[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
[ 22868 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2006 Nov 03 10:34:27
記事No.22868/タイトル:韓国DACOM社、対応せず
投稿日:2006/11/03(Fri) 10:34:27 / 投稿者:糸こんにゃく
★ツリー/親記事[22868]
-レス記事[22869][22872]

ID-code:vU0ELrpxo/A

初めまして。

これまで、貴サイトのご指導通り、スパムに対してはISP(全て日本の業者でした)への対処依頼で対応し、それなりの効果を上げてきました。

ところが、先月(2006年10月)3・5・14・19・28・31日と、6回に渡って韓国のボラネット(LG DACOM社。http://www.bora.net/)というISPからの日本語スパムが来るようになりました。内容はパチンコ打ち子募集詐欺です。

私、韓国・朝鮮語の心得が僅かながらあり、韓国へメールを送る技術的知識もありますので、同社へ韓国語で対処依頼を送っているのですが、さっぱり改善されません。(abuse@bora.netとsecurity@powercomm.comに送っているのですが、abuseの方は「メールボックスが一杯」というエラーメールが返ってきます。)

掲示板を拝見したところ、spamcop@kisa.or.krに対処依頼を送った方が良いような気がしますが、いかがでしょうか。

(ところで、スパム発信国の悪口を言うのはやめませんか。発信国はあくまでも踏み台に過ぎません。ここでよく批判されている中国も今後数十年位の間には洗練され、発信国からいつかは卒業します。そうなれば、スパマーはモンゴル・北朝鮮・タイ・ベトナム等々へ踏み台を代えていくでしょう。いちいち悪口を言っていてはキリがありません。)


記事No.22869/タイトル:Re: 韓国DACOM社、対応せず
投稿日:2006/11/03(Fri) 16:10:59 / 投稿者:朱武
★ツリー/親記事[22868]+前記事[22868]

ID-code:fIc4IzPNYVc

 はじめまして。わたしもここ一年以上前からボラさんから一日十数件送られ続けており、その都度スパムコップ、デ通協、ホットラインと送り続けていましたが、まったく状況改善がなされず、とうとうあきらめました。その韓国のところにもスパムコップ経由で送られていたと思いますが、効果はありません。効果が無いどころか、最近事業拡大をしています。
 おそらくその出会い系サイトの運営会社がISPをやっているんではないかなと思っています。
 正直、刑事事件でも起きて被害者から訴訟を起こされないとどうしようもない、というのがわたしの結論です。


記事No.22872/タイトル:Re: 韓国DACOM社、対応せず
投稿日:2006/11/03(Fri) 20:46:57 / 投稿者:Gokuraku
★ツリー/親記事[22868]+前記事[22868]
-レス記事[22874][22875]

ID-code:3i9klsdUSss

Gokurakuです。

> これまで、貴サイトのご指導通り、スパムに対してはISP(全て日本の業者でした)への対処依頼で対応し、それなりの効果を上げてきました。

近年、国内発のSPAMに関しては、その数を大きく減じています。
ただ、すべて日本のISPであったというのは大変珍しい例であると
いえると思います。私の所へきた物(日本語で書かれたSPAM)に
ついて1ヶ月間の発信元を分析した記事がこちらにあります。
一度ご覧ください。(今年7月の記録です)

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/022766.html

発信元が海外にシフトした理由については多くの要因があると
思いますが、つまりは
・OP25Bなどによる外部からの発信規制等の技術的要因
・メール送信適正化法などによる法規制といった社会的要因
等により、社会的にSPAMの発信が国内からしにくくなった
(一言で言うと、コストあたりで送れるメール数が減少した)
のが大きな要因であると考えられます。

> ところが、先月(2006年10月)3・5・14・19・28・31日と、6回に渡って韓国のボラネット(LG DACOM社。http://www.bora.net/)というISPからの日本語スパムが来るようになりました。内容はパチンコ打ち子募集詐欺です。

私の所では、韓国で多いのはKornet,Hananetの2カ所でしょうか。

> 私、韓国・朝鮮語の心得が僅かながらあり、韓国へメールを送る技術的知識もありますので、同社へ韓国語で対処依頼を送っているのですが、さっぱり改善されません。(abuse@bora.netとsecurity@powercomm.comに送っているのですが、abuseの方は「メールボックスが一杯」というエラーメールが返ってきます。)

つまるところ、それだけ体制をきちんとしていないということです。
中国などの大手でもほとんどはこのような状況です。

> 掲示板を拝見したところ、spamcop@kisa.or.krに対処依頼を送った方が良いような気がしますが、いかがでしょうか。

こちらの方が、国家の方で設けている窓口のようです。韓国では
SPAM規制法が整備されているので、こちらに送った方がよいので
はないでしょうか

> (ところで、スパム発信国の悪口を言うのはやめませんか。発信国はあくまでも踏み台に過ぎません。ここでよく批判されている中国も今後数十年位の間には洗練され、発信国からいつかは卒業します。そうなれば、スパマーはモンゴル・北朝鮮・タイ・ベトナム等々へ踏み台を代えていくでしょう。いちいち悪口を言っていてはキリがありません。)

