[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0007番へ]
[ 2605 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Sep 13 22:57:49
記事No.2605/タイトル:家にも来ます!しじみともものコラボレーション
投稿日:2002/09/13(Fri) 22:57:49 / 投稿者:chie
★ツリー/親記事[2605]
-レス記事[2606][2607]

はじめまして。
私のうちにも、最近「しじみともものコラボレーション」という題名のメールが1日1回、ひどいときは3回ぐらい送られてきます。
みなさんと同じく、

しじみともものコラボレーション
ロリータビデオ(DVD)専門
いつまで営業できるかわかりません
ご注文はお早めに!
http://book-i.net/mutou
作品例
少女伝説 名古屋団地9 少女の道草
などなど132作品。好評発売中!

という内容のメールです。しかも、配信中止のアドレスとかぜんぜんないし、私は中学生でこういうときどうすればいいか分からなくて、困っていたんです。
でも、偶然このページを見つけて、私のほかにも同じ被害を受けている人がいるって知って、ちょっとだけほっとしました。

これって、誰が送ってくるんでしょうか?いっそ警察が注文とかし
てみて、住所わりだしたりってできないんでしょうか。

早くこのメールが来なくなって欲しいです。


記事No.2606/タイトル:迷惑メールをなくすために(Re: 家にも来ます!しじみともものコラボレーション)
投稿日:2002/09/13(Fri) 23:44:00 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[2605]+前記事[2605]
-レス記事[2610]

> という内容のメールです。しかも、配信中止のアドレスとかぜんぜんないし、
> 私は中学生でこういうときどうすればいいか分からなくて、
> 困っていたんです。
> でも、偶然このページを見つけて、私のほかにも同じ被害を
> 受けている人がいるって知って、ちょっとだけほっとしました。

 chieさま、はじめまして。投稿ありがとうございます。

 今回のような一方的に送ってくるメールを
インターネットではスパムメール(spam)と言ってきました。

 昨年は携帯電話のスパムメールが「迷惑メール」と名付けられましたが
インターネットではそれ以前から、スパムと言っていたものなのです。

 スパムメールは
「ほんの一部の喜ぶ人をあてにして、
他の大多数の迷惑を無視しておくってくるもの」
という特徴があります。

 今回のメールも、受け取っている大部分の人は、困ったり
不快に感じているはずなのに、送っている人の行動を、
なかなかとめられないのです。

 これはとてもおかしなことです。
 配信中止などの連絡先に関係なく、
送ってくるべきではないものなのです。

 少なくとも、私は、これがおかしいことであり、
絶対になくすべきものだと思っています。

 インターネットは、実は新しい道具です。

 chieさまが生まれたときにはほとんど無かったものです。
「スパムはなくならないよ」というには、
まだまだまだ早すぎるんです。

 皆の努力が足りません。

 多くの人の努力が必要ですが、
このようなメールを受け取ったとき、
困った人、嫌に思った人が、その気持ちをきちんと言うこと、
「必要なところ」に連絡して、止めさせるように「お願い」する、
そういうのも、大事な努力の一つです。

(「送る人」に頼むのではありません。
「送る人の行動を止められる人」に頼むのです)

 私のサイトではそれを皆に教えています。
けれども、その「お願い」の方法は少し面倒です。
(面倒なので大人でもなかなかやってくれません +_+)

 ですからchie様だけでは、今回、
その方法を知るのは難しいと思います。

 機会があったら、家族の人やパソコンの分かる先生に、
ここのホームページを見てもらってください。

 そして(できることなら)chie様の代わりに、
「お願い」してもらうよう、頼んで下さい。

 必ずここのホームページを見てもらってくださいね。
おとなの人でも、この問題について
よく理解している人はまだ少ないのです。
まちがった対応をする人が多いです。

 特に今回のようなメールが何回も届くようなら、
必ず、家族や、先生の人に、
そのようなメールを受け取っていること、
そのさいに、ここのホームページがあること、
こまっている人が相談しあっていることを
教えてあげて、ここを見てもらってください。

 chie様が「成人」(20歳)になって、
ここのホームページがすみからすみまで理解できるようになる頃には
ここのホームページ(「迷惑メール撲滅私的調査会」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
)も必要なくなっていると良いのですが.....

(私のメインページ、
高崎真哉の電網頁
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/index-j.html
は私が生きてる限り、たぶんどこかにあります、^_^)


記事No.2610/タイトル:補足(高崎様のレスに
投稿日:2002/09/14(Sat) 00:24:10 / 投稿者:あいら(寝る直前の鯖管理者)
★ツリー/親記事[2605]++前記事[2606]
-レス記事[2611]
参照先:http://afelandra.com/

「あとりえあいらねっとわーく」の「あいら」と申します。
高崎様のレスポンスに補足します。

>  多くの人の努力が必要ですが、
> このようなメールを受け取ったとき、
> 困った人、嫌に思った人が、その気持ちをきちんと言うこと、
> 「必要なところ」に連絡して、止めさせるように「お願い」する、
> そういうのも、大事な努力の一つです。
>
> (「送る人」に頼むのではありません。
> 「送る人の行動を止められる人」に頼むのです)

送る人の行動をとめられる人、というのは、
平たく言うと、メールを送るのに使われた、
プロバイダーの「管理人」です。

因みに私も法律上ではプロバイダーの管理人と同じ資格をもっています。
当然、そのための設備はもっていますしユーザーさんもたくさんいます。
変なことをする人はすぐに設備を止めることができます。
ただ、被害者の人にとっては非常に面倒な作業なのですが、
変なことをしたという「証拠」がないと止める事が出来ませんから、
管理者は皆さんの報告を求めるのです。

