import java.applet.Applet; import java.awt.*;
// 数学処理用のクラスの読み込み
import java.lang.Math;
public class test_05 extends Applet
{
// 描画中心座標 と 描画半径
int x=100 , y=100 , r=100;
// 通常の変数
int i,j;
// 描画する線の始点座標と終点座標
int x1,x2,y1,y2;
// π/180
double rd=3.14159/180;
// 分割数(360を割り切れる値ならOK)
int div=15,div_tmp;
public void init()
{
div_tmp = (int)(360/div);
}
public void paint(Graphics g)
{
for(i=0;i
// 始点座標の計算
// Mathクラスのcos関数とsin関数を使います
// 戻り値をint型に型変換して使います(型のキャスト)
x1=(int)(r*Math.cos(i*div_tmp*rd));
y1=(int)(r*Math.sin(i*div_tmp*rd));
// 中心点分だけ移動
x1+=x;
y1+=y;
for(j=i+1;j<=div;j++)
{
// 終点座標の計算
x2=(int)(r*Math.cos(j*div_tmp*rd));
y2=(int)(r*Math.sin(j*div_tmp*rd));
// 中心点分だけ移動
x2+=x;
y2+=y;
// 線の描画
g.drawLine(x1,y1,x2,y2);
}
}
}
}
上の内容を実行する
上のソース(test_05.java)
JAVAへ戻る
トップへ戻る