インターネット上でグローバルIPアドレスを振られると言うことは、そのIPについて振り分けられた側が責任を持つということです。インターネットでは、先進国も後進国も一つのIPアドレスに
関しておうべき責任は全く同等です。ですので、それに応じた責
任を負えないというのは非難されるべきことであるといえるので
はないでしょうか。
少なくとも私の上記の統計において日本語SPAMの70%以上が
中国から発信されているというのは紛れもない事実です。
この原因なども多数考えられますが、いずれにせよ自分の果たす
べき責任を果たさない者が非難を受けるというのはごくごく当たり
前のことであると考えます


記事No.22874/タイトル:Re^2: 韓国DACOM社、対応せず
投稿日:2006/11/04(Sat) 10:50:20 / 投稿者:糸こんにゃく
★ツリー/親記事[22868]++前記事[22872]

ID-code:vU0ELrpxo/A

朱武さん、Gokurakuさん、ご返信ありがとうございます。

相当の難敵のようですね。

だいたい、英語以外のメールを外国に送るのって本当に難しいんですよね。お前の不手際なんだからお前がオレの日本語メールを読め、とも言いたいところですが、とにかく意思が伝わらないことには始まりませんし、技術力がある者の義務でもあると思います。

技術的な話になりますが……。今、Webで調べてみたのですが、charsetは「euc-kr」で良いにしても、Content-Transfer-Encodingは「8bit」が韓国の標準だとか!? 8bitコードを流せ、ってこと? 私のメーラーはEUC-KRの本文をご丁寧にもbase64エンコードして送るので、今まで送ってきた対処依頼メールは先方で文字化けしていたかもしれません。もっとも、文字化けしていなくてもマトモな対応は期待できそうにありませんが。

しばらく様子を見て、「次」はUTF-8 + base64ででも対処依頼メールを送ってみようと思います。

> > 掲示板を拝見したところ、spamcop@kisa.or.krに対処依頼を送った方が良いような気がしますが、いかがでしょうか。
>
> こちらの方が、国家の方で設けている窓口のようです。韓国ではSPAM規制法が整備されているので、こちらに送った方がよいのではないでしょうか

ありがとうございます。試してみましょう。

> > (ところで、スパム発信国の悪口を言うのはやめませんか。発信国はあくまでも踏み台に過ぎません。……(中略)……いちいち悪口を言っていてはキリがありません。)
>
> インターネット上でグローバルIPアドレスを振られると言うことは、そのIPについて振り分けられた側が責任を持つということです。インターネットでは、先進国も後進国も一つのIPアドレスに関しておうべき責任は全く同等です。
> 少なくとも私の上記の統計において日本語SPAMの70%以上が中国から発信されているというのは紛れもない事実です。
> この原因なども多数考えられますが、いずれにせよ自分の果たすべき責任を果たさない者が非難を受けるというのはごくごく当たり前のことであると考えます。

責任問題、まったく仰るとおりなのですが、その……私が言いたいのは要は「先は長い」、それと「日本語スパマーのほとんどは日本人だと思う。日本人が他国人に比べて特別にご立派なわけでもない」ということなんですわ。まあ、Gokurakuさんとは受信スパム数の桁が違うから私はこんなことを言えるんだろうな、とも思います。


記事No.22875/タイトル:Re^2: 韓国DACOM社、対応せず
投稿日:2006/11/04(Sat) 17:47:20 / 投稿者:糸こんにゃく
★ツリー/親記事[22868]++前記事[22872]
-レス記事[22911]

ID-code:vU0ELrpxo/A(本記事は投稿者自身により11/04-17:59に修正されました)

Gokurakuさんの投稿に再び返信いたします。

韓国ボラネットからのスパムへの対処依頼メールを作成し(同一メール内に日韓両国語を書きました)、当該業者・韓国spamcop・日本デ通協を宛先として送りました。

相手先コンピュータのOS・メーラー、そして何よりも人間、と数々の障壁がありますが、私としては最善を尽くしたと思います。

ありがとうございました。

> > 掲示板を拝見したところ、spamcop@kisa.or.krに対処依頼を送った方が良いような気がしますが、いかがでしょうか。
>
> こちらの方が、国家の方で設けている窓口のようです。韓国ではSPAM規制法が整備されているので、こちらに送った方がよいのではないでしょうか


記事No.22911/タイトル:パチンコ打ち子募集詐欺スパムのその後
投稿日:2006/11/25(Sat) 10:29:57 / 投稿者:糸こんにゃく
★ツリー/親記事[22868]+++前記事[22875]

ID-code:U9yOXBr.bMg

韓国ボラネットからのパチンコ打ち子募集詐欺スパムは、その後も週1通のペースで来続けております。

今朝も来たので、今回からはスパムに記載されたURLからWebサーバの所有者(株式会社paperboy&co.)を割り出し、強い措置をとるよう依頼することにしました。

こうなったら根比べですね。対処依頼、出し続けていますよ。最近はabuse@bora.netも「おなかいっぱい」ではなくなったみたいです。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
bokumetusiteki