2005夏 東北ツーリング Vol.8

メインへ <<前へ 次へ>>

2005/8/4(木) (東北6日目)

帰路

6:20頃に目覚めたので、朝風呂に入る。
健康ランドに宿泊する時は、夜と朝に1回ずつ風呂に行くのがしきたりとなっているのだ(うそ)。

フェリーは秋田港を9時に出港する。乗り場まではバイクで15分もかからないくらい。

翌日の敦賀港着は早朝なので、事前にガソリンを満タンにしておく必要があり、ユーランドの前のスタンドでガソリンを入れる。

ガソリンスタンドにて。前に見えるのがユーランド。

近くのコンビニで朝食と昼食の買い物をして、8時過ぎに秋田港へ到着。
切符は持ってるから、もう手続きの必要はない。
帰りの船は、徳島に帰省する弥生さんも一緒だ。

これまで、全くお土産を買っていなかったので、秋田港の売店で適当に買う。
バイクという性質上、あまり途中でいろいろ買ってしまうと荷物も増えるし、食べ物だと傷んでしまったり、箱がつぶれたりしてしまうのだ。難しいところ。場合によってはまとめて買って宅急便で送ったりしたこともあったけど、今回は何も買わず。

そして待合室のベンチで朝食。

乗船

8時半頃にフェリーに乗船した。帰りのフェリーも二等寝台。
定刻の9時に出港。東北よ、さらばじゃ。

フェリーの二等寝台

旅もここまでは無事に終わり、フェリーの中ではまったり過ごす。
何をしてたか、あんまり記憶もない・・。わりと寝てたんだろうな。
他のみんなは、卓球をしたり、UNOで盛り上がったりしてたようです。協調性がない私ははぐれ刑事。

午後3時半頃には新潟港に入港。
トレーラーの頭の部分が船に乗り込んで、荷台をくっつけて港に降ろし、それを外してまた頭だけで乗り込んで・・という「荷物下ろし作業」が意外に面白くて、デッキに出てずっとそれを見学してた。
新潟で乗り降りする一般客の車やバイクは意外に少なかった。
どちらかというと下りるほうが多かったのか、後半のほうが空いていた気がしないでもない。

1時間ほどの新潟港入港の後、再びフェリーは出発。
帰りの映画はちびまる子か何かだったと思うけど忘れた。見なかったし。

夕食はレストランで焼きサバを取ってみたら、意外にこれがいけた。
次回もサバを取ってみようかなと思ったが、まあその時には忘れていることでしょう。

あまりにヒマだったので、船内のゲームセンターで北斗の拳のパチスロをやってみたけど、4チェ1回のみで見せ場もなく大敗。
やっぱり引きは弱いのでありました。トホホ。

長い船旅も、なんだかんだで時間は過ぎていきます。
舞鶴〜小樽のフェリーは30時間(今はもっと早い)もかかってましたが、敦賀〜秋田は約20時間なので、案外早く感じる。

翌日の敦賀港到着は朝の4時半というありえねー時間。
というわけで、就寝時間はこれまたありえねー子供時間の9時に寝ます。