月と3月のの自由回答欄を見ていただけば良い。

http://stakasa.cats.st/spam/multi/data/15-200202.html
http://stakasa.cats.st/spam/multi/data/15-200203.html

 多くの人が
「このサイト(高崎のサイト)で
ソニーテシオのスパムは
拒否すると止まるって書いてあったので、
半信半疑で拒絶したところ、本当に止まった!!」
という投稿がたくさん残っているでしょう?

 そういう経験が既に昨年の前半にあったから、
だからこそムトー氏がこのサイトへ来る前の10月最初から

http://bbs.spamstop.net/past/log/003288.html

このように、ムトー氏グループがオプトアウトを守る可能性が
あると仮定して、情報を収集し始めたのです。

 「悪質」と散々言っていたソニーテシオを再評価して、
オプトアウトが効くことを広報した私が、
なぜムトー氏のスパムに関しては、ウソをついてまで、

「オプトアウトが効くかどうか分からない、否定的な声も強い」

などという必要がありますか?

 ムトー氏も御自分の方が正しいと思うなら、ソニーテシオ氏の時のように
「本当に止まった!」
という声が続々と当掲示板に来るように努力することですね。
いつもやっている成りすましじゃなくですよ、勿論。

 私の目的はスパムを受け取りたくない人に無理に受け取らせることじゃない。
オプトアウトして戦線離脱したい人はすべきなのです。

 中国のトウ少平が「豊かになれるものから豊かになれ」と言ったように、
もしオプトアウトで届かなくなるのなら、
スパムが嫌な皆がそれをして届かなくなれば
それの方が良いと思っているのです。

 私はこの掲示板の常連者のような
「徹底的に戦うことを示すアンチスパム論者」の後ろに、
とにかくスパムが嫌で私達の活動を
静かに見守っている、声なき声の人々の存在を感じています。

 そういう方々には、もし本当にオプトアウトが効くならば
それをしてしばらくスパム問題を忘れてくれれば良いのです。

 なぜ皆が無理してスパムを受け取る必要があるでしょうか?

 私は確かに扇動家かもしれず、
スパマーへの抵抗を煽っているかもしれない。
しかし、実際に戦うのはネチズン全員で在る必要はないのです。
あなたは桑木野様の投稿を覚えていますか?

http://bbs.spamstop.net/past/log/004021.html#4081

 桑木野氏がここで述べられたような方に、

「スパムとは戦え!たとえオプトアウトが成功するとしても、
スパマーにメールなんて送るな」

などという残酷な言葉をなぜ、誰が言えましょうか?

 私はムトー氏のスパムが、テシオの時と同じように
オプトアウトが確実なことを早く確認して
上のような方々への被害を出来る限り
止められるようにしたかったというのに...
#sage


記事No.12615/タイトル:Re^4: 改正ホヤホヤは考えられない
投稿日:2003/06/09(Mon) 23:10:35 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[12578]++++++前記事[12611]
-レス記事[12622][12632]

ID-code:no_id

> お久しぶりですね。
>
> > あんたね、うちは携帯はやってない、、て何度言ったら判るんだ。
> > うちは今サラ金のチラシ投函を募集しているんだよ。
>
> 食べるスパムさんは、これ↓のことを言っていたのでは?
> | 〒104-0061
> | 東京都中央区銀座8-19-3-3F 
> | スカイ・エクスプレス
> | 担当者:町田
> |
> | TEL 090-8085-0657 
>

あぁー判った、、携帯電話で受けていることか、、
これはね、債権詐欺で1日に300件以上電話が鳴ってくるので一時的に
携帯にしたまでよ。すぐに固定電話に直すよ。

勘違いした。   ごめん


記事No.12622/タイトル:Re^5: 改正ホヤホヤは考えられない
投稿日:2003/06/10(Tue) 09:23:48 / 投稿者:困った君
★ツリー/親記事[12578]+++++++前記事[12615]

ID-code:2iKlb7BWwxo

ムトー様お久しぶりです
ここで2つほど質問です
geocitiesのメアド宛の未承諾広告が来ます。
ご存じのとおり、geoはSMTPサービスを行っていないので
freemailからオプトアウトを出しているのですけど
差出人と本文中のメールが違うと名簿から削除されないんでしょうか?

で、もう1つ
債権回収詐欺メールで「ヨコタマサミ」メールの問い合わせ先が
電子メール広告社の住所、電話番号になってるんですが、
本件は警察に協力されてるののですよね?
(恐らく問い合わせ電話で大変だとは思いますが…)
で、どのような状況なんでしょ?
#sage


記事No.12632/タイトル:Re^5: 改正ホヤホヤは考えられない
投稿日:2003/06/10(Tue) 20:05:53 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[12578]+++++++前記事[12615]

ID-code:iia24gFCiY2

お久しぶりです。

> あぁー判った、、携帯電話で受けていることか、、
> これはね、債権詐欺で1日に300件以上電話が鳴ってくるので一時的に
> 携帯にしたまでよ。すぐに固定電話に直すよ。
>
> 勘違いした。   ごめん
書き方がわかりにくくて、申し訳ない。

ムトーさんが仰しゃるように外国語のspamも来ます。
しかしムトーさんほど定期的には来ないですし、外国語を解さないので
即ポイ!してます。

国内から配信されている場合、国内法への適合やプロバイダの約款を調べて
適していないようであれば、他の利用者が迷惑を被る可能性があるので連絡を
しています。


あとお願いがあるんですが・・・
名前を呼び捨てにするのはやめませんか。


#sage


記事No.12621/タイトル:以前の某大手カスタマ担当様は...(Re^3: 改正ホヤホヤは考えられない)
投稿日:2003/06/10(Tue) 09:10:44 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12578]+++++前記事[12610]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は06/10-09:20に修正されました)

