[ 21605 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
8/1〜31の分の統計ができましたので公表します。
調査条件
Nifty、So-net各1アカウントの合計2アカウントでの合計です
国内発信の日本語SPAMについて発信元をまとめています。
順にISP名/1−10/11−20/21−31/合計
です。(ISPはアルファベット順です)
総計 128/127/111/366
@nifty 0/0/1/1
Alpha-net 0/1/2/3
Biglobe 0/3/0/3
DION 1/0/0/1
DS-Network 1/0/1/2
DTI 1/3/4/8
EDIT-net 1/1/0/2
EO-Net 0/1/0/1
FREEBIT 74/36/19/129
Fibernet 0/1/0/1
NTTPC 43/74/76/193
OCN 6/6/1/13
ODN 0/0/2/2
USEN 1/1/5/7
でした。
(7月分の統計に関しては以下の投稿を参照してください)
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021334.html#21416
もはや、一人勝ちとしかいえない状態ですね。
絶対数でも占有割合でももはや他の追随を許さない状態です。
ついでに、対応の悪さも・・・・
ID-code:3i9klsdUSss(本記事は投稿者自身により09/05-20:33に修正されました)
Gokurakuです。
NTTPCから返答が来ました。
いつもの通り、返答については公開する旨先方には伝えて
おりましたので、回答内容を公開します。
(個人名等は伏せさせていただきました)
ただ、回答の内容を見ると「ふざけるな」という部分が所々に
散見されますのでその点についてさらに突っ込むべく文章を起草中
です。(従来対処に1〜6ヶ月かかってましたってなんですか・・・・)
とりあえず、先方からの回答を公開いたします。
ーーーーーーーーーーーーー以下転載ーーーーーーーーーーーーーー
***様
NTTPCコミュニケーションズの◇◇です。
メール、拝見致しました。
弊社ネットワークを発信元とする迷惑メールに関してご迷惑を
おかけしており、お詫び申し上げます。
また、調査結果の資料を送付頂き重ねてお詫び申し上げます。
迷惑メールへの対応について、現在弊社では、以下のような取
組みを行っております。
1 2次ISPの接続IDを弊社がコントロールするアクセス制限
迷惑メール発信が多い2次ISPから順次実施しており、従来、
迷惑メールの送信停止までに1ヶ月〜6ヶ月要していたもの
が7日以内で利用停止できるまでに改善致しました)
この停止にかかる期間をさらに短くし、4日以内に短縮する
方向で再検討を実施し、了解が得られたISPから随時実施を
行ってまいります。
2 OEM各社へお客様が直接申告をすることが可能となる仕組
み作りと合わせて発信元情報調査のシステム化を行い、こちら
も段階的に実施をはじめております。
3 また、弊社のAbuse専用ホームのリニューアル検討のほか、
業界団体と連携し、技術的な方法についても検討を進めており
ます。
その他
迷惑メールの送信行為を行うユーザの手口は、複数契約、虚偽
契約等巧妙化してきておりますので、加入時の審査を厳しくす
る等対策しておりますが、一方で迷惑メールの送信に利用され
やすいISPも存在致しておりますため、当該ISPに対して指導を
強化する等、引き続き2次ISPに対して、強い姿勢で望んでお
ります。
以上、弊社の取組みをご説明致しました。
弊社は、法令順守の姿勢をとっておりますため、電気通信事業
法により定められた「通信の秘密」の重要性を重く受け止め、
これまで迷惑メール対策に取り組んでまいりました。
今回、お客様から頂きましたご意見は、社内関連部門でも重く
受け止め、現在会社組織全体で迷惑メール対策へ取り組んでお
ります。なにとぞご理解の程お願い申し上げます。
連絡先は以下のとおりです。
-----------------------------------------------
(個人情報により削除しています)
------------------------------------------------
以下、ご質問へ引用にて回答致します。
>1)
>貴社では報告のあった迷惑メールにつききちんと対処しているのですか?
>迷惑メールの数、内容を見ると一切対応がなされていないように見受けられま
す。
頂きました申告は上記にご説明させていただいておりますように、
アクセス制限実施を前提に2次ISPへ対応依頼を行っております。
また、その際2次ISPからは対応についての回答を弊社宛にいただ
くようにしておりますが、回答をいただけていない2次ISPに対しま
しては、随時申し入れを行っております。
同一内容の迷惑メールが送信されているように見えるのは以下の理由
がございます。
当該迷惑メールを送信したIDを停止しても、スパマーは、既に当該ISP
に複数契約を行っていたり、あるいは他人名義や、虚偽住所等を使い多
数の契約があるケースがあり、1つのIDを停止しても、翌日には別のID
で同一内容の迷惑メールを送信する行為が行われます。
そのため、受信者は同一内容のメールを受診することになり、迷惑メー
ルが止まっていないように感じられます。
>2)
>貴社から来る定型文の返答でいわゆる2次ISPからの発信であった場合対処
>に時間がかかるという表現がありますが、実際どれぐらいかかっていますか?
>いかに時間がかかっているにしろ、あまりにも連続しての発信が多すぎます
従来、依頼を行って、停止措置が行われるまでの期間は、2次ISPによって
1ヶ月〜6ヶ月の幅がございました。
しかし、アクセス制限を実施してからは、平均7日間で停止措置が行われて
おります。
(弊社の自社サービスにあっては、発見次第当日停止しております)
連続発信が行われる理由は、1)の理由からです。
>3)
>貴社からの以前の返信で7月をめどにさらなる対策をとおっしゃっておられまし
>たが、その結果が7月末からの激増なのですか?効果が薄かったというのなら
>ともかく、倍々ゲームのような増え方をされたのでは、期待していたものとしては
>たまったものではありません
アクセス制限を実施後、実施前に比べて効果は上がっております。1)、2)で
ご説明しておりますように、停止措置までの期間が短縮されたと同時に、実施前
は、特定の2次ISPからの発信に集中しておりましたが、集中度が減り、一部2
次ISPからの発信行為が停止しております。
しかし、上記でご説明しておりますとおり、2次ISP間を交互に渡り歩く行為が
散見されております。
>4)
>貴社からの返答で、一日1000件の問い合わせがあるとのことですが、最新の
>数字を元に単純計算すれば私一人で7通前後の報告をしていることになります
>送信数が多ければそれだけ問い合わせも増え、後手後手に回るという悪循環
>を繰り返すだけだと思いますが、貴社はなぜ根本的な対策を行わないのですか?
弊社ネットワークからの迷惑メールの送信行為を停止する措置として、現在
Outbound Port 25 Blockingなどいくつかの施策を実施に向けて検討いたして
おります。また、業界団体に所属し、対策について検討を行っております。
弊社のネットワークはご案内のとおり、2次ISPへのネットワーク設備の提供
を行っておりますので、2次ISPとの調整に時間がかかることを想定いたして
おります。現在、社内全組織を挙げて対策を検討、実施しております。
>5)
>また4)に関し、問い合わせが多いのでということを免罪符のようにお使いですが
>基本的に根本原因は貴社の対応が遅いことにありまた、本来回線数に応じた
>バックアップやAbuse,その他の部署を整備するのが当たり前だと考えますが
>貴社ではなぜそれをなさらないのですか?
