[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0004番へ]
[ 1469 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Jun 30 10:45:46
記事No.1469/タイトル:アダルトで困ってます
投稿日:2002/06/30(Sun) 10:45:46 / 投稿者:さとう
★ツリー/親記事[1469]
-レス記事[1470][1471][1529][1530]

連日以下のようなメールが送られてきます。
しかも数十の宛先アドレスと共に送られてきます。
私は自営業でHPも公開していおり、アドレスは店舗名となり目立ちます。
アダルトに公開されたことにより品位が下がり甚だ憤慨しています。

> 「編集・発行人:Roberton Won from 洋物アダルトサイトランキ ング、
> 連絡先E-mail:fromrussia49@runbox.com」
>
> 洋物アダルトランキング今月の堂々1位は、こちら!
> Super Video Shop
> 洋物専門の動画サイトで、いろいろなジャンルが揃ってます。
>
> ---------------------------
> 配信の解除を希望される方は、ここを クリックして、何も書かずにメールを
> 送信してください。
>
> 1725zKUsl8

送りつけないよう返信をしたのですが、
偽アドレスのようで戻ってきてしまいます。

業者を特定し訴える方法を教えていただきたいです。


記事No.1470/タイトル:私も困ってます
投稿日:2002/06/30(Sun) 11:31:05 / 投稿者:トム
★ツリー/親記事[1469]+前記事[1469]
-レス記事[1486]

私も困ってます。

私の場合、週末にわんさとこのような身におぼえのないメールが送りつけられ、どうすれば撃退駆除できるか苦慮しています。

だれか良い方法教えてー!。



「編集・発行人:Mike Tompson from 洋物アダルトサイトランキ ング、
連絡先E-mail:blackduck340@HotPOP.com」


洋物アダルトランキング今月の堂々1位は、こちら!
Super Video Shop
洋物専門の動画サイトで、いろいろなジャンルが揃ってます。












---------------------------
配信の解除を希望される方は、ここを クリックして、何も書かずにメールを送信してください。










7560nbZK4-958wPxU3611kll22


記事No.1486/タイトル:★HTML形式スパムの情報提供は(Re: 私も困ってます)
投稿日:2002/06/30(Sun) 18:04:08 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1469]++前記事[1470]
-レス記事[1489]

> 私も困ってます。
>
> 私の場合、週末にわんさとこのような身におぼえのないメールが送りつけられ、どうすれば撃退駆除できるか苦慮しています。
>
> だれか良い方法教えてー!。

 皆さん受け取っているのはHTMLメールのようですね。
HTMLで見た画面をそのままコピペしていただいただけでは
宣伝されているサイトの情報などをこちらが掴めませんので
スパムの情報を投稿する際には

http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oetechnics.html
の頁にある
「メッセージのソースを表示」
の手順で出てきたものをコピーして投稿して下さい。

 その際に、日本語が化けている可能性もありますが、
取りあえずそのまま投稿して下さって構いません。


記事No.1489/タイトル:Re: ★HTML形式スパムの情報提供は(Re: 私も困ってます)
投稿日:2002/06/30(Sun) 18:22:47 / 投稿者:ジェリー
★ツリー/親記事[1469]+++前記事[1486]
-レス記事[1493]

先にネーム使っておられたとむさんに尊敬と敬意を払い、トム改めジェリー
にしました。(^^;)

管理人さんうれしい励ましとフォロー有り難うございます。

私に送りつけられた悪徳スパマーのメールのヘッダーは、こんな感じでした。(jankariさんと同じでは?)

eturn-Path: <mike_tompson45071o00@yahoo.com>
Received: from *********** (*********** [***********])
by ************** (Mirapoint)
with ESMTP;
Sun, 30 Jun 2002 05:02:49 +0900 (JST)
From: <mike_tompson45071o00@yahoo.com>
Received: ***************** (*********** [**************])
by ************* (Mirapoint Messaging Server )
with ESMTP ;
Sun, 30 Jun 2002 05:02:49 +0900 (JST)
Received: from yahoo.com (h239n1fls35o258.telia.com [213.65.247.239])
by *********** (*********) with SMTP
Sun, 30 Jun 2002 05:02:27 +0900 (JST)
Reply-To: <mike_tompson45071o00@yahoo.com>
Message-ID: <030a62a26d3c$7643a7a8$3ac77aa0@alrurc>
To: <******************>
Subject: A_gVキ u「ウLヲv

Date: Fri, 28 Jun 0102 12:42:38 +0700
MiME-Version: 1.0
Content-Type: text/html; charset="Shift-JIS"
X-Priority: 3 (Normal)
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express
Importance: Normal


記事No.1493/タイトル:別なスウェーデンのネット業者ですね(Re^2: ★HTML形式スパムの情報提供は(Re: 私も困ってます))
投稿日:2002/06/30(Sun) 19:41:05 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1469]++++前記事[1489]
-レス記事[1496]

 私の投稿、桑木野様とかぶってますね(笑)。有り難いことです。

 さて。

> 私に送りつけられた悪徳スパマーのメールのヘッダーは、
> こんな感じでした。(jankariさんと同じでは?)

