[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0009番へ]
[ 4021 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 10 18:27:15
記事No.4021/タイトル:迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/10(Thu) 18:27:15 / 投稿者:迷惑メール撲滅参加者に一言
★ツリー/親記事[4021]
-レス記事[4023][4024][4025][4029][4030][4033][4038][4040][4042][4043][4044][4046][4048][4050][4052][4053][4055][4056][4057][4058][4060][4068][4073][4075][4080][4084][4088][4094][4103][4104][4105][4130][4160][4164]

迷惑メールと批判のことですが、現在はダイレクトメール(DM)・
ポスティング・電話勧誘などの広告がちまたに溢れております。
携帯電話の迷惑メールはパケット通信料がユーザー負担と
なりますが、PCでは負担がないはず。
見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
一切ないはずです。
世の中には賛成派もおり、ピンクメールでも毎月申し込んでくる
ユーザーもいらっしゃいます。
当社は迷惑メールの対策として、メール削除システムを
導入しておりますが不心得者もいて、
”人のアドレスで勝手に申し込んでくる”人間も多数
いるので現在対策中です!
世の中をキレイにしようとお思いでしたら、もっとやることは
たくさんあると思います。
このサイトは広告主を潰そうという趣旨の件が
多数載せられていると聞き初めて投稿した次第です。


記事No.4023/タイトル:日本産業協会
投稿日:2002/10/10(Thu) 18:49:09 / 投稿者:矢加部
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

下記ページを読んでみましたか?
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/warehouse/tokushoho/spammail/spammail.html

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/m_mail.html

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0710/dekyo.htm

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0411/hyogo.htm


もし何かご不審な点がありましたら、下記ページでご相談下さい。
http://www.nissankyo.or.jp/ #sage


記事No.4024/タイトル:Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/10(Thu) 18:51:00 / 投稿者:* 090-8173-1456井上 管理人へ
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

> 迷惑メールと批判のことですが、現在はダイレクトメール(DM)・
> ポスティング・電話勧誘などの広告がちまたに溢れております。
> 携帯電話の迷惑メールはパケット通信料がユーザー負担と
> なりますが、PCでは負担がないはず。
> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。
> 世の中には賛成派もおり、ピンクメールでも毎月申し込んでくる
> ユーザーもいらっしゃいます。
> 当社は迷惑メールの対策として、メール削除システムを
> 導入しておりますが不心得者もいて、
> ”人のアドレスで勝手に申し込んでくる”人間も多数
> いるので現在対策中です!
> 世の中をキレイにしようとお思いでしたら、もっとやることは
> たくさんあると思います。
> このサイトは広告主を潰そうという趣旨の件が
> 多数載せられていると聞き初めて投稿した次第です。


記事No.4025/タイトル:料金はかかる事もあります
投稿日:2002/10/10(Thu) 18:53:36 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

こちらにも書いた通りです。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=3568&reno=3551&oya=3551&mode=msgview&page=30

PCのメールアドレス宛に出したメールを読むのが無料ですむなどとは、
大間違いですよ。


記事No.4029/タイトル:■さあ、皆さん、冷静で活発な議論を!■(Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言)
投稿日:2002/10/10(Thu) 19:10:07 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]
参照先:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china-j.html

 ムトー氏が議論をしたいようなことを言っておられますね!

> 迷惑メールと批判のことですが、現在はダイレクトメール(DM)・
> ポスティング・電話勧誘などの広告がちまたに溢れております。
> 携帯電話の迷惑メールはパケット通信料がユーザー負担と
> なりますが、PCでは負担がないはず。
> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。
> 世の中には賛成派もおり、ピンクメールでも毎月申し込んでくる
> ユーザーもいらっしゃいます。

 さあ、皆さん、私の頁のあらゆるところ特に
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam02-j.html
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam03-j.html

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi3.html
などに書いてある主張などを参考に、是非そこでの言葉を
勝手に御自分の言葉として良いですので反論しましょう!

 そもそも私がこのサイトを作ったのは、スパム容認論に対して
感情論的なことでしか反論できない方々が多く、それでは
世の中に理解が得られないと憂えたからです。

 それは

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=1591&pastlog=0007&act=past#1627

で紹介しているように今は行方不明中の宣戦布告さんの掲示板の
もの
http://web.archive.org/web/20010628124930/www.jade.dti.ne.jp/~big/mail/etc/bbs-saito.html
です。

 そこでは確かに容認論者は大事な部分の議論を避けていたのですが、
冷静な斎藤氏に対し、感情的な言葉で反論する方ばかりで、
むしろ反対論者の稚拙さを感じたのが、
私が自らサイトを立ち上げた理由なのです。

 もしまだ私のサイトをあまり読んでいない方は是非これを
機会に読んで下さい。

 ムトー氏は私のドコドコを読めと言っても読まないでしょう。
それに議論というものは確かに「ここを読め」では話になりません。
応酬があってこそ成り立つもの。

 是非、スパム容認に対して反対の冷静な声を!

 なお、私が書きたいのはやまやまですが、ムトー氏の卑劣なアラシ対策の
プログラム改良のため、とてもその時間がありません(+_+)。
皆さん!御協力下さい。

 なお、その際、ムトー氏がスパムを発信したことは
取りあえずおいておいて下さい。
そういう話を持ち出すと「どこで手に入れたのか」など、
ローカルな、本質的でないものになってしまいます。

 それはスパム反対運動MLの○○時報スパマーの登場の時にも
みられました。
 感情的になるのではなく、論理的で、冷静な、しかし
「不快感の感情をもたらすもの」という点も勿論含めて
相手がスパマーではなく、中立の人物の場合と思って
是非反論して下さい。

 それが一番の私への御協力です。


記事No.4030/タイトル:其れでは遠慮無く  まず読んでください
投稿日:2002/10/10(Thu) 19:15:47 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]
-レス記事[4081]

貴方達のお陰で、私のメ−ルボックスは今日、半日ふさがりました
削除しても削除しても後から後からスパムがきます
私も、一円のお金も使わずにネットにつないでいられる訳では無いですよ
誰かさんのせいで、今は緊急時の接続に切り替えてあります
使えば使うほどお金がかかります
あなた方は、私に不要な金銭的負担を掛け、精神的に負担を掛け
業務を妨害し、私の緊急出動用のメ−ルのやり取りを妨害しているのですよ


私の主張はここに書いてあるので読んでください
http://www.geocities.jp/zxekakashi/supamu_t.htm

スパム送信を辞めた例として以下のリンク先を参考にしてください
http://homepage2.nifty.com/suzuichi/mmpr.htm  鈴市商店   自サイトに謝罪文と経

緯の説明を上げておられます
http://www.kiss-kiss.com/dm/  出会いナビKISS-KISS   実際にスパムを送信した結

果を自サイトに上げておられます 


記事No.4081/タイトル:追加致します
投稿日:2002/10/10(Thu) 23:37:07 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[4021]++前記事[4030]
-レス記事[4082][4146]

ある人の事を書きます、その方は、身体障害者です
携帯を使っています、通常はPCでメ−ルの読み上げ機能を使い読んでいます
ところが、内容の卑猥なものも読み上げてしまいます

その様な内容のメ−ルが読み上げられ、削除するまであふれたままです
簡単にPCの操作もできません、その労力たるやどれほどのものでしょう
健常者にははかり知れません
だから、誰かがそばにいないと、メ−ルさえやり取り出来なくなっているのです

出かける時は、携帯を持っていきます
彼らにとっては、生命にも関わるかも知れないものです
通信手段を彼らが持つと言うことは、その様な環境の人々には無くてはならない物です
そして、其れは今やPCで有り携帯なのですよ

判るでしょう、貴方も人間なら、
そう言う弱い方達の人間として最低限のコミュニケ−ションの権利さえ
奪っているのですよ、スパムは #sage


記事No.4082/タイトル:このサイトで学んだ事は
投稿日:2002/10/10(Thu) 23:39:09 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[4021]+++前記事[4081]
-レス記事[4032]

このサイトで学んだ事は、そう言うことにも役に立っているのです
社会を良くするとは、そう言うことです
全ての人が権利も義務も分かち合い、共に生きると言うことです
あなた達に権利が有るように、私たちにも権利は有ります
私たちに義務が有るように、あなた達にも義務が有ります
その最低限の人としての取り決めが法律です
法律さえ守れば、後は何をしても良いとは思いません
法律より優先して人として成さねばならぬ事は、沢山あります
其れを、成してほしいだけです #sage


記事No.4032/タイトル:法と道徳
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:07:16 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[4021]++++前記事[4082]
-レス記事[4041]

> 法律さえ守れば、後は何をしても良いとは思いません
> 法律より優先して人として成さねばならぬ事は、沢山あります
> 其れを、成してほしいだけです

「他人(ひと)に迷惑をかけてはいけない」

というのは、われわれ日本人が幼稚園に入る前から親や兄弟、近所の
おじさんおばさんから、自然に学んでいく「道徳」です。このことを学
んで自然に成長していけば、通常、他人に迷惑をかけるようなことは、
「法」に照らし合わせて違法でない、などと言う消極的な理由だけで冒
したりはしないものです。

このように、「道徳」(内的規範)の備わる人に「法」(外的規範)は必
要はないのですが、逆に「法」(形式)は「道徳」(内容)を必要としてい
るのです。

要するに、5才に満たない幼稚園の児童でさえ、道徳さえあれば、法な
どは要らないことをきちんと身体で理解しているのです。

人之初、性本善
性相近、習相遠

(「三字経」)


記事No.4041/タイトル:Re: 法と道徳
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:18:58 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[4021]+++++前記事[4032]
-レス記事[4063]

↑これ、桑木野さんへのレスです。消えてしまったけど・・・。(^^


記事No.4063/タイトル:Re^2: 法と道徳
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:46:32 / 投稿者:ボルフィード
★ツリー/親記事[4021]++++++前記事[4041]