現在、人員を増強し、全組織を挙げて対応を行っております。
ご理解の程なにとぞよろしくお願い致します。
ID-code:eYV4DpN.t0g
OEMの場合、最低でも1ヶ月、最長で6ヶ月ですか......
まさに「絶句」。民事訴訟の嵐(集団訴訟にしないで、アンチスパ
マ諸氏が一人づつ、自らの管轄の簡易裁判所に訴状を出す)になれ
ば勝訴の可能性は、かなり高いですね。
改善方法が、2次ISP側の改善を求めるのではなく、NTTPC側でアカ
ウントを遮断するという方法では、確かに同じISPで複数の契約が
あれば事実上継続して送信が行えるので、処分の実効性に乏しいと
いえます。
このような改善方法は誤りで、2次ISPへのOEM提供の約款に、SPAM
送信の防止を明記し、NTTPCから2次ISPへの対処依頼に対し◎日以
内での当該SPAMMERへの処分(強制解約等)を明記し、かつ正当な
理由なく同処分を行わない2次ISPとのOEM契約の解約の明文化も必
須と思います。
それらの措置の方が、新たにシステムを導入するより安価(定型の
フォームと強制解約通知の内容証明)でかつ効果的にSPAM対応が
行えると考えます。
更にいうなら、対処期間が4日や7日というのは長すぎます。
間にNTTPCを経由したとしても、せいぜい2営業日か3営業日で対処
しないと防犯上の観点で問題があります。
私がアンチスパム行動を起こしているのは、ブロークンウィンドウ
理論での防犯効果を高める目的です。
単なる商業広告だけなら、社長宛に内容証明を送付して改善を求め
たりはしません。
SPAMの中には犯罪目的としか思えないものも非常に多く、残念なが
ら8月度に受信したSPAMで、本来の商業広告としての未承諾広告を
見出せていません。くるのは出会い系・アダルト画像等が大半です。
(金融業系の広告メールはオプトインだからといって合法とは限り
ません。貸金業規正法の法定表示を遵守しない広告メールは罰金刑
や業務停止処分の対象となります。)
出会い系・アダルト系にしろ、その目的が不明確で大半が架空請求
詐欺ではないかと疑っています。
ID-code:3i9klsdUSss
> OEMの場合、最低でも1ヶ月、最長で6ヶ月ですか......
>
> まさに「絶句」。
> 更にいうなら、対処期間が4日や7日というのは長すぎます。
> 間にNTTPCを経由したとしても、せいぜい2営業日か3営業日で対処
> しないと防犯上の観点で問題があります。
全く持ってその通りです。
私も、このメールが返ってきたとき、もう開いた口がふさがり
ませんでした。しかも、7日で改善、4日にすべく努力します
って何を今頃寝言言ってるんだというしかありません・・・
> このような改善方法は誤りで、2次ISPへのOEM提供の約款に、SPAM
(中略させていただきます)
> 行えると考えます。
対処に関しての方法論はいろいろあると思います。
また、それは企業活動の一環であることから、我々は(少なくとも
私は)専門家ではありませんし、その方法論自体に口を挟む立場
ではありませんが、少なくとも他社ができていることがなぜでき
ないのか、一言で言えばこれに尽きます。
FREEBITもまだ止まったわけではありませんが基本的には1〜2
営業日で「メール何通受け取りました。発信元は2次ISPだった
ので対処依頼をしました。既に対処済みです」といった回答が
来ます。NTTPCはなぜこれすらできないのでしょうか。
さらに言うならなぜこのように対応が遅いのでしょうか
一言で言ってNTTPCの感覚自体が官僚並みにずれまくっていると
しか思えません。
とりあえず、このふざけた回答に対し
1:
他社はもっと早い対応を行っているし、7日に改善したなど
と言うが、7日でも問題外であり1〜6ヶ月かかっていた等と
いうのはふざけているとしかいえない。4日にするよう努力
すると言うがそれでもまだ遅い。ほとんどのISPは即日対処を
行っている。貴社はどう考えているのか?
2:
虚偽の情報で入会を繰り返されると言うが、銀行口座の作成、
プリペイド携帯電話の購入などきちんとした身元確認が要求さ
れているこの時代に虚偽情報で簡単に入会できるなどと言うの
はあまりにも本人確認がずさんであるとしか言いようがない。
この点についてどう考えているのか?
3:
「アクセス制限を実施後、実施前に比べて効果は上がっております」
等と言うが、私のところへ届いている数字を見る限り、悪化して
いるとしか言いようがない。私は貴社からの迷惑メールが悪化して
いると言っているのは確固たる数字の裏付けを持って言っている。
(参考まで、私のところに届いているSPAM数統計です)
順に 7/1-10 11-20 21-31 8/1-10 11-20 21-31 総計です
総計 117/115/128/128/127/111/726
NTTPC 41/33/28/43/74/76/295
(他社の分を加えた完全な数字は私の別投稿またはこの投稿の
元記事を参照してください)
この数字をどう解釈すれば改善しているといえるのか教えて欲しい。
そして、貴社も改善しているというのであれば、確固たる数字を
示して改善したというのが筋である。きちんとした根拠を示して
欲しい。
といった内容で返信をいたしました。
現在のところ返信待ちです。返信がありましたら報告いたします
ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
先日来た回答に対し、以下のようなことについて非常に疑問
を感じましたので、再度回答をいただけるようにNTTPCにメール
を送ったところ回答が来ましたので、例のごとく公開いたします。
(以下が疑問点として回答するようにお願いした内容です)
> 1:
> 他社はもっと早い対応を行っているし、7日に改善したなど
> と言うが、7日でも問題外であり1〜6ヶ月かかっていた等と
> いうのはふざけているとしかいえない。4日にするよう努力
> すると言うがそれでもまだ遅い。ほとんどのISPは即日対処を
> 行っている。貴社はどう考えているのか?
>
> 2:
> 虚偽の情報で入会を繰り返されると言うが、銀行口座の作成、
> プリペイド携帯電話の購入などきちんとした身元確認が要求さ
> れているこの時代に虚偽情報で簡単に入会できるなどと言うの
> はあまりにも本人確認がずさんであるとしか言いようがない。
> この点についてどう考えているのか?
