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[ 15311 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Nov 07 22:36:06
記事No.15311/タイトル:ブラックリストに登録された?
投稿日:2003/11/07(Fri) 22:36:06 / 投稿者:ふっき
★ツリー/親記事[15311]
-レス記事[15319][15419]

ID-code:KYGMWnnrSw.

はじめまして。ふっきと申します。
1年程前からか、英語のスパムメールが届くようになりました。
最初は2〜3日に1通だったのが徐々に増え、ここ数ヶ月は1日10通前後届くようになりました。
メールアドレスを変更したくないが、メールソフトのフィルタ機能以外に対処の仕方がわからなく、非常に悔しい思いをしていた所、Yahoo!さんのニュースのリンクからこちらの存在を知り、色々と勉強させて頂きました。ありがとうございます。
で、英語も常識もあまりよく解らないのですが、hdperなどを利用させて頂き、10月7日からサーバー管理者さんへ苦情メールを送信させて貰ってます。
約1ヶ月経過した今、送られてくるスパムメールは減っている様子はありません。
全部のメールに対して苦情メールを作っているとかなりの時間がかかってしまい、とほほなのですが、もう少し続けてみようと思っています。

前置きが長くなりましたが、相談させて下さい。
あるサーバーの苦情受付メールアドレスへ苦情メールを送った所、次のようなメールが返って来ました。

The original message was received at Fri, 7 Nov 2003 20:46:27 +0900 (JST)
from G055112.ppp.(私のプロバイダのドメイン) [(IPアドレス1)]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<abuse@attbi.com>

----- Transcript of session follows -----
... while talking to gateway.attbi.com.:
>>> MAIL From:<(私のメールアドレス)> SIZE=2057
<<< 550-(IPアドレス2) blocked by blacklist.mail.ops.asp.att.net.
<<< 550 Blocked for abuse. Please send blacklist removal requests to blacklist_comcastnet@cable.comcast.com - Be sure to include your mail server IP ADDRESS.
554 <abuse@attbi.com>... Service unavailable

どこまでここに載せちゃっていいのかがわからないので、伏せ字ばかりですみません。
英語も訳してみたのですが、
・どのメールアドレスがブラックリストに載っているのか
・ブラックリスト削除依頼のメールを送るべきなのか
・送るなら、2つあるIPアドレスのどちらを送ればいいのか
やっぱりよくわかりません。
説明が解りづらいかと思いますが、これはどういう意味で、どうすれば良いのか、ご存じの方お見えになりましたら、よろしければご指導ください。
非常にわかってない質問ですみません。


記事No.15319/タイトル:Re: ブラックリストに登録された?
投稿日:2003/11/08(Sat) 16:35:29 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[15311]+前記事[15311]
-レス記事[15320]

ID-code:CkJudqkaXPo

... while talking to gateway.attbi.com.:
>>> MAIL From:<(私のメールアドレス)> SIZE=2057
<<< 550-(IPアドレス2) blocked by blacklist.mail.ops.asp.att.net.
<<< 550 Blocked for abuse. Please send blacklist removal requests to blacklist_comcastnet@cable.comcast.com - Be sure to include your mail server IP ADDRESS.
554 <abuse@attbi.com>... Service unavailable

ということですから、IPアドレス2のほうがattbi.comが独自に持っているブ
ラックリストにのってるわけですよね。
ふっきさんがお使いのプロバイダに、これこれこういう理由でメールが届かな
いので困っている、なんとかしてくれと陳情するしかないでしょうね。
IPアドレス2を使ってspamを送信したspammerがいるためにリストにのってし
まったのでしょう。
ブラックリスト削除依頼は、spam送信に使われたプロバイダ側で出すもので、
プロバイダが積極的に掲載されてしまった原因を取り除かなければ、又何度で
も同じような事が起こると思われます。
陳情しても削除が実現する可能性はかなり低いと思います。
でもやらないよりまし。どんどんやりましょう。

attbi.com(AT&T Comcast)は米国最大のケーブルサービス会社ですから、メー
ルが届かないというのはまずいはず。その辺も苦情に書き足しておきましょう。


記事No.15320/タイトル:複数通はスパム行為?
投稿日:2003/11/08(Sat) 19:49:47 / 投稿者:ふっき
★ツリー/親記事[15311]++前記事[15319]
-レス記事[15321][15325]

ID-code:KYGMWnnrSw.