どこのプロバイダーか調べるには、
ある程度メールソフトを使いこなせて、
「メールヘッダ」という物を表示させないとなりません。
どんなメールソフトを使っているのでしょうか。
差し支えなければ、教えてください。
アドバイスすることが出来ると思います。


記事No.2611/タイトル:更に補足(別の対応
投稿日:2002/09/14(Sat) 00:36:46 / 投稿者:あいら(寝る直前の鯖管理者)
★ツリー/親記事[2605]+++前記事[2610]
参照先:http://afelandra.com/

> > (「送る人」に頼むのではありません。
> > 「送る人の行動を止められる人」に頼むのです)

管理人に頼むのも方法のひとつですが、
「フィルタ」を使うと言う方法もあります。

フィルタにも2種類あって、
「メールソフトのフィルタ」
「サーバのフィルタ」があります。

メールソフトのフィルタは、正直なところ焼け石に水で、
いったん届きだすと別のところからも届いて、
フィルタの設定が追いつかないことが多々あります。

サーバのフィルタは、「迷惑メール(以下spamと呼びます)」の、
可能性が高いメールを自動的に捨ててくれます。
物凄く強力(半分くらいに減ります)ですが、
必要なメールも捨ててしまう可能性があります。
また、メールの一部分を捨てるときの判断に使うので、
「検閲(勝手に内容のチェックをする)」だと言う人もいます。
#私の管理する所は、フィルタをサーバに付けています。

どの方法も一長一短です。
私もアドバイスは出来ますが、大人の判断を仰いだほうが良いでしょう。


記事No.2607/タイトル:Re: 家にも来ます!しじみともものコラボレーション
投稿日:2002/09/13(Fri) 23:47:58 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[2605]+前記事[2605]
-レス記事[2609]

> はじめまして。
こちらこそはじめまして.

chie さんは現役の中学生の方ですか?
...で,届いているのはあなた個人のメールアドレスですか?

いままでの被害報告が成人からだけだった(少なくとも未成年である事を
明らかにした報告は無かったはず)ので,重要な被害報告かも知れません.

# マンションとかに無差別にエロチラシを配布して捕まったケースを拡大
 解釈して適用できないかなぁ...?
 (こうして未成年が目にしてるんだし)


記事No.2609/タイトル:Re^2: 家にも来ます!しじみともものコラボレーション
投稿日:2002/09/14(Sat) 00:04:22 / 投稿者:chie
★ツリー/親記事[2605]++前記事[2607]
-レス記事[2612]


> chie さんは現役の中学生の方ですか?
はい。2年生です。

> ...で,届いているのはあなた個人のメールアドレスですか?
いえ、うちは一家で1台のパソコンを共有していますので、私だけのメールアドレスというわけではありません。でも、うちのパソコンは主に私が使用しています。
きっと他にも、もしかしてもっと幼いお子さんが使っていらっしゃるパソコンに「しじみともものコラボレーション」のような不振なメールが届いていることはたくさんあると思います。教育にも悪いメールですね。


記事No.2612/タイトル:Re^3: 家にも来ます!しじみともものコラボレーション
投稿日:2002/09/14(Sat) 00:40:32 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[2605]+++前記事[2609]

> > ...で,届いているのはあなた個人のメールアドレスですか?
> いえ、うちは一家で1台のパソコンを共有していますので、
> 私だけのメールアドレスというわけではありません。
> でも、うちのパソコンは主に私が使用しています。

 さっきのように書きましたが、御家族の中で一番理解が早いのは
chie様だったりするかもしれないなあ(^_^;;)

 なんか文章を通すと中学生とはとても思えないし(^^;)。

 御家族の人に相談してでも、chie様単独でも、どちらでも良いから
「連絡が必要なところ」(送信者が使ったプロバイダー)
に「お願い」してもらえると助かるんですが。

 でも大人の中にはこんなメールを受け取っているのを
見ただけで「教育上良くない」といって
インターネットをとめようとする人もいるのかなあ。

 インターネットが悪いんではないんです。

 街の中、道を歩いていても、いろんな人がいます。

 それに同じように、インターネットを使っている人の中にも
悪い人も、良い人も、どっちでもない人もたくさんいるんです。

 問題は悪い人を見つけたら、皆でそういう人の行動を
止めるようにすること。その為にどうすれば良いかを知っていること。

 誰かが別な人のかばんを盗んで逃げようとしていたら、
警察へ110番するでしょう。
 火事を最初にみつけたら消防署へ電話をするでしょうし、
人が怪我をしていたら救急車を呼びます。

 一方的なスパムメールを送る人は人が見たくもないものを
目の前で強引に見せて、手に握らせようとするような人です。
しかも今回のメールでは、一緒に法律違反なものを売っています。

 インターネットの場合、そういう時には
どういうところに連絡するかを知るべきなんです。

−−−−−−−−−−−−−−−

ということで。常連の方々は別として
新しく御訪問して下さった★大人の方々★!!

 ここのサイトは日本語の理解できる大人が
難しいようには書いていないはずです。

 分かりにくい言葉は

スパム
サーバ
IPアドレス
ドメイン名

くらいだと思っており、それについては用語集も作っています
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/yongyu.html
(最近リンクさぼっているけど)。

 たとえよくわからない点があったとしても、
この掲示板で聞けば、お答えします。

 ほとんどのことはサイトのどこかに書いているはずですので、
どこの頁に書いてあるかを教えるだけかもしれませんが、
それで大抵は理解できると思います。

 是非是非、ネット業者、プロバイダーへの
処置依頼(苦情)に御協力を!
(今回の場合は出来たら警察へも)


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0007番へ]
bokumetusiteki