坂田駅跡 田園風景の中を快走していて坂田駅跡らしきものをはっきり認識できなかったので、違っているかもしれない。 常陸藤沢駅跡(虫掛休憩所3.7Km←|→筑波休憩所12.9Km) 藤沢駅跡の手前に交差点がありますので、見通しはいいですが注意して横断します。ここの休憩所の設備も きれいに整備されています。駅前の広い駅だったようです。ここを過ぎると稲刈りを待つ水田と筑波山が素晴 らしい景色であった。右にはデッカイ懐中電灯を立てたような変わった街灯(?)がありました。 田土部駅跡 ここも田んぼの中の駅のようですが、先に見える交通量の多い県道とは立体交差になっているには安全性 からの有り難い。 小田駅跡 小田城址の手前で急なカーブで左に迂回する。鉄道は直進してお城跡を横切っていたようです(なんということだ)。 サイクリングロードを迂回させて、小田城址を発掘しているので、現場にはブルーシートが被せられていた。ここには 小田城址碑や石造五輪塔などもあり、説明板には、「小田城は戦国時代に八田知家が築いた」と説明されていた。 お城址の先に、小田駅跡がある。 常陸北条駅跡 ロード脇にはコスモスが咲き、暑いがもう秋ですね。常陸北条駅跡はすれ違いができるような駅だったの広い 規模の駅で、筑波寄り道マップ「北条歴史めぐり絵巻」の案内で観光を案内している。市街地を出ると桜並木と正面に 筑波山と春は桜がきれいそうである。その先に、「桜並木発祥の地」の碑があり、本当にそうなのだろうか? |
ロード脇に咲く花が 本当に花を添える? |
坂田駅跡の周辺 | 常陸藤沢駅跡 | 充実した藤沢休憩施設 |
休憩所までの距離 | 旧常陸藤沢駅のホーム | 「つくばりんりんロード」 のデカ街灯 |
稲刈りを待つ水田と筑波山 |
田土部駅跡 | 関東ふれあいの道 の案内 |
つくば市に入る | 道端の花 |
小田城址の手前の 急なカーブ |
筑波鉄道は直進していた | 小田城址の発掘中の現場 | 小田城址碑 |
小田城址を抜けた所 の土浦方面 |
小田城は戦国時代に 八田知家が築いたと説明 |
小田城址にあった石造五輪塔 | 小田駅跡 |
立派な塀ですね 昔の庄屋さん? |
ロード脇の花と筑波山 | 稲刈り中の水田 | ロード脇のコスモス 暑いがもう秋ですね。 |
常陸北条駅跡 | 筑波寄り道マップ 「北条歴史めぐり絵巻」 |
ロード脇の花 | 桜並木のロード すばらしい景色 |