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[ 21567 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Aug 27 21:52:03
記事No.21567/タイトル:freebit.netがかなり改善されましたね
投稿日:2005/08/27(Sat) 21:52:03 / 投稿者:tukiyo
★ツリー/親記事[21567]
-レス記事[21570][21573][21575][21580][21583]

ID-code:CAn.7QvX7Js

こんばんわ。
いつも文句だけ書くのは精神衛生上良くないので、たまには褒めてみようかと・・・。(^^;)

以前からfreebit.netとNTTPCcomからのスパムが、突出して多かったんですが、
この数日間、freebitからのスパムがめっきり減っています。
以前、あれだけ「何とかしてくれ!」と騒いでいましたが、
今では他のISPと同等レベルになった感じです。
何か根本的な対策を採ったのか、スパム対策に本腰を入れて
くれるようになったんですかね?(^^)
皆さんのところはどうですか?

対するNTTPCcomは相変わらず・・・というか、前より悪化しているような・・・。
私のところに来るスパムの大半がNTTPCcomから来ている状態です。
毎日何通も「何とかして」メールを送っていますが、定型メールが来るだけで、全く改善の兆しすら見られません。
いったいどうなってるんだ・・・って、また文句書いちゃった。(--;)


記事No.21570/タイトル:Re: freebit.netがかなり改善されましたね
投稿日:2005/08/27(Sat) 22:44:29 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[21567]+前記事[21567]
-レス記事[21571]

ID-code:SBmVS.qlfOU

Zeitです。

> この数日間、freebitからのスパムがめっきり減っています。
> 皆さんのところはどうですか?
FreeBitに関しては、いわゆる「慶征監理」を中心に、かなりのスパム発信者を除名したようです。本当に重い重い腰をようやく上げた、という感じですが、ここは素直に評価したいと思います。
実際、ここしばらくはFreeBit発のスパム受信はありません(フィルタに引っ掛かった分はわかりませんが)。

ちなみに「慶征監理」については、いちろー@前橋様のサイト(http://antispam.orz.hm/)が詳しいです。

> 対するNTTPCcomは相変わらず・・・というか、前より悪化しているような・・・。
NTTPCについては、上記FreeBitを追い出された連中が移動して入り込んだのではないかと思われます。国内最後の「スパマー御用達プロバイダ」と言えるでしょう。
私は、少なくとも国内のプロバイダはその良心を信じてSpamCop経由の報告(これをするとブラックリスト掲載によりプロバイダにペナルティが生じる)は避けていたのですが、別記事にも書いたように、FreeBitとNTTPCに関してはさすがに堪忍袋の緒が切れ、8月中旬以降は遠慮なくSpamCop経由にしています。
スパムについては「発信に使われたプロバイダも被害者」というのが、私の基本的なスタンスではありますが「スパム発信を放置するプロバイダ」は、被害者であると同時に加害者でもあると考えますので、ある程度の期間(半年以上と長めに取っています)を過ぎても改善が見られない、あるいは対応が悪化していると認められれば、遠慮するのはやめるようにしています。

ただ、FreeBitはご指摘の通り大幅な改善が見られるので、状況を見てSpamCop経由をやめようか、とも思っています。

そろそろ、スパマーも日本国内のプロバイダ利用は難しいと思っているのか、海外(アジアおよびアメリカ)に発信元を変えるところが増えているようです。
本文が日本語でも、台湾・韓国・中国・アメリカ発が、ここのところ激増していると感じます。


記事No.21571/タイトル:ブラックリストは本当に有効?
投稿日:2005/08/28(Sun) 02:53:55 / 投稿者:tukiyo
★ツリー/親記事[21567]++前記事[21570]
-レス記事[21572]

ID-code:CAn.7QvX7Js

>ここは素直に評価したいと思います。
そうですねー。
たまには褒めたり、激励してあげないと、スパム担当者も気が滅入ってしまうでしょうし・・・。(^^;)

> SpamCop経由の報告(これをするとブラックリスト掲載によりプロバイダにペナルティが生じる)は避けていたのですが

これなんですが、以前にもお聞きしましたが、本当に効果あるんでしょうか?