浪人さんはじめまして。ご指導ありがとうございます。大変参考になりました。

毎日10通前後スパムメールが届き、その中の1〜2通くらいはattbi.comから来たものだった日もあったので、1日に2回くらい苦情を送った日もあるのですが、もしかして、それがスパム行為と見なされてしまったのでしょうか?
そうであれば、苦情メールを送るのも、同じ所には日にちを空けて送った方が良いのでしょうか?
私が英語がよくわからないのと、1件ずつ順番に苦情送信しているので、2つの苦情を1つにまとめる事ができていません。
そこらへんも問題だったりしたのでしょうか…?

>IPアドレス2を使ってspamを送信したspammerがいるために
>リストにのってしまったのでしょう。

この場合のIPアドレスというのは、私個人のメールサーバーのアドレスという事になるのでしょうか?
(そういうものがあるのかどうかもわかってないのです。すみません。)
今まで来たものを見てみたのですが、どうもブラックリストに載せられているIPアドレスが3種類あるのです。
(実は前々から来ていたのですが、どうしたら良いか解らず放置しておりました。)

> ブラックリスト削除依頼は、spam送信に使われたプロバイダ側で出すもので、

理解力不足で申し訳ないのですが、
blacklist_comcastnet@cable.comcast.com
には私からはメールを送らない方が良いのでしょうか?
送ってみた方が良いのでしょうか?

> でもやらないよりまし。どんどんやりましょう。

ありがとうございます!もう少し頑張ってみます。
私はKDDIのDIONを利用しているのですが、とにかくまずそちらへメールで相談してみます。


記事No.15321/タイトル:DIONのサーバがBL入り?(Re: 複数通はスパム行為?)
投稿日:2003/11/08(Sat) 20:40:12 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15311]+++前記事[15320]
-レス記事[15322][15326]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により11/08-20:47に修正されました)

こんばんは spam抑止への御協力有り難うございます。
もっと早くレスするつもりだったのですが忘れていたのと...

> ありがとうございます!もう少し頑張ってみます。
> 私はKDDIのDIONを利用しているのですが、
> とにかくまずそちらへメールで相談してみます。

管理者の私はふっき様がDIONと分かったのですが、
個人情報保護上、私からは触れにくかったので
躊躇した理由もありました。
実は過去に以下のような記事があります。

AOL:DIONのメール規制 「迷惑」対策で受信を2カ月
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/013694.html#14106

現在残っている記事は産経くらいのようです。
http://www.sankei.co.jp/news/030831/0831sha015.htm

 おっしゃっているISPはATTのようですが、
AOLの場合を見れば分かるように、
DIONのサーバの一部が恒常的に
米国ISPが使うBLに入っている可能性があります。

 DIONは日本では比較的spam対策に熱心なんですが
実際にはspam発信・中継を行うサーバを多く抱えているのでしょう。
それはDIONがspammerの顧客を看過している場合もあれば
外国のspammerが踏み台にするような、
セキュリティの甘いサーバを持つ顧客
の監視を怠っている場合もあるでしょう。
(この顧客自体は悪意はないはずだが、
結局意識無意識的にspam行為に荷担していることになる。
日本のISPはそういう悪意のない顧客には甘そう)

 いずれにせよ、ふっき様の問題よりもDIONの責任です。
ユーザがそういう声をDIONに送れば、
DIONはますますspam対策に熱心にならざるを得ず、
日本の中で模範的なspam対応のISPになってくれる可能性もあります。
是非DIONに問い合わせ、もしくは要望・意見を出すべきかと思います。


記事No.15322/タイトル:まだ記事がいくつか残っていました(Re: DIONのサーバがBL入り?)
投稿日:2003/11/08(Sat) 20:44:52 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15311]++++前記事[15321]
-レス記事[15329]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により11/08-23:02に修正されました)

> AOL:DIONのメール規制 「迷惑」対策で受信を2カ月
> http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/013694.html#14106
>
> 現在残っている記事は産経くらいのようです。
> http://www.sankei.co.jp/news/030831/0831sha015.htm

まだ他にも残っていました。

AOL、迷惑メール対策でDIONからのメールを8月末まで受信規制
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/09/01/305.html
DIONのメールAOL側へ届かず
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20030831ij31.htm
DIONメールサービス AOLアドレス宛メール送信障害のお詫び
http://www.dion.ne.jp/news/030903.html


記事No.15329/タイトル:よくわかりました!
投稿日:2003/11/09(Sun) 01:06:15 / 投稿者:ふっき
★ツリー/親記事[15311]+++++前記事[15322]

ID-code:KYGMWnnrSw.

