皆様による人物紹介の頁
一百二十一〜一百四十

 書いていただいた方々、本当に有り難うございます(^^)。


投票・投票結果の頁
最新に記帳された頁
投票された人物について知りたいなら中国史人物雑伝

百四十:Tue Apr 28 01:47:42 JST 1998

人物名:狄仁傑
投票者の方:さとうしん < satoshin@sun-inet.or.jp >

 武則天時代の名宰相。隋唐演義やNHK−BSでやっていた中国ドラマ「則天武后」等に登場。

 勝手が分からず、投票ページの「登場舞台」の欄に長い説明を書いてしまった事をお詫びします。ああいう事はここに書けば良かったんですね。


百三十九:Mon Apr 27 14:13:40 JST 1998

人物名:朱鎔基
投票者の方:土屋 篤史 < s96612at@sfc.keio.ac.jp >

李鵬首相の後任の、中国の首相です。
依然として江沢民体制は変わらず、共産党の独裁が続きますが、
今後のアジア経済をどういう方向に引っ張っていくか、注目できます。


百三十八:Sun Apr 26 16:52:42 JST 1998

人物名:祭足
投票者の方:川上英司 < fwjg8079@mb.infoweb.ne.jp >

春秋時代の先駆者。個人的には、管仲よりすごいやつと、思ってる。


百三十七:Fri Apr 24 16:39:45 JST 1998

人物名:馬皇后
投票者の方:AKL < >

どうにも明初あたりは人気がない気が。本当は劉基にしようかとも思ったんですが、あの旦那とbr ずっと連れ添っていられたという点でよりスゴい、馬皇后にしてみました。


Mon Apr 20 12:35:16 JST 1998

人物名:
投票者の方: < >


百三十六:Mon Apr 20 12:25:02 JST 1998

人物名:耿豪
投票者の方:般若原美津太 < なし >

北周の太祖、宇文泰幕下の「絵に描いたような」猛将。行くところ屍山血河を築きなからも、「俺は人殺しが好きな訳じゃない!」と叫び、朝廷にあっては稚気あふれる言動をしても本人はいたって大まじめ、というなかなかに面白いキャラクター。正史「北史」「魏書」にちゃんと立伝されています。


百三十五:Sun Apr 19 03:00:36 JST 1998

人物名:孫文(中山又は逸仙)
投票者の方:Jack Rian < sugar@host.or.jp >

広東名物革命家。中華民国を建国。
やっぱり偉いよ。何度失敗しても再起する革命の鬼だもん。
中国をアメリカ並みの州制度と共和政を導入しようとは、毛宇も壮大。


百三十四:Fri Apr 3 14:22:16 JST 1998

人物名:伍子胥
投票者の方:ぼよよん < >

この人は執念深さもさることながら、復讐を実行できてしまう
行動力が凄いと思います。しかもスケールが大きいし。
(復讐の手段としてテロならともかく戦争を起こしてしまうのですから)


百三十三:Fri Apr 3 01:34:24 JST 1998

人物名:ふう道
投票者の方:ぽこ < pocosan@momo.so-net.or.jp >

彼の人生がほとんど五代の歴史そのものという強烈な印象をうけたので1票です。
仕えた王朝を次々と替えて決して悪びれる事なく、現実的に行動したところ
は違った意味で曹操に通じるモノがあると思います。


百三十二:Tue Mar 17 13:27:02 JST 1998

人物名:李斯
投票者の方:みゅんつあ < >

あの始皇帝のもとで、よく頑張ったと思う。


百三十一:Sat Mar 14 02:48:27 JST 1998

人物名:夏徴舒
投票者の方:徴舒 < >

夏姫の息子です。 夏姫は相当不幸だけど、徴舒もかなり不幸な人物です。 夏姫は徴舒の妹に間違えられたという逸話があったような。 それがコンプレックスになって、自分の死をまねいたと私は思う。 私のハンドルネームにもなっている。


百三十:Sun Mar 8 16:21:40 JST 1998

人物名:霍去病
投票者の方:梅山直也 < >

名前が弱そうでおもしろい。病気で去る。


百二十九:Sun Mar 8 16:18:03 JST 1998

人物名:崇徳帝太宗皇太極
投票者の方:梅山直也 < >

ヌルハチを清の皇帝にするのはいかがなものか。
チンギスハンと耶律楚材を「元」の時代の人とするのはいかがなものか。


百二十八:Sun Mar 8 16:12:20 JST 1998

人物名:張学良
投票者の方:梅山直也 < s971520@ipe.tsukuba.ac.jp >

ハワイで生きているらしいです。


百二十七:Sat Mar 7 20:12:35 JST 1998

人物名:秦叔宝
投票者の方: < >

なぜ今まで出てこなかったんでしょうね。


百二十六:Sat Mar 7 20:11:04 JST 1998

人物名:秦叔宝
投票者の方: < >


百二十五:Thu Feb 26 22:11:47 JST 1998

人物名:張属
投票者の方:桜井透 < >

こんにちは! この張属という人物は、『三国志』の『ぎ書』に登場する人物で
あの母丘倹を射殺した人物です。(母丘倹はゲームにも出ているので知っている
人もいるでしょう。)彼は母丘倹の首を都に送り、その功によって侯に封ぜられ
ました。彼はもともとは揚州の近くの安風津(今の安徽省)の平民(史書では部
民とある)の出身でした。この時代における出世物語の一典型といえます。


百二十四:Tue Feb 17 17:07:49 JST 1998

人物名:蘭相如
投票者の方:はにわん < >

やはり。この人でしょう。私が始めて、小説からではなくて漢文から入ったラブラブなお人です。壁という宝物(といってもいのか・・・?)を守り切ってお国迄帰っていってしまった人。「臣ガ頭ハ壁ト共二砕ケン」って言って柱に頭を打ち付けようとなさった方。知らない方は、一度国語辞典あるいは漢和辞典の「和氏の壁」、「刎頚の交わり」の欄をみてください。


百二十三:Mon Feb 16 01:05:22 JST 1998

人物名:林黛玉
投票者の方:大石隆夫 < toishi@ma4.justnet.ne.jp >

他の人も投票している人物に票を入れるの初めて(汗)
勝ち気なところが薛宝釵よりも好き。ああいうふうに接してくれた方が
つきあいやすい気がする。


百二十二:Mon Feb 16 00:53:00 JST 1998

人物名:夏言
投票者の方:大石隆夫 < toishi@ma4.justnet.ne.jp >

厳嵩に殺された嘉靖朝の宰相。「青詞宰相」でないことだけが取り柄。
アルタン汗に奪われたオルドス地方の回復を提唱。厳嵩に一票しか入ってないぞ〜〜


百二十一:Mon Feb 9 12:27:57 JST 1998

人物名:穆桂英
投票者の方:山本  誠 < fwbc5182@mb.infoweb.or.jp >

中国史上、武勇・才色兼備の女傑といえば何といっても元山賊で楊家に嫁いだ”穆桂英”でしょう。


「中国史人物投票」筆頭ページに戻る
便利な「案内板のページへ」行く

「私的中国史調査会」ページに戻る
「高崎 真哉」ホ−ムページに戻る