 スウェーデンではありますが、違うネット業者のようですね。
この場合はjinkari様のフランスと同じく、簡易結果が出るようですし、
GeekToolの調べた先にも同じくそのメルアドが書いてありますが...

http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?query=213.65.247.239&targetnic=auto

 あー、これはちょっと珍しいパターンで気をつけないといけませんね。

remarks: Abuse issues should be reported at
remarks: http://www.telia.com/security/
remarks: Mail to abuse@telia.net will be auto-replied
remarks: and referred to the URL above.

何か問題があったら
http://www.telia.com/security/
のフォームから知らせろ。
abuse@telia.netへのメールは上のURLを参照するように
自動返信が行くだけ(?)だ。

という風に読めます。
 ということで苦情は上の頁のフォームから送った方が
良いようです。上のサイトはなんだか

http://www.telia.se/bvo/omdirigering/tvaramar.jsp.html?body=http%3a%2f%2f194.237.170.119%2freporteng.php&refoid=Abuse

へ飛ばされて、まるでスパムの宣伝の中に書いてあるような
言葉・URLで不安も感じますが、
比較的大手のようなので大丈夫でしょう。
しかも上のサイトを見ると

This form allows you to report abuse on the Internet which has
been originated from an IP-address within Telia's range.
Abuse on the Internet is anything from mailbombing, spam,
        ここでスパムに関しても言及しています↑↑
or computer break-ins to illegal material
(i.e. child pornography) found in newsgroups or
on homepages. The information submitted on this form will be
investigated by Telia's abuse team in order to stop the abuse.
Telia would like to thank you for submitting the information,
and for helping us to keep the Internet safe.

よって上のフォームから、ヘッダとメールの本文付きのメールを
記入して送って下さい。
 その始めに「This is Japanese Spam!」とかなんとか書けば良いでしょう。


記事No.1496/タイトル:Re: 別なスウェーデンのネット業者ですね(Re^2: ★HTML形式スパムの情報提供は(Re: 私も困ってます))
投稿日:2002/06/30(Sun) 20:37:38 / 投稿者:ジェリー
★ツリー/親記事[1469]+++++前記事[1493]

管理人さん、貴重なアドヴァイス有り難うございます。

全くこの悪徳スパマー、許せません。

これから私の持てるあらゆる対策をもって、抵抗しようと思います。

これからもいろいろアドヴァイスいただければ幸いです。

今日は有り難うございました


記事No.1471/タイトル:Re: アダルトで困ってます
投稿日:2002/06/30(Sun) 11:52:26 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[1469]+前記事[1469]
-レス記事[1472][1506]

さとう様 トム様 はじめまして 桑木野と申します
スパムに安易に返信される事は、相手に、メ−ルアドレスがアクテイブである事を、知らせる事に、なるのでお勧めいたしません、
よほど,その業者が、信用できる根拠がある場合は、べつですが
メ−ルのヘッダを解析し、苦情先を、割り出して、対策を、講じるわけですが
まず、このサイトのトップペ−ジの
spam被害者向け 以下のような方は●こちらの目次●
から、スパムについて少し、理解されてから、ヘッダを貼り付けて、質問等されるのが、より良い結果が出るのではないかと思います
初心者でも、理解しやすくかかれていますから、一読される事を、お勧めします


記事No.1472/タイトル:IPわかりました
投稿日:2002/06/30(Sun) 14:12:51 / 投稿者:トム
★ツリー/親記事[1469]++前記事[1471]
-レス記事[1473][1475][1477]

桑木野さん ありがとうございます。
苦心の末、敵のIPアドレスらしきものわかりました。
[211.163.113.98]と[213.65.247.239]でした。

まったく、せっかくの日曜を悪徳スパマーのせいでつぶされるなんて、気も狂わんばかりに怒り狂ってますが、どうやら現状ではどうすることも出来なそうですね。しばらくは無視して様子みることにしようかとおもいます。


