[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0022番へ]
[ 8691 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Feb 20 00:46:32
記事No.8691/タイトル:さわやか広告社spam利用freebit・nttpc提携先ISP情報募集5
投稿日:2003/02/20(Thu) 00:46:32 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[8691]
-レス記事[8720][8724][8790][8982][8991][9073][9188][9396][9416][9741][9927][10455][10576][10681][11005][11032][11046][11051][11084][11148][11175][11200][11473][11543]

ID-code:/q8xmlI5ru2

 このスレッドの趣旨は、
フリービット、NTTPCがIPアドレスを又貸ししているために、
spam行為に直接対処すべきネット業者が表に出てこない、
それにより、一層spam抑止力が効かない、
そのような問題から、実際に使われているネット業者を
又貸し会社からの報告に基づき、情報収集をしようとするものです。

今までのISP情報募集スレッドは以下の通りです。

・このスレの目的変更(ロリムトー=電子メール広告社の利用ISP情報)
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=6486&pastlog=0014&act=past

・★電子メール広告社利用のfreebit・nttpc提携先ISP情報募集2
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=6972&pastlog=0014&act=past

・★電子メール広告社利用のfreebit・nttpc提携先ISP情報募集3
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=7233&pastlog=0015&act=past

・さわやか広告社spam利用freebit・nttpc提携先ISP情報募集4
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=8301&pastlog=0016&act=past

タイトルには
spamが送られてきたIP、日付、又貸し会社(フリービットまたはNTTPC?)、その先の会社

本文にはspamのヘッダ、又貸し会社の返信の一部などを書いて下さい。
ただしマナー上、又貸し会社の返信の中の個人担当者名などは
伏せて下さい。


記事No.8720/タイトル:[210.165.110.25] ( 1/19・22) NTTPC
投稿日:2003/02/21(Fri) 00:09:30 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
参照先:http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/exhibit/mutou.htm

ID-code:LhRmwRZ10ls

2003/ 1/19 07:20 , 07:30 , 10:22 , 10:52
2003/ 1/22 11:38 , 11:49 , 20:45 , 21:06
Date欄の日時が上記の8通について、3通の報告を送り、2/7〜17にかけて回答がありました。
接続アドレスは総て[210.165.110.25] (pl1049.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp)です。
 
回答の内容はすべて
> 弊社から該当プロバイダー様へ、今回の申告内容を連絡し、
> 適切な対応を行なうよう依頼しておりますので、何卒ご了承下さい。
(改行位置は変えました)
ですので、提携先は不明です。
 
それから、NTTPCとしてはアクションを起こす気はあるのかと訊ねたところ、以下のような返事もいただきました。
> また、昨今の大量Spamメールの発生を重大に受け止め、弊社とロー
> ミング接続契約をしております各ISP事業者様とは、迅速かつ適切な
> 措置による円滑なサービス提供に向け契約更改を行っております。
#sage


記事No.8724/タイトル:nttpc[61.197.108.240]はSK.NETさん
投稿日:2003/02/21(Fri) 01:07:28 / 投稿者:リンゴ
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
-レス記事[8727]

ID-code:Q67v8MbS60g

こんばんは、リンゴです。

ずいぶんと前(1/18なので一ヶ月前)にnttpc様に対処依頼した返信が今になって届きましたので、
一応ご報告させて頂きたいと思います。
(なお、私からの対処依頼メールの中でこちらのツールを引用させて頂きました。)

この返信によると、タイトルにも書きましたとおり、[61.197.108.240]がSK.NETさんの管理下にあること以外、
ローミング業者はわかりませんでした。
SK.NETさんには、まだ、私は連絡を取っておりません。

なお、対処依頼ついでに(というより、私的にはこちらがむしろ本命ですが)、
あくまで個人的なお願いとして、
悪質業者にペナルティを課す方法をご提案させて頂きました。

実は、これよりも以前に、フリービット様にも同様のお願いを
ご提案させて頂いたところ、
「アカウント停止以外の方法についても検討していきたい」
という旨の前向き?なニュアンスの返信を頂きました。
その後、本当にそのような方法を導入されたかどうかは不明なのですが、
少なくともその前後から減ったような気がします。

ともかく、迷惑をかけた業者には、迷惑をかけた代償をきちんと
支払ってもらうのが当然かと思います。
昔からタダほど高いものはないと言いますし、
心あたりのある業者さんには是非肝に銘じて頂きたいものです。

以下、NTTPC担当者様からの返信です。
(その後半部分に私の対処依頼が引用されています。)
--------------------------------------------------------
リンゴ 様

株式会社NTTPCコミュニケーションズの○○と申します。
はじめに返信が遅れました事を深くお詫び申し上げます。

このたび弊社に頂きました申告につきまして調査を行ないました
結果、(1)(3)(4)(5)(6)に関しましてお客様にご迷惑をお掛けしてい
る該当者は、弊社とネットワークのローミング接続(他プロバイダー
様のお客様がNTTPCのネットワークへ接続できる)契約している
他のプロバイダー様との契約者であることが判明しました。このた
め弊社から直接該当者への対応が出来ません。弊社から該当プ
ロバイダー様へ、今回の申告内容を連絡し、適切な対応を行なう
よう依頼しておりますので、何卒ご了承下さい。

また、(2)の申告につきまして調査を行ないました結果、お客様に
ご迷惑をお掛けしている該当者は、弊社とアクセスポイント提供
(他プロバイダー様のお客様がNTTPCのネットワークへ接続でき
る)契約している他のプロバイダー様との契約者であることが判明
しました。このため契約行為のない弊社からは直接対応ができな
い状況でございます。

該当プロバイダーの連絡先は以下となります。

---
xxxx@skz.or.jp
---

お手数ではございますが、(2)に関しては、上記連絡先へお問合せ
いただけますようお願いいたします。



>NTTPC ネットワーク管理者様。
>(○○様、○○様、○○様、○○様、その他管理者様)
>はじめまして、リンゴというものです。
>
>このメールはhdparというツールにより得られた情報に基づいて
>送らせて頂いております。
>
>hdpar
>http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/hdpar-fr.html
>
>迷惑広告メール(spam)苦情先探索ツール
>http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/spamclaim-tools.html
>
>
>昨年より「電子メール広告社」と名乗る業者(ユーザ)から、
>度々、非常に違法性の高い迷惑メールが届いて困っています。
>最近は頻繁に御社のネットワークを利用しているようなので、
>調査および対処をお願いしたいと思います。
>
>当該業者は他社ネットワークも利用して広範囲に悪質な迷惑メールを
>送信しています。ISPを隠れみのにしてIPを次々と切り替えて活動して
>いるので、ひとつひとつ対処してもきりがない状態だと思われます。
>NTTPC様のお客様にあたるISP業者に対して強い態度が取り難い事情は
>よく理解できますが、その力関係を意図的に悪用している悪質業者は
>やはり容認できません。
>ヘッダから苦情先を探索しても表面的に現れるのがNTTPC様である以上、
>たとえ真に問題があるのが他社ISPであったとしても、結果的には
>NTTPC様の品位をおとしめることにつながると思われます。
>同様の手口をまねる業者が増加し、それに関する苦情件数も
>増加する可能性も考えられます。
>
>そこで、個人的な意見で恐縮ですが、
>違法性の高い事実が確認できた場合、担当ISPを経由して
>最終的に悪質な利用業者にペナルティを課すような方法で、
>何らかの効果的な対策をご検討頂けないでしょうか?
>とにかく隠れみのを許さないようにすることが必要と思われます。
>
>よろしくお願い致します。
>
>ここ最近届いたもののヘッダ情報を添付します。
>とりあえず(1)-(6)のそれぞれについて、個別の情報
>(ISP業者名、連絡先など)をお願いしたいと思います。
>

<以下、本当はそれぞれのヘッダ全体を送りましたが、ここでは省略します。>

>(1)Received: from kani (pl1226.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.110.202])
> Date: Sat, 18 Jan 2003 05:53:53 +0900
>(2)Received: from vasa (pl752.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.108.240])
> Date: Thu, 16 Jan 2003 18:22:23 +0900
>(3)Received: from bbgggkk (pl918.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp [210.165.126.150])
> Date: Wed, 15 Jan 2003 22:18:26 +0900
>(4)Received: from banna (pl741.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp [210.165.239.229])
> Date: Mon, 13 Jan 2003 06:47:36 +0900
>(5)Received: from jiik (pl276.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp [210.165.106.20])
> Date: Mon, 13 Jan 2003 02:36:35 +0900
>(6)Received: from banna (pl203.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.106.203])
> Date: Sat, 11 Jan 2003 11:41:08 +0900

