[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
[ 22630 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2006 May 16 11:59:14
記事No.22630/タイトル:スパムでメール・サーバーが落ちた例
投稿日:2006/05/16(Tue) 11:59:14 / 投稿者:MY
★ツリー/親記事[22630]
-レス記事[22631]

ID-code:no_id

まねきねこ障害情報
 http://www.manekineko.ne.jp/mnkweb/news/index.htm#syogai
>迷惑メール大量受信の影響の為、メールサーバーに障害が発生致しました。現在、機器およびメール送信、受信の正常性は確認出来ております。

 「まねきねこ」はFreeBit系(yournet.ne.jp)の回線みたいですが、スパムの所為で一日以上メール送受信ができなくなるとは、ひどいものです。 
 但し利用者の話では落ちたのはメール・サーバーのみで、送受信できない間もウェブ閲覧はできたとか。


記事No.22631/タイトル:Re: スパムでメール・サーバーが落ちた例
投稿日:2006/05/16(Tue) 20:10:50 / 投稿者:