[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0010番へ]
[ 4401 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 13 05:53:50
記事No.4401/タイトル:新たに変なメールが…
投稿日:2002/10/13(Sun) 05:53:50 / 投稿者:タキリ
★ツリー/親記事[4401]
-レス記事[4404][4419][4421][4473][4486]

おはようございます。夢トーメールが来なくなったなーと思ったら
朝っぱらから変なメールが来ました。名無子@小波様が 教えて
下さったように メモ帳に保存してみましたので 書き出してみます。
これで良いのでしょうか?以下が来たメールのものです。

Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)id XAA01623; Sat, 12 Oct 2002 23:04:52 +0900 (JST)
Received: from mail.goo.ne.jp (cm149.mail.goo.ne.jp [210.150.10.149])by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mnmy/3410050802) with SMTP id g9CE4qE01620for <ここに私のメルアドが書いてありました>; Sat, 12 Oct 2002 23:04:52 +0900 (JST)
Received: (qmail 50885 invoked by uid 65534); 12 Oct 2002 23:03:51 +0900
Date: 12 Oct 2002 23:03:51 +0900
Message-ID: <20021012140351.50884.qmail@mail.goo.ne.jp>
Reply-To: joyuu21@finebody.com
From: joyuu01@mail.goo.ne.jp
To: joyuu01@finebody.com
Subject: 女優/アナを抱くルート
Mime-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-type: text/plain; charset=iso-2022-jp
X-UIDL: 799789877695475F878919245F999986025F255


女優/アナを抱くルート
何としても抱いてみたいと真剣にお考えの女優、アナウンサーを
3名以上5名までお聞かせください。(除く=18歳以下タレント、
東京大阪名古屋福岡以外を地盤とするタレント、アナは除く)
その中でご相談可能な名前があった場合のみお返事いたします。
場所は那覇を除く県庁所在地がらお選び願います。。
秘密を守るため即決で受け付けますので、早めに返信チェックし
てください。
メールは下記アドレスあて●女優名(3名以上)●希望都市●年
令をお送りください。
●印の記載が欠けていた場合返信できない場合があります。
joyuu21@finebody.com

これを見ても ルートとかさっぱり分からないし どこへ投稿すれば
良いのか分かりません。分かる方解読して下さると有り難いです。
すいません。

それと仕事場のちょっと詳しい人に聞いたところ 私の問題の
アドレスが 検索すれば出てくるんだそうです。もうとっくに
そのアドレスが表記されたページは削除したし 掲示板等書き
こむのもやっていないのですが。捨てアドでないので いつまでも
キャッシュで残している検索ページが 恨みがましく思えます。
なんであんなのも いつまでも残しておくのでしょう?>検索エンジン
もうアドレス変更を手続きするしか 道がないのでしょうか?


記事No.4404/タイトル:Re: 新たに変なメールが…
投稿日:2002/10/13(Sun) 07:41:15 / 投稿者:Sakurai   <メール送信>
★ツリー/親記事[4401]+前記事[4401]
-レス記事[4410]

info-c@goo.ne.jpに上記のヘッダすべてと本文を送りましょう。

> もうアドレス変更を手続きするしか 道がないのでしょうか?

どこのページなのかが不明ですが、アドレスをどこかに公開した時点で、
spammerに発見されると思っていいです。
すでにCD-Rに焼かれて流通していることも考えられます。
あきらめずに通報を続けましょう。

gooもRFC無視?


記事No.4410/タイトル:Re^2: 新たに変なメールが…
投稿日:2002/10/13(Sun) 10:37:32 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[4401]++前記事[4404]

> info-c@goo.ne.jpに上記のヘッダすべてと本文を送りましょう。

当方にも届きましたので、迷惑メール相談センターとgooに送り
ました。

nozawaは4時から現在まで計6通来ました。FreeBit.NE.JPはまだ
動いてくれてない模様。 #sage


記事No.4419/タイトル:spamへの考え方と対応(Re: 新たに変なメールが…)
投稿日:2002/10/13(Sun) 14:20:46 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[4401]+前記事[4401]

> それと仕事場のちょっと詳しい人に聞いたところ 私の問題の
> アドレスが 検索すれば出てくるんだそうです。もうとっくに
> そのアドレスが表記されたページは削除したし 掲示板等書き
> こむのもやっていないのですが。捨てアドでないので いつまでも
> キャッシュで残している検索ページが 恨みがましく思えます。
> なんであんなのも いつまでも残しておくのでしょう?>検索エンジン
> もうアドレス変更を手続きするしか 道がないのでしょうか?