管理人高崎様、初めまして。ご指導ありがとうございます。

> 管理者の私はふっき様がDIONと分かったのですが、
> 個人情報保護上、私からは触れにくかったので
> 躊躇した理由もありました。

プロバイダの名前は掲載した方が良かったんですね。
すみませんでした。お気遣いありがとうございます。

リンク記事の件、わざわざ探して頂いたようで、ありがとうございます。
その記事を見させて頂いたのですが、なるほど〜、大変よくわかりました。

先程DIONのページに行って障害情報を見てみたら、「AT&T宛メール送信の不安定」というのが掲載されていました。
http://www.dion.ne.jp/news/shougai/dialup.html
名前が似ているのですが、ズバリこれの事なのかなあと思いました。
でもその障害は10月20日頃で終わってるみたいんだし…?
よくわかりません。
(この部分お返事不要です!)

> いずれにせよ、ふっき様の問題よりもDIONの責任です。

それを聞いて、身勝手ながら安心致しました!
私自身が苦情メールを送るようになってから日が浅く、スパム対策についてまだよくわかっていないので、対応にアップアップしてますが、なるべく早くDIONに相談したいと思っています。
日本語で相談できるのが嬉しいです。(笑)

しかし、現在なるべく毎日苦情メールを送信しているのですが、「この苦情メールを受け取るサーバー管理者の方も、処理が大変なんだろうなあ」と感じています。
どのような処理をしているのかは想像だにできませんが。
ぜひ頑張ってほしいです。


記事No.15326/タイトル:Re: DIONのサーバがBL入り?(Re: 複数通はスパム行為?)
投稿日:2003/11/08(Sat) 22:35:03 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[15311]++++前記事[15321]

ID-code:CkJudqkaXPo

> DIONのサーバの一部が恒常的に
> 米国ISPが使うBLに入っている可能性があります。

http://www.senderbase.org/search?searchString=dion.ne.jp

この辺を見れば、DIONのどのサーバーからメールが多く出ているのかおおよそわかります。
又、ブラックリスト(ごく一部)への掲載状況も判断出来ます。
IPをクリックし、表示されたReport on IP address:のRelated linksの項目で
OpenRBL又はSpamCopのリンクをクリックです。
マグニチュードが高い(メールが多数やりとりされている)サーバーは軒並み
ブラックリストに入っています。


記事No.15325/タイトル:Re: 複数通はスパム行為?
投稿日:2003/11/08(Sat) 22:19:46 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[15311]+++前記事[15320]
-レス記事[15328]

ID-code:CkJudqkaXPo(本記事は投稿者自身により11/08-22:21に修正されました)

私も名前の一部から、ふっきさんがDIONであろうとはおおよそわかりました。

> 毎日10通前後スパムメールが届き、その中の1〜2通くらいはattbi.comから来たものだった日もあったので、1日に2回くらい苦情を送った日もあるのですが、もしかして、それがスパム行為と見なされてしまったのでしょうか?

苦情担当用のアドレスに、ちゃんと苦情として送ったのであれば、それ自体が
spamと見なされることはないと思います。ご心配なく。
今後spam等の処理を要望する場合は1通毎別で出された方がいいと思います。
それぞれに管理番号などが付くはずですから。

> この場合のIPアドレスというのは、私個人のメールサーバーのアドレスという事になるのでしょうか?
> (そういうものがあるのかどうかもわかってないのです。すみません。)
> 今まで来たものを見てみたのですが、どうもブラックリストに載せられているIPアドレスが3種類あるのです。
> (実は前々から来ていたのですが、どうしたら良いか解らず放置しておりました。)

個人というか送信用サーバー(SMTPサーバー)はDIONほどの大手であればか
なりの数存在しますが、個人専用というものは無く、全体で共用するようなシス
テムです。ですから同じふっきさんが使っているのと同じIPアドレスをspammer
が使っているというケースも十分あり得ます。
固定ではなく、状況によってSMTPサーバーのIPは変わりますので、時間によって
はブラックリスト入りしていないIPになる事もあると思います。

> 理解力不足で申し訳ないのですが、
> blacklist_comcastnet@cable.comcast.com
> には私からはメールを送らない方が良いのでしょうか?

これはDIONの管理者が送るべきで、一ユーザーは送る立場では無いと思います。

オレの使っているSMTPのIPがブラックリストに入ってるので、外してくれという
苦情を申し立てたとしても、spammerのアカウントを抹消するなりして、spamが送
信されている現状を解決出来るわけではなく、それが出来るのは管理者だけですか
らね。


記事No.15328/タイトル:よくわかりました!
投稿日:2003/11/09(Sun) 01:02:37 / 投稿者:ふっき
★ツリー/親記事[15311]++++前記事[15325]

ID-code:KYGMWnnrSw.