> ↑これ、桑木野さんへのレスです。消えてしまったけど・・・。(^^
> ;
とってもいい事をおっしゃってますよ。


記事No.4146/タイトル:対策方法
投稿日:2002/10/11(Fri) 12:31:55 / 投稿者:桑木野様へムトウより返事
★ツリー/親記事[4021]+++前記事[4081]
-レス記事[4158][4159]

桑木野様のおっしゃることは十分分かります。
これからの時代、この迷惑メールはどんどん増加する意向に
あります。
そうなりますと、身体障害者の問題は非常に胸の痛む思いです。
当社で送信をその方に止めたとしても、他社からもたくさん
入ることでしょう。
その対策は一つあります。
まずパソコンの場合は「ロリロリ武藤」と題名があれば
そこから送られてくるメールを一切拒否するように
設定するしかありません。
そうなると、「ロリロリ武藤」の迷惑メールは一切入りません。
他社のも同様そのように設定すれば防げます。

ただ最初の1回目は届きますがそれしか方法はないと思います。
あとはアドレスを替えるなどの方法もありますが、最近の
開発されているソフトは大手であってもサーバーより契約者の
アドレスを全部引き出す機能があります。
大手であっても引き出す時間は6時間ぐらいです。
引き出すと同時に送信をする為、アドレスを変えても
全く意味がないことになります。
ですから新しくとったばかりのアドレスに1分もしないうちに
「ロリロリ武藤」のメールが届くことになります。
またアドレス販売もありますが、これからの主流はプロバイダーへの
不正アクセスで使えるアドレスだけ引き出して送信する方法に
なっていくのではないかと思います。

ケータイ電話につきましては、ドメイン拒否をする方法が
あります。

:極悪人ロリロリ武藤の返事


記事No.4158/タイトル:Re: 対策方法
投稿日:2002/10/11(Fri) 13:36:48 / 投稿者:
★ツリー/親記事[4021]++++前記事[4146]

あの、その低レベルなハッタリ、全然ハッタリになってないんですが・・・
いちいち理由説明する必要はないのでしませんけど、「無理」なんですよ。
あなた私が「超能力であなたのパソコン壊します」って言ったら信じますか?
それと同じくらいムチャクチャな事言ってますよ。

*あなたと違って*ここにいる人はみんなその程度のハッタリは見抜けるんですよ。
無駄なあがきはやめにしませんか?

もしご機嫌を損ねたようであれば、どうぞウチにもトラックでお越し下さいませ。


記事No.4159/タイトル:ムト−氏に質問致します
投稿日:2002/10/11(Fri) 13:53:33 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[4021]++++前記事[4146]
-レス記事[4165]

> 桑木野様のおっしゃることは十分分かります。
わざわざ、名指しして頂いての、お返事ありがとうございます
私の、主張に一定のご理解頂きまして感謝致します

さて、話は少し変わりますが

貴方は政治結社を主催されておられますようですが
そもそも、日本における政治結社の祖である
坂本龍馬は崇高な政治と言う目的に於いて、その命さえかけました
面対で生きる世界とは彼と西郷が、また彼と勝があの日本の将来に
掛けて取った、行動 あの様な世界を言うものだと私は思っていました
私が間違っていますでしょうか

私は、彼らの精神に学んでほしいと願わずにはいられません

経済、これすなわち経世済民ですよね
本来、経済とは世の中を良くし、民を助く ことを本分とし
自身の富裕の為にのみ、労することを悪と致します
ここに、私の言う所の、全ての人が分かち合うと言う精神が有ります
しかるに、貴方が広告メ−ルを望まれる人にだけ配信し
当然の報酬を受ける、望まない人は平穏を享受する
ここに、経済の本質が有るのではないでしょうか
また、そうあるべきと私は思いますが
これもまた、私が間違っておりますでしょうか

お答え頂ければ幸いです


記事No.4165/タイトル:Re: 桑木野様へ ムトーより返事
投稿日:2002/10/11(Fri) 15:34:48 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[4021]+++++前記事[4159]
-レス記事[4168][4169][4170][4171][4173][4185]

活動面での事なので、早速ご返事します。
当社としましては「北方領土返還」「北朝鮮国交回復反対」とあらゆる
政治活動をしております。
特に、最近では某新聞社において毎週日曜日に街宣活動をしております。
そういう面では日本の国民は一切無関心であり、活動する人間に対し
非難の目でみられております。
先日、広告主からの上納金とかきましたが、正確には政治献金であります。
その政治献金の在り方は、債権回収・ゴルフ会員権の返還請求・会社整理等ありますが、その中のひとつが配信業であります。
こんな「迷惑メール撲滅」などのくだらないサイトで意見を言うのもバカバカしいですが
貴殿の文面を拝見しますと、理想社会の件が書かれておりますが、
それはあくまでも理想であって共産主義的な物の考え方です。
物事全て、利権が絡んでいる為複雑になっているのが現状です。
北朝鮮問題にしても、裏には利権が絡んでおり、某新聞社の広告には
その利権にくらいつこうとする広告文です。
まあ、その件とは別にしまして迷惑メールの件など大した事ではなく
もっと騒ぐなら別な事がいくらでもあるでしょう。
現状では日本の体制が悪く、税金も高く収益がある企業がすべて海外に
進出してしまうのが現在です。
それとは別に、広告主の迷惑にあたる事は断固として闘っていく次第です。


記事No.4168/タイトル:自分で「バカバカしい」って認めてるよ(笑)
投稿日:2002/10/11(Fri) 16:11:59 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[4021]++++++前記事[4165]

> こんな「迷惑メール撲滅」などのくだらないサイトで意見を言うのもバカバカしいですが

なるほど,こちらの掲示板でのご自分の行動をバカバカしいと認められましたか。(笑)

> まあ、その件とは別にしまして迷惑メールの件など大した事ではなく
> もっと騒ぐなら別な事がいくらでもあるでしょう。

あなたも十分騒いでますけど。
まあ,そう思われるんだったら,

> それとは別に、広告主の迷惑にあたる事は断固として闘っていく次第です。

ご自分で認められている「大した事ではない」事で「断固として闘っていく」よりも大事なことがあるでしょう。
こんなバカバカしいことで騒がずに,本業(?)の政治活動の方に頑張って下さい。 #sage


記事No.4169/タイトル:ゴミ (Re^2: 桑木野様へ ムトーより返事)
投稿日:2002/10/11(Fri) 16:24:18 / 投稿者:たなか
★ツリー/親記事[4021]++++++前記事[4165]

まあ、暇つぶしですので藁ってやってください。(w

> 当社としましては「北方領土返還」「北朝鮮国交回復反対」とあらゆる
> 政治活動をしております。

政治結社の一員のムトー様がご自身の政治結社を当社と呼ばれるのでございますか?
まぁいいんですが・・・。

> 先日、広告主からの上納金とかきましたが、正確には政治献金であります。

その場合、広告主がムトー様の団体に政治献金を行ったという形でございますか?
政治献金と仰るということは政治資金団体として自治大臣に届けてあるのでございますね?
(現在は総務大臣)
まぁ「言ったもの勝ち」ということでしたらよいのですが。

> その政治献金の在り方は、債権回収・ゴルフ会員権の返還請求・会社整理等ありますが、その中のひとつが配信業であります。

"在り方"ではなく"儲け方"でございましょうか?
要は社業の一部でございますね?
まぁいいんですが。

> こんな「迷惑メール撲滅」などのくだらないサイトで意見を言うのもバカバカしいですが
> 貴殿の文面を拝見しますと、理想社会の件が書かれておりますが、
> それはあくまでも理想であって共産主義的な物の考え方です。

どこがどう共産主義的なのでございましょうか?
わたしたち日本国民は平和ボケしていて共産主義の定義そのものを
理解することが出来ないのかもしれません。
ひとつ分かりやすくご教授下さいませんでしょうか?
まぁいいんですが。

> まあ、その件とは別にしまして迷惑メールの件など大した事ではなく
> もっと騒ぐなら別な事がいくらでもあるでしょう。

でしたら、我々のことはほっといてくださいませんでしょうか?

> 現状では日本の体制が悪く、税金も高く収益がある企業がすべて海外に
> 進出してしまうのが現在です。

ということは貴社?は収益が上がらないため、日本国内にとどまっているのでございましょうか?
まぁいいんですが。

> それとは別に、広告主の迷惑にあたる事は断固として闘っていく次第です。

わたくしたちはわたくしたち自身が迷惑にあたることに対して断固として闘って参る次第でございます。
ですからムトー様の団体がだれかれ構わず広告メールを送りちらすのは
甚だ迷惑なのでございます。


余計なお世話ではございますが、政治資金団体の届け出は
http://www.soumu.go.jp/tetsuzuki/E056.html
ここにございますので、「政治献金」を受ける活動をなさっている
と公言なさるのでしたら、是非届け出て正々堂々とご活動下さいませ。(笑

ところで、どちらの政党の指定なのでございましょうか?
是非、その政党にも貴社のご活動についてご意見を賜りたいのですが?

まぁまぁそうご謙遜なさらずに、
届け出た正式な団体名と指定政党名をわたくしたちに教えていただけませんでしょうか?(笑

全国組織であるという貴社の規模、
そして貴社の力?を示せるよい機会かもしれませんよ。


記事No.4170/タイトル:税金(Re^2: 桑木野様へ ムトーより返事)
投稿日:2002/10/11(Fri) 16:35:15 / 投稿者:ドイツ添削委員会
★ツリー/親記事[4021]++++++前記事[4165]


メール配信業は儲からないし面倒な事が起きるのでやめた方がいいの
では無いか? と言う様な事は他の方が書かれているので

とりあえず1点

> 現状では日本の体制が悪く、税金も高く収益がある企業がすべて海外に
> 進出してしまうのが現在です。

他の国の税金等についてお調べになった事有りますか?
日本より税金が安い国ばかりでは有りませんよ。先進国でも。

知っている限りでは 所得税、消費税共にドイツの方が日本より
かなり高いのですが。
他にもたばこ関連の税金、ガソリン関係の税金も日本並みなのですが。

イギリスのたばこの税額知っていますか?