 Spamの送られる仕組みに関してはSakurai様の言うとおりで
今後しばらくはspamが届くのを止められない可能性があります。

 検索頁のキャッシュですが、
それは更に露骨なプライバシーのトラブルで問題視されることがあり、
たとえば嫌がらせで載った住所などがキャッシュに残ってなかなか
消えない、などの問題が起こっています。
けれどもスパムの問題では、一度拾われたメールアドレスは
リスト化されるのであまり関係ないと思われます。
#ちなみに検索頁のキャッシュはいずれ消えると思います。

−−−−−−−−−−−

 まず申し上げておきたいのは、
タキリ様は上でメールアドレスを公開したとを
悔やんでおられるかもしれませんが、本来、そのことに関しては
なんらおかしいことをしたのではないということです。

 問題なのはこのサイトで繰り返し述べているように、
タキリ様の公開したメールアドレスを、
タキリ様の意図しない目的に
スパマー達が不躾に用いている、
すなわち広告・宣伝を送りつける先としてドカドカ使用していることであって、
メールアドレス保持者がメアドを公開することを否定される、
あるいは公開したことを責められる筋合いは全くありません。

「スパムの後ろ向き解決に反対する!
〜アドレス変更の安易な勧めやメールアドレス公開自粛の声に対して〜」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/xiaojixiaolun.html

 そのような世の中(ネット上)がおかしくなっている時に、
タキリ様が今後、自己防衛
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#weishenme
をおとりになるかは勿論、御自分の判断なさるべきことですが
この問題が「送信側で起こってはならないこと」という点は
意識しておいて頂きたく思います。

 また必要以上の不安感を抱く必要もありません。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#buan

−−−−−−−−−−

 そして今届いているアドレスに関しては、私のサイトで
指南しているネット業者への通報と、
場合によっては送信者自身への受信拒否
(それは自分がネット業者に働きかけていることを宣言「宣戦布告」し
断固として戦う旨を述べるもの
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam4.html#tospammer )
の両者で減らしていける可能性は残っています。
 特に日本のは。
#海外spamはちょっとまずいかも。


 ただ確実に減っていくのか、あるいはどのくらい減っていくのかは
データが少なくてなんとも言えません。
私の場合
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/img/tongji-gj.gif
となってます。黄色が某ML管理人アドレスに届くもので
これが増えたことから、私がこの問題に入り込んだわけですが、
ネット業者へと送信者への対応により、
現象方向に持って行けたことが分かります。

 この原因は3つ考えられます。

・私が徹底的に連絡するのでそういうスパマーはアカウントを追われるので
次第にそのメールアドレスに送るようなスパマーは廃業していった。

・私が抗戦的な返答をし、実際にそれによりネット業者から警告が届くので
「こりゃ厄介な人物だ」ということでリストから外されるようになった。

・そのメールアドレスが載っているメアドリストが古くなり、次第に
売買されなくなったり、使われなくなったりした。

 ちなみにそのメールアドレスは今でも公開しています。
公開しながら、一応減少方向になったので、まあまあだと思っています・
#なお先月の14通はムトーが原因です(-_-#)

−−−−

 で、たとえ自分へのspamが減るか減らないか、確実でなくても
もしお気持ちの余裕があるのなら、是非、
本来あるべきインターネットの世界、
すなわち、メールアドレスを公開しても、そのアドレスには
自分のサイトの感想やら、論理的な批判やら指摘やら、そして励ましの声やら
「のみ」が届くようなネット社会を目指して
御協力頂けると有り難いです。

「迷惑メール(spam)撲滅の為に、私達がすべきこと
インターネットで失われがちなバランスを、一緒に取り戻しませんか?」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi3.html

「今、あなたが自分とみんなの為に出来ること
〜spam撲滅の為に〜今、改めて〜」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi.html

 ネット業者への連絡というのは、上の頁で書いてあるように
「自分とみんなの為」だと思っています。またみんなの中には
自分も入るわけですから、周り回ってその恩恵を受けることでしょう。

 出来ましたら御協力下さい。


記事No.4421/タイトル:Re: 新たに変なメールが…
投稿日:2002/10/13(Sun) 17:00:13 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[4401]+前記事[4401]

削除するより、空のページにしちゃったほうが、検索エンジンによっては上書きする場合もあります。

あと、不都合がある場合はキャッシュを消してもらえる場合もあるの
で、検索エンジン管理者に問い合わせてみられたらいいと思いますよ。(どうやったら出てくるかなど詳しい情報と共に)

> それと仕事場のちょっと詳しい人に聞いたところ 私の問題の
> アドレスが 検索すれば出てくるんだそうです。もうとっくに
> そのアドレスが表記されたページは削除したし 掲示板等書き
> こむのもやっていないのですが。捨てアドでないので いつまでも
> キャッシュで残している検索ページが 恨みがましく思えます。
> なんであんなのも いつまでも残しておくのでしょう?>検索エンジン
> もうアドレス変更を手続きするしか 道がないのでしょうか? #sage


