[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
[ 21598 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Aug 30 23:49:21
記事No.21598/タイトル:ブラックリストはどこにありますか?
投稿日:2005/08/30(Tue) 23:49:21 / 投稿者:tukiyo
★ツリー/親記事[21598]
-レス記事[21599]

ID-code:CAn.7QvX7Js

こんばんわ。
以前にも何度か質問したことがあるのですが、他の話題にまぎれてしまうことが多いので、別スレッドにしてみました。

NTTPCやFREEBIT(また増えたようです(TT))に手を焼いていますが、やはり個人ベースでの説得には限界を感じています。
それよりも、もっと簡単にお願いができないかと考えていました。
そこでハタと気がつきました。

ブラックリストがあるじゃないですか?!
ブラックリスト(ランキング?)を突きつけて、「ほら、あんたのところが突出しているでしょ?」と言えば簡単ですよね。
spamcopやその他(どういうのがあるのでしょう?)のブラックリストを見て、その上で抗議したほうが確実ではないでしょうか?

よくここでは、「ブラックリストによる圧力」というお話が出てくるのですが、そのブラックリストがどこにあるか、ぜひお教えください。
また、spamcop以外にもどんな物があるのかお教えください。
どうぞよろしくお願いします。


記事No.21599/タイトル:Re: ブラックリストはどこにありますか?
投稿日:2005/08/31(Wed) 00:18:14 / 投稿者:Gokuraku
★ツリー/親記事[21598]+前記事[21598]
-レス記事[21606]

ID-code:3i9klsdUSss

Gokurakuです。

ブラックリストという考えは間違ってはいないものの、日本の
(正確に言うと2バイト文字圏)のISPにはあまり通じないと
思います。
まず、理由の一つめとして
http://www.spamhaus.org/index.lasso
たとえば、ここなどは割に有名なブラックリストですが、
日本のISPはほとんど乗っていません。
SPAMCOPのリストにしても
http://www.spamcop.net/w3m?action=hoshame
見ていただければわかるとおり上位には顔を出していません。
やはりこの辺に関しては日本からのレポート自体が少ないこと
また、2バイト文字という言語の壁が大きいと思います。

さらにこの掲示板の21334から始まるツリーを見ていただいても
わかりますがこちらがFREEBITの対応です
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021334.html#21334
NTTPCについては
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021567.html#21592
のような状況になっています。いずれにしても
数字をぶつけても、蛙の面に何とやらですw

大体、それで動じるようならここまで放置しないと思います。


記事No.21606/タイトル:やはりブラックリストはアテにできないですね
投稿日:2005/09/01(Thu) 03:13:32 / 投稿者:tukiyo
★ツリー/親記事[21598]++前記事[21599]
-レス記事[21614]

ID-code:CAn.7QvX7Js

ありがとうございます。

ひょっとしたら・・・とは思っていましたが、ブラックリストはあまりアテにならないんですね。
うーーん、それではspamcopなどに通知するのも、あまり効果がなさそうですねぇ。(__;)
今までspamcopに通報していましたが、もうやめようかな?(^^;)


記事No.21614/タイトル:Re: やはりブラックリストはアテにできないですね
投稿日:2005/09/02(Fri) 00:11:48 / 投稿者:blackcat2002@ご隠居
★ツリー/親記事[21598]+++前記事[21606]
参照先:http://antispam.domain-kingdom.com/

ID-code:GtruX96zlV2

> ありがとうございます。
>
> ひょっとしたら・・・とは思っていましたが、ブラックリストはあまりアテにならないんですね。
> うーーん、それではspamcopなどに通知するのも、あまり効果がなさそうですねぇ。(__;)
> 今までspamcopに通報していましたが、もうやめようかな?(^^;)
どっちかというと、迷惑メールが多いTLDで
拒否った方が早い気がします。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
bokumetusiteki