[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0008番へ]
[ 3477 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 06 13:04:13
記事No.3477/タイトル:逆切れされてます
投稿日:2002/10/06(Sun) 13:04:13 / 投稿者:mee
★ツリー/親記事[3477]
-レス記事[3480][3483]

10/5夜にニューウェイズのネットワークビジネスのDMが2通舞い込み
ました。写真が8枚も入ったとても重たいメールでそれぞれ違うアド
レス(調べると発信者は同じ)でした。未承諾広告とも表示がなくメ
ール配信停止の案内ももちろんありません。
そこで、苦情を発信者宛に送付したところ、また別のyahooメールに
て「virus.zip」を丁寧に添付した上で送られてきました。IP解析す
るとみな同じ発信元で、続いて3通目(アドレス業者に登録しておい
たぜ)4通目(urlみつけたぜ)の嫌がらせが送られてきます。
一応いくつかの対応(プロバイダー・日産協)には報告しておきま
したが、逆切れされた日にはたまりませんね。だから無視することが
一番となってしまい、彼らを増長させてしまうのでしょうか?


記事No.3480/タイトル:Re: 逆切れされてます
投稿日:2002/10/06(Sun) 13:39:33 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[3477]+前記事[3477]

> そこで、苦情を発信者宛に送付したところ、また別のyahooメールに
> て「virus.zip」を丁寧に添付した上で送られてきました。IP解析す
> るとみな同じ発信元で、続いて3通目(アドレス業者に登録しておい
> たぜ)4通目(urlみつけたぜ)の嫌がらせが送られてきます。
貴方は、すでにいやがらせ、ウイルス(かも知れない)添付に依る
攻撃を受けておられ、単なるスパムとは言えません
WEB110番 URL= http://www.web110.com/ 等の方が
この掲示板より専門的なアドバイスをしてもらえると思います
其れと共にすでに被害を受けておられるので、警察にもご相談されることをお勧め致します
尚、メ−ルヘッダ等の解析などの点でご質問等有りますときは
ひきつずき、この掲示板で質問されると良いと思います

MLM関係(悪徳商法)に関わっているグル−プの中には
この様に、違法行為をする輩が多いので、返信はしてはいけません

ニューウェイズに付いては悪徳商法をあつかったHPを見ると
いくらでもでてきます


記事No.3483/タイトル:無視しないと言っても...(Re: 逆切れされてます)
投稿日:2002/10/06(Sun) 15:21:03 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3477]+前記事[3477]
-レス記事[3484]

> 10/5夜にニューウェイズのネットワークビジネスのDMが2通舞い込み
> ました。写真が8枚も入ったとても重たいメールでそれぞれ違うアド
> レス(調べると発信者は同じ)でした。未承諾広告とも表示がなくメ
> ール配信停止の案内ももちろんありません。
> そこで、苦情を発信者宛に送付したところ、また別のyahooメールに
> て「virus.zip」を丁寧に添付した上で送られてきました。IP解析す
> るとみな同じ発信元で、続いて3通目(アドレス業者に登録しておい
> たぜ)4通目(urlみつけたぜ)の嫌がらせが送られてきます。

 えーと、もはや桑木野氏の言うとおりなので今後の対応は
当サイトの範囲外ですが....

 けれどもスパム対応では参考になる話ですね。私のサイトでは
あまり逆切れされることに関しては想定してませんので。

 ただ、少なくとも...

> 一応いくつかの対応(プロバイダー・日産協)には報告しておきま
> したが、逆切れされた日にはたまりませんね。だから無視することが
> 一番となってしまい、彼らを増長させてしまうのでしょうか?