ブラックリストとは、これのことですよね?
http://www.spamcop.net/w3m?action=inprogress
http://www.spamcop.net/w3m?action=inprogress;type=www
http://www.spamcop.net/w3m?action=hoshame

ここを見ても、NTTPCは入ってこないんですよね。(^^;;)
この存在を知っている人は、日本ではそれほど多くないでしょうし、そもそも、ISP関係者が本当にここを見ているのかどうかも判りませんよね?

決して水を差すつもりはないんですが、spamcopへの通報って、本当に役に立ってるんでしょうか?
まぁ、IPを解析して簡単に連絡するのには便利なんですが、ブラックリストの
圧力ってのは、それほど無いのではないかと感じています。


記事No.21572/タイトル:Re: ブラックリストは本当に有効?
投稿日:2005/08/28(Sun) 10:12:47 / 投稿者:いちろー@前橋
★ツリー/親記事[21567]+++前記事[21571]
-レス記事[21576]
参照先:http://antispam.orz.hm/

ID-code:SkRztRNXLLY

> この存在を知っている人は、日本ではそれほど多くないでしょうし、そもそも、ISP関係者が本当にここを見ているのかどうかも判りませんよね?
国内のISPではあまり使用されていない感はあります。
一度導入提案を行ったことはありますが、巻き添えと誤爆を回避したいという傾向が強く、
導入されない要因の1つになっていると聞いたことがあります。
また、大手が導入したら導入という「右にならえ」的な考えが結構根強く、導入されないケースもあります。
#実際にどちらも私自身が聞いたことのある話です。

> 決して水を差すつもりはないんですが、spamcopへの通報って、本当に役に立ってるんでしょうか?
私は効果ありと見ています。
実際にSpamAssassin は設定をすれと参照できるようですので、参照させていますが、それなりにかかります。
あと、海外向けメール(これは法人が多い)では接続拒否される場合もあるので、少なくとも発信元ISPには打撃になります。
 あと、一部国内の無料メールサーバーなども参照を始めたと聞いていますので、輪が広がれば効果は高まると思っています。


記事No.21576/タイトル:Re^2: ブラックリストは本当に有効?
投稿日:2005/08/28(Sun) 12:22:37 / 投稿者:tukiyo
★ツリー/親記事[21567]++++前記事[21572]

ID-code:CAn.7QvX7Js

> > 決して水を差すつもりはないんですが、spamcopへの通報って、本当に役に立ってるんでしょうか?
> 私は効果ありと見ています。
> 実際にSpamAssassin は設定をすれと参照できるようですので、参照させていますが、それなりにかかります。

すみません、まだよく解ってないのですが、何か登録すれば
ちゃんとしたブラックリストが見れるようになるんでしょうか?
先のspamcopのトップ100みたいなモノは、単なるデモンストレーションなのでしょうか?
少なくとも、spamcopで見れるリストでは、圧力にはならないと思っていました。
それとも、spamcopとは別に、何かブラックリストが作られているのでしょうか?

> あと、海外向けメール(これは法人が多い)では接続拒否される場合もあるので、少なくとも発信元ISPには打撃になります。
>  あと、一部国内の無料メールサーバーなども参照を始めたと聞いていますので、輪が広がれば効果は高まると思っています。

接続拒否もブラックリストから判断しているのでしょうか?
単にスパムが多いISPからの受信を拒否しているのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、どなたか、このspamcopやブラックリストの仕組みなど、
もう少し具体的に教えていただけませんか?
今までもspamcopで通報していますが、「実はあまり意味が無かった・・・」
というのでは悲しすぎますので・・・。(^^;)


記事No.21573/タイトル:Re: freebit.netがかなり改善されましたね
投稿日:2005/08/28(Sun) 10:21:52 / 投稿者:いちろー@前橋
★ツリー/親記事[21567]+前記事[21567]
参照先:http://antispam.orz.hm/

ID-code:SkRztRNXLLY

> この数日間、freebitからのスパムがめっきり減っています。
FreeBitさんの関係は8月15日を最後に停止状態になっています。
この経緯は15日にこの掲示板の No.21482(Gokuraku様書き込み)のあたりに詳細が書いてあります。