ここまで。


記事No.8727/タイトル:Re: nttpc[61.197.108.240]はSK.NETさん
投稿日:2003/02/21(Fri) 01:59:10 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[8691]++前記事[8724]
-レス記事[8728]

ID-code:pOoxOobGZGk

> ずいぶんと前(1/18なので一ヶ月前)にnttpc様に対処依頼した返信が今になって届きましたので、
> 一応ご報告させて頂きたいと思います。
> (なお、私からの対処依頼メールの中でこちらのツールを引用させて頂きました。)
>
> この返信によると、タイトルにも書きましたとおり、[61.197.108.240]がSK.NETさんの管理下にあること以外、
> ローミング業者はわかりませんでした。
> SK.NETさんには、まだ、私は連絡を取っておりません。

弱小と言える所を一生懸命探して、悪用しているんでしょうね
http://www.skz.or.jp/
検索の結果だと、元々福島県内のローカルISPだった様です。
ムトー氏は 本当に弱いもの虐めがお好きな様で…
#sage


記事No.8728/タイトル:Re^2: nttpc[61.197.108.240]はSK.NETさん
投稿日:2003/02/21(Fri) 02:03:06 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8691]+++前記事[8727]
-レス記事[8735]

ID-code:no_id

すいませんだぶってしまい手違いでした。


記事No.8735/タイトル:事務連絡:ムトー様へ(Re^3: nttpc[61.197.108.240]はSK.NETさん)
投稿日:2003/02/21(Fri) 02:59:03 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[8691]++++前記事[8728]
-レス記事[8737]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は02/21-03:00に修正されました)

> すいませんだぶってしまい手違いでした。

 8725と8726のことだと思われましたので片方を削除しておきました。

 さて、これを機会に投稿の際に「パスワード」を入れて頂けませんか?
最近、御面倒なのか省いておられるようですが。

 パスワードを入れると一番下の入力から
自分の重複した記事なども後から削除したり、
文章を訂正できたりしますし、
固有のIDID-code:がつきます。

参考:
http://bbs.spamstop.net/note.html#yongfa

 覚えていたっしゃるなら以前に使っていたことのあるパスワード名で、
忘れてしまっていたら新しいもので構いません。

 そういえばID-codeを導入したのは、もともと、
ムトー様の「騙り」が出たぽかったから仕方なく作ったのが最初の機会ですので、
ムトー様の為に作ったようなものですので是非(笑)。
#sage


記事No.8737/タイトル:Re: 事務連絡:ムトー様へ(Re^3: nttpc[61.197.108.240]はSK.NETさん)
投稿日:2003/02/21(Fri) 03:15:13 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8691]+++++前記事[8735]
-レス記事[8740]

ID-code:no_id

あの、、、いれかたがわかりません
英数字で8文字ですか?
これからそうします


記事No.8740/タイトル:Re^2: 事務連絡:ムトー様へ(Re^3: nttpc[61.197.108.240]はSK.NETさん)
投稿日:2003/02/21(Fri) 03:31:00 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[8691]++++++前記事[8737]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> あの、、、いれかたがわかりません
> 英数字で8文字ですか?
> これからそうします

 はい、「パスワード」という記入の右の欄ですね。

 8文字「以内」なら何でも良いです。
でもあまりに安易なものは駄目で、拒否される場合があります。

 以前、何でも良しにしていたら、
「1111」とかで入れる人が結構いたようなのでそれらを拒絶するようにしました。

 なお、パスワード欄は入力すると黒丸●●●で表示されて見えなくなりますが
次回の自分の入力時に楽にするためパソコンの中に記録が残る場合がありますので、
重要な情報にはしないでください。同じパソコンを覗く人が見ることが出来る
可能性があります。
 銀行カードの番号とか、クレジットカードの番号とか、自分の生年月日とかには
しない方がいいです。

 無難なところでは、
ペットの名前とか、
好きな(または嫌いな)スポーツ選手とか、
ドラマ、映画、小説の登場人物の名前とか、
そんなところが無難でしょう。
#sage


記事No.8790/タイトル:NTTPC,貝になったか?
投稿日:2003/02/22(Sat) 01:35:43 / 投稿者:むとー君の担任です
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
参照先:http://220.98.0.75/

ID-code:tOjIOMCGlOo

私んとこは 2003/01/22事象の返信が 2003/02/12 に
来たきりです。他の人も似た感じのようで…

別に返信がなくてもspamが止まりゃいいんですが、
相変わらず止まっていないところを見ると
NTTPCは本当に何もしてないよーですな。

#何となくおいらの「スパマーモドキ」メールは
#/dev/nullに突っ込まれている予感もする

採れたてほやほやのむとー君spam:
>> Received: from bbbb444 (pl1201.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp [210.165.110.177])
>> by xx.jp (8.11.6/3.7W) with ESMTP id h1LFHVr19713
>> for <xx@xx>; Sat, 22 Feb 2003 00:1N:N3 +0900 (JST)
>> Received: from 5-C ([192.168.0.2])
>> by bbbb444 (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id AAA20451;
>> Sat, 22 Feb 2003 00:2N:N0 +0900
>> Message-Id: <200302211NN1.AAA20NN1@bbbb444>
>> From: =?iso-2022-jp?B?bWU0NjQ0Mzk=?=<me464439@members.interq.or.jp>
>> To: =?iso-2022-jp?B?MDM0NDM=?=@xx
>> Reply-To: me464439@members.interq.or.jp
>> Date: Sat, 22 Feb 2003 00:1N:N2 +0900
>> Subject: 未承諾広告※特ダネ情報
>> Content-Type: text/plain
>> Content-Transfer-Encoding: 7bit
>> MIME-Version: 1.0
>> Content-Length: 1375
>>
  [略]
>> http://220.98.0.75/
  [略]
#sage


記事No.8982/タイトル:[61.197.108.240] 1/27〜28 NTTPC / SK Net
投稿日:2003/02/28(Fri) 00:36:28 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]

ID-code:LhRmwRZ10ls

「ムトー」氏がspam停止宣言をされてひと段落ついたとは思いますが、ISP(NTTPC)の回答〜対処に関しては、まだ回答が来ていないものが(いっぱい)あるので、報告を続けます。
 
今回は、
・2003/ 1/27 18:16
・2003/ 1/28 20:30
上記2通に対する回答が返ってきました。
 
提携先である SK Net の連絡先アドレスが書いてあり、そこへ問い合わせせよとの内容。
しかしながら、すでにまるまる1か月前のことで、[61.197.108.240]からの送信も2/12頃が最後だし、今さら SK Net さんへ連絡する意義が非常に薄くなってしまいました。
 
ほぼ送信順に回答が返ってきていますが、あと8通送っており、すべてが返ってくるのはいつの日か……。 ( '-')


記事No.8991/タイトル:[216.218.159.210] 1/29 NTTPC
投稿日:2003/02/28(Fri) 23:34:26 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
参照先:http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/exhibit/zenshinkyou.htm

ID-code:LhRmwRZ10ls(本記事は02/28-23:35に修正されました)

回答は、「提携先へ連絡し、適切な対応を行なうよう依頼している」という内容。
 
ところで、NTTPCさんからの回答は、通し番号のようなものがついています。
これがabuse宛て(info経由も含む)のものに順番に振られているとすると、この時期(1月下旬)1日に100通前後の報告・苦情を処理していることになります。
1/28 00:21 報告 → [2751x]
1/28 23:41 報告 → [2765x]
1/30 00:04 報告 → [2774x]
(1の位はxで伏せました)
1通の回答に5分以上かかると、1人で1日8時間では処理しきれなくなる計算になります。
ISPの規模と比較して多い量か少ない量かは判りませんが、現在回答までに4週間を要していることから考えると、処理が追いついていないことは明白です。
これでは、たとえNTTPCさんが順次適切に対処しているとしても、タイム・ラグが大きすぎて、うまく動いているとは言いきれません。
幸いムトー氏はspam送信をやめたのですが、代わりに(株)全信協が取り憑きましたので、まだこの状況が続くのでしょうね。
#sage


