[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0025番へ]
[ 13078 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jul 03 21:01:16
記事No.13078/タイトル:ほっておいて大丈夫ですか?
投稿日:2003/07/03(Thu) 21:01:16 / 投稿者:ka
★ツリー/親記事[13078]
-レス記事[13079][13092]

ID-code:no_id

迷惑メールで”ラブボイス”というサイト紹介メールが来ました。ひまだったのでまずサイトに行き、ありがちな過激ボイスが聞けるという電話番号についかけてしまいました。過去の経験では契約などしていないとそのいわいる過激ボイスを聞けなかったような気がしたのですが、今回はかけたらすぐつながり数秒過激ボイスを聞きました。その後なんかやな予感がしたので利用規約を見てみると、電話をかけた時点で契約され、5日以内に24400円を振り込めとのことでした。しかも延滞した場合36000円さらに1日1000円の延滞料、という内容です。今はその後一週間経過し、その間いろいろ情報を得て、支払いはしていませんが、今日03から始まる、電話番号から着信がありました。しばらく無視していましたがかなりしつこくなっていました(着信はその後なし)。おそらく請求電話かと思います。
きわめて悪質とは思いますが利用してしまったことは事実です。架空請求とは違うのでどう対応していいか迷う面もあります。とりあえずは無視しようと思います。
この場合相手に携帯番号が漏れていますが、そこから自宅、会社等の情報を調べられさらに請求がエスカレートする可能性はあると思いますか?このまま無視を決め込んでいてよいものでしょうか?不安です。アドバイスお願いします。


記事No.13079/タイトル:Re: ほっておいて大丈夫ですか?
投稿日:2003/07/03(Thu) 21:16:33 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13078]+前記事[13078]

ID-code:NrppobISv22(本記事は07/03-21:28に修正されました)

とりあえず、お近くの消費者センタ−に一度、ご相談をされることをお勧めします。
また、電子消費者契約法から下のリンク先も参考になると思います。

事例として同じような内容なので紹介しておきます
そこでのレスも読んでみてください。
http://bbs.spamstop.net/past/log/013074.html#13074

お近くの消費者センタ−は、以下のリンク集から、お探しください。

全国消費者センタ−リンク集
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/


尚、このサイトは迷惑メ−ルを扱っているサイトでして、
このサイトでは、扱いかねる事柄で有ります。
このまま、相談をなさっても、十分なアドバイスを
差し上げられない事も、考えられます。


更に詳しい、アドバイスをお受けになられたい場合は、
以下のリンクを参考にされ、そちらで相談される事もご考慮ください。
その方が、より専門的なアドバイスを受ける事ができると思われます。

トラブル関係相談が出来るサイト
(実際に被害に遭われている方、
     請求に思い当たりが有る場合の方向け)
---------------------------------------------------
WEB110
 http://www.web110.com/

ネット被害対策室(FAQ等をよく読んでから質問してください)
 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html

悪徳商法マニアックス
 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

#なお、ネットでは複数の掲示板などに同じ内容の投稿をする行為は、
#マルチポストと言って、エチケットに反する行為とされています。
#当サイトで相談したら、紹介されたことを断って投稿されると良いでしょう。
#参照先として URL:http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi
#を貼っておくと良いと思います。




メ−ルで受け取られただけの場合は、以下の通報先へ
----------------------------------------------------
警察庁生活安全局生活経済対策室
http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm#4
netfraud@npa.go.jp
(情報提供用のメルアド @は半角に書き直してください)
--------------------------------------------------------
メ−ルヘッダ、本文をメ−ルに貼り付けて通報してやってください。


電子消費者契約法
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/houritu/echou.htm
消費者契約法とは
http://www.pref.hiroshima.jp/kenmin/seibun/info/mame/shohi01.htm


弁護士関係の情報
---------------------------------------------------------
シロガネ・サイバーポール
身に覚えのないアダルト・コンテンツ利用料金の請求
http://scyberpol.org/qa.htm#q12
電話をかけただけでコンテンツの利用料金を請求された場合
http://scyberpol.org/qa.htm#q13
Q&A
http://scyberpol.org/f_qa.htm

(くらしの法律相談)
http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/index.htm
『未成年者がPHSを契約 料金高額なら解約可能』
http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/990219.htm


記事No.13092/タイトル:Re: ほっておいて大丈夫ですか?
投稿日:2003/07/04(Fri) 18:19:47 / 投稿者:MT
★ツリー/親記事[13078]+前記事[13078]
-レス記事[13093]

ID-code:d3Zuc3fJOqU

私もまったく同じサイトからメールがきて、やっぱり電話をかけてしまいました。
で、先日、コンピュータの女性音声で契約料と通信料併せて27,000円ほどを振り込むようにとの電話連絡があり、利用してしまった手前と怖さから、ついつい払い込んでしまいました(泣。
その後どうにも悔しくなって今いろいろ調べていたのですが、やはり払わなければ良かった…。
もし基本料金が発生する契約内容だったら、利用しなくとも今後請求が来るのではないかと不安です。契約内容はよく覚えていないのですがどんなでしたっけ?。解約方法とかわかりませんか?。アドレスを消してしまったので、また確認することもできないんです。


記事No.13093/タイトル:お読みになりましたか
投稿日:2003/07/04(Fri) 18:44:27 / 投稿者:pi-
★ツリー/親記事[13078]++前記事[13092]

ID-code:O8Z.oLkDqm2(本記事は07/04-18:50に修正されました)

MTさん、こんにちは。
桑木野さんがお書きになったことをお読みになりましたか?
>尚、このサイトは迷惑メ−ルを扱っているサイトでして、
>このサイトでは、扱いかねる事柄で有ります。
>このまま、相談をなさっても、十分なアドバイスを
>差し上げられない事も、考えられます。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0025番へ]
bokumetusiteki