日本は人件費がかかるから海外へとおっしゃるなら
欧州は人件費かなり高いですが これについては知っていますか? #sage


記事No.4171/タイトル:お答え頂き有り難うございます
投稿日:2002/10/11(Fri) 17:09:43 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[4021]++++++前記事[4165]
-レス記事[4183]

お答え頂き有り難うございます
> 活動面での事なので、早速ご返事します。
> 当社としましては「北方領土返還」「北朝鮮国交回復反対」とあらゆる
> 政治活動をしております。
所謂所の右翼と解釈致して宜しいでしょうか
一般的にはその様に呼称されているので私もその様に呼んでおりますが
不都合なれば、ご指摘下さい
私の場合は実際に活動致します場合は人命救助に成りますので、
恐らくは誹られていることは無いと自負致しております
そして、私のような活動する人々はこの世の中に必要無くなるよう希望致しております
如何なる災害も無くなるよう望んでおります

> 貴殿の文面を拝見しますと、理想社会の件が書かれておりますが、
> それはあくまでも理想であって共産主義的な物の考え方です。
主義主張を持って、その社会を作り上げると言う活動は
それ自体がその主義主張に基づいた、理想社会を建設致すことであります
もって、理想社会を掲げない主義主張はあり得ないと思いますが、いかがでしょう

私自身は右でも左でも有りませんと申し上げておきましょう
多分貴方に取って見れば、無産論者と言うことに成りましょうか
共産主義的な物、これにも私は賛同するものでもありません

私が言わんとすることは、理想を持つとか、何々主義とかでは有りません
一人の人として、どう生きるかと言う事で有ります、根本であります
少なくとも、其れが私の主義主張で有ります
一言で言いますならば 自身が厭な事は人様にはしない と言うことで有ります
厭な事には各人それぞれに有りましょうが

> それとは別に、広告主の迷惑にあたる事は断固として闘っていく次第です。
貴方にとって、守るべき者が広告主で有るなら、

私にとっては、私に相談をしてくる方々なのです


記事No.4183/タイトル:せめて世間に認められることを
投稿日:2002/10/11(Fri) 20:49:44 / 投稿者:R.Sato
★ツリー/親記事[4021]+++++++前記事[4171]

ここは政治的な発言をするところではないと思うのであまりしたくないのですが、
あえて言わせていただきますと、世間で「右翼団体」といわれる方々は評判が悪いです。
共産党が一般的にそれなりに認知されているのに何故だと思いますか?

彼らは本職が「弁護士」だったり、「生活者保護団体」だったりするからです。
世間体がそれなりに良いんです。

だけれども、世間で「右翼団体」といわれる方々は評判が悪いです。
同じ政治団体だと称してもどうしてそんなに差があるのか理解できますよね?

今回のメール送信もそうです。
インターネットが民間利用されるようになってからの暗黙の了解であり、
プロバイダの約款にも禁止行為として挙がっているのに、それを無視して、
挙げ句の果てには禁止行為を禁止行為として主張するサイトの掲示板を
荒らす人々を快いとは思わないでしょう。

世間で一般に「右翼団体」と称される人々の主張内容自体はそれほど悪い
ものでもないのではと思うこともありますよ。だけど、世間体が悪いのが
マイナスなんです。

人に白い目で見られないような行動が、世間の同意を得るのに必要なんですよ。
メールでもなく、張り紙でもなく、街宣車で大音量で出かけるわけでもなく、
綺麗にレイアウトしたチラシを配る方がよっぽどマシなのではないのでしょうか?

日本には「公序良俗」と「他人の権利を害さない範囲内で」言論の自由があります。
これは民主主義の基本です。
決まったことを守る、これが法治国家の基本です。

仕事も(サイドビジネスと思っているかもしれませんが)世間で評価される
仕事をしましょうね。 #sage


記事No.4173/タイトル:Re^2: 桑木野様へ ムトーより返事
投稿日:2002/10/11(Fri) 17:29:12 / 投稿者:通りがかり
★ツリー/親記事[4021]++++++前記事[4165]

> 活動面での事なので、早速ご返事します。
> 当社としましては「北方領土返還」「北朝鮮国交回復反対」とあら
ゆる
> 政治活動をしております。

高邁な理想がおありですからひとつ政治活動に専念してチャイルドポル
ノとかマリファナの宣伝のお仕事はよしたほうがいいのでは。
北方領土が返還されたとしてもその活動経費がアダルトサイトの宣伝の
売り上げから出ていると思うと悲しいな。資金を得るのならマクドナルド
で働くとかもっと清い道がいろいろあるでしょうに。インターネットでお
金もうけるのってけっこう大変なんですよ。ホント。


記事No.4185/タイトル:若者堕落させてどーするの?
投稿日:2002/10/11(Fri) 21:16:31 / 投稿者:さすらいの猫
★ツリー/親記事[4021]++++++前記事[4165]

ご意見を拝見させていただいたところ、あなたは日本の未来のために活動していると言われているようにも見えますね。
もっとも、自己満足にしか過ぎないようですが。

でも、将来を担う若者に劣情を催す物をばらまき、薬漬けにし、女にうつつを抜かせるような物を販売することに荷担するようなことをされるわけですよね。
なぜですか?
何故若者を堕落させるような物を売る手助けをするのですか?
日本のためですか?
私には日本を破滅させようとしているとしか思えませんが。

大義名分はさておき、あなたのやっている手段は犯罪です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
日本は法治国家ですから、犯罪を犯せば罰を受けます。
政治団体だろうが、国会議員だろうが然りです。
(某ムネオちゃんを見れば判るでしょう)
男らしく正々堂々と自らの罪を認めることをお勧めします。


記事No.4033/タイトル:迷惑行為を抗議する自由
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:07:18 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

あなた様が法律違反じゃないと仰しゃって、「迷惑メール」を
発信し続ける自由があると思われるなら。

私たちには、それらの行為を迷惑と思い、接続業者の契約約款を
確認し、違反する行為が行われていることを通報する自由が
あります。
この行為に関し、あなた様から抗議を受ける理由がわかりません。


記事No.4038/タイトル:受信に費用かかりますが
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:17:10 / 投稿者:ドイツ添削委員会
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

少数の送り手側の論理ですね。
大多数の被害者側の事 全くわかってませんね。

> 携帯電話の迷惑メールはパケット通信料がユーザー負担と
> なりますが、PCでは負担がないはず。

残念ながら通常のダイヤルアップ接続を使用しているので
負担が有ります。
常時接続で有ったとしても 本来別の事にネットワーク帯域を
使えるのに 不要で迷惑でしか無い物を受信するのに帯域を
使うと言う事も負担です。

> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。

業務用アドレスに無用な迷惑メールが来て その処理
(無視するにしても受信する時間、削除する手間等)に時間がかかり
ますよね? 工数かかった分 請求してもいいですか?
数分作業だったとしても 今までのメールの数が多いので
かなりの額になりますけど。

それでもPCだと負担がかからないと言えますか? #sage


記事No.4040/タイトル:一言反論
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:18:50 / 投稿者:おかの
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

> 見たくなければ無視をすればいいことで

無視出来ない状態であるほど悪質だと思います。


> 世の中には賛成派もおり、

ここは反対の人の場ですよね。


> 世の中をキレイにしようとお思いでしたら

迷惑だから止めて欲しい。それだけです。
大問題に発展させることも撲滅に繋がるということをお忘れなく。


記事No.4042/タイトル:金銭的な負担について…。
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:19:29 / 投稿者:Niimi Youki
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

> 迷惑メールと批判のことですが、現在はダイレクトメール(DM)・
> ポスティング・電話勧誘などの広告がちまたに溢れております。

そうです、溢れているからこそ拒否したいのです。
否定派としては、無用な情報は必要ないのです。
必要であれば自分からそれらのメールサービスに登録します。

> 携帯電話の迷惑メールはパケット通信料がユーザー負担と
> なりますが、PCでは負担がないはず。
> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。

私は以前に大手プロバイダのサポートで働いたことがありました。
そのとき以外に多かったのが、PHSなどを使ったパケット通信の人たちです。
パケット通信でインターネットを行っている際は、
”迷惑メール”はパケット代としてそのユーザーに降りかかってきますが、
そういったケースはどのようにお考えですか?
それと、ADSLやISDN等を利用したインターネットのサービスには、
データ転送量で料金が変動するものもあります。
こういった場合、メールアドレスで接続環境が解らないので、
結局、一概に金銭的な負担などと言うことはいえないはずです。

> 世の中には賛成派もおり、ピンクメールでも毎月申し込んでくる
> ユーザーもいらっしゃいます。
> 当社は迷惑メールの対策として、メール削除システムを
> 導入しておりますが不心得者もいて、
> ”人のアドレスで勝手に申し込んでくる”人間も多数
> いるので現在対策中です!

