[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0024番へ]
[ 12669 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jun 11 22:36:03
記事No.12669/タイトル:ナイジェリア
投稿日:2003/06/11(Wed) 22:36:03 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[12669]
-レス記事[12681][12723]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

今回 初の受信をしました。
これだけ話題になっているのに送信者は 日本の悪名高きスパマー同様"馬鹿"ですかね?


記事No.12681/タイトル:[resage]Re: ナイジェリア
投稿日:2003/06/12(Thu) 03:29:42 / 投稿者:ももんが
★ツリー/親記事[12669]+前記事[12669]

ID-code:SeF5vNY4qus

いつもROMのみさせていただいておりますが、頻繁に受信しているナイジェリアの手紙(以下419)関連についてですので、現況を投稿してみたいと思います。

私の場合ロンドンに住んでいるためか、419については皆さんがひところ経験された「ム*−」並です。2時間程度の間に同一送信者から4通を受信したこともあります。感覚的にはこの1年を通して、平均して1週間に3・4通といったところです。

最近わかってきたことは、当方に到来する419は Netherland のISP(?)を利用して送信されているということと、当方ウエブサイトのアクセスログに悪名高いUA(アドレス収集)の形跡があり、それも Netherland のサービスから行なわれているということです。

該当するISPに対しては、メールによって又 SpamCop を通じて再三対応依頼を行なってきておりますが、芳しくありません。

そして日々到来し続けています。

以上から、望ましいことではないのですが、当該サービスのIPアドレスからのサイトアクセスを禁止することを現在検討しはじめました。

インターネットの精神から言っても全くおかしな話で私自身こんな措置は執りたくはないのですが、419のような規模になってくると正論ばかりでは対抗できないなぁというのが実感です。

ナイジェリア国内でも司法の手による結果が出始めているようではありますが、
http://www.edostateofnigeria.gov.ng/News/20030602003.htm
アフリカを基点として始まったこの問題の原点(中南部アフリカ諸国国情)を考えると、まっとうな手段で撲滅できるとは思えません。

「こんなのにひっかかる奴がいるの?!」というのが正直なところですが、悲しいかな世の中には「うぶ」な人々も多いんですね、まだまだ。

まっとうな手段の中でわたしたちができることと言えば、日本国内国外に関らず友人知人への啓蒙をするということしかないのが現状だと思います。残念ですが。


記事No.12723/タイトル:ナイジェリアからの手紙、419スパム関連スレッド(Re: ナイジェリア)
投稿日:2003/06/13(Fri) 04:01:11 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12669]+前記事[12669]

ID-code:Yo7xBLCvwI6

●ナイジェリアからの手紙、419スパム関連スレッド

(6月中旬)当スレッドです
http://bbs.spamstop.net/past/log/012669.html
(3月下旬)
http://bbs.spamstop.net/past/log/010785.html
(2月下旬)★参考リンク多し
http://bbs.spamstop.net/past/log/008857.html

●その他のリンク

・通商弘報ナイジェリア詐欺団(419事件)関連記事
http://www.jetro.go.jp/se/j/419/kouhou419.html

・【注意喚起】国際的詐欺事件(通称419事件)について
http://www.jetro.go.jp/se/j/419/
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0024番へ]
bokumetusiteki