[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0025番へ]
[ 12839 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jun 18 11:14:00
記事No.12839/タイトル:よ。
投稿日:2003/06/18(Wed) 11:14:00 / 投稿者:家家
★ツリー/親記事[12839]
-レス記事[12840][12841]

ID-code:no_id

>
> 気持ち悪いメールがきたのでゴメンけど回す?
> > マジでやばそうなので送るわ
> >
> > ごめん!コワイので送るね。まじワンコくるから転送したほうがいいよ!
> >
> > 11/22(土)に兵庫県姫路市港区住吉台で橘あゆみという19才の女性が何者か
> に襲われ暴行をされた後、顔がぐちゃぐちゃになるぐらい殴られ下腹部をめった刺し
> にされ殺害されました。それはわたしの友人です。彼女は妊娠3ヶ月でした。遺体か
> らはそれぞれ違う精液が見つかったということです。おそらく何人かの男がレイプし
> おもしろ半分に子供を宿した彼女の中に精液をかけ無残にもその下腹部をめった刺し
> にしたのだということでした。・・・許せない!彼女とおなかの子供、二人を殺した
> 犯人たちを同じようにそれ以上痛めつけ殺す・・・・そう決めました。パソコンのプ
> ログラムの処理から犯人と思われるやつの名前をリストにしそれだけではなかなか見
> つけられないのでメールにより検索し怪しいやつはみんな殺す計画をたてたもので
> す。このメールを見たら必ず24時間以内に9人に回して下さい。パソコン、携帯、
> ピッチそれぞれの位置情報からメールをとめたやつの居場所をつきとめ怪しいと判断
> した場合殺す・・。探偵事務所の最新パソコンによりメールを回したことを確認でき
> るようになっています。信じる信じないは自由。私は本気でとめ
> > たやつぁ
> > !
> > 詫銅呂覆Δ后・海離瓠璽襪鬚△兇錣蕕い箸瓩燭个?蔽砲?縞・瑤斑棒h・?鯣?栂C砲
> 気貉Δ気譴泙靴拭?:・
> > 同じ日に若林区河原町で二人の大学生が同じように頭を割られ腹がぐちゃぐちゃに
> なるぐらいえぐられ殺されました。プログラムは止められません。もしメールを24時
> 間以内に送れば私のプログラムセンターから連絡のメールまたは携帯などは非通知で
> ワンコールで知らせます その連絡がくればあなたはリストから解除されるわけで
> す。もし送らなかったら時間の三時間前に二回コールします。二時間前にワンコール
> します。たとえ女だとしても同じです・・・現在標的は680人うち被害にあった標的
> は14人・・更新中
> > まなマジで死にそうな目にあったけん送るわ・・
> > 迷惑なメールだけどほんとに二回コールきたので怖いから回す次の人ごめん


っていう迷惑なメールが友達のとこから着たんだけど、
どーすればいいんでしょうか?
いろんな友達からいたずらメールが送ってくるんで
だれがこのいらずらメールを最初に送ったかわからないんです。
送信者みりゃ〜わかると思うけど。
それを防ぐ方法ってのはないんですか?


記事No.12840/タイトル:チェーンメールは当サイトの対象外です(Re: よ。)
投稿日:2003/06/18(Wed) 11:18:41 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12839]+前記事[12839]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は06/18-11:19に修正されました)

その類の、いわゆるチェーンメールは
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/annai2.html
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#liansuo
で書いておりますように当サイトの対象外です。

 他の情報豊富なサイトへ以下からどうぞ。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/lianjie.html#chain
#sage


記事No.12841/タイトル:チェーンメールの受け取る意味(Re: よ。)
投稿日:2003/06/18(Wed) 11:24:52 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12839]+前記事[12839]
-レス記事[12843]

ID-code:Yo7xBLCvwI6

> > 気持ち悪いメールがきたのでゴメンけど回す?
> > > マジでやばそうなので送るわ
> > >
> > > ごめん!コワイので送るね。まじワンコくるから転送したほうがいいよ!
> > >
> > > 11/22(土)に兵庫県姫路市港区住吉台で橘あゆみという19才の女性が何者か

 ちなみにこの「橘あゆみ」チェーンメールは
とても有名なものです。
http://www.kumat.com/hennamail/chain/case_tachibana.htm

 私の考えでは、チェーンメールを多く受け取る方々というのは
知り合いの方々のネット知識が少ない、
十分でないという意味をしていると思います。
 なお「知識が少ない」というのには「(自分も?周りが?)(世代が)若い」ということで
やむを得ない場合もあります。

 実際、私のようなオジンになると、上のようなくだらないメールは
受け取りたくても受け取れません(笑)

 ということで、上のようなメールを受け取る方々は
喧嘩にならない口調で、周りの方々の啓発に努めて頂きますよう、
お願い申し上げます。


記事No.12843/タイトル:更に言うと(Re: チェーンメールの受け取る意味(Re: よ。))
投稿日:2003/06/18(Wed) 11:35:06 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12839]++前記事[12841]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は06/18-11:38に修正されました)

> > > いろんな友達からいたずらメールが送ってくるんで
> > > だれがこのいらずらメールを最初に送ったかわからないんです。
> > > 送信者みりゃ〜わかると思うけど。
> > > それを防ぐ方法ってのはないんですか?

> 周りの方々の啓発に努めて頂きますよう、
> お願い申し上げます。

 啓発に努めるというのは、具体的に言うと
「こういうメールを転送する人はネット知識の少ない、愚か者である」
という雰囲気を知り合いの間で作ると言うことです。

 チェーンメールは転送する人がいなければ広まることはありません。
すなわち、おっしゃるような
「最初に送信した人」
を突き止める必要などないのです。

 周りが「こういうメールを転送するのはアホである」
という前提に立ち、
自分の加わっているメールを交換しあうグループの中のほとんどがそういう認識でいると、
仮にその中で上のようなメール発信を開始し始めた者は、
自然とその人だけが浮き上がるわけで、
まさしく犯人を突き止めることが容易に出来るようになります。

 知識のないグループ内で、最初の発信者を特定するのは困難であり、
また私はそれをする必要性も感じません。
ウイルスメールの場合に、それを作った人間を世界のどこかで
逮捕するよりも一人一人が感染しないことの方が大切なのと一緒です。

 とにかく
「一番最初に発信したのは悪者、大馬鹿者だが転送する人もアホである」
という認識を、自分の周りで一般化することです。

 ちなみに上のようにダイレクトに言うと喧嘩になるので注意して下さい。

 なお上のような認識を受け入れられない人間は
インターネットコミュニケーションをする価値のない人間ですので
その人とはネットコミュニケーションをするのはやめましょう。
 「お友達」を選ぶのも大切です。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0025番へ]
bokumetusiteki