言ってることが、矛盾しているのように見えますが、
メール削除システムに勝手に申し込むと言うのはどう言う事でしょうか?
誰かが勝手に第三者のメールにメールを送らないと言うことですか?
それと、”導入している”と主張してますが、それは義務なので、
あなたの善意ではありません。

> 世の中をキレイにしようとお思いでしたら、もっとやることは
> たくさんあると思います。
> このサイトは広告主を潰そうという趣旨の件が
> 多数載せられていると聞き初めて投稿した次第です。

たくさんある中の一つが迷惑メールです。
広告主を潰そうと言うのではなく、迷惑メールを送るなと言うことです。
広告主のサイトが潰されたのなら、それはそのサイトが何か違法な事をして、
プロバイダや警察などによって行われたと言うことです。
個人ユーザーで特定のサイトを潰したなどということはまずありません。
もしそうであれば、それはハッキングになるので警察にご相談ください。


記事No.4043/タイトル:Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:21:55 / 投稿者:TCE
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]
-レス記事[4045]

spamは受信した人の迷惑もさることながら、spam送信に使用されたISP
のユーザもそれ以上に迷惑しています。
spam送信は、短時間に非常に多くのSMTPリクエストがサーバにかかり
、メールサーバが正常に機能できなくなることが多々あります。
実際、以前私の使用しているISPのメールサーバで配送の遅延が発生し
、その原因はspammerがそのサーバを利用してspamを配信していたため
でした。

もちろん、電子メールはもともとあまり信頼できるものではない、と
いう前提はありますが、その信頼性を低下させている原因になっている
ことは間違いないと思います。

本来スムーズに配送されるはずのメールが遅れたために、spamを受け
取っていない人まで迷惑を被ることになっています。

また、ISP側もこれによって生じた遅延の回復作業のために時間と労力
を咲くことになったと思います。

spamが配送されることによって多くの人が強いられた無駄な時間・労
力を考えてみてください。
これはただ「受け取っても無視すればいい」というものではないと思
いますよ。


記事No.4045/タイトル:Re^2: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:25:45 / 投稿者:tama
★ツリー/親記事[4021]++前記事[4043]

まさにおっしゃるとおりですね。
私のところは小さな会社でメールサーバーを自社で運用しています。
ここ2週間のメール対策にかかった費用はざっと45万円になります。
迷惑メールがなければ、節約できたお金であります。
小さな会社でさえこんなものです。いわんや、大手ISPでは
それは巨額の損失が出ているに違いないと思います。
なぜ大手ISPがspam送信者に請求しないのか。。。不思議に思っています。。


記事No.4044/タイトル:理性的な回答をお願いします。
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:22:38 / 投稿者:Rei
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

> 見たくなければ無視をすればいいことで

何事にも限度があると言う事をご存知ですか?
例えばある方が「私は漬物が好きで、それさえあれば何杯でもご飯が食べられ
ます。」と言ったとしましょう。
その人がそう言ったとしても「無限にご飯を食べられるはずが無い」事は言うまでも無いですね。
つまり物事には限度があると言う事です。
DMについても同じ事が言え、(飽くまで私のスタンスですが)一通きりの送
信であれば無視して棄てればいい事です。
(「そんな甘い考えの所為でDMが横行して一日に何十通ものDMを受け取っ
たじゃないか!」と言うのはここでは考えない事にしましょう。)
しかし一日に同一人物から何通ものDMを受け取ったらどうです?
しかもそれが長期間に渡って続いたら?
これは既に「限度を超した」と言わざるを得ないですね?
また大量のDMに重要なメールが埋もれてうっかり棄ててしまったりしたら大
変な被害を被る事になります。
そうなれば無視して済む問題ではありません。
無視できるのは前提として法律に従って送信された一度きりのDMです。
(掲示板常連の方へ*飽くまで譲歩した形で書いています。私自身がDMを容
認しているわけではありません。)

> 世の中には賛成派もおり、ピンクメールでも毎月申し込んでくる
> ユーザーもいらっしゃいます。

その方々は望んでピンクメールを受け取っておられるのです。
欲しくも無いのに突然送りつけられてきた人と同列に考えるのはいただけません。

→武藤氏へ
このレスに対する理性的な回答を望みます。


記事No.4046/タイトル:Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:27:05 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]
-レス記事[4083]

スパム対策関連用のハンドルに変更して書き込みさせて頂きます。

> 迷惑メールと批判のことですが、現在はダイレクトメール(DM)・
> ポスティング・電話勧誘などの広告がちまたに溢れております。

Q1:
電子メールには基本的に受信出来る容量が存在し、
その容量を超えると"メールの受信が出来なくなります"が
"郵便ポスト"や"電話での勧誘"の場合は
郵便物が大量に届いてもポスト以外の場所に置いて貰えば受け取れますし、
電話は嫌なら即切る事で時間のロスを防げます。
この事実を如何お考えでしょうか?

> 携帯電話の迷惑メールはパケット通信料がユーザー負担と
> なりますが、PCでは負担がないはず。

Q2:
インターネットに詳しい方でなくても知っている事実ですが
現在の日本のインターネット利用者の大半が
"利用する度に利用料の負担が発生する形態"で使用しています。
この事実を如何お考えでしょうか?

> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。

Q3:
再度書きますが
スパムメール(迷惑メール)を受信する度に
金銭的負担を強いられている方々が多数存在しているのですが
この事実を如何お考えでしょうか?

> 世の中には賛成派もおり、ピンクメールでも毎月申し込んでくる
> ユーザーもいらっしゃいます。

Q4:
ならば希望する方にだけ送れば良い事です。
不必要な人間にまで金銭的負担を掛けないで頂きたい
金銭的負担の有った人間には その分お金を返してくれるのでしょうか?
(広告のサービスを利用した場合に返却するなんて馬鹿な返答は却下ですよ。)

> 当社は迷惑メールの対策として、メール削除システムを
> 導入しておりますが不心得者もいて、
> ”人のアドレスで勝手に申し込んでくる”人間も多数
> いるので現在対策中です!

Q5:
他の方も書いていますが、意味不明です。
削除システムに
【”人のアドレスで勝手に申し込んでくる”人間も多数いる】
とはどの様に解釈すれば良いのでしょうか?
これが事実なら、貴殿が勝手に
「こいつは このメールアドレスの利用者じゃない」と思い込んでいるだけではないでしょうか?
きっとそれは妄想ですよ。
もし対策されるとしたら、どの様な対策を講じるのでしょうか?
勝手な判断で「他人のメールアドレスを解除し様としている」なんて思い込んで
解除に応じないなんてやめて下さいよ。

それとも他の解釈法でもあるのでしょうか?

> 世の中をキレイにしようとお思いでしたら、もっとやることは
> たくさんあると思います。

Q6:
私の感じる「世の中の汚い事」は
"自己の満足、特に金銭を得る為に多くの人間に迷惑を掛ける行為"です。
広告目的のスパムメールは この条件に100%符合致しますが如何でしょうか?

> このサイトは広告主を潰そうという趣旨の件が
> 多数載せられていると聞き初めて投稿した次第です。

Q7:
どこに有ったのかを示して頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。 #sage


記事No.4083/タイトル:重要
投稿日:2002/10/10(Thu) 23:40:32 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[4021]++前記事[4046]

追加の質問です。

Q8:
この世の中には多数の会社や企業、
その他 広告をしたい方々が無数に存在しますが、
その方々が
「見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は一切ないはずです。」
と考え一斉にスパムメール(迷惑メール)送信を行なった場合
インターネットの世界
特に電子メールという、コミュニケーションツールはどうなると思われますか?
日本国民
いえ、全世界の電子メールを利用している方々は
毎日 数十万通、数億通、数十兆の迷惑メールを受信する結果となるのは明白です。

この事実を如何お考えでしょうか?

※:この質問には必ず返答して頂きたく存じます。 #sage #sage


記事No.4048/タイトル:「迷惑メール」受信者一人分の損害コスト
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:29:15 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。

あの気持ち悪り〜〜っ「迷惑メール」を見たくもないのに見せられた
日には、一日じゅう不快感が付きまとい、仕事の生産性が大幅にダウン
。寝る前に見せつけられたその夜には、身体の疲労が限界に達してるの
にも関わらず、頭だけが怒りに沸騰、とても寝付けるどころではない・
・・。

私の単位労働時間あたりの賃金(かなり高いよ)と、その労働成果の与
えるはずの社会的かつ経済的損害、および平穏な生活を奪った私個人へ
の精神的損害すべてを算出したら、それこそ膨大な金額になることは間
違いない。

この請求書を「金銭的な負担はない」というあなたにぜひさしあげま
しょう。


記事No.4050/タイトル:精神的な被害もあります
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:31:21 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

さて、金銭的な被害をこうむる事もあるという事については、既に述べさせていただきました。
また、私が出した意見よりも詳細かつ多岐に渡り、いろいろな方が意見されておられます。
そこで、今度は、精神的な被害はどうなるのかという点について述べたいと思います。

ここで改めて確認をいたしますが、
「ロリムトー」SPAMerが発信しているメールのうち、かなりのものが、
アダルト広告ですね。
これは、中身を見ない場合でも、メールのタイトルからわかります。
しかも、そのタイトルそのものが読むに耐えないものです。

SPAMは、不特定多数に発信しているものですから、それらを受信した者には、
成人の男女であって、アダルト広告を見たくないと思う者だけでなく、
たとえば、小中学生も含まれてしまいます。
なぜなら、どのようにして取得したものであっても、
不特定多数に送信しているものである限り、
受信者がどのようなカテゴリーに所属するのかは、未選択だからです。

思春期の少年少女の場合、性的なもの、
特にいわゆる「アダルト」を非常に汚いものととらえる可能性は大変高いですよ。
もちろん、一方には、中学生で処女童貞を失う者もいると反論されるかもしれません。
ですが、他方には、キスシーンでさえ「汚い」ととらえる少年少女もおります。
そのような少年少女が「ロリムトー」SPAMを受信してしまった場合、
ショックはいかばかりのものか、お考えになった事はありますか?