>
> 3:
> 「アクセス制限を実施後、実施前に比べて効果は上がっております」
> 等と言うが、私のところへ届いている数字を見る限り、悪化して
> いるとしか言いようがない。私は貴社からの迷惑メールが悪化して
> いると言っているのは確固たる数字の裏付けを持って言っている。
>
> (参考まで、私のところに届いているSPAM数統計です)
> 順に 7/1-10 11-20 21-31 8/1-10 11-20 21-31 総計です
> 総計 117/115/128/128/127/111/726
> NTTPC 41/33/28/43/74/76/295
> (他社の分を加えた完全な数字は私の別投稿またはこの投稿の
> 元記事を参照してください)
>
> この数字をどう解釈すれば改善しているといえるのか教えて欲しい。
> そして、貴社も改善しているというのであれば、確固たる数字を
> 示して改善したというのが筋である。きちんとした根拠を示して
> 欲しい。
>
(質問内容は以上です)
【以下が、NTTPCよりかえってきた内容です】
(個人名等は伏せさせていただきました)
***様
NTTPCコミュニケーションズの◇◇と申します。
メール、拝見いたしました。
お手数をおかけ致します。
弊社より、どのようにご説明申し上げても、現在迷惑メールが***様に
継続して送信されていることは事実でございますため、ご理解いただけ
ないことと存じます。
1 送信停止期間が7日以内に改善したことについて
弊社は、この期間が妥当な期間であるとは思っておりません。引き続き
2次ISPに対して期間短縮(最大で3日)に努めてまいります。
2次ISP各社におきましても、利用規約、運用ポリシー等改定が必要とな
る事もございますので、弊社からも更なる依頼をさせていだだく事とし
ております。
2 本人確認について
本人確認の実施方法につきましては、事業主体が異なる2次ISP各社の運
用ポリシーによる所が大きく、また、個人情報を各社で直接取り扱って
いるため、弊社の関与できるところではございません。
しかしながら、***様のおっしゃるとおり、本人確認の厳格化について
2次ISPに対して求めてまいります。
3 アクセス制限の効果について
繰り返しご案内しておりますとおり、スパマーは、利用停止を行って
も複数契約や、ISPを渡り歩く行為を繰り返しておりますので、異なる
接続IDで同じ内容の迷惑メールを送信する結果となっており、実際に
は減っていないように見えているかと存知ます。
具体的ISP名は、公開できませんが、本年5月に開始した時点で、ターゲ
ットにされておりました2次ISPからは迷惑メール発信がほとんどされな
くなっております。
弊社は、このような状態を決して見過ごしているわけではございませ
ん。 現在全社組織を挙げて取り組みを行っておりますことを再度ご
案内し、ご回答とさせていただきます。
【以上が回答内容です】
私の感想を書いておきますと
・他のISPの多くは即日対応しているのに「最大で3日」ですか。
他のISP並の対処は何年たったら望めるんでしょうね・・・
・NTTPCは本人確認をきちんとしないような会社でも回線を貸し
出すわけですか。企業モラルって何なんでしょうね・・・
・「実際減ってないように見える」んじゃなくて増えてるんです
が、数字を見ても理解できないんでしょうか・・
・「ターゲットにされていた2次ISPからの発信はほとんどなく
なった」んなら何で数が増えてるんでしょう・・・
もしかして「全社を挙げて(SPAMを促進する)対策をしてる」
んでしょうか・・・
・「このような状態をずっと見過ごしてきた」結果が今の状態だと
思うんですが、(というか、今も見過ごしているから増えてると
思うんですが)何を考えてるんでしょう・・・
・「効果は上がっている」という主張の根拠を示してくれと言った
のに、具体的な数値は一切無し。何の根拠もない主張をされても
一向に納得は得られるわけがない。説明責任ってどこへいったん
でしょうか・・・
全く内容のない回答でした。
きちんと責任ある回答をいただけるまでがんばるつもりです。
とりあえず、現状のご報告まで
ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
またまた回答が来ました。内容的に少し複雑になるので、
すみませんが今回は要旨のみとさせていただきます。
ちなみに括弧内は注釈もしくは私の心の叫びですw
一応動くつもりはあるようなのでいったんここで止めて
1〜2ヶ月様子を見てみるつもりです。
また、本日が20日ですので恒例の定点観測結果を集計中です
完了し次第アップいたします。
Q:http://www.pc-view.net/Outsourcing/040202/の記事について
A:これはInfosphereについての文です。2次ISPについてではあり
ません。2次ISPについては・・・今がんばってます。
(今ですか、そうですか・・・・)
Q:数字を見たら、どう見ても増えてるとしかいえないと思いますけど?
A:NTTPCへの申告数も増えています。”スパマーの手口として、IDや
ISPを乗り換えて送信する行為が横行しておりますので、この
ような結果になっていると分析致しております。
改善するためには、2次プロバイダにおいても運用規約の改定
や、審査の強化を行う必要があると認識しております。”
(””内は回答の文そのまま引用です)
(その説明は聞き飽きましたが・・・・認識しているなら
さっさと改めてよ・・・)
ID-code:no_id
私の所にも本日、社長印の入った回答が届きました。
その要旨は以下の通りです。(Gokurakuさんへの回答と重複する部分
は割愛します。)
私から8月度中に申告した38件の内訳は自社顧客2件、2次ISP36件
自社顧客に対しては接続IDの利用停止、2次ISP分は当該事業者への
対処依頼。これらを全て2日以内に実施との事。
尚、申告した件の接続IDは利用停止されているとの事。
自社顧客に冠する加入時審査強化
平成16年12月より、契約時の審査を強化し、過去に迷惑行為を実施
した事、又はその疑いのある場合は加入拒否を実施したとの事
但し、オンラインサインアップは本年9月上旬迄は即時利用可能であ
った為、9月上旬より一定期間経過後に利用可能となるように変更、
その間に審査を行うようにするとの事。
2次ISPに対する対策
利用規約の改定・迷惑行為に対する体制の強化の申入れ、
及び、迷惑行為への対応ノウハウの提供を日々実施したとの事
また、接続IDに対し、NTT-PCが発信制限・セッションの停止措置
を行えるようにOEM契約の変更を平成17年5月より順次進めている
との事。
ID-code:eYV4DpN.t0g
> 私から8月度中に申告した38件の内訳は自社顧客2件、2次ISP36件
自社が5%,2次ISPが95%だったのですね。
その殆どが2次ISPというのは間違いだったのですね。
> 平成16年12月より、契約時の審査を強化し、過去に迷惑行為を実施
> した事、又はその疑いのある場合は加入拒否を実施したとの事
平成16年12月迄は再度の契約締結を認めてたという事ですか....
> 但し、オンラインサインアップは本年9月上旬迄は即時利用可能であ
> った為、9月上旬より一定期間経過後に利用可能となるように変更、
2次ISPを悪者にしている状態ではなかった訳ですね。
加入即利用可では上記の審査自体空文ですよね?
潜在的にはNTT-PC本体も同罪じゃないですか!
ID-code:3i9klsdUSss
Simon様、原文をありがとうございました。
確認させていただきましたが、やはり、NTTPCの
体制自体に大いに問題があるといわざるを得ないかも
しれませんね。
しかも、これはPC関連のサイトに掲載された文章記事で
あり不特定多数にも公開されているところから、広告と
しての効果も相当にあると考えれば、
・誇大広告(うそ、おおげさ、まぎらわしい)
・サービスの選択に当たっての虚偽告知(不実の告知)
等に当たる可能性が出てきますね
> 2次ISPを悪者にしている状態ではなかった訳ですね。
そうですね。1次ISP自らに問題があったわけですし
> 加入即利用可では上記の審査自体空文ですよね?