記事No.4473/タイトル:Re: 新たに変なメールが…
投稿日:2002/10/14(Mon) 01:42:54 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[4401]+前記事[4401]
-レス記事[4475][4631]

私の所にも同じ内容のメールが来ました。
ヘッダのみ載せます。

-----
Return-Path: joyuu01@aaa.letter.co.jp
Date: Mon, 14 Oct 2002 00:10:24 +0900
From: "女優ルート" <joyuu01@aaa.letter.co.jp>
To: <Undisclosed-Recipient:;;;;>
Subject: 女優/アナを抱くルート
Received: from aaa.letter.co.jp by ums502.nifty.ne.jp (8.12.5/3.7W-06/10/02) with ESMTP id g9DFaGwJ017820; Mon, 14 Oct 2002 00:36:17 +0900
X-Arrive-Date: 200210131521
Received: from mcp39 (host210232026182.kakita.co.jp [210.232.26.182]) by aaa.letter.co.jp (8.9.3/3.7W) with SMTP id AAA20482; Mon, 14 Oct 2002 00:21:07 +0900
Message-ID: <006001c272cc$3a35e2a0$9f00a8c0@kakita.co.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2600.0000
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2600.0000
X-UIDL: 3da9935c00H3XFFG
-----

SMTPサーバはaaa.letter.co.jpを使っているようなのでここに対処依頼を出すとして,問題は発信元である210.232.26.182です。

Whoisで検索すると「株式会社カキタ」というのが出てくるのですが,Googleで調べたらこの会社は広島地区でレンタルビデオ&CDショップなどを経営している会社だそうです。
この会社がspamを発信したとは考えにくいのですが,これはどう理解したらよいでしょう?(この会社のサーバが踏み台にされた?)


記事No.4475/タイトル:Re^2: 新たに変なメールが…
投稿日:2002/10/14(Mon) 02:08:21 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[4401]++前記事[4473]
-レス記事[4476][4622]

> この会社がspamを発信したとは考えにくいのですが,
> これはどう理解したらよいでしょう?(この会社のサーバが踏み台にされた?)

 ちょっと調べられませんでしたがその可能性はあるでしょうね。
あと登録関係のミスか...
 希な例かも知れませんが、以前、スパム処理報告をしたら
上流のODN(だったかな)と下流にしたんですけど、下流の連絡先から

「覚えがなく、以前の資料などをひっくり返して調べ直したところ
既にうちの所有ではないのに上流会社が登録替えをし損ねていたことが
判明しました。感謝しますっ!」

みたいな連絡が来たことがありました。感謝されても...という感じで
苦笑いしましたが、まあOCNさんとかODNさんとかは
大きな会社なのでミスとかもないこともないのかもしれません。

 まあ、理解しなくて良いと思います(笑)。
粛々とOCNに連絡して下さい。


記事No.4476/タイトル:Re^3: 新たに変なメールが…
投稿日:2002/10/14(Mon) 02:22:15 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[4401]+++前記事[4475]

> > この会社がspamを発信したとは考えにくいのですが,
> > これはどう理解したらよいでしょう?(この会社のサーバが踏み台にされた?)
(中略)
>  まあ、理解しなくて良いと思います(笑)。
> 粛々とOCNに連絡して下さい。

了解です。
ご指摘ありがとうございます。


記事No.4622/タイトル:OCNから回答来たる
投稿日:2002/10/16(Wed) 00:53:25 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[4401]+++前記事[4475]

この件での対処依頼メールをOCN宛てに10/14に出したのですが,早くも10/15に返信がありました。

> [210.232.26.182]様の件につきましては、弊社より苦情の旨を連絡し
> 対応させて頂きました。

という回答が来ました。

連絡して対応終了,ということは,やっぱりこの会社がspamを送信していたのかなあ?
もしこの会社のサーバが踏み台にされただけなら「うちはしていない!」という返事が来るはずだし。
まあ,今回の回答は抽象的なので何とも言えませんが。


記事No.4631/タイトル:Re^2: 新たに変なメールが…
投稿日:2002/10/16(Wed) 11:57:40 / 投稿者:trfg
★ツリー/親記事[4401]++前記事[4473]
-レス記事[4657][4659]

> Whoisで検索すると「株式会社カキタ」というのが出てくるのですが,Googleで調べたらこの会社は広島地区でレンタルビデオ&CDショップなどを経営している会社だそうです。
> この会社がspamを発信したとは考えにくいのですが,これはどう理解したらよいでしょう?(この会社のサーバが踏み台にされた?)