さらに、正常に成人した既婚の男女であっても、
「ロリムトー」SPAMにあるようなメールのタイトルを見ただけで、
非常に不愉快な思いをする事はあり得ます。
精神的にストレスの高い仕事をしている場合などは、深刻な被害を受ける場合もあります。
これについては、すでに意見された方もいらっしゃいますね。

世の中、金銭的な被害だけでは語れない部分もあるのですよ。
見たくなければ読まずに捨てればいいなどと、安易に言ってほしくはありません。

繰り返しますが、「ロリムトー」SPAMは、メールのタイトルだけでも、
深刻な精神的被害を与える可能性があります。

おそらく、今までそういう面についてはなんら考慮しておられなかったのでしょう。
そのような印象を受けておりますので、以上の通り指摘をさせていただきました。


記事No.4052/タイトル:勝手に送ってくるのが許せん
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:32:51 / 投稿者:きのこ
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

いちいち削除するのが面倒だ
しかも勝手に人のアドレスを見つけ出してくるのか
買って来るのはしらないけれど
宣伝メール事態が迷惑なんだ
見たくも無いもの送ってこられるほど
不愉快なものは無い


記事No.4053/タイトル:何が迷惑であるかということ
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:33:55 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

ところで、あなたは、「迷惑メール」という用語に含まれる、
「迷惑」という言葉の意味を、御存知でしょうか?
きちんとお考えになった事はありますか?

学研国語大辞典ではこのように定義しています。
「他人のしたことや他人の問題がもとで、困らせられたり、わずらわ
しくいやな思いをしたりすること。」

迷惑をこうむった場合、人は、迷惑のもととなるものを排除しようと
します。
この掲示板の参加者も、そのようなスタンスで行動しているのです。
あなたは、
>世の中をキレイにしようとお思いでしたら、もっとやることは
>たくさんあると思います。
とおっしゃっておられますが、
私は別に公益の為に反スパムをしているわけでなく、
自分が迷惑をこうむるのがいやなので、反スパム活動をしております


わかりやすいたとえ話をしてみましょう。
門口に犬の糞を放置されたら、不快なので片づけますが、
あまり何度も行われるなら、犬の飼い主に苦情を申し入れますね。
その時、
「世の中を綺麗にしようと思うなら、他にいくらでもやる事はあると
思います」
などと言われて納得できますか?
確かに、環境汚染を防ぐなど、世の中を綺麗にするためにやれる事は

いろいろあるでしょう。
でも、それは門口にある犬の糞とはなんら関係がありません。


#いずれにせよ、手近なところから始めるというのは普通ですけどね
。 #sage


記事No.4055/タイトル:自分の権利を声高に言う前に
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:36:28 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

自分の権利を声高に言う前に、そう言った事をほんの少しでも考えましたか
権利さえ、主張出来ない人達がいることを
私は、そう言う人達に変わって、ISPに、公的機関に苦情を出しているのです
其れが、私の反スパム運動なのです
それでも、無視すれば良い、どうって事は無いと言うつもりですか


記事No.4056/タイトル:Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:37:08 / 投稿者:NiCd
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

> 迷惑メールと批判のことですが、現在はダイレクトメール(DM)・
> ポスティング・電話勧誘などの広告がちまたに溢れております。
> 携帯電話の迷惑メールはパケット通信料がユーザー負担と
> なりますが、PCでは負担がないはず。
 「PCでは負担がないはず」の根拠を教えてください。

> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。
『金銭的な負担は一切ないはず』の根拠を教えてください。


記事No.4057/タイトル:物分かりのいい送信者・広告主ばかりならまだいいんだけどねぇ(溜息)
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:37:42 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

> 迷惑メールと批判のことですが、現在はダイレクトメール(DM)・
> ポスティング・電話勧誘などの広告がちまたに溢れております。
> 携帯電話の迷惑メールはパケット通信料がユーザー負担と
> なりますが、PCでは負担がないはず。

DMにせよポスティング(チラシの投げ込み)にしても電話勧誘にしても,
客の元に到達させるためのコストは広告主が払ってるじゃないですか.
(「料金着払いのDM」なんて聞いた事ないッすヨ?)

スパムメールはどうですか? 配達されるための最終部分において受信者が
コストを支払って受け取るンですよ? 読むつもりもないムダメールの為に
通信費などのコストを支払わされるんですよ? 

> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。

こういう内容という事は常時接続環境の方だと思われますが,もしあなたの
メールボックスにスパムが届くようになっても,きっと「カネがかからない
から無視」で済ませられるのですね?

> 世の中には賛成派もおり、ピンクメールでも毎月申し込んでくる
> ユーザーもいらっしゃいます。

そういう「送付を希望する方」はいいんですよ. 「送付を希望しない方」
まで巻込んで送ってくるから問題になってるんですけど.

> 当社は迷惑メールの対策として、メール削除システムを
> 導入しておりますが不心得者もいて、

スパムメールを送る側が迷惑メール対策ですか... (-_-;
(送られる側の気持ち,わかります?)

> ”人のアドレスで勝手に申し込んでくる”人間も多数
> いるので現在対策中です!

1つヒントを.
申込があったからってホイホイと広告メールをおくったりしてませんか?

配信前に「申込者が本当に希望して申し込んだのかどうか」を確認してから
配信するようにすればトラブルも減りそうな気もするのですが? 

> 世の中をキレイにしようとお思いでしたら、もっとやることは
> たくさんあると思います。

たくさんあるでしょうね. でもこれ(迷惑メール撲滅)はこれでナカナカ
(俊輔にあらず)大事な事だと思うんですけど (^_^)

> このサイトは広告主を潰そうという趣旨の件が
> 多数載せられていると聞き初めて投稿した次第です。

広告主の質が悪い場合なんかはあるかもしれませんね.
(違法を承知で商品を売り込んできたりとか,しつこいとか)
# あくまで「合法的」な範囲で,ですが.


記事No.4058/タイトル:Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:38:23 / 投稿者:名無子@小波
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

spamはもちろん、裏ビデオ販売や売春斡旋の勧誘はそれだけで犯罪です。
不特定多数に配信されるなら公共の良俗を侵害するものでもあります

また、数十万円するはずの品物が2万円もしないで購入出来るという
うまい話もある訳がなく詐欺の疑いもあります。

このような案内をする人が司直に委ねるとはとても思えません。

個人情報を知りたいようですが、被害があるなら公的な手続きで
ご請求ください。

spammerに言う事は何も有りません。


記事No.4060/タイトル:相手の都合を考えずに一方的に送りつけるのは暴力に等しい
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:42:34 / 投稿者:ボルフィード
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

> 迷惑メールと批判のことですが、現在はダイレクトメール(DM)・
> ポスティング・電話勧誘などの広告がちまたに溢れております。
受け取る方には一切の費用は発生しませんよね?

> 携帯電話の迷惑メールはパケット通信料がユーザー負担と
> なりますが、PCでは負担がないはず。
> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。
ないはず???
他の方も書いてますから詳しくは書きませんが、ネットに接続する時にも費用は発生します。そしてそれはくだらないゴミメールを受信させられる為に支払っているのではない、と言う事を知らないのですか?

> 世の中には賛成派もおり、ピンクメールでも毎月申し込んでくる
> ユーザーもいらっしゃいます。
どうぞどうぞ、希望している人にだけ送ってやって下さい。でも私はそんなゴミはいりませんから、送ってこないでくださいね。

> 当社は迷惑メールの対策として、メール削除システムを
> 導入しておりますが不心得者もいて、
> ”人のアドレスで勝手に申し込んでくる”人間も多数
> いるので現在対策中です!
送信を希望している人に一旦確認のメールを送り、そのメールに対して正式に返信する事で申し込みの手続きを完了する方式に切り替えたらどうですか?
勝手に申し込んでくる、などというのは認証の方法に問題が有るとしか言えませんよ。

> このサイトは広告主を潰そうという趣旨の件が
> 多数載せられていると聞き初めて投稿した次第です。
私が潰したいのは送信者です。

一般的な商業行為において広告というのは確かに重要なものです。
しかしそれはどのような手段を使っても良い、という事ではありません。
有効な広告というのは売りたい商品を、その商品に対して興味のある購買層、つまり消費者に向けた時に効果を発揮するものです。

例えば車のカスタムパーツを売りたい企業があるとします。
それを宣伝したいのであれば、車関係の雑誌などに掲載すればそれなりの宣伝効果が期待出来るでしょう。
ではその同じ広告を主婦が見るような雑誌、女子高校生が見るような雑誌、あるいは壮年層が見るような健康雑誌に載せて効果があると思いますか?

そこからさらに進めて考えてみます。
雑誌に掲載された広告なら、その雑誌を買った人がその広告を見たいと思わない、もしくは興味が無いならそのページは飛ばしてしまえば済むことです。その雑誌を買った人は雑誌に掲載された記事や内容に対して代金を支払うのであって、その広告の為に代金を支払うわけではありません。

ではそれがメールならばどうなのか?
ネットに接続している人の動機はその人それぞれでしょう。
メールの使用もまたしかり。
アダルトサイトを好む人もいれば、好まない人もいます。当たり前ですよね?そんな事は。

定額料金制のプロバイダーと接続形態であったとしても、その為に支払う料金はそれぞれの動機によるものである事は間違いありませんが、それは決して本人が望まない、無差別のジャンクメールの為に支払っている訳ではありません。
ネットを経由して送られてくる迷惑なだけのメールは雑誌の広告のように飛ばす事は出来ないのですよ。
郵便受けに入れられるDMに興味が無ければそのまま開封せずにゴミ箱にいれてしまえば済みますし、新聞の折り込み広告も同じです。

無差別のゴミメールはそれを見たくも無い人に対しても送っており、そしてそれは単なる嫌悪感しか生みません。

広告メールの配信を生業とするのであれば、その広告の内容に応じた対象にのみ送る、その為には配信先のデータ、つまりは性別や年齢、嗜好などの基本的情報をデータベース化して分類するくらいの事をしなければ、有効な宣伝広告なんて不可能である事くらいはまっとうな広告代理店ならどこでも知っているはずですよね?
そんな事はマーケティングの基本ですから。

ついでにもう一つ。
メールなどでの宣伝広告を毎日掃いて捨てるほど送りまくっても何の効果もない、つまりは思ったほど売れないのであれば、それはその宣伝の仕方が悪いのではなく、その商品には消費者の購買意欲をかき立てるほどの魅力が無い、という事です。