対応をしっかり行っていただけた担当方には「お疲れさま」といいたいです。

> 対するNTTPCcomは相変わらず・・・というか、前より悪化しているような・・・。
15日にFreeBitを追い出されて、即NTTPCに乗り換えられたようです。
慶征監理がまるまる移住したようなので、送信数が格段に増えている感じかと思います。

> 毎日何通も「何とかして」メールを送っていますが、定型メールが来るだけで、全く改善の兆しすら見られません。
去年、何度かムラカミスパムの依頼をしていた頃は期間がかかっても(といって3営業日くらい)ちゃんとした返事が来ました。
ここもAbuseさんがパンク寸前なのかもしれません。

不平不満はあるかもしれませんが、ひたひたと報告しましょう。
数が増えれば「いつかは」収束するはずです。


記事No.21575/タイトル:NTTPCは相変らず……?
投稿日:2005/08/28(Sun) 12:16:22 / 投稿者:MY
★ツリー/親記事[21567]+前記事[21567]
-レス記事[21579]

ID-code:cer9nJb3E4Y(本記事は投稿者自身により08/28-12:34に修正されました)

> この数日間、freebitからのスパムがめっきり減っています。
> 対するNTTPCcomは相変わらず・・・というか、前より悪化しているような・・・。

 これはみなさん御同様みたいですが、うちは少々異なります。
 確かに八月中旬以降、Freebitから乗換したのか、nttpc.ne.jpを発信元とするスパムが一時急増しました。一日に十通から二十通も来るので面倒になって報告をしなくなったのですが、遂に業を煮やして、八月十八日に、すべてabuse@sphere.ad.jp宛にヘッダー情報と共に転送しました。無論、スパム取り締りを要請する前文をつけました。全部で十四五通は送信した筈です。
 なぜメールで報告したのか。以前はサイト上のフォーム(https://www.nttpc.ne.jp/cgi-bin/contact.cgi?cfg=mail)から報告をしましたが、自働返信にこちらの送信した内容が含まれなくなったので、保存する意味がなくなりました。それで送信済みアイテムの残るメールでの報告にした次第です。
 すると、翌十九日の晩以降は、NTTPCからの迷惑メールが届かなくなりました。今日まで全く後を絶ってます。なので、まさか一個人の要請が功を奏したわけでもあるまいがFreebitと同じく何かNTTPC側で対処をしたのかと思ってました。しかしこちらの掲示板を見ると、依然としてNTTPCから発信されるスパムは止まないみたいですし、現に宣伝されるstarpsp.net等のURLの逆引きドメイン名は“pl622.nas921.o-tokyo.nttpc.ne.jp”であり、相変らず取り締まってないらしい。
 スパムが減ったのは実に有り難いのですが、どんな理由でうちだけNTTPCからの着信が無くなったのかわからないとちょっと不気味ではあります。プロバイダーはDIONを利用中、特に自分でフィルターをかけたりしたことはありません。まあ、代りに“info@……”を差出人とする“….tw”発のスパムが増えたので、受信する迷惑メールの総数はあまり変りないのですが。
 しかし、何なのですかね?


記事No.21579/タイトル:NTTPCへの要請
投稿日:2005/08/29(Mon) 05:02:11 / 投稿者:Simon
★ツリー/親記事[21567]++前記事[21575]
-レス記事[21592]

ID-code:no_id

NTTPC発のSPAMは以前より報告をweb foromにて継続して行っており
ますが、改善される兆しが見えてきません。
(尚、8月10日付で回答メールを一度だけ戴いています。)

この為、報告手段をステージ2に昇格させ、NTTPCの社長宛に内容証
明を送りました。(非常にコストのかかる方法でありますので、で
きれば避けたい方法です。)
これで社内処分や体制の見直しがなされると期待しています。
もし、1週間後において、改善の兆しがないか、継続・反復してい
るのであれば、総務省・経済産業省・公安委員会への上申に切り替
える所存です。


記事No.21592/タイトル:Re: NTTPCへの要請
投稿日:2005/08/30(Tue) 22:20:17 / 投稿者:Gokuraku
★ツリー/親記事[21567]+++前記事[21579]