記事No.1473/タイトル:私達に出来ること(Re: IPわかりました)
投稿日:2002/06/30(Sun) 14:39:22 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1469]+++前記事[1472]

 (携帯スパムの被害ならともかく)
パソコンスパムの被害で泣き寝入りは当サイトが主張するところでは
ありません。

> まったく、せっかくの日曜を悪徳スパマーのせいで
> つぶされるなんて、気も狂わんばかりに怒り狂ってますが、
> どうやら現状ではどうすることも出来なそうですね。
> しばらくは無視して様子みることにしようかとおもいます。

 私も、世界中の人も、スパムのせいで膨大な時間を損失させられています。
それはまず、不快に感じたり、メールの仕分けで取られる時間もありますが、
もし戦おうとするとその知識を身につけたり
実際に対処をしたりする時間も割かれるわけです。

 しかし私が思うに、後者の時間は将来の前者の時間の軽減の為に
行われるべきものです。

 ヘッダを見ていないので分かりませんが
御自身で見つけたIPで苦情先のネット業者をみつけて
そこに強い抗議をすることが大切です・

『迷惑広告メール(spam)苦情先探索ツール集』
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/spamclaim-tools.html

(ただしあくまで利用されたネット業者「も」、最初は被害者です。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/kuqing.html


 敵を知っただけでは単にそれで終わってしまいます。
それをもとに、その敵が活動しにくくなるためのアクションを
一人でも多く取ることが大切なのです。

 現在は行政でも情報を受け付けています。

「02年2月1日から始まります  私達にできること」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi2.html

 御自分と、そして多くの「真っ当なネチズン」の為に協力して
頂けると有り難いです。。

「今、あなたが自分とみんなの為に出来ること
〜spam撲滅の為に〜今、改めて〜」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi.html


記事No.1475/タイトル:Re: IPわかりました
投稿日:2002/06/30(Sun) 14:50:58 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[1469]+++前記事[1472]

> まったく、せっかくの日曜を悪徳スパマーのせいでつぶされるなんて、気も狂わんばかりに怒り狂ってますが、どうやら現状ではどうすることも出来なそうですね。しばらくは無視して様子みることにしようかとおもいます。

「怒り」「無視」するより、行動です。おなじTOM同士、がんばりましょう。


記事No.1477/タイトル:力を合わせてがんばりましょう
投稿日:2002/06/30(Sun) 15:50:04 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[1469]+++前記事[1472]
-レス記事[1480]

>> 桑木野さん ありがとうございます。
>> 苦心の末、敵のIPアドレスらしきものわかりました。
>> [211.163.113.98]と[213.65.247.239]でした。
>>
>> まったく、せっかくの日曜を悪徳スパマーのせいでつぶされるなんて、
>気も狂わんばかりに怒り狂ってますが、どうやら現状ではどうすることも
>出来なそうですね。しばらくは無視して様子みることにしようかとおもい
>ます。
トムさん
私も、ついこの間まで、無視していました、このサイトを知り、学ばせて頂いて、今では、苦情メ−ルを正しい苦情先に、送信する事が出来るように、
なりました
スパマ−に負けないで、力を合わせてがんばりましょう
判らない事が、あればどんどん質問してください


高崎様、とむ様 フォロ-ありがとう御座います
尚、自サイト、メルアド公開、実名公開致しましたので、ここの書き込みも
実名で行う事に致しました


記事No.1480/タイトル:初めて投稿します(Re: 力を合わせてがんばりましょう)
投稿日:2002/06/30(Sun) 16:27:46 / 投稿者:jankari
★ツリー/親記事[1469]++++前記事[1477]
-レス記事[1484][1485][1487]

今まで一度もspamメールなど来たことがなかったのですが、最近来るようになり、いろいろ検索して、このサイトを知りました。そこで、教えていただきたいと思います。
メールヘッダ解析は全くの初心者です。高崎様のページを見ても難しくてよくわかりませんが、「hdparの使い方(詳細説明)」を読んで、私なりに「hdpar(Geek Tolls解析システム」と同じ画面にある、「Geek TollsのIPアドレス詳細結果」まで、やっってみました。
「hdpar(Geek Tolls解析システム」で赤くなっているIPアドレスが重要なのですね?1つは、[62.23.199.81]です。これを、「Geek TollsのIPアドレス詳細結果」で見ると、赤いtech-cが重要なのですね?そこをずっと下に見ていって、addressを見ると、フランスになっています。しかも、tech-cが上の方に2つ、addressのずーと下に6つあります。これは、どうしたらいいのでしょうか?もう1つは、[213.88.203.113]で、addressはスウェーデンになっています。でも、これらは日本から送信しているのではないですか?
フランスとスウェーデンには、英語で文を書くのでしょうか?
あと、苦情先はもうないのでしょうか。