記事No.4068/タイトル:Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:48:16 / 投稿者:すずもとだっくす(鈴木 大介)
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]
-レス記事[4118]
参照先:http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html

 私も思いっきり書かせていただきます。

> 迷惑メールと批判のことですが、現在はダイレクトメール(DM)・
> ポスティング・電話勧誘などの広告がちまたに溢れております。
> 携帯電話の迷惑メールはパケット通信料がユーザー負担と
> なりますが、PCでは負担がないはず。

 まるっきりの逆論理ですね(いや、論理にもならない)。郵送DM・ポスティング広告から街角・電車・バス・タクシーの広告などなど……これらはすべて『広告を出す』側の負担です。

 ところが、Eメールによる宣伝は、料金の負担がないのは業者だけ。大勢のインターネットユーザーは負担を強いられます。
 これは私の場合ですが、フレッツISDN利用・プロバ料金も所謂『イヤー契約』によって月に払う料金を一定化且つ更に割り引いてもらっているに過ぎません。
 これがすべて接続するたびに料金負担となるならば、spamの度に料金が負担される。それがいくらになることやら(怖)。

> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。

 見たいだろうが、見たくないだろうが接続することによって金銭負担が発生します。現在は『常時接続』というサービスメニューのもと、『負担が少ないように見える』だけです。『一切ない』ということはありえません。

> 世の中には賛成派もおり、ピンクメールでも毎月申し込んでくる
> ユーザーもいらっしゃいます。

 それはあくまでも『読みたい!』だからこそ申し込むユーザーがいるだけのことです。
 これまでの状況を見ると、とてもではないが進んで『読みたい』とも思わない人々『こんなもの知らないぞ』という人々にまで送りつけている。
 更には青少年にまで送りつけているのですね。

 あなたが主張される『賛成派』は、ごく少数に過ぎません。

> 当社は迷惑メールの対策として、メール削除システムを
> 導入しておりますが不心得者もいて、
> ”人のアドレスで勝手に申し込んでくる”人間も多数
> いるので現在対策中です!

 全然対策しているようには思えませんね。
 きっとあなたの言われる『メール削除システム』って、
「あらゆる方面からの苦情”のみ”を削除するためにしか使っていない………と解釈してもよろしいのでしょうか?

> 世の中をキレイにしようとお思いでしたら、もっとやることは
> たくさんあると思います。
> このサイトは広告主を潰そうという趣旨の件が
> 多数載せられていると聞き初めて投稿した次第です。

 まっとうな商品やサービス提供を、まっとうな購読手続きにしたがって配信される宣伝メールだからこそ納得していただけるに過ぎません。

 まっとうではない送りつけ宣伝メール・しかも関わった(取引した)だけでユーザーまでもがその罪を問われる一方的な広告メールが横行している…この現状をどのように受け止めているのでしょうか?

 少なくとも今回問題となっているムトー系spamは、存在自体が犯罪である(児童ポルノ・猥褻物販売・麻薬などなど)。

 一方的な宣伝メールを受け取りたくはない!
 だからこそ管理人様をはじめこちらに来られている方々は『動く』のです。

『わけのわからない(spam業者の)論理など、ここでは一切通用しない!』

(一部で総理大臣しちゃいました(^^;ゞ)失礼致しました)

 で、#sage #sage


記事No.4118/タイトル:ちょいと脱線(^^;)…あふれる広告
投稿日:2002/10/11(Fri) 07:33:54 / 投稿者:すずもとだっくす(鈴木 大介)
★ツリー/親記事[4021]++前記事[4068]
参照先:http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html

> > 迷惑メールと批判のことですが、現在はダイレクトメール(DM)・
> > ポスティング・電話勧誘などの広告がちまたに溢れております。

>  まるっきりの逆論理ですね(いや、論理にもならない)。郵送DM・ポスティング広告から街角・電車・バス・タクシーの広告などなど……(以下略させていただきます)
>
 街角などあらゆるところに溢れる広告……それはただ野放しに溢れているわけではありません。
 周囲の景観に配慮して作られているからこそ、公共サービス等に負担される金銭額が最低限になっているので一定のルールのもとで認めているに過ぎません(日本語変かな?)。

 いくら公共料金負担が劇的に安くても、その元となる広告が公序良俗に反するものしかないような街に、すすんで住みたいと思いますか?
 住みたくないでしょう。

 そういえば、20ウン年前にふと読んだ週刊誌の記事にそれに近い記憶が……(もう殆どウロ覚えですが(^^;))。

 そのとき、初めて江ノ電で金ぴかの広告電車が走ったとき、地元の人々の反発は非常に非常に高いものであった。
「暑苦しい!すぐにやめろ!」……と。

(かきかけですが、出勤時間ですので、一旦このへんで…7時30分)

(20時40分…帰ってきたので再開っと)

 その当時、沿線の人々にとっては、斬新過ぎてついて行けなかったのだろう、奇異に写ったのだろうと。

……って、思いっきり脱線しすぎている(汗)。

 まぁ、広告電車については今はあちこちで見かけているのですが、それらも各自治体の規定に沿って表示されているものです。

 ところがムトーspamにて宣伝しているサイトは、『街中に溢れる広告』としては規定された最低限のルールすら守る気のなく且つ、犯罪性の高い最悪のものである。

 そんな最悪な広告を許す街、全世界を探してもどこにあると思いますか?
 それと同じ事で、ムトーspamが宣伝するサイトを許すようなネット業者がどこの世界にあると思いますか?

 そのような広告を普通の広告と同列にしてほしくないものです。

 ムトーspamに出る宣伝広告は、打ち出されると同時につぶされて当然なものです。それを「けしからん」と言う広告主(被害者救済の会でしたっけ……)

 ただただ醜態をさらしまくっているとしかいいようがありません。



 ああ、うまくまとまらなかったような気がする(大汗)


 つーことで、 #sage 


記事No.4073/タイトル:いいじゃないですかね!確かに!(Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/10(Thu) 22:56:38 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]
参照先:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china-j.html

 うわあああ、私も書きたい〜。

 あなた様は公害問題、マルチ商法問題、景観問題を
どう思われますか?

 それらはいずれも少数だけが何かを良いものを得て、
一方でそれ以上の多く、大部分の人に迷惑を与えるから
規制されているのではありませんか?

 公害の原因とされる窒素酸化物、硫黄酸化物、それらは
日本で厳しく規制されるようになりました。
 いいじゃないですか。
 そんなものどんどん出してしまえば。
安く工場の製品を作ることで製品も安いし、
雇用者の福祉も上げる。嬉しいことですよね?
喜ぶ人もいますよね?でもなぜ駄目なんですか?

 ねずみ商法、いいじゃないですか。
 一番手に始めた人はそれなりに儲かるんです。
どこまで儲かるのかしらないし、
たしかにあっという間に破綻するけど、いいじゃないですか。
声を上げた人がもうかるんなら。言い出しっぺがちでしょ。
株だって、先に目を付けた人が儲かって、
高くなってから買った人は損をしたりする。
それと同じこと。なぜ駄目なんですか?

 景観問題。いいじゃないですか。
景観問題が話題になるようなところが観光客がたくさん来ます。
派手なネオンを置いて人目を寄せたり、
夏場の暑いときのために自動販売機をたくさんおく。
ネオンで寄せる人も、寄せられる人も、喜ぶ人。
自動販売機を置いてそれで飲む人も、置くことで
すこしでも売り上げを得る人。
たとえ非常に違和感のある風景になって、観光客の多くが
疑問に思っても、それで儲かる人がいるんだから。
 いいじゃないですか?なぜ駄目なんですか?

 なるほど。今述べたことがそれらが良いのでしたら
確かに

> 携帯電話の迷惑メールはパケット通信料がユーザー負担と
> なりますが、PCでは負担がないはず。
> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。
> 世の中には賛成派もおり、ピンクメールでも毎月申し込んでくる
> ユーザーもいらっしゃいます。

はいいのかもしれませんね?
 ではなぜ、公害、ねずみ講、景観問題(これは条例レベルでなど)
が問題にされ、法律まで出来たりするんですか?

 是非押しえて下さい!納得できる答えを聞かせて頂いたら
私は今後、公害規制法にもねずみ講取締法にも景観問題の規制にも
批判的になって、当サイトもたたみますから!

 これは話を逸らしていることになりますか?


記事No.4075/タイトル:権利とはなんぞや
投稿日:2002/10/10(Thu) 23:06:35 / 投稿者:さすらいの猫
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

私の場合、ダイレクトメールや広告チラシの類はほぼそのまま資源ゴミになっています。
資源ゴミになれば最終的には新聞紙やトイレットペーパーに再利用され、役に立ちます。
しかし、欲しくもない電子メールを送りつけられてもクソの役にも立ちません。
故に、無駄です。無題以外の何物でもありません。
無駄な物を受信すれば削除するための時間がかかります。
時間がかかればその間パソコンをつけているための電気代もかかります。
いらない物を受信するために電話代もかかります。
プロバイダー使用料だってかかります。
なにより、データとしての容量の無駄です。
あなたは今までにどれだけの無駄なデータを世界中に送り出したのですか?

権利を主張するのなら、当然それに伴う義務も果たすべきです。
あなたは義務を100%果たしていますか?
他人の権利を認めない人間に自分の権利だけ主張する権利はありません


もし、そう言う破廉恥な情報が欲しいという人がいるのなら、その手のサイトへ行って案内メールをくださいと注文すれば済むことです。
いらないと言う権利さえ認めず、自分の権利だけ主張するのは、自己中心以外の何物でもありません。
どう考えてもそうは思えませんが、親切で送っているというのなら、はっきり言います。
小さな親切大きなお世話、です。
もっとも、迷惑メールなんて親切どころか金儲けの手段に他人を巻き込んで不愉快な思いさせているだけの物ですけどね。

そう言えば、電話ボックスとかに貼られるピンクチラシの類は、警察や公の手によって撤去されていますよね。
ピンクチラシを配る権利を阻害されたと、警察や官公庁に苦情を言ってみますか?
営業妨害をしたと文句を言ってみますか?