ID-code:3i9klsdUSss

Gokurakuです。

やはり、私のところでも皆様と同じくNTTPCの一人舞台が続いて
います。とりあえず、先週(8/21)に、以前FREEBITに送った
のと同じく、数字をぶつけてみました。
返信については、期限は定めませんでしたが、いつまでに返事が
できるか1週間以内に返事するように伝えました

が、未だに返事がないので、昨日催促のメールを送りました。

とりあえず、最初に送ったメールが以下のようなものです。
これで反応がなかった場合はしかるべき方法を考えようと
思っています

[以下転載]

担当者様

先日より何度かメールにて、貴社から発信される迷惑メールにつきまして
報告をさせていただいております***と申します。

貴社からの発信があまりにも多いように感じられましたので、当方にて
統計を取ってみました。その結果、あまりにもひどい現実が明らかとなり
ました。以下の結果をご覧ください。

調査条件
期間:2005年7月1日〜8月20日
調査方法:Nifty、So-net各1アカウントの合計2アカウントでの合計で
      国内発信の日本語SPAMについて発信元をまとめています。
      
順にISP名 7/1-10 11-20 21-31 8/1-10 11-20 総計となっています
(ISPはアルファベット順)

総計 117/115/128/128/127/615
Alpha-net 2/1/2/0/1/6
ATT 5/4/2/0/0/11
Biglobe 2/13/0/0/3/18
DION 0/0/0/1/0/1
Dolphin 0/1/0/0/0/1
DS-Network 0/0/0/1/0/1
DTI 4/0/0/1/3/8
EDIT-net 0/0/0/1/1/2
EO-Net 0/0/0/0/1/1
Fibernet 0/0/0/0/1/1
Freebit 36/51/80/74/36/276
Hi-ho 2/0/0/0/0/2
Interlink 0/0/2/0/0/2
Nifty 3/0/1/0/0/2
NTTPC 41/33/28/43/74/219
OCN 5/9/1/6/6/27
ODN 7/0/5/0/0/12
Plala 0/1/0/0/0/1
So-net 7/0/3/0/0/10
SonyT 0/0/1/0/0/1
T-Com 1/2/1/0/0/4
USEN 2/0/1/1/1/5
Umirlink 0/0/1/0/0/1

上記の統計を見ていただくとわかりますが、いずれの時期についても
1日あたりの迷惑メール受信数平均は特に大きく変化はありません、
すなわちこのことから、送信されている総数自体に大きな変化はないと
考えられます。一方で貴社がその発信数に占める割合を見ますと、特に
この最近1ヶ月について激増と言っても過言ではない状況であるとともに、
最も少ない時期を見てもFREEBIT様を除く他のISPに比べ著しく多いのが
一目で明らかです
さらに貴社に関して申しますと、ほぼ毎日貴社からの迷惑メール着信が
確認されております。この点についてさらに申し上げれば、貴社、FREEBIT
OCNの3社を除くISPについてはいずれについても発信0の期間があります。
これはすなわち10日以上SPAM発信を押さえ込めており、また、連続した
迷惑メール発信が行えない環境を維持していると考えてよく、貴社を含む
3社を除くISPでは迷惑メール対策が有効に機能していると判断してよいと
考えられます

すなわち、一言で言って貴社の迷惑メール対策は一向に効果を発揮して
ないと言って良いと考えます。

以前貴社からの返答で、「7月からもっと抜本的な対策を云々」などという
回答をいただき、期待をしておりましたが、期待はずれも良いところです。
上記統計の数値および私が以前より報告している迷惑メールを考慮に
入れた上で以下の質問事項に回答をしていただくようにお願い申し上げます

1)
貴社では報告のあった迷惑メールにつききちんと対処しているのですか?
迷惑メールの数、内容を見ると一切対応がなされていないように見受けられます。

2)
貴社から来る定型文の返答でいわゆる2次ISPからの発信であった場合対処
に時間がかかるという表現がありますが、実際どれぐらいかかっていますか?
いかに時間がかかっているにしろ、あまりにも連続しての発信が多すぎます

3)
貴社からの以前の返信で7月をめどにさらなる対策をとおっしゃっておられまし
たが、その結果が7月末からの激増なのですか?効果が薄かったというのなら
ともかく、倍々ゲームのような増え方をされたのでは、期待していたものとしては
たまったものではありません・

4)
貴社からの返答で、一日1000件の問い合わせがあるとのことですが、最新の
数字を元に単純計算すれば私一人で7通前後の報告をしていることになります
送信数が多ければそれだけ問い合わせも増え、後手後手に回るという悪循環
を繰り返すだけだと思いますが、貴社はなぜ根本的な対策を行わないのですか?