さとう様やトム様に来たのと、微妙に変えてあるところはありますがほぼ同じところからだと思います。

以上教えてください。よろしくお願いします。


記事No.1484/タイトル:Re: 初めて投稿します(Re: 力を合わせてがんばりましょう)
投稿日:2002/06/30(Sun) 17:57:00 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1469]+++++前記事[1480]

たとえどんなに初心者であっても、こういう積極的な対応に関する投稿を
歓迎します。

> 今まで一度もspamメールなど来たことがなかったのですが、
> 最近来るようになり、いろいろ検索して、このサイトを知りました。
> そこで、教えていただきたいと思います。
> メールヘッダ解析は全くの初心者です。

 まず、問題がなければ、今、例として挙げられたヘッダを
投稿して頂けますか?その方が確実にアドバイスできますので。

 なお御自分のメールアドレスなどの部分はXXX@XXXXなどで
置き換えていただけば構いません。

> 高崎様のページを見ても難しくてよくわかりませんが、
> 「hdparの使い方(詳細説明)」を読んで、私なりに
> 「hdpar(Geek Tolls解析システム」と同じ画面にある、
> 「Geek TollsのIPアドレス詳細結果」まで、やっってみました。
> 「hdpar(Geek Tolls解析システム」で赤くなっている
> IPアドレスが重要なのですね?1つは、[62.23.199.81]です。
> これを、「Geek TollsのIPアドレス詳細結果」で見ると、
> 赤いtech-cが重要なのですね?そこをずっと下に見ていって、
> addressを見ると、フランスになっています。しかも、
> tech-cが上の方に2つ、addressのずーと下に6つあります。
> これは、どうしたらいいのでしょうか?

 それに関する説明はhdpar解説の方にはまだ反映していませんが
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam2.html#whois
の方で解説しています。
.....って図がリンク切れてました(失礼しました-_-;;;)

 馴染みがないでしょうが、
検索結果のTech-cの所にある記号はハンドルネームと
呼ばれるもので、なんといいますか、
ネット業者の管理人それぞれに対する事務的な割当記号です。

 そのハンドルネームが下の方の人物に対応しています。
もしtech-cが上の方に二つあるなら、すなわち技術管理者担当者が
二人おり、その二人の人物データが、メールアドレスも含めて
下に載っているはずであり、少なくとも二人はいるはずですが...

 6つもあるというのがちょっと分かりませんので具体例を
見せて頂けると有り難いのですが。

....って思いつきましたが、もしかすると、プログラムの
赤をつける部分にバグがあるかも(^^;;)。
ぜひぜひ問題のヘッダを教えていただけると有り難いです。

> もう1つは、[213.88.203.113]で、
> addressはスウェーデンになっています。
> でも、これらは日本から送信しているのではないですか?
> フランスとスウェーデンには、英語で文を書くのでしょうか?
> あと、苦情先はもうないのでしょうか。

 苦情先には大きく分けて、

・送信に使われたネット業者
・サイトを作るのに使われたネット業者

の二つがありますが、hdparではヘッダから前者が出てきます。
今回の場合、おそらく日本語のスパムが外国ネット業者の経由で
来たと言うことですね?

 スパマーは悪質な者になると、
出来るだけ苦情がしにくいような
ところを選んで、送信やサイト作りを行いますので
外国を使うことも珍しくなくなっています。

 その場合、実際に外国に行って、そこで
発信していることは考えにくいです。
 本当に巧妙な手を使うと日本にいながら、
日本のネット業者を使った形跡を残さずに送信が可能です。

 日本のスパマーも悪質化しているので、徐々にそういう傾向が
見えてきています。

 もっとも、外国は外国で日本よりスパムに厳しいネット業者も
おおいので、是非苦情を出すべきでしょう。
その場合にはどこの国に対しても、英語で構いません。

 なお、宣伝しているサイトを作るのに利用している
ネット業者は「す〜ぱ〜もの」で探します。


記事No.1485/タイトル:Re: 初めて投稿します(Re: 力を合わせてがんばりましょう)
投稿日:2002/06/30(Sun) 17:58:48 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[1469]+++++前記事[1480]
-レス記事[1488]