記事No.9073/タイトル:NTTPC[61.197.108.240]→SK Net , [210.165.126.124]→不詳
投稿日:2003/03/03(Mon) 19:08:43 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
参照先:http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/exhibit/mutouD5.htm

ID-code:LhRmwRZ10ls

●[61.197.108.240] pl752.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp
> 未承諾広告※プロジェクト1
 ・2003/ 1/29 23:35 送信分
 ・2003/ 2/ 2 21:38 送信分
  →いずれも提携先は SK Net
  > なお、該当プロバイダー様からは既に対応済みとのご連絡をいた
  > だいております。
  という一文が添えてありました。
 
●[210.165.126.124] pl892.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp
> 未承諾広告※500万迄スピード振込み!!
 ・2003/ 2/ 2 22:43 送信分
  →提携先不詳、いつもの
  > 今回の申告内容を連絡し、適切
  > な対応を行なうよう依頼しております
  という回答です。
 
以上、2月2日までに報告した分について、回答がありました。
 
順番からすると、次は(株)全信協spam↓(2月8日報告)についての回答が来ることと思います。
> Received: from orient-sky.com (pl303.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp [61.197.77.47])
> Date: Fri, 7 Feb 2003 18:46:21 +0900
> From: 今年こそ5千万円を・先ず収入、貯金する方法の秘訣 <sb25@orient-sky.com>
> Subject: 未承諾広告*物的証拠から5億9千万円証拠有ビックチャンス 


記事No.9188/タイトル:(株)全信協 [61.197.77.47] 2/10 NTTPC→TikiTiki
投稿日:2003/03/06(Thu) 23:15:25 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
-レス記事[9189]

ID-code:LhRmwRZ10ls

さわやか広告社の後継(?)として、(株)全信協がNTTPCに取り憑いていますので、このスレッドで報告します。
 
●(株)全信協spam
2/7〜2/10受信 [61.197.77.47] pl303.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp から。
(当時は orient-sky.com → 61.197.77.47 だった)
(2/10) http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/exhibit/30210.htm
 
NTTPCの回答は、以下のとおりです(一部のみ、改行等修正しています)。
> お客様にご迷惑をお掛けしている該当者は、弊社とアクセ
> スポイント提供(他プロバイダー様のお客様がNTTPCのネットワー
> クへ接続できる)契約している他のプロバイダー様との契約者で
> あることが判明しました。
(中略)
> 該当プロバイダーの連絡先は以下となります。
> ---
> ********@tiki.ne.jp
> ---
>
> お手数ではございますが、上記連絡先へお問合せいただけます
> ようお願いいたします。
とのことで、提携先は「TikiTikiインターネット」とのことでした。
(株)全信協は、とっくの昔に別回線からのspam送信に切り換えていますが、一応TikiTikiさんへ報告を行なっておきました。
なにしろ1か月前の話なので恐縮しながら送信したら、TikiTikiさんからは3時間で返答が。
調査し、該当会員に対処するとのことです。
 
●さわやか広告社
昨日の朝8時前に2通回答が届いてびっくりしました。
内容自体は、すでにこのスレッドで書いてあるものと同じです。
(2/9〜2/10の [61.197.108.240] pl752.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp からのspamは、提携先であるSK Netさんからの送信で、すでに対応済み)
「さわやか広告社」spamで、NTTPCさんからの回答待ちは、あと3通となりました。
http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/exhibit/mutouD5.htm


記事No.9189/タイトル:Re1: (株)全信協 [61.197.77.47] 2/10 NTTPC→TikiTiki
投稿日:2003/03/06(Thu) 23:59:28 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[8691]++前記事[9188]
-レス記事[9190][9196]

ID-code:CkJudqkaXPo


>「さわやか広告社」spamで、NTTPCさんからの回答待ちは、あと3通となりました。
>http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/exhibit/mutouD5.htm
>
> http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/exhibit/30210.htm

首謀者のムトーさんは改心してすでに自らの体を張ったアンチ活動を展開しています…
とかNTTPCのご担当者にお知らせしなくていいでしょうか?(^^;


記事No.9190/タイトル:それより心配なのが・・・
投稿日:2003/03/07(Fri) 00:15:42 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[8691]+++前記事[9189]
-レス記事[9193]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

> 首謀者のムトーさんは改心してすでに自らの体を張ったアンチ活動を展開しています…
> とかNTTPCのご担当者にお知らせしなくていいでしょうか?(^^;
ムトーさんが、体を張ったアンチ活動をして頂くのは嬉しいわけですが・
それが災いして、悪質spamerに拉致られるとか・・・・・
身体的ダメージを負うかもしれないという危険面が
非常に心配なわけで・・・・・・・・・^^;
(そんな悪質スパマーはいないと思うけど)

ムトーさんにはもう少し落ち着いた活動を
して欲しいなぁ・・・・・
と思ったりなんたりしたりして^^(滝汗
(日本語変・・・・・僕^^(滝汗))


記事No.9193/タイトル:Re: それより心配なのが・・・
投稿日:2003/03/07(Fri) 01:02:21 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8691]++++前記事[9190]

ID-code:oPUyJszvQVY

こんな自分に心配してくれてどうも有難う
今、まだ仕事中です。終わるのは朝になります。
ちょっと休憩中です。

>ムトーさんにはもう少し落ち着いた活動を
>して欲しいなぁ・・・・・

はい、そうします。


記事No.9196/タイトル:浪人さまへムトー
投稿日:2003/03/07(Fri) 02:08:12 / 投稿者:ムトー
★ツリー/親記事[8691]+++前記事[9189]

ID-code:oPUyJszvQVY

>首謀者のムトーさんは改心してすでに自らの体を張ったアンチ活動を展開しています…
>とかNTTPCのご担当者にお知らせしなくていいでしょうか?(^^;

うち、回線が20回腺ありますが、もう使わないので5回線ぐらい
残してあとは解約しょうと思っています。
みなさんNTTはどうしょうもない、て言っていますが
確かにあそこは駄目だ。手はいくらでもあるのに、、
それを導入しない。携帯の迷惑メールで一番儲けたのはあそこですよ
うちじゃない。うちが儲けさしてやった。

浪人さん、お気持ち大変うれしいです、あそこは駄目な会社です。


記事No.9396/タイトル:[219.109.229.178] 3/8 FreeBit → ライブドア (他1)
投稿日:2003/03/10(Mon) 19:06:11 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]

ID-code:LhRmwRZ10ls(本記事は03/10-19:26に修正されました)

●(FreeBit) 激安最新DVD販売
3/8に4通受信、[219.109.229.178] から。
ライブドア会員との回答、該当会員のサービス停止依頼を確認しているとのこと。
 
> Received: from r02-a02-b2.data-hotel.net (r02-a02-b2.data-hotel.net [203.174.77.73]) by * (*) with SMTP id BAA07523 for <*@*>; Sat, 8 Mar 2003 01:57:41 -0800
> Date: Sat, 8 Mar 2003 01:57:41 -0800
> Received: (qmail 80505 invoked by uid 0); 8 Mar 2003 18:57:38 +0900
> Received: from unknown (HELO dvd2) (219.109.229.178)
> by 0 with SMTP; 8 Mar 2003 18:57:38 +0900
> From: cRNV<dvd2@livedoor.com>
> To: *@*
> Subject: 激安最新DVD販売
> X-Mailer: MultiSneder1.2
> Mime-Version: 1.0
> Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
 
また、注文先がライブドアのアドレスだったので、FreeBitさんへの報告と同時にライブドアさんへも相談しており、「ユーザーが特定でき次第対処」との回答を得ています。
 
なお、このspamが送られたアドレスですが、(別に調べた結果)2月にロボット収集され、リスト販売されているようです。
 
●(NTTPC) (株)全信協
2/12受信分、[61.197.77.47] (pl303.nas923.te-fukuoka.nttpc.ne.jp)から。
すでにこのアドレスからの送信は、判明しており(#9188)、今回もTikiTiki Internetとの回答でした。
 