浪人さんこんばんは!再びのお返事ありがとうございます。

> 私も名前の一部から、ふっきさんがDIONであろうとはおおよそわかりました。

どこででしょうか!?
さすが詳しい方は違うのですね…。
(この部分お返事不要です!)

> http://www.senderbase.org/search?searchString=dion.ne.jp
>
> この辺を見れば、DIONのどのサーバーからメールが多く出ているのかおおよそわかります。
> 又、ブラックリスト(ごく一部)への掲載状況も判断出来ます。

SpamCopのページまでは辿り着けたのですが、内容については知識不足にて理解に至りませんでした…。
すみません。もうちょっと勉強します。ありがとうございました。
しかし「マグニチュード」でメールのやりとりの規模を表すのって、イメージしやすくて面白いですね。

> 苦情担当用のアドレスに、ちゃんと苦情として送ったのであれば、それ自体が
> spamと見なされることはないと思います。ご心配なく。
> 今後spam等の処理を要望する場合は1通毎別で出された方がいいと思います。
> それぞれに管理番号などが付くはずですから。

安心致しました。
苦情メールは、浪人さんのおっしゃるとおり、1通ずつで送るようにします。
(というか、結局私の英語力不足で、まとめようと思ってもまとめられません…。汗)

> 個人というか送信用サーバー(SMTPサーバー)は
> DIONほどの大手であればかなりの数存在しますが、
> 個人専用というものは無く、全体で共用するようなシステムです。
> ですから同じふっきさんが使っているのと同じIPアドレスを
> spammer> が使っているというケースも十分あり得ます。
> 固定ではなく、状況によってSMTPサーバーのIPは変わりますので、
> 時間によってはブラックリスト入りしていないIPになる事もあると思います。

問題のエラーメールが返って来てからも、時々はちゃんと受け取りの自動応答メッセージが返って来てて、どうしてだろうと思っていたんですけど、なるほど納得致しました!

>> 理解力不足で申し訳ないのですが、
>> blacklist_comcastnet@cable.comcast.com
>> には私からはメールを送らない方が良いのでしょうか?>
> これはDIONの管理者が送るべきで、一ユーザーは送る立場では無いと思います。

わかりました。
なるべく早くにDIONへ相談をしたいと思います。
いろいろ教えて頂きまして、ありがとうございました!


記事No.15419/タイトル:その後の経過
投稿日:2003/11/14(Fri) 20:45:24 / 投稿者:ふっき
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-レス記事[15420]

ID-code:S4pOq3rTOy2

こんにちは。ふっきです。
その節は大変お世話になりました。
この件に関してのその後の経過を、勝手に報告させて頂きます。

11月8日にDIONホームページの問い合わせフォームから問い合わせをした所、
11月9日にDIONカスタマーサービスセンターさんから
「お問合せいただきましたブラックリストに登録されているIPアドレスにつきましては、弊社より対処をさせていただきましたので、現在は解除されているかと存じます。つきましては、メール送信が可能かお試しいただけますようお願い致します。」
と回答を頂きました。
でも以前に送ったメールがどれだったのか混乱してしまったのと、同じメールを再送しても、同じSMTPサーバーで送られるとは限らないのですよね?なので、とりあえずその後届いたスパムメールへの苦情で様子を見ました。
11月10日に3通送りましたが、ちゃんと届きました。
そして11日は無くて、12日に同時に2通送ったものについては、どちらもエラーメッセージ(IPアドレスも同じ)で返って来ました。
その件について、その日の夜に再びDIONにメールで問い合わせをしたところ、13日に、
「お問合せの件につきまして、弊社にて確認致しましたところ、11月12日に、再度ご利用のIPアドレスがブラックリストへ登録されておりました。弊社より対処をさせていただきましたので、現在は解除されている状態かと存じます。」
とのお返事を頂きました。
すぐに解除されるものなのですね〜。
そして13日に4通(14件中!)送ったのですが、今の所、エラーも、自動応答メッセージも、返ってきていません。
もうしばらくしたら届くのかな?