> 今まで一度もspamメールなど来たことがなかったのですが、最近来るようになり、いろいろ検索して、このサイトを知りました。そこで、教えていただきたいと思います。
> メールヘッダ解析は全くの初心者です。高崎様のページを見ても難しくてよくわかりませんが、「hdparの使い方(詳細説明)」を読んで、私なりに「hdpar(Geek Tolls解析システム」と同じ画面にある、「Geek TollsのIPアドレス詳細結果」まで、やっってみました。
> 「hdpar(Geek Tolls解析システム」で赤くなっているIPアドレスが重要なのですね?1つは、[62.23.199.81]です。これを、「Geek TollsのIPアドレス詳細結果」で見ると、赤いtech-cが重要なのですね?そこをずっと下に見ていって、addressを見ると、フランスになっています。しかも、tech-cが上の方に2つ、addressのずーと下に6つあります。これは、どうしたらいいのでしょうか?もう1つは、[213.88.203.113]で、addressはスウェーデンになっています。でも、これらは日本から送信しているのではないですか?
> フランスとスウェーデンには、英語で文を書くのでしょうか?
> あと、苦情先はもうないのでしょうか。
>
> さとう様やトム様に来たのと、微妙に変えてあるところはありますがほぼ同じところからだと思います。
>
> 以上教えてください。よろしくお願いします。
jankari様 はじめまして 桑木野です
高崎様サイトの解析フロ−チャ−トです 
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-piao.html
この、フロ−チャ−トを参考にしてみてください

私の、やり方ですが、メ−ルのヘッダをテキストファイルに貼り付けて、
解析結果を、ヘッダを貼り付けたテキストファイルに貼り付けていき
それを、フロ−チャ−トと見比べて、正しい苦情先を、見つけてる
結果に不安なときは、サイトの中を、探せば必ず、答えはあります

判らない事があれば、どんどん質問しましょう、
ここの、管理人様は優しい人ですから
#勝手にきめつける のは悪い癖だな
質問するときは、完全なヘッダを質問と、いしょに貼り付けてください
結果に不安なときは、解析結果も貼り付けるといいでしょう

苦情文は日本以外は、英語でいいですよ
このサイト、あいら様のサイト等に、苦情メ−ルの雛型がありますので
それを、参考にされるのが良いでしょう 


記事No.1488/タイトル:Re^2: 初めて投稿します(Re: 力を合わせてがんばりましょう)
投稿日:2002/06/30(Sun) 18:16:23 / 投稿者:jankari   <メール送信>
★ツリー/親記事[1469]++++++前記事[1485]
-レス記事[1490][1491]

早速教えていただきありがとうございます。

> 高崎様サイトの解析フロ−チャ−トです 
> http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-piao.html
> この、フロ−チャ−トを参考にしてみてください

はい、ここも見ましたが、初心者の私にはまだまだわからないことばかりです。桑木野様のやり方を参考にさせていただいて、勉強します。掲示板というものに書き込みをするのは初めてです。思い切って書き込んで良かったと思います。それから、すみません。ヘッダを貼り付けておきます。これからもよろしくお願いします。

1通目
Return-Path: <mike_tompson46173t78@yahoo.com>
Received: from yahoo.com (host.81.199.23.62.rev.coltfrance.com [62.23.199.81])
by (私のプロバイダー).net (8.9.3/8.9.1) with SMTP id XAA10663;
Sat, 29 Jun 2002 23:46:44 +0900 (JST)
From: mike_tompson46173t78@yahoo.com
Reply-To: <mike_tompson46173t78@yahoo.com>
Message-ID: <012d61c16c1c$4186c2e1$6bc67ec1@wbljhb>
To: 5人のアドレス
Subject: A_gTCgUェ}KW u「ウLヲv 5809jHXR9--9
Date: Fri, 28 Jun 0102 20:41:47 -0600
MiME-Version: 1.0
Content-Type: text/html; charset="Shift-JIS"
X-Priority: 3 (Normal)
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.00.2919.6700
Importance: Normal

2通目
Return-Path: <michael_cook40335b61@yahoo.com>
Received: from yahoo.com (113.203.88.213.host.tele1europe.se [213.88.203.113])
by (私のプロバイダー).net (8.9.3/8.9.1) with SMTP id GAA20425;
Sun, 30 Jun 2002 06:38:07 +0900 (JST)
From: michael_cook40335b61@yahoo.com
Reply-To: <michael_cook40335b61@yahoo.com>
Message-ID: <024e11e61c8e$2125b3a6$8ea82ce6@kydqvs>
To: 5人のアドレス
Subject: A_gVキ u「ウLヲv 4152eBep3-749GgDh9747bPEH9-0-26
Date: Fri, 28 Jun 0102 11:15:04 +1000
MiME-Version: 1.0
Content-Type: text/html; charset="Shift-JIS"
X-Priority: 3 (Normal)
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: AOL 7.0 for Windows US sub 118
Importance: Normal


