本紹介 中国小説・漫画へ

5.1章 その他

[その他]
歴史群像44 秦始皇帝
学研
 結構有名な歴史群像シリーズの始皇帝編。春秋戦国の資料本が欲しかったのだが、結構多くの戦国時代についての情報が載っているので買ってしまった。でもこういう本って読了率が悪いんだよなあ(^^)。
 ちなみに「五胡十六国」編とかは流石に諦めてますが、「春秋戦国」編ぐらいは出ないかなあとずっと待っているのですけどねえ。

総解説 中国の古典名著
自由国民社
 中国古典(史書、思想書、文学書等)の書物がたーくさん載っていて、解説までついているという、素人には実にありがたい本。これで気分は研究者(^^)。

世界の歴史と文化「中国」
陳舜臣・尾崎秀樹 監修新潮社
 中国の歴史から現代の文化にいたるまで、あらゆるものをコンパクトに収めた一種のガイドブックです。写真も豊富で見ていて楽しい(あんまり見ていないけど^^;)。
 420名の中国人物辞典がついており、メジャーな人物なら調べられます。「中国を知る本」として四頁ほどの中国本のリストもあります。

戦略戦術兵器辞典1 中国古代編
学研
 名前の通りです。中国古代の戦争が図入りで分かりやすく説明されており、 古代史を読む上ではなかなか便利です。


私的中国史調査会
頁案内板