 公表するか迷いましたが...
管理人の責務として他の方への信義上、
敢えて公表しますけれども。
何しろそういうのが出来るのが2ちゃんなどとの違いですので。

 今回のムトー氏の投稿は

http://bbs.spamstop.net/past/log/012133.html#12142
http://bbs.spamstop.net/past/log/012133.html#12143
http://bbs.spamstop.net/past/log/012133.html#12152

某大手カスタマ担当様のホスト元と全く同じです。
で、調べてみるといくつかのホテルに
提供されているネット接続サービス業のようであり、
東京には3つのホテル、大阪には1つのホテルへ
提供されているようです。

 ホスト元が全く同じというのは同じホテルを示すのか、
その際に部屋も同じなのか、
ホテル丸ごとで同じなのかなどは分かりませんが、
確かなことは、
世の中には様々なネット接続手段がある中で、
東京では3ヶ所しか提供されていない接続の方法で
ムトー様と某大手カスタマ様が数週間を挟んでネット接続を行い、
しかも世の中に多くのサイトがある中で
私のサイトを両者の方とも訪問して下さったというのは...

 またどうせいろいろと苦しい説明をなさるのが
目に見えるようですが、大抵で
「多くの人が当サイトのやり方を間違っていると考えている」
と見せかけることはお止めになったらどうですか?

 無論、ネット業者の私のサイトに対する感情は
様々なものがあることは想像がつきますし、
単にアンチスパマーに愚痴を言わないだけなのは
容易に想像がつきます。
それを分かった上で私は「お願い」しているのですから。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/zongzhi.html

 そしてこの行動はなんら特殊な行動、
私だけが主張している行動ではないのです。カスタマ担当様に
書いたものをもう一度引用します。
http://bbs.spamstop.net/past/log/012133.html#12187

−−−
・「日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)」
http://www.nic.ad.jp/ja/
の「スパムに関するFAQ」
http://www.nic.ad.jp/ja/translation/apnic/spam.html
より。

|スパムに対してなんらかの行動を起こしたい場合、スパマーのISPへ連絡をとるべきです。
|多くのISPは、自らのネットワークでこのような活動が行われることにより
|評判が傷付くことを認識しており、スパマーに対して
|なんらかの行動を起こすことができるでしょう。

・「インターネット協会(IAJAPAN)」
http://www.iajapan.org/index.html

インターネットのルール&マナー集『迷惑メール対策編』
http://www.iajapan.org/rule/rule4mail/index.html
http://www.iajapan.org/rule/rule4mail/guideline02.html#cont01_6

|迷惑メールの被害を少しでも軽減するために、プロバイダ、
|所轄の団体や公共機関などへ情報を提供すると、
|悪質な業者の取り締まりにつながることがあります

|【対策】:プロバイダやネットワーク管理者への情報提供
| プロバイダ(携帯電話会社を含む通信事業者)、企業のネットワーク管理者は、
|特定のアドレスからのメールを停止するなど、実際に発生している被害を
|排除してくれる場合があります。もし迷惑メールの深刻な被害に遭ったら、
|プロバイダやネットワーク管理者に相談しましょう。
−−−
 上の期間はインターネットの根幹をつかさどる機関や
あるいはプロバイダーの連合組織ですよ。
それらが上の記述をしているのをどうお考えになっているのですか?
 上で言う「悪質な業者」でないと、ムトー様はIAJAPANに
自信を持って主張できますか?

 いずれにせよ、今回のような行動は
私の掲示板の中でますます、
ムトー氏の発言に対する皆様の信頼感を無くしていき、
今後はもはや少しでもムトー氏に近い発言は
「これもムトー氏ではないか」
ということで、(自作自演でない本当の)援護射撃すら、
無意味にしてしまうこともあるかもしれません。
実際、カスタマ様は「初めまして」という挨拶でしたし、
ムトー氏に関することも述べませんでしたので
ムトー氏とは無関係のつもりで
長い御返事を書いたのに、結局繋がりが在る方だと知って
大変がっくり来ています。

 なお、某大手カスタマ担当様の投稿も、
今回のムトー氏の投稿も、なりすましの疑いはともかくとして
内容的には問題のない投稿と判断していますので
そのホスト元での投稿制限は致しません。

 私のサイトの投稿者の方で、
そのホスト元をお使いになったのは
ムトー様と某大手カスタマ担当様以外には
いらっしゃらないようなんですけどね。
#sage


記事No.12634/タイトル:下流と○民用約款は別
投稿日:2003/06/10(Tue) 20:47:55 / 投稿者:担任
★ツリー/親記事[12578]++++前記事[12599]

ID-code:tOjIOMCGlOo

> この文章で苦情を入れてから、下流の会員規約には「迷惑メール」に関する
> 条文がないので改定を進めていると返事があったのですが、公開してもらった
> 接続業者には禁止事項に入ってるんですよね。
> 口からでまかせをいってたんでしょうか。> ntt-pc

だからデマカセ注意てことです。

ましかし
基本的に NTTPC〜下流の契約と
下流〜一般人民間の契約は
全然別物なので、

一般人民むけの契約でspam禁止されていても
業者間では禁止されてないことはそんなに珍しくないかと。
(禁止したらむとー君のような大口顧客とかに回線売れなくなってしまう)

NTTPCの味方はしたくないけど、
法務部的には禁止条項を入れると
いざ禁止行為が発覚した際に行動する責任が生ずる、
のがヤなので禁止条項は書かない
(電気通信事業法に求められている最小限の制限しかしない…
機器をちゃんと保全しろとといった条項)
というのもありうるかと。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0024番へ]
bokumetusiteki