ここでは画像ファイルの読み込みと表示について説明します
import java.applet.Applet;
// awtパッケージはGraphicsもImageも含んでいるので、
// 以下を読み込んでおけば画像も扱うことが出来ます
import java.awt.*;
public class test_03 extends Applet
{
// "C++"風に言えば、イメージクラスのオブジェクトを作ります
// 簡単に言い換えれば、画像を格納する為の箱を作成します
// ただ、これを作っただけでは中身は入っていません
// あくまでも入れ物を用意するだけです。
Image tmp;
// ここまではクラスの中身はpaint関数しか存在しませんでしたが
// 実際には暗黙の内にinit関数が存在し実行されていたのです。
// ここでは、そのinitの中身を自分で作ります
// アプレットで呼び出される関数については1−4章を参照
public void init()
{
// 画像格納用の箱に画像を入れます
// getDocumentBaseで現在の位置(URL)を取得します
// "gif/saru.gif"は読み込む画像の指定です
// つまり、gifの下にあるsaruというgifファイルを読み込んで
// tmpという箱に入れています
tmp = getImage(getDocumentBase(),"gif/saru.gif");
}
public void paint(Graphics g)
{
int i;
for(i=1;i<=5;i++)
{
int x,y;
x=10+i*60;
y=10;
// 以下の文で画像を表示します
// 引数は左から、表示する箱、X座標、Y座標、横幅、縦幅、オブジェクト
// オブジェクトにはthisを指定しておけば良いです
g.drawImage(tmp,x, y,i*10,i*10,this);
g.drawImage(tmp,x,y+60,i*10, 50,this);
}
}
}
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