YOSYTOUR HOME 2001北海道メインへ



乗馬


さて、いきなりですが、上陸初日は帯広で豚丼を食べたりしながらの東への移動日っちゅー感じだったので、実質は上陸翌日の乗馬がひとつのメインの目的となります。

8/10。
実は今まで馬には乗ったことなく、初めての乗馬(ホーストレッキング)であった。
いくつになっても初体験ってのは新鮮で良いものよ。

係員に引いてもらって牧場を1〜2周っていう体験乗馬なら、すぐ終わっちゃってちょっとつまらないかなぁとか思ったのだけど、ここの乗馬は一人で乗って、外のコースを回る。牧場を出て、公道や山や海や湖のほうまで行くのだ。今回は「湖コース」をチョイス。
最初に、乗り方の講習がほんの1〜2分(笑)。
「進む、止まる、右折、左折」その合図を教えてもらって、「さあ、じゃあ乗ってみようか」。
ううむ、不安。

私の乗った馬は、牝のサラブレッドの「キューちゃん」であった。
なんだか走らせたら速そうな名前だ(^^;
近くで見ると馬はでかいなぁ。(「馬は」であって「馬のは」じゃないよ。改めてご注意)

ガイドさん(牧場のお兄さん)が先頭を行き、それに付いて歩く(一緒に参加した客は3人)。
馬が、手綱による合図で、ちゃんと言うことをきくということに、とりあえず感動。
ただ、こちらがちゃんとした操縦をしなくても、そのように動くようにインプットされてるんじゃないか?という疑問も微妙に残るのであった・・(笑)。このへんの判断はつきにくい。

ほとんどがポクポクと歩くのだけど、ちょっと慣れてきたら、パッパカパッパカと走らせてみる。
タイミングを合わせて体を上下させるコツをつかまないとケツが痛い。ちょっとずつコツをつかんだような、そうじゃないような・・。
木が生い茂る獣道やヤブ漕ぎなども経て、結構長いコースを歩いて牧場に帰る。
結局2時間くらい遊んでたのかな?
牧場のおじさんも面白くて親切、スタッフの方々も明るくていい人ばかりでした。
想像してたより、はるかに面白かったぞ。お勧めです。また乗りたい。


網走原生牧場観光センター乗馬部門のホームページ
馬の紹介があり、私が乗ったキューちゃんも載っています。
TOPページの画像の中で、一番右の上から3番目が湖コースの写真(後ろ姿ですけど私が写ってます)。


おうまパッカパッカ、ブヒヒヒヒン
初めてなので少しぎこちない(笑)
牧場の係員さんにカメラを預けておいたら、要所要所で写してくれる。


<< >>



YOSYTOUR HOME 2001北海道メインへ