全く、無意味だと思います
> 潜在的にはNTT-PC本体も同罪じゃないですか!
知ってて放置してたんだから、よけい悪質だと思います
ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
加入停止とか、審査の項でどうも納得のいかないところがあります。
これは以前NTTPC担当者が迷惑メールについてのインタビューに回答
した記事ですがこの4ページ目に以下のような記述があります。
(オリジナルはhttp://www.pc-view.net/Outsourcing/040202/
にありますが、よんでみると、あっけにとられます)
(以下、上記記事より転載)
abuse対策チームの平辻氏によると、迷惑行為を目的とした加入
申し込みフォームを見ると「怪しいなと勘が働く」のだという。
加入審査のノウハウを明かすことになるので詳細を説明すること
はできないが、怪しいものは調査が行なわれることになる。調査
のあげく加入拒否ということになるのは、迷惑メール業者には
プレッシャーになっているという。
(以上転載終)
この記事は2004年2月の記事ですが、全然時期が符合しないと
思うのですが、Simon様でお持ちの原文と見比べていただけません
か?やはり、内容が違うのであれば抗議をすべきだとは思うのです
が、それに当たっては原文を確認した上でないといけないと思いま
すので、お時間のあるときで結構ですので、お願いできませんで
しょうか?
ID-code:no_id
【参考までに】
私共は、NTT−PCのローミング(皆様の言う2次ISP)を使用
していますが、本日現在まで下記のような契約変更は着ておりませ
ん。
> > 2次ISPに対する対策
> 利用規約の改定・迷惑行為に対する体制の強化の申入れ、
> 及び、迷惑行為への対応ノウハウの提供を日々実施したとの事
> また、接続IDに対し、NTT-PCが発信制限・セッションの停止措置
> を行えるようにOEM契約の変更を平成17年5月より順次進めている
> との事。
私共も、再三にわたりNTT−PCに対して、SPAM対策について
申し入れをしておりますが、ワンパターンの回答しかえられていない
のが現状です。
特に、市川(ichikawa.nttpc.ne.jp)からのSPAMが多く、NTT
−PCのローミングを使用している同業者と思うと、情けなくなりま
す。と言うよりは、この同業者が積極的にSPAMを発信しているの
ではないかと疑ってしまいます。
ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
私のところで多く確認しているのは
o-tokyo.nttpc.ne.jp
ichikawa.nttpc.ne.jp
soka.nttpc.ne.jp
この辺です。
それ以外にもosaka.toyama,nagoya等が使われていますね。
まあ、どちらにしても
「いいかげんにしろ」
としか言いようがありませんが・・・
(もはや、言う気もなくなりそうですが)
ただ、このスレッドを全部目を通していただければわかりますが
かなりの部分で「言ってることとやってることの矛盾」が見受け
られます。
その辺について返答を求めていますので、返信が来れば、また
公開いたします
ID-code:eYV4DpN.t0g
> 私共は、NTT−PCのローミング(皆様の言う2次ISP)を使用
> していますが、本日現在まで下記のような契約変更は着ておりませ
> ん。
2次ISP毎に異なる契約を行うのは、電気通信の利用の公平の原則に
反する事になると思います。(全ての2次ISPと時間軸で
そのような事は個々の契約ではなく約款で定めた上で公告し、通知
すれば済む事です。(NTTPCは般二ですので当局への届出は不要です。)
その為、この対策手法に対しては違憲で争うのを覚悟の上なのか
と、思っていましたが、要するにしていなかったのですね。
ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
9/1〜10の分の統計ができましたので公表します。
調査条件
Nifty、So-net各1アカウントの合計2アカウントでの合計です
国内発信の日本語SPAMについて発信元をまとめています。
順にISP名/1−10です。(ISPはアルファベット順です)
総計 133
Alpha-net 7
ATT 4
EDIT-net 1
FREEBIT 68
Hi-ho 1
Interlink 1
itscom 1
NTTPC 41
OCN 2
ODN 2
So-net2
USEN 2
Vectant 1
でした。
(7・8月分の統計に関しては以下の投稿を参照してください)
7月
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021334.html#21416
8月
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021605.html#21605
【考察】
総数はわずかながら増加、ついに130の大台を初めて突破し全体
として微増傾向にある。
分布傾向は相変わらず、2社に集中している。8月におけるFREEBIT
の激減はごくごく一時的なものであった可能性は大。(SPAMMERの
引っ越しなどと重なっただけか??)
もはや、ババ抜きで最後に残った二人がお互いにババを押しつけ
あっている状況といって良いかと思われる。どちらが先に確固と
した対応を打ち出すかと言うところにかかっていると思われるが、
現在までの両者からの回答、現在の状況を鑑みるに早急な改善は
まず望めないと考える。
やはり、この2社に関しては電気通信事業法第172条に基づく
「意見の申し出」を考慮すべきなのかもしれません・・・
ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
9/11〜20の分の統計ができましたので1〜10の分もあわせ
公表します。
調査条件
Nifty、So-net各1アカウントの合計2アカウントでの合計です
国内発信の日本語SPAMについて発信元をまとめています。
順にISP名/1−10/11−20/9月合計(1−20)です。
(ISPはアルファベット順です)
総計 133/162/295
7-dj(infoaomori)0/2/2
Alpha-net 7/13/20
ATT 4/0/4
Biglobe 0/1/1
Data-hotel 0/1/1
DTI 0/9/9
EDIT-net 1/0/1
FREEBIT 68/55/123
Hi-ho 1/7/8
Interlink 1/3/4
itscom 1/3/4
Mixedmedia 0/1/1
NTTPC 41/50/91
OCN 2/6/8
ODN 2/0/2
PoweredCom0/2/2
So-net 2/1/3
USEN 2/7/9
Vectant 1/1/2
(7・8月分の統計に関しては以下の投稿を参照してください)
7月
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021334.html#21416
8月
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021605.html#21605
【分析と考察】
送受信数が一気に160台に達し、発信数自体の急増を思わせる結果となった。
ひきつづき漸増傾向にあるといって良い。個人的にはこのあたりで食い止めて頂か
ないと、なかなか対処する手が回らなくなってくるので厳しいところです。
内訳を見ると2強のFreebit,NTTPCについては2社の合計が109−>105と
大きな変化はなく、9月上旬からの純増分についてはほとんどがこの2強以外の
ISPからの発信それも今まで「発信が少ない」「対応が(比較的)良い」とされて
いたところからの発信によってしめられているのが特徴といって良いでしょう。
(上位2社については、もはやコメントする気力もありません。
もう勝手にババの押し付け合いでも何でもやっててくださいと・・)
具体的に言うならば
Alpha-net:13通 (8月までの最高は2通/10日、9/1〜10も7通と多い)
Hi-ho:7通 (8月までの最高は2通/10日、7/11〜8/31まで0通)
DTI:9通 (8月までの最高は4通/10日)
こういったところの増加が目立つ結果となっています。
