[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
[ 22496 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2006 Mar 30 01:42:33
記事No.22503/タイトル:現状と目的を明確にしてください (Re: 私は未成年なんですが・・・)
投稿日:2006/03/30(Thu) 16:21:55 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[22496]+前記事[22496]

ID-code:mG11UlRCZEU(本記事は投稿者自身により03/30-21:28に修正されました)

Zeitです。

**** 2006.3.30 21:30頃に追記 **********
残念なことに、スレ立てされた元の投稿が削除されてしまいました。
レスした内容については、お役に立つ方もおいでかと思いますので、そのまま残しておきます。
……にしても、レスがついたなら黙って削除ではなく、一言何か(文句でも構わないので)書いてほしかったですね。それがネットのマナーというか、人としての当然の礼儀だと思うんですが。
***************************************

> 題名からしても、出会い系サイトやいやらしいサイトの広告で、一日に何通も来るので、とても不快で困っています。

これは、こちらのサイトを利用している人々のほとんどが感じていることです。

> スパムメールを防止するように設定はしてあるのですが

何に対して、どこで、どのような設定をしていますか?
メールソフト(パソコン上のもの、たとえばOutlook Express等)ですか?
セキュリティソフトですか?(Norton、ソースネクストのウイルスセキュリティ等の迷惑メール対策機能など)
契約しているプロバイダ(@nifty、OCN、ODN、ケーブルTV等)のフィルタリングサービスですか?
あるいは、これらの組み合わせですか?

> どうしたら迷惑メールを減らす事が出来るのか

それは、みんなが日々悩んでいることです。特効薬があれば、そもそもこういったサイト自体が存在しないはずですし。

> どのサイトを見てもよく分からなかった

たとえば、どこをご覧になりましたか?
そして、何がどうわからなかったのでしょう?

> どんな対策をすればいいのでしょうか?教えてください。

まず、現状が全然わからないので、アドバイスのしようがありません。
少なくとも
・OSは何か?(WindowsかMacかLinuxか…)
・メールソフトは何を使っているか?(OEかThunderbirdかBecky!かShurikenか…)
・セキュリティソフトは何を使っているか?(Nortonかバスターかアンチウイルスかウイルスセキュリティか…)
・(差し支えなければ)契約しているプロバイダは?
・それぞれ、現在どのような迷惑メール対策機能やサービスを使っているか?
ぐらいの情報がないと、アドバイスしても「それはすでにやっている」とか「私の使っていないものなので…」という、お互いの無駄が多く発生してしまいます。

それと、「スパムを減らしたい」という具体的な目的は何でしょうか?
(a)自分に届くスパムが激減すれば、それでよい。
(b)スパムの「発信」自体を撲滅させたい。

もし(a)であれば、ここで相談されるのは適切ではありません。「フィルタリング」等のキーワードでヒットする他のサイトに、より適切なものがあるでしょう。
これまでの情報で参考になると思われるのが、価格.comの迷惑メール対策のページ↓です。
http://www.kakaku.com/info/200505/antispam/
この中の、該当するリンクの先に、それなりの役立つ情報があるはずです。ただし相談するための場所ではなく「自力で、自分の環境で可能なフィルタリングの方法を調べる」ためのサイトです。

(b)であれば、このサイトでは大歓迎です。まずはこのサイトの
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi3.html
「迷惑メール(spam)撲滅の為に、私達がすべきこと」
からスタートです。特に、中ほどの
「スパムが届いたならば、適切なところに、適切な形で処置依頼・苦情・情報提供をすること。それらを、粘り続けていくこと。」
から先が重要です。
続けて
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam01-j.html
「spam被害者向け頁目次」
の中から、自分に必要と思われる情報を、順次ご覧になるとよいでしょう。
特に
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam0.html
「spamの被害に遭い始めたら(概要)」
はオススメかと思います。

ということで、上げるほどの内容ではありませんので下げ〜。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
bokumetusiteki