インターネットカフェも経営しています。
http://www.kakita.ne.jp/company/index.html
http://www.media-cafe.ne.jp/

Yahoo!オークションなどでも詐欺の温床となっており、
そのスジではかなり有名なドメインです。

ここの系列店は*.userreverse.dion.ne.jpというリモホや
kakita.ne.jp,あるいはkakita.co.jpというリモホを吐きます。

特筆すべきは、このインターネットカフェ、入会金や会員証も
存在せず、入場の際に氏名も電話番号も聞かれないことです。 #sage


記事No.4657/タイトル:インターネットカフェからspam送信?
投稿日:2002/10/17(Thu) 00:57:05 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[4401]+++前記事[4631]

trfgさん,情報提供ありがとうございます。m(__)m

> インターネットカフェも経営しています。
> http://www.kakita.ne.jp/company/index.html
> http://www.media-cafe.ne.jp/
>
> Yahoo!オークションなどでも詐欺の温床となっており、
> そのスジではかなり有名なドメインです。

www.kakita.ne.jpの方のページは見たはずなのですが,インターネットカフェの件は見逃していました。(^^;
しかも広島地区だけでなく,関東にもあるんかいな!(爆)

しかし,悪い意味で有名になってしまったのに未だに対策が講じられていないところからすると,この会社の認識が甘いということなんですかねえ…。
今度またここを発信源とするspamが来たら,カキタにも対処依頼を送ってみるかな。

> 特筆すべきは、このインターネットカフェ、入会金や会員証も
> 存在せず、入場の際に氏名も電話番号も聞かれないことです。

とすると,可能性としてはspammerがメルアドのデータを持って入店し,店のPCからしこしことspamを送信していると…。
こりゃ厄介だなあ。


記事No.4659/タイトル:重要
投稿日:2002/10/17(Thu) 01:34:24 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[4401]+++前記事[4631]

> Yahoo!オークションなどでも詐欺の温床となっており、
> そのスジではかなり有名なドメインです。
>
> ここの系列店は*.userreverse.dion.ne.jpというリモホや
> kakita.ne.jp,あるいはkakita.co.jpというリモホを吐きます。
>
> 特筆すべきは、このインターネットカフェ、入会金や会員証も
> 存在せず、入場の際に氏名も電話番号も聞かれないことです。

 この会社と同系列のサービスを提供している所の名誉の為に記載しますが
同じ名称(チェーン店)のインターネットカフェでも
親会社が別ですと、ちゃんと会員証が存在し、利用者の状況を把握されています。
(今回指摘されている所は存じておりませんが)
ですから、"このインターネットカフェ"との指摘は不適切かと思われます。
要修正かと


記事No.4486/タイトル:Re: 新たに変なメールが…
投稿日:2002/10/14(Mon) 10:11:02 / 投稿者:p-
★ツリー/親記事[4401]+前記事[4401]
-レス記事[4488]

初めまして。
今朝、うちにも来ました。
本文はメールアドレスをのぞき、同じです。
うちに来たメールに記載のアドレスは
joyuu31@finebody.com でした。
詳しくはわからないのですがOBA様のはられたものと似ているようです。
ヘッダは以下のとおりです。

Received: from aaa.letter.co.jp (mail.letter.co.jp [203.179.3.3])
by xx.xxxx.ne.jp (3.7W)
with ESMTP id g9DJvcX27547;
Mon, 14 Oct 2002 04:57:38 +0900 (envelope-from joyuu01@aaa.letter.co.jp)
X-Arrive-Date: 200210131918
Received: from mcp39 (host210232026182.kakita.co.jp [210.232.26.182])
by aaa.letter.co.jp (8.9.3/3.7W)
with SMTP id EAA25319;
Mon, 14 Oct 2002 04:18:51 +0900
Message-ID: <023401c272ed$856ca260$9f00a8c0@kakita.co.jp>
From: "女優ルート" <joyuu01@aaa.letter.co.jp>
To: <Undisclosed-Recipient:;
;
;
;
>
Subject: 女優/アナを抱くルート
Date: Mon, 14 Oct 2002 03:30:22 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2600.0000
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2600.0000
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
X-UIDL: +`!#!;C2!!EVV!!L%]"!


記事No.4488/タイトル:Re^2: SpamCopに
投稿日:2002/10/14(Mon) 10:28:46 / 投稿者:ふみ   <メール送信>
★ツリー/親記事[4401]++前記事[4486]

210.232.26.182
は登録されていますね。

http://spamcop.net/w3m?action=checkblock&ip=210.232.26.182
で前歴もわかります。 #sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0010番へ]
bokumetusiteki