特にこの中で私としては気になっているのがAlpha-netです。
返事はきちんと返ってきますが、毎回その内容は
・弊社会員ではなく、弊社契約回線業者関係からの送信である
・弊社では、当該回線業者に対して強く迷惑メール送信停止対応要請を致し
・当該回線業者よりログイン拒否設定を行なったとの回答を受けた
という内容であり、これまた2次ISPに責任を押しつける形になっています。
(Alpha-netの直接の会員だったという例は私は今までに遭遇していません)
しかしながら、こういう形で急増してくると上位2社には今のところ遠く及んで
いませんが、同様の経過をたどる可能性・危険性を危惧しております。
ID-code:LsEkC3t1ziU
> > 特にこの中で私としては気になっているのがAlpha-netです。
> 返事はきちんと返ってきますが、毎回その内容は
> ・弊社会員ではなく、弊社契約回線業者関係からの送信である
> ・弊社では、当該回線業者に対して強く迷惑メール送信停止対応要請を致し
> ・当該回線業者よりログイン拒否設定を行なったとの回答を受けた
> という内容であり、これまた2次ISPに責任を押しつける形になっています。
> (Alpha-netの直接の会員だったという例は私は今までに遭遇していません)
> しかしながら、こういう形で急増してくると上位2社には今のところ遠く及んで
> いませんが、同様の経過をたどる可能性・危険性を危惧しております。
8/19・20と私のところでの着弾1位となりました。
どうやら上位2社ではなく3社の感ありです。
今、回答が返信されているのは15日分です。IP単位の回答で照合がちょっと大変です。本日、日付が変わってからも続々の感ありです。
ID-code:LsEkC3t1ziU
> > > 特にこの中で私としては気になっているのがAlpha-netです。
> > 返事はきちんと返ってきますが、毎回その内容は
> > ・弊社会員ではなく、弊社契約回線業者関係からの送信である
> > ・弊社では、当該回線業者に対して強く迷惑メール送信停止対応要請を致し
> > ・当該回線業者よりログイン拒否設定を行なったとの回答を受けた
> > という内容であり、これまた2次ISPに責任を押しつける形になっています。
> どうやら上位2社ではなく3社の感ありです。
> 今、回答が返信されているのは15日分です。IP単位の回答で照合がちょっと大変です。本日、日付が変わってからも続々の感ありです。
完全に上位3社の様相となってきました。
大体の対応方法の良そうですが、
1.報告メールを受けるとIPとメールアドレスを控える
同一IPがあるとIPに関連付けて控える
2.下流ISPへ連絡
3.下流ISPから回答があるとそのIPに関連付けたメールアドレスに回答する
こんな感じだと思います。
しかし、回答の無かったものはどうするのでしょう。1ヶ月くらいで捨てるのでしょうか?
現在、私の感覚ですが回答率2割程度だと思います。回答返信数よりも調査依頼件数の方が多くなっていますからどんどん貯まっています。(笑)
データは、http://ace.web.infoseek.co.jp/spam/index.htmlをご覧いただくと分かります。
完全に上位3社です。本日も今のところ1位です。
ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
IPアドレスを照合してみたんですが、今日(9/28)
返ってきた回答にあったIPアドレスは9/21に報告
したものでした。
やっぱり上位にはいるって言うことは体制、対応なんかも
似たり寄ったりなんでしょうか・・・・
ID-code:Bb8W.HpZ.Yg
> IPアドレスを照合してみたんですが、今日(9/28)
> 返ってきた回答にあったIPアドレスは9/21に報告
> したものでした。
こちらへの返信には、IPアドレスとともに報告メールのヘッダーの一部が付いているため、どの報告に対する回答なのかは対応が取れています。
そこから判断すると、報告順に回答されているわけではなく、回答期間にばらつきがあります。
そして、同一IPアドレスのものは大抵まとまって返答が来ることから、下位事業者に対応させているというのは間違いないと思います。
ただ、回答のないものもありますから、下位事業者から回答のない場合は放置の可能性もありますね。
それでも同一契約と思われる発信元から2日以上連続して届いたことがないので、比較的対応は早い方なのではないでしょうか。
ID-code:LsEkC3t1ziU
> > それでも同一契約と思われる発信元から2日以上連続して届いたことがないので、比較的対応は早い方なのではないでしょうか。
上位3社の中で一番早いとは思われます。最短のものは私の表をご覧いただけば分かりますが1.5日程度で回答がありました。
最大のものは11.5日で平均的には5−6日でしょうか。
しかし、対応方法としては3社とも下流への連絡ということだけの様です。
9/8とか9/9の回答のないものがありますからこれらは捨て去るのだと思われます。現状、回答率は2割程度の感じです。
本日は今のところまたまたダントツの1位です。どうもNTTPCのが全部移り住んだ様です。
私のところではあとの2社も若干状況変化ありです。
FreeBitは15日以後返信なしになっています。まあ、意味なし返信ですが。
NTTPCは、自動返信の内容が16・7日頃から変わっています。これはお二方の問い合わせの影響かも。
ID-code:LsEkC3t1ziU
> 9/8とか9/9の回答のないものがありますからこれらは捨て去るのだと思われます。現状、回答率は2割程度の感じです。
9/9調査依頼した回答が本日10/4に25日で返信されました。捨て去ってない様です。(笑)
どこまで保存するのでしょうか?
ID-code:LsEkC3t1ziU
> > 9/8とか9/9の回答のないものがありますからこれらは捨て去るのだと思われます。現状、回答率は2割程度の感じです。
> > 9/9調査依頼した回答が本日10/4に25日で返信されました。捨て去ってない様です。(笑)
> どこまで保存するのでしょうか?
今まで無かった受付窓口として、本日の返信にて「迷惑メール受付窓口」abuseとの案内が入っていました。本日夜の送信よりabuseに調査依頼しました。
ID-code:3i9klsdUSss
新しい受付アドレスですか。
ただ、うちの方は9/30に9/23の報告分に対して処置を
行ったという連絡以降対処済報告は来てません・・・
ちなみに9月の返答数16、こちらからの報告数37ですね。
どちらにしても返事自体が遅すぎるとしか言いようがありま
せんが・・・
ID-code:LsEkC3t1ziU
> 新しい受付アドレスですか。
> ただ、うちの方は9/30に9/23の報告分に対して処置を
> 行ったという連絡以降対処済報告は来てません・・・
10月に入ってからの回答は10/4の1件のみです。
> > ちなみに9月の返答数16、こちらからの報告数37ですね。
> どちらにしても返事自体が遅すぎるとしか言いようがありま
> せんが・・・
私のところでは、9月は33/194で10月1−4日が0/17です。
データは10/4までの分はhttp://ace.web.infoseek.co.jp/spam/index.htmlに上げてあります。
ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
9/1−20の結果、急増が見られたAlpha-netに対し、
9/21に状況説明を求めました(メールで)が10/3朝に
なっても一向に返事がこないため、直接電話を入れてみました。
(今時、土・日・祝日休みってどういうサポートなんだか・・・)
そのときの会話
私:「(かくかくしかじか)なメールを送っているんですが、今
現在返答が確認できていません。貴社の体制はどうなって
るんですか?」
サポート(以下サ):メールを確認して、折り返し電話が来ました
サ:「23日に返答していると思いますが?」
私:「それは、迷惑メール報告に対する返事でしょう?私が問題に
しているのは、貴社の対処姿勢と対処の遅さですよ。」
サ:「ですから、当社の対処についてメールでご説明したとおり
でして・・・。ただ、9月頃より迷惑メールの送信数が急増
しておりまして、対処し切れていないのが実情でして」
私:「説明しているのは、個々のメールに対しての対処でしょ?