記事No.1490/タイトル:私なりに解析してみたのですが
投稿日:2002/06/30(Sun) 19:18:02 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[1469]+++++++前記事[1488]
-レス記事[1499]

私なりに解析してみたのですが、参考にしてみてください
本家、GeekToolの、結果です
Received: from yahoo.com (host.81.199.23.62.rev.coltfrance.com [62.23.199.81])
remarks: For any complaint, please mail to "abuse@fr.colt.net"
いくらかの(どんな)不平のために、どうぞそこに(そうすることを)メールを出して下さい(翻訳ソフト使用)
中継に使用されたと思われます、このネット業者も被害者ですが抗議しておきましょう
なお、抗議は被害者本人が、しないと効果はありません

2通目のは、tech-c: 宛しか出てきません
この業者、ホ−ムペ−ジにスパムに関するポリシ−が見当たりませんでしたので、あまり期待できないかも知れません

以上ですが、ご参考まで


記事No.1499/タイトル:ありがとうございます Re: 私なりに解析してみたのですが
投稿日:2002/06/30(Sun) 21:06:18 / 投稿者:jankari   <メール送信>
★ツリー/親記事[1469]++++++++前記事[1490]

> 私なりに解析してみたのですが、参考にしてみてください

桑木野様、親切にありがとうございます。管理人様からも、親切なアドバイスをいただきました。
これからも何かと教えていただくと思いますが、よろしくお願いします。


記事No.1491/タイトル:Re^3: 初めて投稿します(Re: 力を合わせてがんばりましょう)
投稿日:2002/06/30(Sun) 19:23:19 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1469]+++++++前記事[1488]
-レス記事[1498]

そういえば申し訳ない。確かにヘッダを見ることは確実ですが
IPアドレスを書いて下さっていたので、
前の投稿でも私が調べられましたね。

で、改めて。

ええっと、一通目のhdparの検索では、GeekToolsを見なくても
苦情先が出てくれますね。

ABUSENET abuse@colt.net (for coltfrance.com) 上策の苦情先
ABUSENET abuse@fr.colt.net (for coltfrance.com) 上策の苦情先
ABUSENET postmaster@coltfrance.com (for coltfrance.com) 上策の苦情先

(ロボット対策の為@は全角にしました)

 なお上が分かった以上、余談になりますが、GeekToolsの結果
http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?query=62.23.199.81&targetnic=auto
は確かに技術醫管理者がたくさんいるようです。大手のネット業者のようですね。
で、それよりもこういう場合、やはり赤印を付けている真ん中の

remarks: For any complaint, please mail to "abuse@fr.colt.net"

に注目して下さい。つまりこれは

注目: 何か苦情がある場合にはabuse@fr.colt.netへメールを!

と書いてあるわけです。つまりわざわざ、スパム等の苦情をしようとして
検索した人が戸惑わないように窓口を設けているのです!!
そして当然のことながら、そこに書いてあるメールアドレスは
簡易結果で出てくる3つのメールアドレスのうちの一つと同じです。

 つまりそこのメールアドレスだけに送っても、
多分きちんと読んでくれますので
「abuse@fr.colt.net」
だけでよいことになります。
 今回は
「簡易結果の上策の苦情先」と
「GeekToolsの中にわざわざ書いてくれていた苦情先メルアド」
が両者あって、一層苦情先の確認がとれたわけですが、
中には前者はないけれども、後者がある場合もあります。

 この場合には当然、後者に送れば良いわけです。
で、

二通目は簡易結果で上策が出ないので

http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?query=213.88.203.113&targetnic=auto

を調べるとtech-hというのはPL6226-RIPEのハンドルネームを持つ人なわけですが
下の方で

person: Per Lingahl
address: Headsite AB
address: Svardvagen 23
address: S-18233 Danderyd
address: Sweden
phone: +4687556856
fax-no: +4687554659
nic-hdl: PL6226-RIPE
notify: registry@tele1europe.se
changed: registry@tele1europe.se 20010204
source: RIPE

本当はここに
e-mail:
がなくてはいけないのですが、ありません。うう、困ったな。
本当はなくちゃいけないんだけど。

 結果の他の所をみても上のregitryと
johannes.dagemark@tele1europe.se
しかないのでこの2者に送りましょう
(ちょっと下策だけどこの場合、登録不備なので仕方がない)。