 当サイトで言っている「無視しない」というのは
「彼らに返事を送ろう」
などとは言っていないはずです。
一般的には「スパムには返事を送ってはいけない」とされ、
その話を当サイトでも紹介しています。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam1.html#kuqing

 当サイトでの「無視しない」という主張はあくまで、ネット業者からの処置や
官庁への処置をメインとするものです。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi3.html

ということで私のサイトでは上のように「送信者に返事・苦情を送ろう」
と訪問者に勘違いさせる書き方はしていないつもりですが、
もしそういう勘違いをさせる部分があったら御指摘下さい。

−−−−−−−−−−−−

 なお、スパマーの中には意固地な者も多いことも書いています。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shuofu.html

 そもそもスパマーは他人への迷惑性などが理解できないのですから
その中には嫌がらせなどに走る人がいてもおかしくないでしょう。

#初心者スパマーがおしなべてそうというわけでもなく、
#スパムをやらない人でもそういうタイプの人はいるわけですが。

 さらにはスパムは不特定多数に送るのが特徴であり、そういう意味では

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#buan

ということで、その中の一人である限り、他の人と同レベルの被害「しか」
受けないわけですが、今回のようにしてしまうと特定の者として目を付けられ
それではとどまらない「犯罪行為」をされてしまう危険性があるわけです。

 たとえ苦情を送るにしても、逆切れさせるようなものではなく
粛々と、淡々としたものにすべきでしょう。感情的に煽り立てるようなものは
確かにまずいと思います。送信者への返信の仕方は

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam4.html#tospammer

で書いていますが、もしご経験から問題と思われる箇所、強調した方が
良いことがありましたら、アドバイス下さると有り難いです。

 なお、一刻も早く上のような対象から解放されることを
願っております。


記事No.3484/タイトル:Re: 無視しないと言っても...(Re: 逆切れされてます)
投稿日:2002/10/06(Sun) 15:39:29 / 投稿者:mee
★ツリー/親記事[3477]++前記事[3483]
-レス記事[3488][3490][3491][3510]

桑木野さん、管理人さん、アドバイスありがとうございます。
直接彼らに返信をしてはいけないというのを知らずに、よくある展示会等で名刺を出したところから送られてくる普通のメールDMの配信停止依頼と同様の軽い気持ちで出してしまいました。
これからは注意しますが、さっそく様々なアダルト系スパムがいつもより多く舞い込むようになりましたので、言うだけではなく実行力もあるスパマーのようです。
一応プロバイダー等にはヘッダー含め依頼はしておきましたので、しばらく様子見をし、それでも彼から(と予想されるもの含め)嫌がらせが続くようならば次の対策(警察等)へ依頼しようと思います。
割と初心者っぽく最初のメールはフリーのものではなくキチンとしたプロバイダーでIPもすぐに特定できるものでした。
あと、いくつかの掲示板に事例として残しておこうと思っています。

もうひとつだけ質問ですが、私のWEBサイトにある掲示板にいつも同じ団体や個人からネットワークビジネス等の勧誘がほぼ毎日書き込まれます。もちろん掲示板には「商用目的利用・広告・宣伝等は禁止」を書いていますが、埒があきません。こういう相手には対抗する術はないものでしょうか?ちなみに掲示板の機能として禁止IPホストの設定があり8つまで登録できますが、相手は自分側の設定を替えて?書き込んでくれますので、8つではとても追いつきません。


記事No.3488/タイトル:Re^2: 無視しないと言っても...(Re: 逆切れされてます)
投稿日:2002/10/06(Sun) 16:35:44 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[3477]+++前記事[3484]
-レス記事[3489]

> もうひとつだけ質問ですが、私のWEBサイトにある掲示板にいつも同じ団体や個人からネットワークビジネス等の勧誘がほぼ毎日書き込まれます。
基本的には、無視する事です
CGIの設定で、彼らのよく使う、特徴的な文言を禁止文字に登録する
即座に、削除を繰り返し実行する
こんなところですか、無視、削除を徹底して行う
取り敢ず、根気よくやることです
余り、セキュリテイの設定が出来ないような掲示板で有れば
他の掲示板にかえることも必要かなともおもいます

