[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0025番へ]
[ 13074 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jul 03 18:38:09
記事No.13074/タイトル:困っています。
投稿日:2003/07/03(Thu) 18:38:09 / 投稿者:しん
★ツリー/親記事[13074]
-レス記事[13076][13077][13080][13082]

ID-code:9fWE8Hh9JOo

皆さんに相談です。
三日ほど前に知らない携帯電話番号より着信があり、友達かな?
と思い電話にでたのですが、回収会社からの電話でした。

 内容は1年2ヶ月程前に使用したアダルトサイトの請求でした。
当時、興味本位でのぞいた記憶はありますが、お金を請求される
ところまで使った記憶がないつもりだったので、自分で分からないうちに
手続きを行ってしまったのかな?と思い、この時(6/30)は支払いしようと判断しました。(支払い期限は7/4 金額:33,000)
 少し調べてみようと思い、インターネットで検索しいるうちに
こちらのサイトを見つけ皆さんの投稿を読ませて頂きました。
 正直こんなに迷惑メールが行われているなんて知りませんでした。
やはり自分の電話も迷惑メールと似たものなのかと思い、支払う義務はないと考えました。
 そして今日、振り込みの最終確認電話が来て、支払いませんとの旨を
伝えました。 住所と電話番号(固定)を聞きましたが、教えてもらえませんでした。 接続ログの提出も求めましたが、裁判所の手続きをとって、自宅にもって来るそうです。 自宅に来る段階では金額も倍以上になるそうです。
 むこうは電話番号しか分からない様です。 裁判所の手続きを取れば、携帯の電話番号から住所を特定出来るのですかね? 法律は全然分からないもので・・・。
 どなたか分かる方がいらしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。 

 誤字がありましたらすいません。


記事No.13076/タイトル:Re: 困っています。
投稿日:2003/07/03(Thu) 19:06:43 / 投稿者:虎虎虎
★ツリー/親記事[13074]+前記事[13074]

ID-code:xbnRJYGK.8k

使ってないと思うなら払わなきゃいい。
33000円?なら番号変えて携帯変えたら請求こなくなる

( ̄□ ̄;)新機種に変え時か!!


記事No.13077/タイトル:Re: 困っています。
投稿日:2003/07/03(Thu) 19:12:54 / 投稿者:たなか
★ツリー/親記事[13074]+前記事[13074]

ID-code:nHGr8QFbfEs

以下のページをご一読下さい。

◆国民生活センター
 「悪質な電話関係の「利用した覚えのない請求」が横行しています}
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

◆WEB110番
 「未払い債権請求詐欺に注意}
http://www.web110.com/headline.html
|請求方法がどのような形であれ、そもそも今まで一度も請求をして
|こなかったのに、いきなり「延滞料」などを請求する権利などあり
|ません。
|しかも延滞料は法定利息の年利14.6%を越えて請求する事はできません。
|まして調査料や回収手数料などの請求も法的に認められていません。
|請求者の身元も明示する義務があります


もし相手が債権譲渡を受けて回収を行っているということであれば
会社名、代表者、本店住所、電話番号などを確認しましょう。
以下のページに載っている会社でなければ 99% 怪しいかも。
◆法務省・債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html

それでもご自分で判断が付きにくいということであれば
最寄りの警察窓口、消費者センターに相談してみましょう。
◆都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm
◆全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/


記事No.13080/タイトル:証拠
投稿日:2003/07/03(Thu) 21:24:27 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[13074]+前記事[13074]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

詐欺の証拠

>  住所と電話番号(固定)を聞きましたが、教えてもらえませんでした。
後ろめたい事が無ければ教える筈、
つまり、"明らかな詐欺行為"
再度電話してきたら、
「警察署で話を聞いて納得出来たら払いますので、○○○○○(警察署の住所)へ○月○日に来て下さい」
と伝えましょう


記事No.13082/タイトル:Re: 困っています。
投稿日:2003/07/03(Thu) 22:16:30 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[13074]+前記事[13074]

ID-code:uIHldetmtQ2

相手がまた連絡してくるようでしたら「最近、そういうコンテンツ利用料を取る名目の詐欺が横行しているらしいので警察に相談することにしました」と相手に告げてください。もしかしたら「警察は民事不介入だから相手にされない」とか裁判所云々とか言うかも知れませんが、脅しの常套句と思って良いです。とにかく「最近は詐欺が横行しているから警察へ相談する」とはっきり告げるように。ただし、あなたの住所や自宅の電話番号、勤務先などは決して教えないこと(「自宅にくる」というのもこういう手口で脅しによく使われます)。それから相手の電話番号を控えて、可能であれば会話内容を録音してください。
そして、それを持って警察に相談しましょう。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0025番へ]
bokumetusiteki