5)
また4)に関し、問い合わせが多いのでということを免罪符のようにお使いですが
基本的に根本原因は貴社の対応が遅いことにありまた、本来回線数に応じた
バックアップやAbuse,その他の部署を整備するのが当たり前だと考えますが
貴社ではなぜそれをなさらないのですか?

本メールにつきまして、社内での相談も必要でしょうから、こちらで期限を切る
ことはいたしませんが少なくとも一週間以内には(回答でなくとも)いつまでに
返答ができるかについて連絡をいただけますようにお願い申し上げます

なお、当たり前のことと思いますが、通常の貴社からの定型文での回答は
当方といたしましては「回答」とは見なしませんので申し添えておきます。

また、回答の内容につきましては、統計内容と同様に(統計内容はすでに
公開済みです)公開させていただくことがありますのでご留意ください


記事No.21580/タイトル:freebit系から7通
投稿日:2005/08/29(Mon) 10:28:54 / 投稿者:長沢
★ツリー/親記事[21567]+前記事[21567]
-レス記事[21581]

ID-code:175FJthvjiY

今日になって急にFreebit系から7通(全9通中)とどきました。

通常のyournet系ではなく *.fbb.aol.co.jp からの送信です。

とりあえず全部各部局に転送措置済み。


記事No.21581/タイトル:Re: freebit系から7通
投稿日:2005/08/29(Mon) 10:40:58 / 投稿者:MY
★ツリー/親記事[21567]++前記事[21580]
-レス記事[21586]

ID-code:cer9nJb3E4Y

> 通常のyournet系ではなく *.fbb.aol.co.jp からの送信です。
>
> とりあえず全部各部局に転送措置済み。

 二十八日から「慶征監理」がAOLに加入して送信し出したみたいですね。
 cf.http://antispam.orz.hm/#isptaiou
ところで、aol.co.jpからのスパムはどちらに転送報告すればよいのですか。
aoljapanms@aol.comでよいのですか、abuse@FreeBit.NETですか。


記事No.21586/タイトル:Re^2: freebit系から7通
投稿日:2005/08/30(Tue) 10:16:42 / 投稿者:MC
★ツリー/親記事[21567]+++前記事[21581]

ID-code:18qlX1kEu7U

> ところで、aol.co.jpからのスパムはどちらに転送報告すればよいのですか。
> aoljapanms@aol.comでよいのですか、abuse@FreeBit.NETですか。

私はaoljapanms@aol.comに報告しています。
aolさんからの返答でも、今後同様のメールが届いたらaoljapanms@aol.com
に連絡して欲しい、と書かれていました。


記事No.21583/タイトル:Re: freebit.netがかなり改善されましたね
投稿日:2005/08/29(Mon) 14:01:12 / 投稿者:けろよん
★ツリー/親記事[21567]+前記事[21567]

ID-code:g0WAdbTTpPE

はじめまして。この場を借りてですがSPAMとは日夜奮闘しておりますです。
ん〜〜、多少は少なくなったかな?って感じです。
でもFreeBitが有害企業である認識にには変わり有りません。

GEOMAX系ですが届いてます。

2005/08/26 05:15
From: kana_iwamoto0231@yahoo.co.jp
X-Mailer: Easy DM free
220.150.60.147 (147.60.150.220.ap.yournet.ne.jp)(HELO hoge)
www.fallinlovin.net/secret.php/rewiga (202.12.245.162 host5-162.geomax.co.jp)
2005/08/29 13:22
From: kiss_pretty_gold@libra.livedoor.com
X-Mailer: Easy DM free
220.150.61.152 (152.61.150.220.ap.yournet.ne.jp)(HELO hoge)
lov025.com/?nanako (202.12.245.162 host5-162.geomax.co.jp)


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