[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
[ 21509 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Aug 19 17:06:27
記事No.21509/タイトル:これって業者なの?個人なの?
投稿日:2005/08/19(Fri) 17:06:27 / 投稿者:もののけ
★ツリー/親記事[21509]
-レス記事[21512][21513]

ID-code:s.boDke1Z.A

はじめまして。今日までにすでに30通近く迷惑メールを受け取ってるお陰?かあらゆるサイト様を通し徹底的に調べ尽くそうと考えました。
私の場合はある日「アドレス変えた云々」のメールで、何も知らない私は誰だろうと返信してしまいました。「間違ってたみたいです、でもこれを機に・・」見たいな内容だったので、女であること、今後一切メール送らないよう等々の返信をしました。それから始まったのです。「こいつレズ?」なんて最初はこんなものでしたが日が経つうちにますますエスカレート(内容はどう考えても男性宛)終いには返信(抗議)もエラーとして返るようになり、その後一切の無視。
それでも、収まらず本文中にあるURLサイトに迷惑メールで困っているとヘッダも付けて送りました。「大変申し訳ありません、調べ次第停止するよう云々」それでも解決出来ず今に至ります。
IPアドレスを調べると「NTT関連」というまでは分かりました。
ここで疑問が出たんです、この送りつける女性(そのサイトにて顔写真も出ています)自身が送りつけてくるのか、それともやっぱりどこか業者がバックにあるのか、個人的な迷惑メールに値するのかSPAMと言われるメールなのか判断が出来ないのです。もし、SPAMメールだったらこのNTT関連の管理者、技術者へ送ればいいのか、無い頭でやってるとどんどんチンプンカンプンになって来たんです。
どなたか教えて下さい。どうせならこの女自身に抗議したいのですがそれで済むものなのか訳分からなくなりました。
長文で大変申し訳ありません。
#sage


記事No.21512/タイトル:Re: これって業者なの?個人なの?
投稿日:2005/08/19(Fri) 19:55:13 / 投稿者:Gokuraku
★ツリー/親記事[21509]+前記事[21509]
-レス記事[21525]

ID-code:3i9klsdUSss

Gokurakuです。
迷惑メールでお困りなのはわかりますが、その前にこのサイトの
質問集などをきちんと読まれた上でもう一度質問なさることを
お勧めします。
たとえば
スパム対応の基本
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#muci-yingdui

spamの被害に遭い始めたら(概要)
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam0.html

私は女性ですが男性向けアダルトのスパムが届きます。なぜなのでしょうか。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ01.html#buqiadan



とりあえず、質問にざっと回答しておくと
・まず、最初に返信をしてしまったことはまずかった。
 この、メールアドレスを間違ったとして送りつづける
 タイプのSPAMですね。また、向こうからの返信は機械的
 に送ってるだけなので抗議なんかしても全く無駄です。
 まず、見ていませんし、抗議をすると言うことは読んで
 いると見てよけいに送られるのが落ちです

・送られてきたメールに返信しても無駄です。
 返信先はヘッダ情報でReply toで規定されますが、ここを
 偽装するのは大変容易ですですので、下手に返信すると、
 これまた無関係の人に返信してしまうことにもなりかねません
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ02.html#error

・ですので、そのURLに抗議しても、聞き入れるわけがありません
 まっとうな業者なら最初からSPAM等という宣伝手段を行うわけが
 ありません

・もちろん、そんなことを組織だってやっているわけですから、
 写真なんか信じてはいけません。相手は間違いなく業者です。
 迷惑メールとSPAMに関しても、このサイトの
 迷惑なメールとスパム
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#muci-jiben
 を参照してください。

基本的には迷惑メールに関しては送信元ISPに地道に通報すると
言うのがここで進められている対応です。
相手の業者に関してはドメイン取得などが匿名でできる以上
個人レベルではなかなかたどり着くことは難しいといわざる
を得ません。

迷惑メールにいらだつお気持ちはわかりますが、まずこのサイト
を熟読された上で、内容をまとめて質問なさることをお勧めします


記事No.21525/タイトル:Re^2: これって業者なの?個人なの?
投稿日:2005/08/22(Mon) 11:32:52 / 投稿者:もののけ
★ツリー/親記事[21509]++前記事[21512]

ID-code:s.boDke1Z.A

Gokurakuさん、管理人様ありがとうございました。
ここのサイトを色々読んでは見たのですが何が何だか
どこが自分に届くメールにヒットしているのかさえ
分からない状態でした。
まさしくspamメールなんですね・・(^^”
そういえば、最初に返信した時「♀」だと言ったのに
この女性が理解してないかのようなメールに少し納得しました。
少しずつ、勉強して行きます。
ホントにこのような質問記事ですみませんでした、又それでも
アドバイス下さってありがとうございました。


記事No.21513/タイトル:Re: これって業者なの?個人なの?
投稿日:2005/08/19(Fri) 21:38:52 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[21509]+前記事[21509]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により08/19-23:06に修正されました)

> 私の場合はある日「アドレス変えた云々」のメールで、何も知らない
> 私は誰だろうと返信してしまいました。「間違ってたみたいです、でもこれを機に・・」
> 見たいな内容だったので、女であること、今後一切メール送らないよう等々の
> 返信をしました。それから始まったのです。「こいつレズ?」なんて
> 最初はこんなものでしたが日が経つうちにますますエスカレート
> (内容はどう考えても男性宛)終いには返信(抗議)もエラーとして返るようになり、
> その後一切の無視。

 spamに対するアドバイスはGokuraku氏が紹介したURLを参考にして頂きたいですが
おっしゃるようなスパムについては

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%22+spam&lr=

を御覧になればいろいろ書いているでしょうし、

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021258.html
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021373.html
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021451.html

などの投稿も参照して下さい。

> ここで疑問が出たんです、この送りつける女性(そのサイトにて顔写真も出ています)
> 自身が送りつけてくるのか、それともやっぱりどこか業者がバックにあるのか、
> 個人的な迷惑メールに値するのかSPAMと言われるメールなのか判断が出来ないのです。
> もし、SPAMメールだったらこのNTT関連の管理者、技術者へ送ればいいのか、
> 無い頭でやってるとどんどんチンプンカンプンになって来たんです。
> どなたか教えて下さい。どうせならこの女自身に抗議したいのですが
> それで済むものなのか訳分からなくなりました。

 結論的には、
おっしゃっているようなメールは典型的な最近のスパムメールだと思われます。
具体的にはそのメールの本文中のキーワードでgoogleれば
同じメールの受信について書かれた多くのサイトを見つけることが出来るでしょう。

 もっともこういう掲示板で御相談されるときには
具体的なメールの内容を引用せず
「これって業者なの?個人なの?」
と聞かれてもなかなか具体的なアドバイスは難しい気がしますが。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
bokumetusiteki