新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを君に


取り敢えず、以下にチェックリストを用意したんで、 四の五のいわずに、「自分に当てはまる」と思ったものに チェックして下さい。
意味不明な設問があっても、気にせずフィーリングで適当〜に やっちゃってちょうだい。
あんたがチェックした数によって、 こちらが相応な感想を用意しときました。
そしたら、そーいう事で。

1. TV放送は全話ビデオに録画した。
2. 録画したビデオは何度も観かえした。
3. 勿論1カットたりとも見逃さん勢いでジョグシャトルを駆使した。
4. おかげでテープは擦り切れてぼろぼろだ。
5. だからLDも揃えている。
6. しかもLDプレイヤーは持っていない。
7. 当然、「DEATH&REBIRTH」も観た。
8. DEATH編もREBIRTH編も大満足の内容で、チケット代分堪能した。
9. あの時は、途中で席を立ったカップルは気の毒だなと思った。
10. けれども、俺(あたし)の隣の席には恋人は居なかった。
11. 「まごころを君に」を観る前には全話見直すつもりだ(見直した)。
12. シンジの気持ちは痛いほど良くわかる
13. ミサトやアスカ達の気持ちも良くわかっている
14. とりわけ庵野の気持ちは手に取るように良くわかる
15. っていうか、庵野は俺(あたし)の分身じゃん?
16. いや、庵野は俺(あたし)の心を理解しているでしょ?
17. 俺(あたし)もパソ通をやっている奴やオタク共は大馬鹿野郎だ! と思う。
18. 当然、俺(あたし)はそんな大馬鹿野郎の仲間ではない。
19. だけど友達に沢山いて、少々困っている
20. そんな俺(あたし)のことを友人は庵野信者呼ばわりするが、それ は勘違いだ。
21. それよりも、俺(あたし)がちょ〜っとエヴァの話をするだけで、 「だいたい庵野なんてさぁ〜・・・」とか的外れな庵野批判をする のは止めて欲しい。
22. そういう奴に限って、比較対象として富野とかイデオンとかを持ち 出してきやがる年寄りと、相場は決まっている。
23. そんな奴はイデオン公開時にも、同じ様にぐちぐち批判していたに 違いないと思う。
24. そんな事ないぞ!俺(あたし)の年齢は30前後だが、 エヴァには深い感銘を受けたし、庵野には強い共感をおぼえている。
25. 俺(あたし)は随分前から包帯マニアだったので、最近のにわか 包帯マニアには閉口している。
26. 加えてゴムフェチの俺(あたし)は、「コスプレするならプラグ スーツはラテックス製だな」と思っている。
27. でも、コスプレは恥ずかしいので、マッキントッシュで我慢して いる。
28. エヴァグッズに注ぎ込んだ金は計り知れない。
29. 特にUFOキャッチャーには手を焼いた。
30. お陰でキャッチャーの技術が上達して、今ではセングラグッズなど にも手を拡げている。
31. 玩具会社をスポンサーにしなかった当初の製作者側の姿勢なんかは あえて忘れていてあげる。
32. それどころか、ロボット大戦を心待ちにしている。
33. ところで、ラムちゃんのフィギア以来、ツクダホビーのソフビ技術 の向上ぶりには目をみはるものがあると思う。
34. 下敷き欲しさに三鷹市役所に問い合わせの電話を掛けたことがある。
35. そんなの生ぬるい。俺(あたし)なんかは直接三鷹市役所に 押し掛けた。
36. その時の役所の対応には大層腹を立てたことを憶えている。
37. 以来、三鷹市役所恒例オタク下敷き企画が潰れたが、俺(あたし) の知ったところではない。
38. 腹いせに、店頭の等身大レイPOPをかっぱらったが、現在置き場 に困っている。
39. このアニメに出会えて、本当に良かった!!!
40. とはいえ、自分がアニメファンだとは、会社やバイト先の同僚や彼 女(彼氏)には口が裂けても言えない。
ボーナス問題
41. 巨大モンガーレイを見たとき、「TAGRO天才!」と声を上げた。
42. その上、複乳アスカの登場を期待してしまった。
43. それにしてもTAGROにはいい加減、まっとうな漫画を描いて貰 いたいものだ。

チェックを終えたなら、幾つチェック出来たか 自分で数えろ。
数えたなら、以下の表にしたがえ。
そして、読め。

点数 コメント
10点未満 おや。結構冷めてるね。さては物事、斜向かいに見る性格の 持主では?そんな君に送る感想文はここだ。
25点未満 君はまだまだエヴァ初心者マークだね。ここ を読むがよい。
40点未満 なかなかやるな。君はもう立派なエヴァンゲリヨンだ。 この感想文を読むことを許す。
40点以上 心技体まるごとエヴァンゲリヨンな君には脱帽じゃよ。 最後にこの言葉を授けようぞ。


戻る