もちろん1か月経った現在は、(株)全信協spamは別アドレスからの送信となっています。
([61.197.77.47]→[忘れた]→[210.139.31.110]→[210.139.31.45]と変遷)
http://spamcop.net/w3m?action=checkblock&ip=210.139.31.45
 
#9196
> みなさんNTTはどうしょうもない、て言っていますが
> 確かにあそこは駄目だ。手はいくらでもあるのに、、
ムトー氏にさえこう言われるようじゃなあ……。(^_^;;)


記事No.9416/タイトル:[210.153.237.184]と[210.165.239.67] 2/14 NTTPC → 不詳
投稿日:2003/03/10(Mon) 23:11:34 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]

ID-code:LhRmwRZ10ls

●ムトーspam 2/14受信
(1) [210.153.237.184] pl696.nas928.o-tokyo.nttpc.ne.jp
(2) [210.165.239.67] pl579.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp
 
いつもの
> このたび弊社に頂きました申告につきまして調査を行ないました
> 結果、お客様にご迷惑をお掛けしている該当者は、弊社とネット
> ワークのローミング接続(他プロバイダー様のお客様がNTTPCの
> ネットワークへ接続できる)契約している他のプロバイダー様との
> 契約者であることが判明しました。このため弊社から直接該当者
> への対応が出来ません。弊社から該当プロバイダー様へ、今回の
> 申告内容を連絡し、適切な対応を行なうよう依頼しておりますので、
> 何卒ご了承下さい。
という例の回答。
 
#sage


記事No.9741/タイトル:(株)全信協 [210.139.31.45] 3/5 NTTPC→TikiTiki
投稿日:2003/03/17(Mon) 18:06:14 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
-レス記事[10007][10423][10617]

ID-code:LhRmwRZ10ls

●(株)全信協が3/13まで使っていた[210.139.31.45]
3/5受信 [210.139.31.45] pl045.nas922.te-fukuoka.nttpc.ne.jp
ローミング先は「TikiTikiインターネット」なので、そこへ連絡せよとの回答でした。
 
※ 3/13以降、(株)全信協は、210.165.111.51 (pl563.nas922.te-fukuoka.nttpc.ne.jp) からspam送信を行なっています。


記事No.10007/タイトル:Re: (株)全信協 [210.139.31.110] 3/2 NTTPC→TikiTiki
投稿日:2003/03/20(Thu) 20:42:44 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[8691]++前記事[9741]
-レス記事[10041]

ID-code:cwyFAwbTGmc(本記事は03/20-20:44に修正されました)

3 月のはじめにうちにも届きました。

> Sun, 2 Mar 2003 11:43:31 +0900 (JST)
> Received: from orient-sky.com (pl110.nas922.te-fukuoka.nttpc.ne.jp [210.139.31.110])
> From: 5億9千万円証拠有へご案内<sb22@orient-sky.com>
> Subject:   未承諾広告*3億円への一歩

届いてすぐに NTTPC にメールしましたが、
ローミング先に問い合わせてくださいと、
問い合わせ先のメールアドレスだけ書いてありました。
tikitiki だというのはすぐにわかりましたが、
宛先だけじゃなく相手の名前くらい書いてほしい…(涙)

そんなことより、問い合わせてから 2 週間もたってから
別のところへ問い合わせてくださいというのでは
「別のところ」が困らないのかしら。
と、いいつつ送りましたけど、tikitiki にも。


記事No.10041/タイトル:(株)全信協 [210.139.31.110] 2/28〜3/2 NTTPC→TikiTiki
投稿日:2003/03/20(Thu) 23:09:57 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+++前記事[10007]
-レス記事[10166]

ID-code:LhRmwRZ10ls

お、ここにつけさせてもらおうっと。(^^)
 
●(株)全信協 [210.139.31.110] pl110.nas922.te-fukuoka.nttpc.ne.jp
2/28〜3/2に9通受信、受信するたびに報告を入れたので、報告数は6通となりました。
それが今日、6通とも回答がありました(一応、まとめて回答してくださっても良いとは書いておいたのですが)。
ローミング先は今回も「TikiTikiインターネット」で、そこへ連絡せよとの回答でした。
 
> 届いてすぐに NTTPC にメールしましたが、
> ローミング先に問い合わせてくださいと、
> 問い合わせ先のメールアドレスだけ書いてありました。
> tikitiki だというのはすぐにわかりましたが、
> 宛先だけじゃなく相手の名前くらい書いてほしい…(涙)
まったくそのとおりです。
一応TikiTikiさんか確認してからでないと、問い合わせメイルの出だし(○○様)が書けないですものね。
 
> そんなことより、問い合わせてから 2 週間もたってから
> 別のところへ問い合わせてくださいというのでは
> 「別のところ」が困らないのかしら。
> と、いいつつ送りましたけど、tikitiki にも。
困っているでしょうね〜。 (;_;)
問い合わせが来た時には、もうその回線は使われていないか、別の人が使っているんですもの。
こちらとしても、その辺を考慮して文章を選ばないと、某ISPのように逆切れされるおそれがありますから……。
#sage


記事No.10166/タイトル:とりあえず、私は…(Re: (株)全信協 [210.139.31.110] 2/28〜3/2 NTTPC→TikiTiki)
投稿日:2003/03/21(Fri) 17:12:38 / 投稿者:すずもとだっくす(鈴木 大介)
★ツリー/親記事[8691]++++前記事[10041]
参照先:http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html

ID-code:5bMnRZ5uacc

> お、ここにつけさせてもらおうっと。(^^)
>  
 私も、連鎖にて(核爆)←マズイ表現かな

>> そんなことより、問い合わせてから 2 週間もたってから
>> 別のところへ問い合わせてくださいというのでは
>> 「別のところ」が困らないのかしら。
>> と、いいつつ送りましたけど、tikitiki にも。
>困っているでしょうね〜。 (;_;)
>問い合わせが来た時には、もうその回線は使われていないか、別の人が使っているんですもの。
>こちらとしても、その辺を考慮して文章を選ばないと、某ISPのように逆切れされるおそれがありますから……。

 私の場合は、2月28日に全信協spamを着信し、すぐにNTTPCへ連絡したのですが、回答が来たのが3月20日(猛爆)。
 一晩頭を抱えて、先ほどTikiTikiさんへ送りました。
 で、以下の文章を書き添えてみました。

『私は着信後即時にヘッダ情報を分析し、ヘッダ中にある(pl110.nas922.te-fukuoka.nttpc.ne.jp [210.139.31.110:25])よりNTTPCコミュニケーションズ社管理下IPとして、NTTPCコミュニケーションズ社へ問い合わせ及び対策処置願いをメールにて送信しました。
 そうしたところ、昨日(3月20日)にNTTPCコミュニケーションズ社より『TikiTikiサービス利用者であるため問い合わせをするように』との回答を着信しましたため、今回のメールに至りました。
(略させていただきます)
 TikiTiki様におかれましては、既に22日以上前のことであり、大変困惑されていることと思います。しかしながら届いたspamのヘッダを追って、一度は対策処置願いを送ったところ、

>『TikiTikiサービス利用者であるため問い合わせをするように』

との回答が返ってきた為、私は『敢えて』TikiTiki様に対してこのメールを送信することと致します。』

 これで更に逆ギレされたら私ゃどうしたらよいのでしょうか(不明)


記事No.10423/タイトル:Re: (株)全信協 [210.165.111.51] 3/23 NTTPC→Tikitiki
投稿日:2003/03/23(Sun) 09:57:42 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[8691]++前記事[9741]

ID-code:cwyFAwbTGmc(本記事は04/01-16:50に修正されました)

全信協、また来ました。

> Received: from orient-sky.com (pl563.nas922.te-fukuoka.nttpc.ne.jp [210.165.111.51])
> From: 簡単に出来る5億9千万円ビックチャンス<sb34@orient-sky.com>
> Return-Path: <info@orient-sky.com>
> Subject: 未承諾広告*3億円へ一歩

