[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
[ 21373 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Aug 04 22:19:35
記事No.21373/タイトル:友人詐欺メールが届きました
投稿日:2005/08/04(Thu) 22:19:35 / 投稿者:sanae
★ツリー/親記事[21373]
-レス記事[21377]

ID-code:99w2jB8wbUw

初めて投稿させていただきます。
つい最近なんですが、名前もいれず、「アドレス変えました」というメールが届きました。友達でたまに名前を入れ忘れて、メールを送ってしまうかたのいるので、どなたか名乗って下さいと返信したところ、「間違ってメールしちゃいました。もしよかったら、これを機に友達になりませんか?」と返事が返ってきました。友達になる気もなかったので、そのまま返信せずにいたのですが、1日に2通もメールが来るので、「友達になる気はない」と、苦情メールを送りました。その後も何度もメールが来るので、その度に苦情メールを送っています。もう迷惑で、しょうがないので、インターネットで迷惑メールに関する条約を調べていたところ、こちらのサイトを見つけ、迷惑メールに関する事を読ませていただきました。すると、友人に成りすますメールが送られてくるということが多発しているという事を知り、詳しく内容を読んでいたところ、苦情メールを送らないようにとの注意書きがありました。しかし、この事を知ったのは、苦情メールを送った後で、苦情メールはもう3通ほど送ってしまいました。
相手から届いたメール、私が送った苦情メールは消さずにとってあります。以前、携帯に迷惑メールが届き、携帯会社から警察にいくための証拠になると教えていただいたので、それ以降、パソコンのメールでも妖しいものは保存してあります。
あちらから送ってきた迷惑メールでも、こちらの冤罪になると知り、不安になりました。今後、私はどう対応していけばいいのでしょうか。


記事No.21377/タイトル:Re: 友人詐欺メールが届きました
投稿日:2005/08/05(Fri) 00:22:16 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[21373]+前記事[21373]
-レス記事[21385]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により08/05-00:24に修正されました)

> 初めて投稿させていただきます。
> つい最近なんですが、名前もいれず、「アドレス変えました」というメールが届きました。

 最近の典型的な「友人偽装スパム」ですね。

> 苦情メールを送らないようにとの注意書きがありました。
> しかし、この事を知ったのは、苦情メールを送った後で、苦情メールは
> もう3通ほど送ってしまいました。
> 相手から届いたメール、私が送った苦情メールは消さずにとってあります。以前、
> 携帯に迷惑メールが届き、携帯会社から警察にいくための証拠になると教えていただいたので、
> それ以降、パソコンのメールでも妖しいものは保存してあります。

 すでになさっているように、
それらは一応保存しておいたほうが良いでしょう。
(万が一怪しげな添付ファイルがついていたら捨てても良いです。
ウイルスの可能性もありますので)

> あちらから送ってきた迷惑メールでも、こちらの冤罪になると知り、不安になりました。

?。「こちらの冤罪」の意味が分かりませんが、いずれにれよ...

> 今後、私はどう対応していけばいいのでしょうか。

 今後来る、同様なメール、
あるいはその時に来た同じらしき人々からのメールはひたすら無視して下さい。

 苦情のメールを送ったことで、
「こいつはネット上の防犯知識が薄いな、しめしめ」
ということで、一層頻繁に送ってくると思いますし、
内容も巧妙になっていくかも知れませんが
それでも無視をしていれば
数ヶ月後には(多分)苦情メールを送らなかった人と
同程度のものになるでしょう。

 また、メールを送ったことで、あなたに関する情報を
あなたが思っている以上に伝えてしまったかもしれないことは
メール受信の際、忘れないように。
 すなわち知人しか知らないとあなたが思っているような情報を
その人物は以前にあなたより受け取ったメールから見つけだし、
一層、あなたには重要に見えるor信頼できるように見えるメールを
送ってくる可能性があります。

 今後、変に脅迫、強要、依頼、勧誘するような
メールはその時の相手ではないかと疑って、
一層、無視と守秘を徹底して下さい。
参考:無視と守秘
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu3A.html#3A-1

 それさえ守れば過度に不安がる必要はありません。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ01.html#buan


記事No.21385/タイトル:Re^2: 友人詐欺メールが届きました
投稿日:2005/08/05(Fri) 14:00:45 / 投稿者:sanae
★ツリー/親記事[21373]++前記事[21377]

ID-code:99w2jB8wbUw

ご返答、ありがとうございます。不安、焦りから、訳のわからない文章になっていましたが、わかりやすいご返答で嬉しいです。
す。
この掲示板に書き込みさせていただいた後も、2通ほど同じ方からメールが届きました。しかし、返答はしていません。アドバイスの通り、これからも無視していこうと思います。
ありがとうございました。送ってくると思いますし、


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
bokumetusiteki