私が問題にしているのは。対処しているとおっしゃる
割に減るどころか、連日増えていま点ですけれど、これに
ついてはどう説明なさるおつもりですか?
それから、回線を持って事業をしているのであれば、何か
あったときにそれに対処できる人員を確保するのが当たり前
でしょう」
サ:「ですから、当社の対処についてメールでご説明したとおり
でして、これ以上のことはコールセンターでは・・・」
(いくら話をしても、”これ以上はコールセンターでは”しか
言わないので、)
私:「あなたは私が問題にしていることを理解していません。
話にならないので、責任者を出してください」
(責任者らしき男性登場)
私:「(かくかくしかじかでして)」
責:「9月頃より迷惑メールの送信数が急増しておりまして、
対処し切れていないのが実情でして」
(↑まだいうか・・・)
私:「回線を持って事業をしているのであれば、何かあったときに
それに対処できる人員を確保するのが当たり前でしょう」
責:「それはごもっともですが、急増しておりまして」
(いい加減に時間もやばかったので、とりあえずAbuse
部署から返事をください、その後のことは、それから
考えますといって電話を切りました。)
そして、該当部署からの返信です。
【以下転載】
***様
ご迷惑をおかけしておりまして、大変申し訳ございません。
弊社コールセンターにお問い合わせを頂きました件及び、メールにて
お問合せ頂きました件につきまして、ご回答させて頂きます。
弊社では迷惑メールに関するクレームは、月平均約1000件程度ございま
すが、9月に限りまして10000件以上のクレームが届いており、10月に入って
からも同様の状況でございます。
その多くの案件につきまして、弊社提携先ISPのユーザー様に対してのもので、
順次ユーザーIDの停止及び回線の切断作業を行っております。
しかしながら、1日数名ずつユーザーIDを停止しているにもかかわらず、次々と
停止対象者が増えており、ご迷惑をおかけする事となり大変申し訳ございま
せん。
現在は当該提携ISPに対し、事態が収束するまでの間、新規申込の停止を行う
事や、申込者の本人確認を厳密に行うといった案等、抜本的な解決に向けて
の提案及び協議を行っております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、もう少しお時間を頂きますよう
重ねてお願い申し上げます。
【転載終】
(感想)
・一日数名づつですか、そうですか・・・・
(そりゃ、停止対象者はつもりつもって増えてくるわな・・・)
・返事が一向にこなかった説明は???
(聞かれたことには答えようよ・・・&電話して返事よこすぐらい
なら最初から返事すればいいのに・・・)
・本人確認してないんかい・・・
(ええかげんにしろ・・)
・今頃解決に向けた協議ですか、そうですか・・・
(その協議の話が付くのは何年後なんでしょうねぇ:遠い目)
【私の結論】
体制としてはNTTPC,FREEBITを下回っている。短期的に言って
今後増えることはあっても減ることは期待しがいと思う。
この体制のままだったら100年たっても減らないだろう・・・
ID-code:LsEkC3t1ziU
> ・本人確認してないんかい・・・
本人確認しないところはかなり多い。
1.無確認(無料のところ)
2.入金確認のみ(有料のところ)
3.入金確認だけと本人確認で機能差があるところ(有料のところ)
4.本人確認するところ
こんな分類ですね。メールアカウント・ホスティング等全て4パターンありですね。
spam発信をやろうと思えばできるところいくらでも有りですね。(無料から500円位でいくらでもあります)
> 体制としてはNTTPC,FREEBITを下回っている。短期的に言って
> 今後増えることはあっても減ることは期待しがいと思う。
回答率はここ数日で2割から1割程度まで低下しました。多分、土日を挟んだのが理由のようで本日月曜日は大混乱しているでしょう。
土日・夜間は対応しないんでしょう。優良ISPの対応とは大違いです。
土日・夜間も対応しているISPはありますから。
ID-code:no_id
> > ・本人確認してないんかい・・・
> > 本人確認しないところはかなり多い。
> 1.無確認(無料のところ)
> 2.入金確認のみ(有料のところ)
> 3.入金確認だけと本人確認で機能差があるところ(有料のところ)
> 4.本人確認するところ
だから、「本人確認が終わるまで(もしくは、無料期間の間は)ポート25を塞いでしまえ」という「暴論」を毎回言っているのですが。
#sage
ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
本日10月へ入って2度目のAlphaからの返答が来ました。
確認してみると、私からの報告日時が
2005年9月20日・・・・・・
そうですか、きたいはしてなかったけど、そうですか・・・・
ID-code:LsEkC3t1ziU
9/29は、上位1社の様相です。9/29の着弾数は下記の通り。
Aipha-net---------31
NTTPC--------------1
FreeBit------------0
OCN----------------1
cn-----------------1
NTTPCとFreeBitの分が全てAlpha-netに移り住んだ感じです。
9/30まだ30分ほどですが、Aipha-netが2つ着弾です。
ID-code:Bb8W.HpZ.Yg
こちらの着弾状況は、
29日
alpha-net 6通
nttpc 2通
ocn 1通
30日(15:30現在)
alpha-net 5通
nttpc 10通
です。
フリービットはISPのサーバー上でフィルタリングしているため、受信数は不明です。
ここ一週間ぐらいはalpha-netとnttpcを行ったり来たりしているようです。
今日は朝7:00まではalpha-net、そこでぴったり途絶えてその後は全てnttpcといった状態です。
ID-code:LsEkC3t1ziU
> ここ一週間ぐらいはalpha-netとnttpcを行ったり来たりしているようです。
> 今日は朝7:00まではalpha-net、そこでぴったり途絶えてその後は全てnttpcといった状態です。
ほぼ同様です。本日alpha-netは朝までであとはNTTPCです。FreeBitは昨日・本日とも着弾なしです。
ID-code:eYV4DpN.t0g
Simonです。
他のスレッドでも紹介されていますが、NTTPCがSPAM対策で、
プレスリリースを行いました。
http://www.nttpc.co.jp/press/html2005/20050921_1.html#1
この内容と、私への回答の内容と重ねてみると....