内容その他はいつも通りなので省略します。
NTTPC と日本データ通信協会に通報しました。



# 4/1 NTTPC から回答がありました。
# 今回も「tiki.ne.jp」だそうです。


記事No.10617/タイトル:(株)全信協 [210.139.31.45] 3/13 NTTPC→TikiTiki
投稿日:2003/03/26(Wed) 00:22:44 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]++前記事[9741]

ID-code:LhRmwRZ10ls

3/13送信分(210.139.31.45)についても、TikiTikiさんがローミング先という回答が届きました。
(それだけ)
#sage


記事No.9927/タイトル:[219.109.229.176] 3/15 FreeBit → ライブドア
投稿日:2003/03/19(Wed) 23:22:40 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
-レス記事[10446]

ID-code:LhRmwRZ10ls

●(FreeBit) 激安!!バイアグラ
3/15に4通受信、[219.109.229.176] から。
ライブドア会員と判明、すでに該当会員のサービス停止を確認したとの回答。
ヘッダの類似性などから、1週間前の「激安最新DVD販売」(#9396)と同じspammerの可能性は高そうです。
 
> Received: from r02-a02-b1.data-hotel.net (r02-a02-b1.data-hotel.net [203.174.77.72]) by * (*) with SMTP id XAA03954 for <*@*>; Fri, 14 Mar 2003 23:01:05 -0800
> Date: Fri, 14 Mar 2003 23:01:05 -0800
> Message-Id: <200303150701.XAA03954@*>
> Received: (qmail 20528 invoked by uid 0); 15 Mar 2003 16:00:54 +0900
> Received: from unknown (HELO ex?quality7) (219.109.229.176)
> by 0 with SMTP; 15 Mar 2003 16:00:54 +0900
> From: extraquality<ex_quality7@livedoor.com>
> To: *@*
> Subject: △▼△激安!!バイアグラ▲▽▲
> X-Mailer: MultiSneder1.2
> Mime-Version: 1.0
> Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
 
(◇◆◇激安!! バイアグラ◆◇◆ という件名でも受信)


記事No.10446/タイトル:Re: 激安パイアグラ!!  FreeBit
投稿日:2003/03/23(Sun) 17:01:32 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[8691]++前記事[9927]
-レス記事[10465]

ID-code:hPwWO58RYt6(本記事は03/24-10:26に修正されました)

本来あったはずの 激安パイアグラ!! のスレッドが見当たらず
ここにくっ付けるけど...なんか違う気がする。
ヘッダの癖から高津さんと同じものと推測します
とりあえず一式処置依頼済み

Received: from unknown (HELO r02-a02-b1.data-hotel.net) (203.174.77.72)
by mail21.anet.ne.jp
with SMTP;
23 Mar 2003 15:44:16 +0900
Received: (qmail 71935 invoked
by uid 0);
23 Mar 2003 15:43:53 +0900
Received: from unknown (HELO ex?quality6) (219.109.229.172)
by 0
with SMTP;
23 Mar 2003 15:43:53 +0900
From: extraquality<ex_quality6@livedoor.com>
To: ********@anet.ne.jp
Subject: ☆★☆激安!! バイアグラ★☆★
X-Mailer: MultiSneder1.2
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Message-Id: <20030323064354347.FJST.30296.t-mta9.odn.ne.jp@mta9.odn.ne.jp>
Date: Sun, 23 Mar 2003 15:43:54 +0900


記事No.10465/タイトル:Re^2: 激安バイアグラ!!  FreeBit
投稿日:2003/03/24(Mon) 00:21:13 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[8691]+++前記事[10446]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 本来あったはずの 激安パイアグラ!! のスレッドが見当たらず
> ここにくっ付けるけど...なんか違う気がする。

一応過去ログにはありますね、激安'バ'イアグラ
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=8983&pastlog=0019&act=past
#sage


記事No.10455/タイトル:3/9日分の『未承諾広告※グッドニュース(大人気商品)』
投稿日:2003/03/23(Sun) 20:42:54 / 投稿者:R.Sato
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
-レス記事[10456][10567]

ID-code:D8WlO7jzrlg

3/9分に関し、NTTPCから回答が来ましたが、やはり丸投げのようです。

ISPは http://www.welnet.ne.jp/ です。
通知先は通常だとinfoに当たる、post@welnet.ne.jpとなります。
この期に及んでこの返事ですが、参考になればと思います。

# NTTPCは丸投げし、その上、回答が遅すぎてお話にならないんだよ...。トホホ。


記事No.10567/タイトル:[61.197.75.245] ( 3/9) NTTPC → welnet
投稿日:2003/03/25(Tue) 15:57:00 / 投稿者:
★ツリー/親記事[8691]++前記事[10455]

ID-code:BF3Xm2kOVIo(本記事は03/25-16:00に修正されました)

私のところにも、3/9に来ていました。
NTTPCに調査依頼メールを送っていたのですが、
3/20に返事が来てました。

「ローミング先なので直接対応できない。
該当プロバイダの連絡先は post@welnet.ne.jp」

そして、welnet へ送信。
ようやく、今日(3/25)返信あり。

「規約に基づき、脱会処理をしました」

2週間以上ですか。。ふぅ。


記事No.10576/タイトル:「限定特別商品」[61.203.170.120] 3/24 FreeBit → GMO
投稿日:2003/03/25(Tue) 17:25:19 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]

ID-code:LhRmwRZ10ls

●3/24受信の「未承諾広告※限定特別商品!必見!!」
翌日返信があり、グローバルメディアオンラインの会員と判明、該当会員のサービス停止を依頼したとの回答を得ました。
( 61.203.170.120 ←→ fb170120.ot.FreeBit.NE.JP )
> Received: from unknown (HELO 24i1752.com) (61.203.170.120)
> by 192.168.1.113 with SMTP; 24 Mar 2003 12:13:37 -0000
> From: net-master <netchannel@24i.net>
> To: *@*
> Reply-To: netchannel@24i.net
> Subject: 未承諾広告※限定特別商品!必見!!
> Date: Mon, 24 Mar 2003 21:13:40 +0900
> MIME-Version: 1.0
> Content-Type: multipart/mixed; boundary="ed544357-559b-4dae-844a-7d996a1025d2"
> X-UIDL: Yo'!!_d0!!6JO!!k!E!!
> Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
> Content-Transfer-Encoding: quoted-printable
>
> <送信>ネットチャンネル総合企画 090-8130-1117
> <事業者>総合案内
以下の本文は、
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10546
と同じ(うちに届いたのは、住所表記がない)。


記事No.10681/タイトル:61.197.110.241(3/13)NTTPC→welnet
投稿日:2003/03/26(Wed) 16:52:13 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
-レス記事[10737][10796]

ID-code:hPwWO58RYt6

3/13 未承諾広告※特ダネ情報 の分です。

>お手数ではございますが、上記連絡先へお問合せいただけます
>ようお願いいたします。

>なお、該当プロバイダー様からは既に対応済みとのご連絡をいた
>だいております。

て 対応済みのところに問い合わせても.....
いい加減NTTPCどうにかならんかな?
#sage


記事No.10737/タイトル:Re: 61.197.110.241(3/13)NTTPC→welnet
投稿日:2003/03/26(Wed) 23:51:16 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[8691]++前記事[10681]
参照先:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/

ID-code:VZYXNtkShLg

> 3/13 未承諾広告※特ダネ情報 の分です。

 私のところにも今日返答が届いたのですが…。

> >なお、該当プロバイダー様からは既に対応済みとのご連絡をいた
> >だいております。

 う、ちゃんと読まなかったもので、気付かずに welnet さんに
苦情送ってしまいました(^^;;;
後で謝罪文送っておこう…。

> て 対応済みのところに問い合わせても.....
> いい加減NTTPCどうにかならんかな?