記事No.4080/タイトル:▲このスレッドは修復されました(Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言)
投稿日:2002/10/10(Thu) 23:28:36 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]
参照先:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china-j.html

 このスレッドは2002/10/10 19:00-22:00のデータ損失により
一部の情報が失われました。個々のデータは残っているので管理人が
投稿し直しましたが、パスワード等はもとのものでは
ありません。もし内容の変更等をお望みなら、お申し出下さい。
なお、肉丸様とA様より、もとのデータの原型の一部を頂きました。
参考までに挙げさせていただきます(感謝です)

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/20021010bbs_los.htm
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/20021010bbs_los03.htm


記事No.4084/タイトル:迷惑なのは受け取った人だけではない
投稿日:2002/10/10(Thu) 23:44:08 / 投稿者:TCE
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]
-レス記事[4091]

一度投稿しましたがログ消失後復旧されないようなので(^^;

受信した側の迷惑についてはほかの方々が書かれていますので省略します。

spamを送信すると、送信に使用したメールサーバは短時間に非常に多くのSMTPリクエストを受け取ることになります。
その結果、サーバが正常に機能できなくなり、メール配送の遅延や、配送されるはずのメールの消失が発生します。
最悪の場合、サーバが完全に機能を停止してしまうこともあります。

実際、以前私が使用しているISPのメールサーバに遅延が発生したことがあり、その原因はそのメールサーバがspamの送信に使用されたためでした。

spamの送信は電子メールの信頼性を損なう原因の1つになっているといえます。

メールの配送が遅れたために、連絡や仕事に支障がでた人もいるでしょう。
また、ISP側もメールサーバの機能回復のために労力・時間・コストをかけなければならなかったはずです。

spamを受け取っていない人も、spam送信によって無駄な時間・労力を強いられることになっています。
spamはただ「受け取っても無視すればいい」というものではないと思いますよ。


記事No.4091/タイトル:すみませんでした
投稿日:2002/10/11(Fri) 00:16:17 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[4021]++前記事[4084]
-レス記事[4096]

> 一度投稿しましたがログ消失後復旧されないようなので(^^;

申し訳ないです。tama様のついていた所がTCE様なのに
飛ばしちゃってアヤセ様のを書き込んでいました。
申し訳在りません。話の流れ的にtama様のがTCE様のところに
つくべきなんで、アヤセ様と入れ替えて、アヤセ様のに下に
言って貰いました(アヤセ様、ごめんなさい)。

 皆様、混乱させて申し訳ない。 #sage


記事No.4096/タイトル:Re: すみませんでした
投稿日:2002/10/11(Fri) 00:36:47 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[4021]+++前記事[4091]

いいえ、どうもご苦労様でした。

もっとも、私の桑木野さん(10/10-23:39 No.4082)へのレスは、下の
方で孤立したままになってますけど・・・ね。(^^;


記事No.4088/タイトル:Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/11(Fri) 00:07:36 / 投稿者:アヤセ
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

「インターネット白書2002」によると、日本のインターネット人口は、
4619万6千人とのこと。

実際には、相当水増しして計上しているという噂もありますが、一応
公式の発表ということで信じるとして、この内18.5%が、ブロード
バンド環境にて接続しているそうです。

言い換えれば、81.5%のユーザーは、ナローバンド環境であるという
ことになりますね。
ナローバンド環境の中にも、エコノミークラスの専用線や、フレッツ
ISDNなどのように、定額費用での低速&常時接続環境もありますが、
それらを上記の18.5%にプラスしても、30〜35%程度にしかならない
でしょう。 どんなに多めに見積もっても、過半数には達しないはず。

ということは、50%とか70%前後の人は、今でも64KBのISDNとか、
56KBもしくはそれ未満の公衆モデムで接続しているということになると
思われます。
この環境では、PCでメールを受信するだけでも、通信費というのが
かかります。

自分もしくは、自社の環境のことしか目に見えておらず、頭にも入って
おらず・・・こういう人(会社)には、メール配信その他のWebサービスは
提供してほしくないですね。


記事No.4094/タイトル:Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/11(Fri) 00:32:00 / 投稿者:tnh
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

既に皆様がおっしゃってるので、余り申し上げる事は有りませんが…。

> 当社は迷惑メールの対策として、メール削除システムを
> 導入しておりますが不心得者もいて、
> ”人のアドレスで勝手に申し込んでくる”人間も多数
> いるので現在対策中です!
 日本語がアヤシイのでいまいち意味が分かりませんが、本人確認
のシステムが無い代物を本番稼働させた時点で完全に貴方の落ち度
では?
 いま貴方がすべきことは、受け取りたくもないメールを受信させ
られた方々への謝罪だと思いますが。

> 世の中をキレイにしようとお思いでしたら、もっとやることは
> たくさんあると思います。
 そのうちの1つを今この掲示板で行っているところです。御協力
の程、宜しくお願い申し上げます。


 最後に。
私は、議論の場に居る者が最低限持つべき資質を『自身に向けられ
た批判に対してちゃんと反論・弁明が出来ること。出来ない場合は
素直に非を認めること』だと考えています。
 これがきちんと出来なければ信頼を得られませんし、結果として
主張も信用されません。
 自身の言いたいことだけを一方的に言い続けたうえ、根も葉もな
い作り話で鬼の首でも取ったかのように騒ぐ様は、正しく『恥の上
塗り』と言えるでしょう。

 私だけに限らず、このスレに書き込まれた全ての批判に対してき
っちりと反論して頂ける事を期待しております。

#  そういえば、あちこちに同じ電話番号を書き込んでらっしゃ
# いますが、貴方は井上様ですか?それともモリタ様なのですか?
# 一体どっちですか? 井上モリタ様ですか??


記事No.4103/タイトル:Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/11(Fri) 01:05:22 / 投稿者:はろん
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]
-レス記事[4140]

> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。

ワンギリ業者の弁明と同じですね。
たぶん、あなた自身は、スパムを何通受け取っても、
何とも思わない人なんでしょうけど、
自分がそうだからって、他人もそうだとは言えないですよ。

> 世の中には賛成派もおり、ピンクメールでも毎月申し込んでくる
> ユーザーもいらっしゃいます。

ピンクチラシは、配っているところを見つかると逮捕されます(110番すべし)。
ピンクメールも、そのうち配信者は捕まるようになるかもね。

> このサイトは広告主を潰そうという趣旨の件が
> 多数載せられていると聞き初めて投稿した次第です。

あくまで「広告主」と「配信者」を別物と思わせたがる空しい努力。。。
同一人物であることはバレバレなんだよ!
投稿も初めてじゃないでしょ。

アダルトだって、それなりにニーズはあるんだから、
ニーズのある者同士でやり取りしてればいいのに、
ニーズのないところにまで出張ってくるから潰されるんですよ。
今さら泣いても自業自得。


記事No.4140/タイトル:Re^2: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/11(Fri) 11:06:24 / 投稿者:やま
★ツリー/親記事[4021]++前記事[4103]

 こういう輩は感情優先で
何を言っても無駄かと(痛い思いをするまで)
都合が悪くなるとこの程度の人ですから
論議する能力が著しく劣っているので
感情的に「電話よこせ!」等の脅迫じみた
行動に移るものです。
まだ、そこら辺の犬や猫の方が物分りが良いです。
 しかし、悔しいけど理論的に反論出来ないので
オークション詐欺など話をすり替え様とします。
行動が小学校低学年以下です。
(指摘されたりすると言い返したいけど
頭の中でまとまらず、とりあえず
「ば〜か!ば〜か!」と言い返す子供を思い出しました)
 早く捕まると良いですね。


記事No.4104/タイトル:迷惑メールは合法かということ
投稿日:2002/10/11(Fri) 01:23:51 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

なかなか元発言投稿者からのお返事はありませんが、この際ですので、
日頃疑問に思っていた事をさらにもう1点申し述べます。

SPAMerまたはSPAM擁護者は、DMや電話の広告など、いろいろなものを
引き合いに出して、電子メールもそれらと同じだから良いのだと主張してきました。
元発言様も、DM、ポスティング、電話勧誘などを例としてあげておられますね。
これらを取り締まる法律はありませんが、やはり、ある種の法律や規則には
縛られます。
たとえば、ポスティングの場合。
ポストによっては、集合住宅ですと、屋内(玄関ホールなど)に設置されて
いる事があります。
そのような場合、断りなく立ち入ってポスティングを行うと、
住居不法侵入に問われる事があります。
事実上は野放し状態なので、滅多につかまる事はありませんが、
オウムに関する一連の事件のなかでとりあげられたように、
実際に適用された例はあります。
(この、ポスティングの例は、「つかまらないからといって無罪とは言えない」
という例にもなりますね)
当然、警察につかまらなかったとしても、
管理人さんに出ていくよう言われれば、即刻出て行かなくてはなりません。
居座ったり、警告を受けたにもかかわらず無断で侵入する事を繰り返せば、
おそらく、警察を呼ばれることでしょう。

ついでですから、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの広告についても触れましょう。
それらの広告を見る人は、何気なく見ていると思いますが、
これらの広告媒体は、「放送時間帯」や「講読層」などによって、
かなり細かな規定を設けています。
法律で特に禁止されていないような事でも、
媒体側(テレビ局、ラジオ局、新聞社や雑誌社)が
たとえば、公序良俗に反する広告を掲載する事で自己がイメージダウンする事を防ぎ、
それによって、視聴者や購読者が離れてしまう事を防ぐために
一定の基準を設け、規定としているわけです。
たとえば、少年少女がテレビを見てしまう可能性のある昼間の時間帯には、
CMであっても、18歳未満の少年が見るに適さないものは
放送ができないというような規定ですね。
インターネットの広告メールと違い、これらの媒体では広告が流れる前に、
充分事前チェックをする事ができるので、
個々の媒体を取り扱っている者が個々に作成した規定を適用するというレベルで
すんでいるわけです。