社長名で9月初旬より開始すると回答したオンラインサインアップ
の即時開通→承認後開通への変更が9月21日からに更に延期されて
いるように読めます。
また、Gokurakuさんへの回答にあった利用停止が最低1ヶ月〜最長
6ヶ月かかっており「誠実履行」とは言い難い状況であったにもか
かわらず、リリース文では「他ISP事業者と連携の上、迷惑メール
送信者の利用停止等、迷惑メール対策に取り組んできました。」
と善良履行を主張する等、呆れてしまう内容です。
OP25の閉塞についても、携帯向けは10月1日から実施するが、その
他のインターネット向けは、またも消極的姿勢がありありと見え
ます。
(携帯向けだけを選択的に閉塞する根拠が見えません。これでは
電気通信事業法の「利用の公平の原則」に反する結果になるのは
見えています。)
ID-code:no_id
本日、NTT-PCから下記のメールが来ました。
1.動的IPサービスにおける携帯メールへの配送制限実施
平成16年11月までに実施予定
平成17年2月までに動的IPから携帯メールへの※OP25B実施
※OP25B アウトバウンポート25ブロッキングの略
2.ISP様にご協力頂き、ローミングネットワークからのTCP25を利用
したSMTPを制限し、TCPポート587とSMTP-AUTHの実装をご相談いた
します。
添付資料を見ると、7月までのNTT-PCに対してのSPAM申告数は、4
万件弱であったものが、8月度は8万件弱で、社内処理能力を超え
た為、この度の対策を、2006年2月末までに実施完了をしたい
との事です。
なお、上記の件数の7割程度は、携帯へのSPAMだそうです。
ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
> 社長名で9月初旬より開始すると回答したオンラインサインアップ
> の即時開通→承認後開通への変更が9月21日からに更に延期されて
> いるように読めます。
これなんですが、原文では
「従来の即時開通によるサービス提供形態を見直し、自社サービス
において、オンラインによる即時開通停止を開始しました。」
とありますのでこの発表時点(9/21)では開始済みと言うこと
ではないんでしょうか。
ただし「自社サービスにおいて」ですからどうせInfosphereのみで
2次ISPは別なんでしょうねえ、だろうなあ、そうとしか読めない
しなあ・・・
> また、Gokurakuさんへの回答にあった利用停止が最低1ヶ月〜最長
> 6ヶ月かかっており「誠実履行」とは言い難い状況であったにもか
> かわらず、リリース文では「他ISP事業者と連携の上、迷惑メール
> 送信者の利用停止等、迷惑メール対策に取り組んできました。」
> と善良履行を主張する等、呆れてしまう内容です。
「即時」実行したとは書いてませんからねえ、半年だろうが一年
だろうが、対処をしたものはしたんだというスタンスでしょうねえ
全く持って政治家か詐欺師になれますよ・・・
> OP25の閉塞についても、携帯向けは10月1日から実施するが、その
(中略)
> 見えています。)
私のところは携帯にはほぼ0で99%PCあてなんですけど、この
記事を読む限り私のところにくる分には一向に何の変化もないと
いわれてるのと同じなんですが、何を喜んだら良いんでしょう・・・
ID-code:DJp8wnmYjN2
> (携帯向けだけを選択的に閉塞する根拠が見えません。これでは
> 電気通信事業法の「利用の公平の原則」に反する結果になるのは
> 見えています。)
邪推ですが
被害金額がきっちり出るからではないかと考えています
128バイトで0.2円(DoCoMo携帯)なので、迷惑メールの総数を128バイトで除算し、それに0.2円を掛ければ簡単に被害金額が出ます
損害賠償として利用者やDoCoMoから訴訟されるのを恐れたからではないでしょうか?
ID-code:SBmVS.qlfOU
Zeitです。
> 被害金額がきっちり出るからではないかと考えています
確かに、パケット通信料「だけ」を見るのであれば、おっしゃる通りでしょう。
しかし、通常の携帯電話契約には、契約基本料を払っているはずで、正確な損害額を出すなら、スパムの受信量の割合で基本料も案分し、損害額に加算すべきです(もちろん、この計算は非常に煩雑になります)。
また、契約種別によってはパケット定額など、必ずしもパケット当たりの単価のみで計算しきれないものがあると思います(パソコンのADSLつなぎ放題契約と同様ですね)。
また、携帯電話会社という「プロバイダ」単位で見た場合、大量のスパムの処理によりサーバ障害が生じたり(復旧のため担当者の時間外労働手当や緊急出勤手当といった高額な人件費が発生)、本来のメール配送の大幅遅延(契約者からのクレーム対応の人件費、本来不要なほど大規模な処理能力確保のためサーバ増設などの設備費が発生)ということが起きます。これらは、すべて「スパムがなければ不要な」出費です。
こういった、契約者側の金銭的被害のみならず、携帯電話会社内での「損害」も発生します。
結局、スパムによる被害については、携帯電話会社もパソコン向けのプロバイダも、条件はほとんど同じです。従って「携帯電話だから正確な被害額が簡単にわかる」というのは、必ずしも当たっていないと思います。
この意味で「携帯向けだけにOP25閉塞を適用する」ことの合理性はありません。
適用するのであれば、携帯電話会社を含めた全プロバイダに対して適用すべきです。
#sage
ID-code:3i9klsdUSss(本記事は投稿者自身により10/03-13:41に修正されました)
Gokurakuです。
9/21〜30の分の統計ができましたので1〜20の分もあわせ
公表します。
調査条件
Nifty、So-net各1アカウントの合計2アカウントでの合計です
国内発信の日本語SPAMについて発信元をまとめています。
順にISP名/1−10/11−20/21〜30/9月合計(1−30)です。
(ISPはアルファベット順です)
総計 133/162/150/445
7-dj(infoaomori)0/2/0/2
Alpha-net 7/13/14/34
ATT 4/0/0/4
Biglobe 0/1/0/1
Data-hotel 0/1/0/1
DTI 0/9/0/9
EDIT-net 1/0/2/3
FREEBIT 68/55/57/180
Hi-ho 1/7/0/8
Interlink 1/3/0/4
itscom 1/3/0/4
Mixedmedia 0/1/0/1
NTTPC 41/50/50/141
OCN 2/6/5/13
ODN 2/0/2/4
PoweredCom0/2/0/2
So-net 2/1/1/4
USEN 2/7/1/10
Vectant 1/1/1/3
(7・8月分の統計に関しては以下の投稿を参照してください)
7月
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021334.html#21416
8月
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021605.html#21605
#帰るのが遅れましたので、考察は明日朝にでもアップします。
#とりあえず、結果のみアップしておきます