ひょっとしてこのままイタチごっこ?とも思いますが、とりあえず、直ぐに対処&返答を頂けるのでありがたいです。
以上、その後について勝手にご報告でした。
#sage


記事No.15420/タイトル:大手ISPサーバのBL入り問題(Re: その後の経過)
投稿日:2003/11/14(Fri) 21:21:34 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15311]++前記事[15419]

ID-code:w6SZ3BprNCg

御報告大変有り難うございます。
#これはageるに足る内容だと思います。

> この件に関してのその後の経過を、勝手に報告させて頂きます。
>
> 11月8日にDIONホームページの問い合わせフォームから問い合わせをした所、
> 11月9日にDIONカスタマーサービスセンターさんから
> 「お問合せいただきましたブラックリストに登録されている
> IPアドレスにつきましては、弊社より対処をさせていただきましたので、
> 現在は解除されているかと存じます。
> つきましては、メール送信が可能かお試しいただけますようお願い致します。」
> と回答を頂きました。
> でも以前に送ったメールがどれだったのか混乱してしまったのと、
> 同じメールを再送しても、同じSMTPサーバーで送られるとは限らないのですよね?

 その通りです。

> なので、とりあえずその後届いたスパムメールへの苦情で様子を見ました。
> 11月10日に3通送りましたが、ちゃんと届きました。
> そして11日は無くて、12日に同時に2通送ったものについては、
> どちらもエラーメッセージ(IPアドレスも同じ)で返って来ました。
> その件について、その日の夜に再びDIONにメールで問い合わせをしたところ、
> 13日に、
> 「お問合せの件につきまして、弊社にて確認致しましたところ、11月12日に、
> 再度ご利用のIPアドレスがブラックリストへ登録されておりました。
> 弊社より対処をさせていただきましたので、
> 現在は解除されている状態かと存じます。」
> とのお返事を頂きました。
> すぐに解除されるものなのですね〜。

 むむむ〜、それよりもむしろ、
簡単にブラックリストに登録されてしまっていること、
更には上の返事からすると、ふっき様の報告を貰うまで
DIONがそれに気がついていないらしいことに
とても問題があるような気が。

 通常はブラックリストに入れる側(今回はATT?)は
リストに入れたことを入れられた側(DION)通知し、
対処を求めると思うのですがねえ。
そうしないとまさしく、ふっき様のようなまともな
ユーザに不都合が出てしまいます。

 ふっき様は丁寧にDIONに対処を求める、
DIONにとって「有り難いユーザ」なわけですが
中にはエラーメール自体に気がつかない人や
気がついてもわざわざサポートに連絡しない人、
さらにはそれらの状況を見て「DIONは使えない」と
止めてしまう人だっているでしょうにねえ。

 あまりにDIONが対処をしないので、
ATT側が呆れてBL入りを通報しないようになってしまっているのか、
あるいは通報メールをDIONを見逃してしまっているのか...

 担当者の方は業務上、説明を端折ることもあると思うので
状況は十分に分かりませんけどね。

 さらには勿論、ブラックリストに入ってしまうような
spammerを看過しているのも問題でして。

 今回頂いた内容からだけでも様々な問題点が
浮かび上がるように思います。

> そして13日に4通(14件中!)送ったのですが、今の所、
> エラーも、自動応答メッセージも、返ってきていません。
> もうしばらくしたら届くのかな?
>
> ひょっとしてこのままイタチごっこ?とも思いますが、とりあえず、
> 直ぐに対処&返答を頂けるのでありがたいです。
> 以上、その後について勝手にご報告でした。

 当サイトで扱うことの多い、
ユーザ以外からのspam処置依頼(spam苦情)と異なり、
ユーザからの苦情ですので、まあ早急な返事は当たり前といえば
当たり前でして、こんな状態が続くようなら前述のように
止めてしまうユーザがどんどん出てもおかしくないので
かなり深刻な事態だと思うんですけどね。

 まあKDDIさんが必死になってspam対策に乗り出している背景には
今回報告して下さったようなことも背景にあるのかもしれませんね。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/012357.html#12733

 同様なことはDIONだけとは思えないのですが、
実際にはあまり聞きません。
 DIONの状況が特にひどいのか、
それとも(DIONとしては不運なことに)報告としてあがってくるのが
単にDIONだけなのか...

 私はBIGLOBEですがあまり今回のようなことは
なかったように思います。もっとも、
エラーメールは相手のメアドがなかったりするのが
原因と決めつけていましたので今後はもうちょっとエラーメールにも
注意しなければなりませんね。

 とりあえず
そもそも今回御報告頂いているような状態が
日常茶飯事っぽいこと自体、
もっとニュースなどで取り上げられてしかるべき内容だと思います。
 御面倒ですが今後とも是非御報告下さいませ。


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