HOME

Vol.14
前へ


おまけ

後日談


リ・セロー


夏休みも終わり、しばらくは休みボケの頭がなかなか元に戻らなかった。

その間にも、でっかい台風がやってきたり、阪神戦を見に甲子園に行ったり、稲刈りや籾すりをしているうちに、セローは放置したまま。

9月も中旬になって、ようやくセローの本格修理に重い腰を上げた。
ショップにパーツを注文しに行った時に、「まずはバイクを見てから」ということになり、結局預けることになった。

ただし、見てもらうとなんと後輪がガタついている。

「よくこれで帰って来れたなぁ」(by ショップのおっちゃん)

またしてもピンチであった。
高速をガンガン走って帰ったんだけど・・。
満身創痍。無事に帰ってこられたから笑って話せる。

確かに、大阪で応急処置した時には、「無茶をしなければ、80km/h以下なら、徳島までは帰れる」というレベルだったのに、無茶をしてしまった・・。

ハブを交換するとなると大ごとで、スポークも全部張り替えになり、全部で5万円近くになるという。まあ安心のためには仕方ない・・。

しかし、結局ハブは大丈夫だった。
ベアリングがまたしても破損していたため、大阪で交換したばかりのベアリングをまたしても交換することになったのだが、トータルでは安上がりですんだ。ホッ。
もちろん、破損したベアリングによって削られてしまったディスタンスカラー(スペーサー)も交換して、念のために前輪のベアリングも交換。
秋田で応急処置したフロントスプロケットのオイルシールも交換。
おまけに壊れていたクラッチスイッチも交換。
修理代16600円(工賃込み)。
エンジンをかけずにバイクを押した感覚も全然違う!スムーズに転がる。

これで当分は大丈夫だろう。


CLUB

それともうひとつ。

私は「CLUB YAMAHA」(昔のY.E.S.S.)に入会しているんだけど、これの会員は15kmの距離まではバイクの引き取り、運搬は「無料」だったらしい。
知っていれば、引取料8000円が浮いたのに・・。
ただ事前に事務局(24H)に連絡しなければいけないそうで、すでに支払った後から知っても後の祭り。
次回からは覚えておこう。
「CLUB YAMAHA」の会員の人は覚えておいて損はないですよ。
まあ、トラブルは無いにこしたことはないけど。

「CLUB YAMAHA」
http://www.club-yamaha-motorcycle.com/non_member/


トモ

ねぶた娘、トモコさんは、東北から北海道経由で神戸に帰った後、長野の山に登山に行って、その後カンボジアに1週間ほど滞在(里帰り)し、その後高知と徳島に遊びに来て、それからご両親と中国旅行に行って、中国から帰国して1日空けてイギリスへ1年間の留学に旅立つらしい。
1〜2ヶ月ちょっとの間にどれだけ動いているんだ?
あきれるほどのフットワークの軽さ(笑)。憧れる素敵な娘だ。

発展途上国支援関連の仕事を続けていくらしいのだけど、政治家や時事問題にはあまり興味がないが、こういう人が身近にいるほうがはるかにインターナチョナルなことを考えるのかもしれない。

トモコさんのページ 晴耕雨読


ロードムービー

今回、初めてムービーデジカメで動画を撮って編集した。
BGMに助けられているところが大きいけど、なかなか好評な感じ?

ちなみにカメラはこれ。
安くてチャッちいけど、まあそこがいいのかもしれない。

IO・DATA ムービーカメラ「MotionPix」 AVMC212
【上場記念セール】IO-DATA ムービーカメラ「MotionPix」 AVMC212
(い〜でじのページへ)


実はBGMは樋口了一さんの「1/6の夢旅人」という曲で、これは知る人ぞ知る人気?TV番組「水曜どうでしょう」のエンディングテーマ。
特にDVDになってる「原付ベトナム縦断1800キロ」のテーマ曲となっていて、この番組を見てるかどうかで、ずいぶん印象が違うと思うんだなぁ。
実はレポートの中にもいくつか「どうでしょうネタ」があったりするじょ。

「水曜どうでしょう」公式ページ
http://www.htb.co.jp/suidou/

それはおいといて、パソコンでのムービー編集は結構面白い。
パワーのあるパソコンが欲しくなる。でももう元ネタがない。
自分が撮影すると映らないしな・・。




秋の風ですねぇ。

前へ