筆 頭 頁  質問集  用語集  掲示板  サイトマップ / アンケートに御協力を!
被害者向目次  広告送信者向目次  リンク集・主張  調査・アンケート  ツール紹介

特にspam対応の頁作成にあたって

2001/3/20 初版

【謝辞と著作権】

 このspam対策の頁を作るにあたってはリンク集で紹介した頁、とりわけantispam-j メーリングリストの2001年3月時の参加者の方々に多大なる御教示を受けました。

 この頁の内容は自分の経験に基づく部分も多いですが、そもそもの基本的な知識などは

かわはらたろう様

に多大なる御教示を受け、それにより得た知識に基づき、経験を得たものです。氏の御丁寧な御教示と氏の頁無しにはこの私の頁の存在もあり得ませんでした。もちろん他の参加者の方々からも多くの知識を得させて頂きました。

 頁の見やすさ等に関しては

佐々木一郎様
TAKUWAN様
Panpukin98様

の貴重な御意見を頂きましたが、特に

石垣和人様

は、御足労にもこの頁に関して見易くするために、かなりの多くの部分まで具体的な手直し例を示して下さり、私の労力を減らし、また分かりやすく御教示下さいました。本当に感謝いたします。

 しかしながら、そのかなり改訂を加えたこともあり、隨分変わった部分もあるように思います。いずれにせよ、最終的な文責は高崎真哉が負っており、内容の稚拙・不十分・未整備等は全て高崎真哉の責任によるものです。よって、この頁自体の著作権は高崎真哉にあるものとし、頁下の内容に関して何か御意見等がある場合には

こちら

のメールアドレスあるいは記帳する頁にご記帳下さい。

 リンクに関しては無断で自由に張って下さって構いません。更に転載・引用に関してはspam撲滅という目指すべき「大同」がありますので、ここの頁のURL
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam.html
を同時に示して下されば、無断転載・引用も御自由にして下さって構いません。特に

「迷惑メール(spam)撲滅私的調査会」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

を含めたURL紹介を歓迎します。

 なお、インターネットは変化が激しいため、改訂をしていないと、この指南書頁は存在価値が下がっていく可能性もあります。私のこの頁の制作はあくまで私的なもので、義務ではない為に改訂を怠る可能性が十分にあります。特に自分自身が幸いにspamを受け取らなくなった場合に、spamへの新しい対処に関して無関心になる可能性も多大にあります(それを願っています^^;;)。

 spamに関する一般的議論はリンク集で紹介させて頂いている各掲示板・メーリングリストでして頂く方が遙かに有用だと思われます。私も参加・閲覧・記帳していますので、是非そちらで御提案・御意見下さると多くの方の反応があり、良いと思います。


迷惑メール撲滅私的調査会/被害者向頁目次/
spambokumetuchousa