 メールアドレスをきちんと入れていないところに、このネット業者の
ネットワーク管理者として責任感・ヤル気の無さが窺えますが、
仕方ありません。
−−−−−−−−−−−−−

 そんなところでしょうか?
余談ですが。

> 掲示板というものに書き込みをするのは初めてです。

 本当はもっと楽しいことでインターネットづきあいを
深めた方が良いのでしょうが....
まあ、仕方ありませんね(^^;;)

 せいぜいスパマーに根強く抵抗する、
泣き寝入りでないレジスタンス活動を楽しませて貰いましょう(^^;;)。

 受信者に伝えてくれるネット業者は多くありませんが、
それでもこの行動を続けていると
「潰した」「アカウント削除した」という返事を
受けることもあります。見えないところでもネット業者は
頑張ってくれるていると信じたいですが、とりあえず
上のような返事があると手応えはありますね。


記事No.1498/タイトル:ありがとうございます Re^4: 初めて投稿します(Re: 力を合わせてがんばりましょう)
投稿日:2002/06/30(Sun) 21:02:34 / 投稿者:jankari   <メール送信>
★ツリー/親記事[1469]++++++++前記事[1491]

高崎様、ありがとうございます。
桑木野様に返事を書いている間に、書いてくださったんですね。桑木野様の方に、ヘッダを貼り付けておきました。実は、これで7通目ですが、1通以外は、宛名(To:)のところに人の名前(1人は日本人名をローマ字で、あとは外国人らしき名前)がありました。今回は2通とも、To:のところに、受取人のアドレス(それが本来の書き方ですよね)が5人連名でありました。

>  つまりそこのメールアドレスだけに送っても、
> 多分きちんと読んでくれますので
> 「abuse@fr.colt.net」
> だけでよいことになります。
> 二通目は簡易結果で上策が出ないので
>
> http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/proxy.cgi?query=213.88.203.113&targetnic=auto
>
> を調べるとtech-hというのはPL6226-RIPEのハンドルネームを持つ人なわけですが
> 下の方で
>
> person: Per Lingahl
> address: Headsite AB
> address: Svardvagen 23
> address: S-18233 Danderyd
> address: Sweden
> phone: +4687556856
> fax-no: +4687554659
> nic-hdl: PL6226-RIPE
> notify: registry@tele1europe.se
> changed: registry@tele1europe.se 20010204
> source: RIPE
>
>  結果の他の所をみても上のregitryと
> johannes.dagemark@tele1europe.se
> しかないのでこの2者に送りましょう
> (ちょっと下策だけどこの場合、登録不備なので仕方がない)。

ここの2カ所へ、英語で書けばいいのでしょうか?「上策」というのは、本命とでもいうような意味の言葉ですか?
すみません。初歩的な質問で。上策、中策、下策というのもわからなかったんです。
親切に教えていただいて、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


記事No.1487/タイトル:Re: 初めて投稿します(Re: 力を合わせてがんばりましょう)
投稿日:2002/06/30(Sun) 18:10:38 / 投稿者:ジェリー
★ツリー/親記事[1469]+++++前記事[1480]
-レス記事[1492][1495]

先にネーム使っておられた、とむさんに尊敬と敬意を払い、トム改めジェリーにしました。(^^;)

一時は怒りのあまり飼っているネコ(トム)にやつあたりをしそうになりましたが、このサイトで同じ仲間がいると知り、とても心強いです。管理人さん、桑木野さん、とむさんありがとう。

さて、私も解析初心者で詳しいことはよくわからないのですが、私のところへ送りつけられた先のIPの一つ[213.65.247.239]も、やはりjankariさんと同じところからのようです。(スウェーデン発でした)
もう片方はガード堅く、追跡できません!。(><)

前者の方には近々実力行使に出ようかと思ってます。

お互い力を合わせてがんばりましょう。


記事No.1492/タイトル:Re^2: 初めて投稿します(Re: 力を合わせてがんばりましょう)
投稿日:2002/06/30(Sun) 19:29:16 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[1469]++++++前記事[1487]
-レス記事[1494]

お帰りなさい
  
> さて、私も解析初心者で詳しいことはよくわからないのですが、私のところへ送りつけられた先のIPの一つ[213.65.247.239]も、やはりjankariさんと同じところからのようです。(スウェーデン発でした)
私が間違ってなければ、違う業者の様にも、おもえますが

> もう片方はガード堅く、追跡できません!。(><)
新スレッドにて、ヘッダを貼り付けてみては、いかがでしょう

> 前者の方には近々実力行使に出ようかと思ってます。
冤罪を生まないように、慎重にしてください
私も、初めての時、とんでもないところに、送ってしまったことがあります