 激しく同意。
せめて1週間ぐらいで返答を頂きたいものです。
#sage


記事No.10796/タイトル:[61.197.110.241] ( 3/17) NTTPC → welnet
投稿日:2003/03/27(Thu) 23:26:29 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]++前記事[10681]
-レス記事[10811]

ID-code:LhRmwRZ10ls(本記事は03/27-23:30に修正されました)

●さわやか広告社 「未承諾広告※特ダネ情報」
3/17 夜送信 (pl1265.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.110.241])
本日(3/27)返信があり、welnet さんへ問い合わせよとの回答(対応済みとも書いてあった)。
welnet接続の報告は、#10455や#10567も参照([61.197.75.245]について)。
 
★先月2/17〜2/24に亘って使われた[61.197.75.107]について、NTTPCから回答の来たかたはいらっしゃいますか?
うちは、2/18と2/22に報告をしているのですが、この2通だけがまだ返ってきていません。
ローミング先が判明しないのか、ローミング先の公開・非公開の確認がとれないのか……、ローミングでないからうかつに返事できないのか……。
#sage


記事No.10811/タイトル:Re: [61.197.110.241] ( 3/17) NTTPC → welnet
投稿日:2003/03/28(Fri) 10:42:54 / 投稿者:R.Sato
★ツリー/親記事[8691]+++前記事[10796]

ID-code:D8WlO7jzrlg

> ★先月2/17〜2/24に亘って使われた[61.197.75.107]について、NTTPCから回答の来たかたはいらっしゃいますか?
> うちは、2/18と2/22に報告をしているのですが、この2通だけがまだ返ってきていません。
> ローミング先が判明しないのか、ローミング先の公開・非公開の確認がとれないのか……、ローミングでないからうかつに返事できないのか……。

ブロックで割り当てているとしたらwelnetになるのではないのでしょうか?
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=10567&reno=&oya=8691&mode=msgview&list=
では
[61.197.75.245]
となっています。
はっきりとは言えません。tikitikiかもしれませんし・・・。

しかし、NTTPCがブロックでISPに当てている可能性はあります。

言い出しっぺなのにIPを書くのを忘れましたが、(^^;) 私が依頼したのは
(正式にはNTTPCが転送せよと言ったのをバカ正直に転送したという)
[61.197.110.241]
でした。
#sage


記事No.11005/タイトル:七福 [210.165.115.202] 3/23 NTTPC → 不詳
投稿日:2003/03/31(Mon) 23:30:45 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
-レス記事[11384]

ID-code:LhRmwRZ10ls

●3/23に[210.165.115.202](NTTPC埼玉草加)から送信された七福spam
> (pl970.nas921.soka.nttpc.ne.jp [210.165.115.202])
> Subject: 【総額200万円プレゼント!】
別スレッドで報告されている#10976と同じ回答と思います。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=10976&reno=10366&oya=10232&mode=msgview
 
> 弊社から該当プロバイダー様へ、今回
> の申告内容を連絡し、適切な対応を行なうよう依頼しております
> ので、何卒ご了承下さい。
>
> なお、送信メールの本文中に記載されているURL
> (ドメイン名:sichifuku.net) につきましては、弊社の「ドメイン
> 名取得サービス」で取得したドメイン名でございますので、弊社
> 利用規約に照らし合わせ対処を進めさせていただきます。
 
NTTPCさんの回答は2種類で、
(1)ローミング先は教えないけれど申告内容を連絡した
(2)ローミング先へ連絡せよ(対処済みとつけ加えられることもある)
のどちらかで、今回は(1)でした。
恐らく、ローミング先の意向で、(1)か(2)かが決められるのでしょう。
現在までに(2)が確認されているのは、infomaniaさん、SK Netさん、TikiTikiさん、welnetさんですね。


記事No.11384/タイトル:七福 [210.165.102.171] 4/ 6 NTTPC → 不詳
投稿日:2003/04/10(Thu) 23:30:40 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]++前記事[11005]

ID-code:LhRmwRZ10ls

●4/ 6に[210.165.102.171](NTTPC埼玉草加)から送信された七福spam
> pl427.nas921.soka.nttpc.ne.jp [210.165.102.171]
> Subject: 【七福総合サイト】
回答は、前回と同じ。(ローミング先は教えないけれど申告内容を連絡した)
取得ドメインの方も訊ねてみましたが、
> なお、送信メールの本文中に記載されているURL
> (ドメイン名:club-pure.com、sichifuku.net) につきましては、弊社
> の「ドメイン名取得サービス」で取得したドメイン名でございますの
> で、弊社利用規約に照らし合わせ対処を進めさせていただきます。
と、進展なし。
 
●4/ 2に[210.165.111.51](NTTPC福岡)から送信された(株)全信協spam
アクセスポイント提供先は、TikiTikiインターネットという回答(#11084と同じ)。
今日の回答には添えていなかったけれど、すでにTikiTikiさんを追い出されているので、対処されているのでしょう。
当の(株)全信協は、TikiTiki→DION→BIGLOBE→OCN と、今月に入ってからあちこち放浪していますが(笑)。
 
#sage


記事No.11032/タイトル:219.112.102.38 3/29 FreeBit→GMO
投稿日:2003/04/01(Tue) 14:58:06 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
-レス記事[11034]

ID-code:hPwWO58RYt6

3/29 富士友の会 ”未承諾広告※ 素敵な出会い” についての返答がありました。
なにやら、やる気を出したみたいです。
------------------------------------------------------------
頂戴いたしましたスパムメールをお調べ致しましたところ、該当ユーザーは
弊社のシステムを利用しております、グローバルメディアオンラインの会員と
判明致しました。
判明後、即弊社よりISP担当窓口へ連絡を行い、該当会員のサービス停止を
依頼致しておりますので、合わせてご連絡申し上げます。

ご参考)
グローバルメディアオンライン株式会社
URL:http://www.gmo.jp/

今後同様のメールがございましたら、全社を挙げて取り組んで参りますので
ご連絡頂ければと存じます。
ご協力ありがとうございました。
#sage


記事No.11034/タイトル:Re: 219.112.102.38 3/29 FreeBit→GMO
投稿日:2003/04/01(Tue) 16:26:05 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[8691]++前記事[11032]
-レス記事[11036]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk(本記事は04/01-17:36に修正されました)

# 思い違いが有った様なので、一部変更

> 3/29 富士友の会 ”未承諾広告※ 素敵な出会い” についての返答がありました。
> なにやら、やる気を出したみたいです。
昨日 数時間掛けて、ジックリISPとしての問題点を指摘し、
厳重注意をした成果でしょうか?↓(^^;;;
> グローバルメディアオンライン株式会社

「ポチ ...」スパムも含めて短期間の対応を期待したい


記事No.11036/タイトル:Re^2: 219.112.102.38 3/29 FreeBit→GMO
投稿日:2003/04/01(Tue) 20:18:29 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[8691]+++前記事[11034]
-レス記事[11065]

ID-code:hPwWO58RYt6

黄泉さんへ
ちょっとした疑問なんですが

> 厳重注意をした成果でしょうか?↓(^^;;;
> > グローバルメディアオンライン株式会社

説教されたのは、GMOなんですか?
#sage


記事No.11065/タイトル:Re^3: 219.112.102.38 3/29 FreeBit→GMO
投稿日:2003/04/02(Wed) 05:53:29 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[8691]++++前記事[11036]
-レス記事[11078]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

> 黄泉さんへ
> ちょっとした疑問なんですが
はいな?

> > 厳重注意をした成果でしょうか?↓(^^;;;
> > > グローバルメディアオンライン株式会社
>
> 説教されたのは、GMOなんですか?
書いてある通り
グローバルメディアオンライン株式会社 = GMO
を厳しく説教しました。
#sage


記事No.11078/タイトル:すでに雑談 Re^4
投稿日:2003/04/02(Wed) 13:26:22 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[8691]+++++前記事[11065]

ID-code:hPwWO58RYt6

疑問にお答えいただき有難うございます。

GMOに関しては、どの程度の対処をしているのか、
イマイチはっきりしない謎の部分があるので説教の効果大である事を
切に希望します。
#sage


記事No.11046/タイトル:[210.165.106.163] 3/28 NTTPC → welnet
投稿日:2003/04/01(Tue) 23:56:29 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]

ID-code:LhRmwRZ10ls

●さわやか広告社 「未承諾広告※特ダネ情報」
3/28受信分 pl419.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp [210.165.106.163]
welnet さんへ問い合わせよとの回答(対応済みとも添えてありました)。
 
注目すべきは4日で回答があったこと。
(NTTPCさんから)たなかさんへの返信にあった「業務改善」の実証例?
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=10984&reno=10972&oya=10453&mode=msgview


記事No.11051/タイトル:配信停止要求してみました
投稿日:2003/04/02(Wed) 00:55:15 / 投稿者:ハル(cousin)
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]