#余り掲示板に付いては詳しくないので(汗


記事No.3489/タイトル:Re^3: 無視しないと言っても...(Re: 逆切れされてます)
投稿日:2002/10/06(Sun) 16:51:22 / 投稿者:mee
★ツリー/親記事[3477]++++前記事[3488]

> 基本的には、無視する事です
> CGIの設定で、彼らのよく使う、特徴的な文言を禁止文字に登録する
> 即座に、削除を繰り返し実行する
> こんなところですか、無視、削除を徹底して行う
> 取り敢ず、根気よくやることです

なるほど、ありがとうございます。
今は上記のように毎日こまめに削除を繰り返していますが、なかなか諦めてくれないものです。それだけ熱心な努力を良い方向へ向ければもっと成果もあがるのでしょうに、、、


記事No.3490/タイトル:Re^2: 無視しないと言っても...(Re: 逆切れされてます)
投稿日:2002/10/06(Sun) 17:01:10 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[3477]+++前記事[3484]
参照先:http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/

> もうひとつだけ質問ですが、私のWEBサイトにある掲示板にいつも同じ団体や個人から
> ネットワークビジネス等の勧誘がほぼ毎日書き込まれます。
> もちろん掲示板には「商用目的利用・広告・宣伝等は禁止」を書いていますが、
> 埒があきません。こういう相手には対抗する術はないものでしょうか?
 
「掲示板spam」(この呼び方が適切かどうかは判りませんが個人的にはこう呼んでいます(^_^;))については、spam mailの影に隠れているという感もありますが、meeさんのように毎日投げ込まれて困っているかたも多いと思います。
中には宣伝目的の掲示板もあるとは思いますが、meeさんのところのように禁止を呼びかけているのに構わず投稿されている場合は、投稿者のIPアドレスと投稿時刻を記録し、その投稿者の使用しているISP(プロヴァイダ)へ相談してみるというのも手段だと思います。
spam mailとは違って、法制化されていないため、ISPの返事は芳しくないことも多いでしょうが、そのISPの約款に「迷惑行為」とか「公序良俗に反する行為」の禁止が書かれていれば、それに違反しているということで、ISPも動いてくれるかもしれません。
(今年はじめ頃に、とあるISPに訊いてみたところ、「掲示板の管理者から苦情があれば該当ユーザへ働きかける」という姿勢を見せてくれるところもありました)
 
しかしながら、「さわやかさん」を自称していたspammerがいまして、彼は現在spam mailをあきらめて掲示板spamに専念していますが、ついに腰をあげてくれないISPを見つけたようで、以降ずうっと掲示板spamを続けているんですよ。 (-_-#)
現状、掲示板spamについては、spam mailよりも対抗は難しい状況のようです……。


記事No.3491/タイトル:掲示板spam投稿とか(Re^2: 無視しないと言っても...(Re: 逆切れされてます))
投稿日:2002/10/06(Sun) 17:43:13 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3477]+++前記事[3484]

> これからは注意しますが、さっそく様々なアダルト系
> スパムがいつもより多く舞い込むようになりましたので、
> 言うだけではなく実行力もあるスパマーのようです。

 あまり慰めにならないアドバイス?ですが、現在スパムが届く大きな要因には
「ネット上で巡回ソフトを走らせてメアドを収集」
「既に売買されているメアドリスト、しかも複数のにのっている」
の二つがあると思われます。

 後者に関してですがそもそもメアド業者というのは
スパム嫌悪の世の中で実際には金になっていないと思いますし、
乱立していますので一社のメアドリストの威力は大して
大きないと思います。

 その結果、逆にいえば特定のスパマーに睨まれたからと言って
世の中のスパムがわんさか届き出すというわけでもない気がします。
その結果どういうことがありうるかというと、
誰が参加するかもよくわからん、
アダルト情報のメールマガジンなどに嫌がらせで登録させる、
という感じになると思います。
そういうメルマガはスパムをしているとは限らないので
逆に正式な解除の方法が書かれていて信頼できたり、
あるいは一般のメルマガやMLシステムを使っている可能性があります。