さて、それでは、SPAMはどうでしょうか。
DMなどと異なり、既に「適正化」させるための法律ができております。
公開されている条文を見ればわかる事ですが、この法律が成立した理由は、
 1 一方的に送りつけられる迷惑な広告メールが問題となっており、
 2 その跳梁を抑制するため
設けられているわけですね。
SPAMが全面禁止とされないのは、確かに、広告者の送信する権利を認めているかのように
見えない事もありませんが、
特筆すべきは、受信者の拒否する権利と、メールのタイトルを見ただけで
なるべく読まずにすませる事ができるようにという配慮をしているのです。

まあ、実際に、日本国内から送られてくるSPAMの中には、忠実に、
それらの規定を守っているものもあります。

しかしながら、悪質なSPAMは、一見法律を守っているように見せかけ、
実はそれをすり抜けようとしているのです。
こちらで現在主に問題とされているSPAMは、そのようなもので、
迷惑メールというより、「違法メール」と呼ぶべきものです。
これらは、既に法律の保護下にはなく、
従って、それらの違法メールを送信している者が何を主張しようとも、
絶対に、「合法」ではありえません。

更に、もうひとつ。仮に法律上適正な書き方をしたものであったとしても、
そのメールを送信するために使用しているサービスを提供している会社の
さだめた規則に従っていない場合はどうなるでしょうか?
その会社のユーザーになるという事は、会社が提供するサービスを受けるため、
会社があらかじめ示した規定に従うという合意をしなくてはなりません。
これは「契約」ですから、もしその契約にユーザーが違反した場合、
当然、会社側は、契約を解除したり、サービスの提供をやめたりする事ができます。
メールそのものは合法であったとしても、サービス会社の規定に違反した時点で、
それは「違反メール」になるのです。

以上の通り、適正化に関する法律ができたからといって、
SPAMが合法であるとは言えません。


記事No.4105/タイトル:Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/11(Fri) 01:34:35 / 投稿者:くろべえ
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

私も一言。

> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。

とっくの昔に使い古された弁解ですね。
たとえばあなたの家の前に私が大量のウ○コをばらまいたとしましょう。
あなたが掃除する端から毎日毎日ばらまいたとしましょう。
あなたは当然私に怒鳴り込んで来るでしょうね。
すると私は落ち着き払ってこう言います。

「ウ○コを見たくなければ無視をすればいいことで、あなたに金銭的な負担は
かけていませんよ」

あなたはそれで「ハイごもっとも」と納得しますか?

あなたのばらまくスパムは、圧倒的多数の人にとってはウ○コ以上に不愉快な
のですよ。直接受け取っていない私でさえそうなのですから。

> 世の中には賛成派もおり、ピンクメールでも毎月申し込んでくる
> ユーザーもいらっしゃいます。

問題は非常に多数の人々が賛成しておらず、不快感を催しているということで
す。先のウ○コの話を続ければ、「世の中にはスカトロマニアもいらっしゃい
ますよ」と言ったら、あなたは納得しますか?

> 当社は迷惑メールの対策として、メール削除システムを
> 導入しておりますが不心得者もいて、
> ”人のアドレスで勝手に申し込んでくる”人間も多数
> いるので現在対策中です!

おっしゃることがよくわかりません。
「メール削除システム」とは誰のメールをどのように削除するシステムなので
しょうか。
「人のアドレスで勝手に申し込んでくる」のと、「望まない人にスパムが届
く」のと、一体何の関係があるのでしょうか。
こういうのを「論点のすり替え」と言います。

> 世の中をキレイにしようとお思いでしたら、もっとやることは
> たくさんあると思います。

これも「論点のすり替え」です。
我々は世直しをしたくてここに来ているのではありません。スパムをやめさせ
るために来ているのです。ただ迷惑極まり無いスパムをやめさせられればそれ
でいいのであって、世の中がキレイになろうがなるまいがこの際関係のないこ
とです。
私ももちろん世の中をキレイに出来ればいいと思いますが、それをここでやる
のはお門違いも甚だしいですね? 世直しならもっと別のところでやります。

それから念のため。あなたはアダルト商売をしているから叩かれているのでは
ありませんよ。それに我々は「アダルト商売をなくして世の中をキレイにしよ
う」運動をしているのでもありません。私もアダルトビデオは見ますし、某中
古ビデオ販売サイトを愛用しています。でもそのサイトはあなたのような迷惑
極まり無いスパムによる宣伝は一切やっていませんし、児童ポルノ法に抵触す
るようなものも売っていません。第一私はスパムを撒くような業者からは絶対
に買う気になりません。アダルト商売がいけないのではなく、スパムがいけな
いのであり、児童ポルノ法違反がいけないのです。そこのところをごっちゃに
しないように。

とにかくあなたはもっと議論のやり方を勉強すべきです。
ここにいる人々に幼稚な詭弁は通用しませんよ。


記事No.4130/タイトル:Re: 迷惑メール撲滅参加者に一言
投稿日:2002/10/11(Fri) 10:14:17 / 投稿者:ありあん
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

他の皆さんほど理論的には言えませんが・・・
アナタのおっしゃることは、嫌なモノを嫌と言えないようにしようとしているように思えてなりません。

> 迷惑メールと批判のことですが、現在はダイレクトメール(DM)・
> ポスティング・電話勧誘などの広告がちまたに溢れております。

だから、なんなのでしょう・・・?
他の業者がやっているから、だから許される事だとでもおっしゃるのですか。お仕事でされていることだから、意識されないことなのでしょうけども、親しい人にしか教えないはずのメアドに突然届くメールがどんどん増えていく・・・その怖さ、ご理解いただけるでしょうか?もしや自分の落ち度でなにか恨みでも?と気を回してしまう「初心者」の気持ちがお解りになりますか。

藁にもすがる思いで、検索し、このウェブでスパムというモノを知り「自分だけじゃなかった」とようやく安心した人間だってこの世界には居ることをどうぞ知ってください。

> 世の中をキレイにしようとお思いでしたら、もっとやることは
> たくさんあると思います。

じゃあ、嫌なことは嫌だとまず言わせてください!!
自分だけじゃないぞ、他もやってるんだ、文句言うなという逃げ方をしてると思われたくなかったら「嫌がられている理由」を理解してください。色眼鏡じゃなくて、業界の人としてじゃなくて あたりまえの日常を生活してる人として耳を傾けてください。

どうぞ、お願いします。


記事No.4160/タイトル:無料じゃないでしょ!
投稿日:2002/10/11(Fri) 14:11:20 / 投稿者:LUNA
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]



私はスパムが嫌いです。嫌いを通り越して、憎しみさえ感じます。

> 迷惑メールと批判のことですが、現在はダイレクトメール(DM)・
> ポスティング・電話勧誘などの広告がちまたに溢れております。
DMやチラシ、電話勧誘に関して、その印刷料や配送量、電話代、人件費は誰が負担しているのですか?
もちろん、業者ですよね。それを受け取る側、見る側には負担は一切ありません。
捨てればいい、見なければいい・・・それで終わります。

しかし、電子メールを使ったスパムは、そうではないでしょう?

> 携帯電話の迷惑メールはパケット通信料がユーザー負担と
> なりますが、PCでは負担がないはず。
> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。

PCでは負担がない? 何を馬鹿げたことを言っているのです?
PCにだって、れっきとした電気代とプロバイダ料の負担があるのですよ!!
受け取り手が、なぜ見たくもない広告メールに対して電気代や接続費を負担しなければならないでしょうか?
私は、ゴミメールを受け取るためにネットをしているのではありません。
そんなもののために、一銭たりとも電気代や接続費の負担など、したくもありません。

世界中で、どれだけの人がスパムのためにどれだけの負担を強いられ、労力を使い、不愉快な思いをしているか、考えたこともないのでしょうね。

> 世の中には賛成派もおり、ピンクメールでも毎月申し込んでくる
> ユーザーもいらっしゃいます。

だったら、その人たちだけに向けてサイトでも開設した方が、よほど効率がいいように思いますが?
受け取る人がみな、その方々と同じだなんて思われると困ります! そういう考え方自体が迷惑です!

> 世の中をキレイにしようとお思いでしたら、もっとやることは
> たくさんあると思います。
> このサイトは広告主を潰そうという趣旨の件が
> 多数載せられていると聞き初めて投稿した次第です。

あなたのような考えを持つ方がいなくなれば、それはそれはネットの世界もキレイになることでしょう。
誰が広告主ですか? スパムを送りつけるような事業者は、広告主としても事業者としても、世間では認められませんよ。
まっとうな営業展開もできない者が、広告主だなんて言うことが恥ずべきことではありませんか?


記事No.4164/タイトル:なんだ,あなたも“迷惑”してるのか(笑)
投稿日:2002/10/11(Fri) 15:08:56 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[4021]+前記事[4021]

> 携帯電話の迷惑メールはパケット通信料がユーザー負担と
> なりますが、PCでは負担がないはず。
> 見たくなければ無視をすればいいことで金銭的な負担は
> 一切ないはずです。

この文面を読んで気付いたのですが,文末が「はず」で終わっていますね。
ここの掲示板に出没するようになって,少しは反spam論者の気持ちが分かってきたのかな?

> 当社は迷惑メールの対策として、メール削除システムを
> 導入しておりますが不心得者もいて、
> ”人のアドレスで勝手に申し込んでくる”人間も多数
> いるので現在対策中です!

あなたは自分で「見たくなければ無視をすればいいことで」とおっしゃっているんですから,対策などせずに“無視”したらどうですか?(笑) #sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0009番へ]
bokumetusiteki