記事No.1494/タイトル:力を合わせてがんばりましょう)
投稿日:2002/06/30(Sun) 19:52:49 / 投稿者:ジェリー
★ツリー/親記事[1469]+++++++前記事[1492]

桑木野さんありがとう。

アドヴァスのメール、本当に心強いです。私にはあまり専門知識がなく、全く素人の域を出ないのですが、今回のこの悪徳スパマーの仕業、腹に据えかねます。

本来の真剣勝負のビジネスをしているものであれば、営業メールを入れる際に自分の素性をなにがしかのべるものが礼儀というもの。
それにもかかわらず、自分の素性は明かさないどころか、返信削除メールを送ったらさらに迷惑メールが増えるとは、こいつら、とんでもない奴らです。(言葉が乱暴でごめんなさい。^^;)

資本主義がどうの、経営戦略がどうのと難しい事はよくわかりませんが、まじめに毎日楽しくメール・ライフをおくっているいる私たちにどうしてこのようなことが起こるのか、私には、どうしても納得がいきません。

絶対こいつの素性を暴いてやろうと思います。

またいろいろアドヴァイスいただけると、鬼に金棒です。


記事No.1495/タイトル:いえいえ
投稿日:2002/06/30(Sun) 20:16:10 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[1469]++++++前記事[1487]
-レス記事[1497]

> 先にネーム使っておられた、とむさんに尊敬と敬意を払い、トム
改めジェリーにしました。(^^;)

べつに私は気にしてなかったのですが・・・。それよりも、ねずみの
ジェリーは、確か女の子だったのでは?


記事No.1497/タイトル:Re: いえいえ
投稿日:2002/06/30(Sun) 21:01:44 / 投稿者:ジェリー
★ツリー/親記事[1469]+++++++前記事[1495]

志し高いとむさんの妹のジェリーで居させてください。

学ない私には、対抗策も限られています。
将来とむさんがスパマーを解決出来る方策を編み出していただけるのを
期待しつつ、私は私のやりかたで何とかしてみようと思います。
(そもそもインターネットは自助努力の世界だと思いますので)

またいろいろアドヴァイスや新しい情報いただけると幸いです。
有り難うございました。


記事No.1506/タイトル:Re^2: アダルトで困ってます
投稿日:2002/06/30(Sun) 22:50:25 / 投稿者:さとう
★ツリー/親記事[1469]++前記事[1471]

ありがとうございます。
皆様の意見を参考にさせていただきます。


記事No.1529/タイトル:私もです!
投稿日:2002/07/01(Mon) 16:20:29 / 投稿者:幸うさぎ   <メール送信>
★ツリー/親記事[1469]+前記事[1469]

> 連日以下のようなメールが送られてきます。
> しかも数十の宛先アドレスと共に送られてきます。
> 私は自営業でHPも公開していおり、アドレスは店舗名となり目立ちます。
> アダルトに公開されたことにより品位が下がり甚だ憤慨しています。
>
> > 「編集・発行人:Roberton Won from 洋物アダルトサイトランキ ング、
> > 連絡先E-mail:fromrussia49@runbox.com」
> >
> > 洋物アダルトランキング今月の堂々1位は、こちら!
> > Super Video Shop
> > 洋物専門の動画サイトで、いろいろなジャンルが揃ってます。
> >
> > ---------------------------
> > 配信の解除を希望される方は、ここを クリックして、何も書かずにメールを
> > 送信してください。
> >
> > 1725zKUsl8

私のところにも、まったく同じメールが送られてきており、辟易していたところです。
対応をとりたくていろいろ探してやっとここにたどりつきました。
皆さんにならって、対応します。
なにか変化があったらご報告します。
ありがとうございます。


記事No.1530/タイトル:■官庁への連絡■肝心なことを強調し損なっていましたが(Re: アダルトで困ってます)
投稿日:2002/07/01(Mon) 16:30:58 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1469]+前記事[1469]

 現在、行政でもスパムへの取り組みが進んでいます。
問題あるスパムは、

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi2.html

で勧めているように、関係窓口へ通報して下さい。
英文のスパムは流石に無意味そうですが、
日本語で書かれている限り、
「日本の業者でない」という保証はありません。

 今回報告されているような、海外サーバの形跡しか
残っていない場合、
どれだけ行政に追跡能力があるかは分かりませんが、
それでもネット業者への通報と共に、
上記窓口への連絡もお忘れ無く。

#総務省の窓口、いつできんの?


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0004番へ]
bokumetusiteki