ID-code:no_id

昨年12月28日に、メールに記載された方法で
配信停止要求したところ、電子メール広告社や
さわやか広告社からのSPAMは来ておりません。

以上参考までに。


記事No.11084/タイトル:(株)全信協 [210.165.111.51] 3/24 NTTPC→TikiTiki
投稿日:2003/04/02(Wed) 17:28:20 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]

ID-code:LhRmwRZ10ls

●(株)全信協 [210.165.111.51] 分
回答は3/24分だけど、3/13から現在まで
 orient-sky.com → [210.165.111.51] = pl563.nas922.te-fukuoka.nttpc.ne.jp
なので、この期間・このアドレスから送信の全信協spamについては、TikiTiki接続ということですね。
 
> 結果、お客様にご迷惑をお掛けしている該当者は、弊社とアクセ
> スポイント提供(他プロバイダー様のお客様がNTTPCのネットワー
> クへ接続できる)契約している他のプロバイダー様との契約者で
> あることが判明しました。
> このため契約行為のない弊社からは直接対応ができない状況で
> ございます。
>
> 該当プロバイダーの連絡先は以下となります。
> ---
> support2@tiki.ne.jp
> ---
>
> お手数ではございますが、上記連絡先へお問合せいただけます
> ようお願いいたします。
 
今回は、「対処済みです」という文章も添えられていませんし、まだTikiTiki接続なのですから、TikiTikiさんへの連絡が間に合いますね。
 
とか書いていたら、また(株)全信協spam着信……、これはすぐにNTTPCさんとTikiTikiさんに同報ですな。


記事No.11148/タイトル:[61.194.55.14]InfoSphere (有限会社ナトマ )→不明
投稿日:2003/04/03(Thu) 19:39:39 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]

ID-code:hPwWO58RYt6

"ランキングのお誘いです"なるspam分です
どこに付けるか 又は新規で立てるか迷ったけど、NTTPCと言うことで
(有限会社ナトマとは?) 

しかしNTTPC の返答が驚きの3時間で着ました。これから調査と言うことは
忘れたころに、もう1通 ”警告しました”てな返事がくるんでしょうか
調査前なので提携先は不明みたいです。

>ご申告頂きました内容につきまして調査し、
>弊社契約者であった場合、サービスの利用規約に
>基づきまして対処をさせて頂きます。

一応ヘッダも載せときます

---------------------
Return-Path: <jakusisanle@docomo.ne.jp>
Received: from mail3.jp-neon.com ([61.194.55.14])
by t-mta9.odn.ne.jp
with SMTP id <20030402153005517.JZCB.30296.t-mta9.odn.ne.jp@mta9.odn.ne.jp> for <********@pop21.odn.ne.jp>;
Thu, 3 Apr 2003 00:30:05 +0900
Received: (qmail 27122 invoked from network);
2 Apr 2003 23:14:15 +0900
Received: from oskm219102718.gemini.broba.cc (HELO NEC-PCuser) (219.102.71.8)
by 61.194.55.14
with SMTP;
2 Apr 2003 23:14:15 +0900
From: <jakusisanle@docomo.ne.jp>
To: <********@pop21.odn.ne.jp>
Subject: ランキングのお誘いです
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Message-Id: <20030402153005517.JZCB.30296.t-mta9.odn.ne.jp@mta9.odn.ne.jp>
Date: Thu, 3 Apr 2003 00:30:05 +0900
#sage


記事No.11175/タイトル:アドップ(パクパク)[43.244.129.50]3/31 FreeBit→crayfish
投稿日:2003/04/04(Fri) 14:03:28 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
-レス記事[11183]

ID-code:LhRmwRZ10ls(本記事は04/04-23:15に修正されました)

(修正は、件名を切れなくしただけです)
 
●アドップ [43.244.129.50] (f050.ac129.FreeBit.NE.JP)
かつて「パクパクニュース」をspam送信した、株式会社アドップ。
opt-out(再送信拒否)をしたアドレスに、3/31再受信。
> From: mg_paku8@uketuke.co.jp
> Received: from mxvr007.crayfish.net (ssemail007.crayfish.net [211.15.99.3])
> by * (8.9.3/3.7W) with ESMTP id JAA07740
> for <*@*>; Mon, 31 Mar 2003 09:50:51 +0900 (JST)
> Received: from vc007b.crayfish.net (vc009b.crayfish.net [211.15.99.58])
> by mxvr007.crayfish.net (8.9.3/3.7W Deskwing) with SMTP id JAA16555
> for <*@*>; Mon, 31 Mar 2003 09:50:45 +0900 (JST)
> Received: from ssemail007.crayfish.net(211.15.99.3) by vc007b.crayfish.net via csmap
> id 2185; Mon, 31 Mar 2003 09:55:11 +0900 (JST)
> Received: from localhost (f050.ac129.FreeBit.NE.JP [43.244.129.50])
> by mxvf007.crayfish.net (8.9.3/3.7W Crayfish POPbeforeSMTP'd) with SMTP id JAA16213
> for <*@*>; Mon, 31 Mar 2003 09:50:35 +0900 (JST)
> To: *@*
> Subject: 未承諾広告※ローズヒップオイル緊急入荷!大人のニキビと毛穴トラブルを治す!!
> Date: Mon, 31 Mar 2003 04:23:33 +0900
> X-Sender: mg_paku8#uketuke.co.jp@mail.uketuke.co.jp
> Message-Id: <20030331010625322.00000.0.mg_paku8#uketuke.co.jp@NUMATA.mail.uketuke.co.jp>
> X-Mailer: Douhou@Mail version 1.2.0.6/1.2.0.6
> Mime-Version: 1.0
> Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
> Content-Transfer-Encoding: 7bit
フリービットさんへ問い合わせたところ、
 ・ 該当ユーザは「デスクウイング」ユーザと判明 ( http://www.deskwing.net/ )
 ・ 提供先の「株式会社クレイフィッシュ」へ対応依頼
 ・ 「株式会社クレイフィッシュ」から該当ユーザへ警告を行なったと報告あり
との回答をいただきました。
もっとも、回答からだと、「デスクウイング」と「株式会社クレイフィッシュ」との関係がよく判らないのですが、サイトを見ると、クレイフィッシュさんのサーヴィスなのね。 (^_^;)


記事No.11183/タイトル:Re: アドップ(パクパク)[43.244.129.50] 3/31 FreeBit→crayfish
投稿日:2003/04/04(Fri) 17:24:41 / 投稿者:たなか
★ツリー/親記事[8691]++前記事[11175]
参照先:http://www2.to/nospam

ID-code:nHGr8QFbfEs

> もっとも、回答からだと、「デスクウイング」と「株式会社クレイフィッシュ」との関係がよく判らないのですが、

クレイフィッシュのホスティングサイトに対して
サポート問い合わせを行うとデスクウィング名で回答を返します。

>サイトを見ると、クレイフィッシュさんのサーヴィスなのね。 (^_^;)

ま、そういうことですね。


#完全に某所系列になる以前はとてもよい対応をしてくれてたのになぁ。
#きっと当時とは人員が違うんだろうなぁ・・・。


記事No.11200/タイトル:シャレ [61.197.118.247] 3/29 NTTPC→湘南インターネット
投稿日:2003/04/04(Fri) 23:12:57 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]

ID-code:LhRmwRZ10ls

●シャレ(タオル屋)[61.197.118.247] (pl503.nas922.d-osaka.nttpc.ne.jp)
有名なspammerですが、うちへ来たのは初めてだったかな。
ただ表示義務はおおむね守っているようだったので、NTTPCさんだけに連絡しました。
そして本日、回答がありました。
アクセス・ポイント提供先は「湘南インターネット」(fortune.ad.jp)とのことでした。
大阪なのに、泉南じゃなくて湘南ね。 (^_^;)
 