 そういう場合にはスパムとして受け取っている人が少ないので
メルマガシステム会社や、そのメルマガを発行している人の使っている
プロバイダーはmee様からの苦情だけではスパムと判定できず、
処罰しない可能性が高いです。また、実際、スパムではないので
オプトアウト(拒否手続き)も信頼できる可能性があります。

ということで、厄介なのですが今後来るアダルト宣伝には
スパムでない、本当のメルマガ(アダルトだけど...)という可能性も
ありますので考慮に入れる必要があるでしょう。
そう判断できるのはあっさりと拒否手続きに従い、
解除した方が良い、解除すべきだということです。
#判断するのかがとても難しいですが。

 ただでさえ多様なスパマーがいる中で、今回のようなことに遭うと
スパムでない、メルマガも受け取る可能性があるので、
一層判別が大変なんですがまあ適当に頑張って下さいとしか言えません。

> もうひとつだけ質問ですが、私のWEBサイトにある掲示板にいつも同じ団体や
> 個人からネットワークビジネス等の勧誘がほぼ毎日書き込まれます。
> もちろん掲示板には「商用目的利用・広告・宣伝等は禁止」を書いていますが、
> 埒があきません。こういう相手には対抗する術はないものでしょうか?
> ちなみに掲示板の機能として禁止IPホストの設定があり8つまで
> 登録できますが、相手は自分側の設定を替えて?
> 書き込んでくれますので、8つではとても追いつきません。

 いやあ、実はこれに関しては厄介です。
そもそも「spam」という言葉はメールに限ったものではなく、
メールと上でおっしゃるような「spam投稿」の両者を言うものでして
今でも言うと思います。ただ私が幸いに掲示板spamの被害を受けたことがないんで
(いや、ほんと不思議。私の掲示板の歴史
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/yybbs/yybbs.cgi の一番下
は結構古いんだけど。不思議だなあ)
全然扱っていませんが、本当はspamを扱うなら少しは対象にせねばならんのです。

で、
『スパム反対運動ML』
http://www.egroups.co.jp/group/antispam-j

も主にスパムメールに関する話題なんですが、何度か「掲示板spam」について
読んだことがあります。それによるとひどい場合にはかなりひどいようで、
サイト主によってはまさしくスパムメールなんかよりよっぽど問題の場合も
多いようですね。

 実はスパマーが売っているリストの中には「掲示板spam用URL」とかもあるんですよ。
多いのはきっとそれに載っているからでしょう。
 ただメールアドレスと違い、どの掲示板のURLも載るというわけでなく
主にビジネス投稿許可とかのURLが多いんですが、まともな掲示板でも
そこに載せられちゃったりする場合もしばしばあるようで
その際には悲劇になります。

 なお、IPアドレスが分かると思うんですが、それに基づいて
内容や時刻のログをきちんとそろえて、ネット業者(ISP)にメールで苦情を送れば
結構対処してくれる場合もあるようですよ。
そういう輩はスパムと同じであっちこっちにしているようなんで、声が集まりますし。

 あと...う〜ん、これはあまり言いたくないですが、掲示板ならURLを変えるのも
手かもしれませんねえ。
 いや、掲示板が筆頭頁だったりすると困るのですが、
通常はサイトトップがあれば訪問者はそこから掲示板に行くので
URLを変えてもメアドと違い、迷わないでしょ。
 その場合、もとの所から転送URLにしていると掲示板spammerにもばれますが
もしそうしなければ、多分spam用リストに載っているのは
掲示板のURLだけなんでspammerは分からなくなると思います。
 なお、この段の記述は場合によっては憤慨されるかもしれませんので
それだったら無視して下さい。私はメアドの場合には「アドレス変えれば」と
言われると怒るんで(苦笑)。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/xiaojixiaolun.html