ID-code:5dhIqObOy6k(本記事は投稿者自身により10/01-11:33に修正されました) 私も便乗して9月のデータを公表させて頂きます。 9月は、先月までとは異なる傾向になってきたので、改めて過去3ヶ月のデータを ワースト5として纏めてみました。 月間計 1位 2位 3位 4位 5位 次点 7月 182 freebit 118 (65%) biglobe 12 ( 7%) odn 10 ( 5%) sonet 10 ( 5%) att 7 ( 4%) ocn 4 ( 2%) 8月 192 freebit 103 (54%) nttpc 42 (22%) 外 15 ( 8%) tw 12 ( 6%) att 4 ( 2%) hiho 4 ( 2%) 9月 117 tw 26 (22%) freebit 19 (16%) kr 17 (15%) alpha 8 ( 7%) nttpc 7 ( 6%) cn 5 ( 4%) 7月は1極集中そして8月は2極集中でしたが、9月は明らかに分散傾向にあります。 それと共に、台湾・韓国・中国の台頭が目立ってきました。 9月の活動としては、外国語のものも含め全てをデ通協に通報すると共に、 9/8以降は同時に全てをSpamCop経由で通報する様に変更しました。 9/7以前はSpamCopは海外ISPのみにしていましたが、国内各ISPへの通報は ほとんどが定型文の回答ばかりであり、更にfreebitは9月になってから定型文ですら 4〜5日遅れになったため、全てをSpamCopにしました。 しかし、SpamCopが台湾・韓国・中国に対して効き目があるのか疑いもありますが ... なお、上記データについて補足説明をします。 ・データは私のメインアドレス一つのみの集計です ・外とは日本語以外の言語によるSpam ・7月および8月の月間計の数値は以前に公表した値と異なります(理由は別の機会に ...) ・以前のデータは以下を参照ください http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021526.html#21609
ID-code:3i9klsdUSss
考察です
【考察】
総量としてはやや減といって良いが、上位3位(ついに上位2位から3位になりました・・・・)
については一向に変化がなく、それ以外のISPの努力によるものと考えるべきである。
それでは各社の状況についての考察をしてみよう
NTTPCについては一応10月1日をもって新たな対策を行うとの発表をしており、以前の
書き込みでもあるとおり、PC宛の迷惑メールについては、直接の大きな効果は望めないと
思われるが、携帯宛の発信減少により、PC宛の対処人員の相対的増加による間接的な
効果を淡いながらも期待して10月度の様子を見たいと考えるが、元々が元々だけに大きな
効果を期待するのは禁物であろう。ただ、OP25Bの導入を発表しているなど、まだ対処する
気が見えるところが救いといえば救いであろう。」
Freebitについてだが、このところ返事自体も遅れ気味であり、いくら問い合わせても
「がんばってますのでもうちょっと我慢してください、ごめんなさい」
という趣旨の返事は来るだけで、結局状況が全然変わりません。先日の週刊ASCIIの記事
でFREEBITの社長が「ソニーの盛田会長に苦情の手紙を出したらきちんと本人が返事を
送ってきて感動した」などと書いてましたが、自分の会社はどうなんでしょうか・・・・。
もはや末期状態も良いところではないでしょうか・・・
そして、3位の位置を確固たるものにしつつあるAlpha-netについては
・対処報告が遅いうえ送った分に対して返ってくる率が大変低い
・問い合わせの文章を送っても一向に返答もこない
・すべての責任を2次ISPに振っている
等と言った、上位2社と共通の特徴が見られており、この体制、意識を改めない限りこの状況
は悪くなることはあっても、良くなることはあり得ないだろう。
その他のISPについて11−20の統計で、上位2位以外のISPの増加が大きい旨の分析
を行ったが上位2位の合計数変化はほとんどなく(まあ、3位まで見ても同じだが)結局、増減
の主体は上位3位を除くISPの動きによるものであるといえる。
やはり、ごく一部を除き、対処フローなども充実し、体制もきちんと整っているISP自体が増えて
きているといえる反面きちんとした対応を行わないISPの対応のまずさがさらに際だってきている
といって良いのではないでしょうか
ID-code:5dhIqObOy6k
!おじん!です
ここしばらく落ち着いていたfreebit発のSpamが本日急増したので報告します
今日だけで、現在9件になっています。
以下、最新のコピーを添付します
-------------------------------------------------------------------------------------------
Return-Path: *******@yahoo.co.jp
Received: by mbox55.nifty.com id 434799c0069390;
Sat, 08 Oct 2005 19:04:48 +0900
Received: from mx.nifty.com (21.168.244.43.fbb.ReSET.JP [43.244.168.21])by mxg514.nifty.com with SMTP id j98A2ucs004442
for <*****i@nifty.com>; Sat, 8 Oct 2005 19:04:45 +0900
Date: Sat, 8 Oct 2005 19:04:45 +0900
Subject: =?ISO-2022-JP?B?gaGCcoJkgneI6onxMzCWnIl+im2S6ILMi02V+5dskOqRro+XkKuCzYKxgsyV+yEh?=
From: *******@yahoo.co.jp
To: *****@nifty.com
Message-ID: 2005______0806
Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
Status: U
X-UIDL: 1128765888.1683.mailbox
送信者: <*******@yahoo.co.jp>
宛先: <*****@nifty.com>
件名 : ■SEX一回30万円確定の貴方様専属女性はこの方!!
日時 : 2005年10月8日 19:04
──────────────────────────────────
──────────────────────────────────
唐突なご連絡、真に恐れ入ります。
我々は女性スタッフのみにて構成され、又、企画・運営をする
団体に御座います。
この度は貴方様へ一点のご報告の為、真に勝手ながらご連絡を
させて頂きました次第に御座います。
尚、当メールの作成、及び送信は<個人情報保護法>に基き、
貴方様のみへのご配慮とさせて頂きます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃貴方様の肉体は、既に下記記載女性様によりご購入をされました。┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ttp://sukisuki445566.com/30man_buyer_miri/miri_prof_30man.html
________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<ご購入女性様>
■お名前様(本名) 美里様
□ご購入目的 定期的肉体関係の共有
■貴方様ご購入額 30万円(SEX1回/1時間につき)
________________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
尚、上記女性様の個人情報(ご本人様お写真・詳細PR・連絡方法)は
当団体の<プライベートPR保護規約>に基き、下記URL内に設置した
専用フリーメールBOXにて保護させて頂いております。
上記女性様のご希望目的に同意をされる場合は、お手数では御座いますが
下記URL内の専用フリーメールBOXをご確認の上、ご本人様との
ご連絡をお取り下さいます様宜しくお願いを申し上げます。
ttp://sukisuki445566.com/30man_buyer_miri/miri_prof_30man.html
---------------------------------------------------------------------------------------
直ちにSpamCop.netに投入しましたが、誘導URLは全てgeomax.co.jp でした。
他のURLは
ttp://jp-fashion.com/ap_mail/*******.html
ttp://jack-pot-girl.net/ganso_sex_mokuteki/*******.html
等です。
過去4ヶ月間に着信したSpamの約40%がfreebitとgeomaxの組み合わせになっています。
geomaxを潰さない限りSpamは撲滅出来ないのではと思いますが、如何でしょうか?