> From: staff@osyare.biz
> Received: from smtp.osaka.osyare.biz (pl503.nas922.d-osaka.nttpc.ne.jp [61.197.118.247])
> by * (8.9.3/3.7W) with ESMTP id UAA16030
> for <*@*>; Sat, 29 Mar 2003 20:13:15 +0900 (JST)
> Received: from localhost ([192.168.171.104])
> by smtp.osaka.osyare.biz (8.11.6/3.7W) with SMTP id h2TBFnj11102
> for <*@*>; Sat, 29 Mar 2003 20:15:49 +0900 (JST)
> To: *@*
> Subject: 未承諾広告※激安タオルと輸入代行のご案内
> Date: Sat, 29 Mar 2003 18:27:32 +0900
> X-Sender: gu-os-01@secpop.gulf.or.jp
> Message-Id: <20030329110531540.00000.16.gu-os-01@nifty.192.168.171.106>
> X-Mailer: Douhou@Mail version 1.2.0.6/1.2.0.6
> Mime-Version: 1.0
> Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
> Content-Transfer-Encoding: 7bit
 
よく見たら、4月に入ってからは「ローミング」とは言わずに、「アクセスポイント提供」という表現になっていますね。
確かに、そう言い換えてくれた方が、私としては判りやすいです。
#sage


記事No.11473/タイトル:JSA事業部 [221.113.98.195] 4/10 FreeBit→JRシステム
投稿日:2003/04/14(Mon) 23:31:45 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
-レス記事[11575]

ID-code:LhRmwRZ10ls

●JS Co.,Ltd.(JSA事業部) 4/10受信
JRシステム(鉄道情報システム株式会社)ユーザとの回答(http://www.cyberstation.ne.jp/ かな?)。
すぐにJRシステムへ連絡を行ない、該当会員のサービス停止を依頼したとのこと。
> Received: from st47.arena.ne.jp (st47.arena.ne.jp [210.150.221.2]) by * (8.8.6p2003-03-31/8.8.2) with SMTP id EAA30543 for <*@*>; Thu, 10 Apr 2003 04:34:33 -0700
> Received: (qmail 17108 invoked by SAV 20030409.7); 10 Apr 2003 20:34:30 +0900
> Received: from unknown (HELO XXX) (221.113.98.195)
> by st47.arena.ne.jp with SMTP; 10 Apr 2003 20:34:30 +0900
> From: JSA 事業部 <jsa@web-space.jp>
> To: <*@*>
> Date: Thu, 10 Apr 2003 20:34:28 +0900
> Subject: 未承諾広告※PCスタッフ募集
>
> <事業者><送信者> JS Co.,Ltd.
> 港区新橋6-**-**
> JSA事業部
> jsa@web-space.jp
> -------------------------------------------------------------
(以下略)
 
なお、この1週間前に、同種の別spamを受信しており、名を変えただけの同一送信者ではないかと思っています。
いや、本文は酷似しているんですよ、これが。
(こっちはヴェクタント接続ですが、報告をし忘れました (x_x;) )
> Received: from st47.arena.ne.jp (st47.arena.ne.jp [210.150.221.2]) by * (8.8.6p2003-03-31/8.8.2) with SMTP id FAA06307 for <*@*>; Thu, 3 Apr 2003 05:39:14 -0800
> Received: (qmail 30644 invoked by SAV 20030402.20); 3 Apr 2003 22:39:10 +0900
> Received: from unknown (HELO XXX) (202.215.18.168)
> by st47.arena.ne.jp with SMTP; 3 Apr 2003 22:39:10 +0900
> From: Mas.Net.Co.@*.*.*, Ltd <message@topgrace.jp>
> To: <*@*>
> Date: Thu, 03 Apr 2003 22:39:00 +0900
> Subject: 未承諾広告※在宅入力スタッフ募集
>
> <事業者><送信者> Mas Net Co.,Ltd.
> Sinbashi Office
> 港区西新橋2-**-*
> message@topgrace.jp
(以下略)
 
そうなると、なぜわざわざ別の名称・住所を騙って送信しているのかということでして……。 (-_-;)
#sage


記事No.11575/タイトル:Mas Net [43.244.131.22] 4/16 FreeBit→cyberstation
投稿日:2003/04/17(Thu) 23:14:50 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[8691]++前記事[11473]

ID-code:LhRmwRZ10ls

●Mas Net Co.,Ltd.(Sinbashi Office) 4/16受信
[43.244.131.22] ←→ f022.ac131.FreeBit.NE.JP
これを「JSA事業部」にぶら下げたのは、どう見ても同じ送信者だからです。
(今回は、うっかりだと思うけれど、同じ件名で送ってきているし :-))
FreeBitさんからは即答があり、今回も鉄道情報システム株式会社(サイバーステーション)ユーザということでした。
(前回投稿で私は"JRシステム"と表記しましたが、同じところです(^_^;))
そして、すぐにISP担当窓口へ対応を依頼したということです。
 
> Received: from st47.arena.ne.jp (st47.arena.ne.jp [210.150.221.2]) by * (8.8.6p2003-03-31/8.8.2) with SMTP id BAA29329 for <*@*>; Wed, 16 Apr 2003 01:28:50 -0700
> Message-Id: <200304160828.BAA29329@*>
> Received: (qmail 1748 invoked by SAV 20030415.2); 16 Apr 2003 17:28:43 +0900
> Received: from unknown (HELO XXX) (43.244.131.22)
> by st47.arena.ne.jp with SMTP; 16 Apr 2003 17:28:43 +0900
> From: Mas.Net.Co., Ltd <message@topgrace.jp>
> To: <*@*>
> Date: Wed, 16 Apr 2003 17:28:35 +0900
> Subject: 未承諾広告※PCスタッフ募集
> MIME-Version: 1.0
> Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
> Content-Transfer-Encoding: 7bit
> X-UIDL: Nb&#!I5,#!-&U!!g0V"!
> Status: U

> <事業者><送信者> Mas Net Co.,Ltd.
> 港区西新橋2-**-*
> Sinbashi Office
> message@topgrace.jp
 
Sinbashi……まったく関係ないけれど、spammerって、ローマ字表記に疎い人が多いですね(例外はムラカミくんくらいか(^_^;))。
#sage


記事No.11543/タイトル:特ダネ情報 [210.165.109.80] ( 4/6) NTTPC → 不明(ーー;
投稿日:2003/04/17(Thu) 12:23:10 / 投稿者:
★ツリー/親記事[8691]+前記事[8691]
-レス記事[11557]

ID-code:BF3Xm2kOVIo(本記事は04/17-12:29に修正されました)

NTTPCから返事が来たのですが、

「弊社ネットワークから送信を確認しましたが、
弊社設備に不具合が生じ、当該時刻の記録が保存
できませんでした。
そのため、該当者を特定できません。」

だそうです。

あれあれ。。。

------------------------------------------
Received: from ***** (***** [*****])
by *****
with SMTP id AAA0108 for <*****>;
Sun, 6 Apr 2003 00:24:59 +0900 (JST)
Received: (qmail 89433 invoked from network);
5 Apr 2003 15:29:53 -0000
Received: from pl080.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp (HELO bka.no) (210.165.109.80)
by *****
with SMTP;
5 Apr 2003 15:29:53 -0000
Received: from 5-C ([192.168.0.2])
by bka.no (8.9.3+3.2W/3.7W)
with SMTP id AAA13507;
Sun, 6 Apr 2003 00:28:06 +0900
Message-Id: <200304051528.AAA13507@bka.no>
From: me464860<me464860@members.interq.or.jp>
To: 043302@bka.no
Reply-To: me464860@members.interq.or.jp
Date: Sun, 06 Apr 2003 00:24:51 +0900
Subject: 未承諾広告※特ダネ情報
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
X-UIDL: b82e59704888125a4ae3915fb5444dc1
Status: U


記事No.11557/タイトル:Re: 特ダネ情報 [210.165.109.80] ( 4/6) NTTPC → 不明(ーー;
投稿日:2003/04/17(Thu) 21:58:25 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[8691]++前記事[11543]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

> NTTPCから返事が来たのですが、
>
> 「弊社ネットワークから送信を確認しましたが、
> 弊社設備に不具合が生じ、当該時刻の記録が保存
> できませんでした。
> そのため、該当者を特定できません。」
>
> だそうです。
>
> あれあれ。。。
 私の所にも同様の返答が届いています。
不具合が生じた原因がムトースパムだったなら・・・
NTTPCはきっと最終手段に出るんでしょうね


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0022番へ]
bokumetusiteki