 掲示板spamはそういえばそれを扱うメジャーなサイトは聞かないですねえ、
なんでだろ?。やっぱり上のような対処で皆さんなんとかしのいでいるんでしょうか。
もしかするとサイトを作るには穴場か?(苦笑)

 ああ、そうだ、うちのspam反対サイトの本家、総本山である

スパム運動反対リング
http://www.yo.rim.or.jp/~ken_nkt/try24/antispam.htm

の参加リストにはいくつかそれを扱うサイトをみかけた気がしますので
時間が在るときにでも探したらいいかもしれません。

とかなんとか書いていたら、他の方のレスが。
そういえば高津様の所では扱っていらっしゃいましたね。

 両方の問題とも解決できるよう陰ながら願っています。


記事No.3510/タイトル:Re^2: 無視しないと・・破壊力バツグンですね。
投稿日:2002/10/06(Sun) 23:45:54 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[3477]+++前記事[3484]
-レス記事[3522]

meeさん、こんばんわ。

> もうひとつだけ質問ですが、私のWEBサイトにある掲示板にいつも同じ団体や個人からネットワークビジネス等の勧誘がほぼ毎日書き込まれます。もちろん掲示板には「商用目的利用・広告・宣伝等は禁止」を書いていますが、埒があきません。こういう相手には対抗する術はないものでしょうか?

毎日ですかあ。すごいですね。掲示板スパムは破壊力バツグンですね。
楽しい話題も消し飛んでしまいますからね。
もし無料掲示板ではなければご自分で
CGI等をいじって設定されてると思いますので制限をかけてみるのも良いかもしれません。
相手が手動で投稿しているなら

パスワードによる投稿制限(パスはメール等で公開する)
指定したIP、ドメイン以外での投稿制限
禁止ワード等(広告とか投資とか)の設定による投稿制限
ちょっと面倒ですし最悪掲示板CGI自体入れ替えが必要となりますね。

自動(投稿ソフトを使う場合)ならURLの変更で
すぐに効果が出ます。短期間だけに制限してこれをやってみるのも良いと思います。

IPの記録をしてISPへ抗議をするのも良いです。これなら大抵の掲示板でも
できると思います。
これは実際にかなりの効果があります。同一人物による投稿が多数あるなら確実に
投稿者に警告なりID剥奪なりの措置をとってもらえます。
但し!!大手やスパムにウルサイISP(ほとんどですが)に限ります。。
理由は・・・もう話題にでてますが例のメアド販売業者(現在掲示板スパムアドレス販売業者(^^;)は掲示板スパムアドレス販売OKなISPへと逃げ込めましたので。。(ちょっとネーミングが長いなあ)

スパムメール送信者への直接警告はなかなか難しいところもありますが
掲示板スパム投稿者へは該当するIPのISPへ抗議なさるのがよいかと思います。
必ず文面には「直接話し合いたくない」「執拗に投稿される」を強調して下さい。大手ならまずよい結果が得られると思います。

URLの変更はかなり有効ですが手動で投稿されている場合なかなか効果が出ません(TOPから追えるから)
いくつかの方法を交えながら行うと効果的です。


記事No.3522/タイトル:Re^3: 無視しないと・・破壊力バツグンですね。
投稿日:2002/10/07(Mon) 11:35:00 / 投稿者:mee
★ツリー/親記事[3477]++++前記事[3510]

高津さん、まるさんありがとうございます。
掲示板はフリーのものを使っていますのであまり機能的には豊富でありません。しかし様々なアイデア等をいただきましたので、いくつか組み合わせてやってみたいと思います。
あと、ふと思ったのですが、TOPページや掲示板に抑止効果を期待して「掲示板スパム禁止」の有名なサイトのマークを入れるなんてのも効果があるかもしれないですね。もちろん手作業の投稿者に対してだけですが。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0008番へ]
bokumetusiteki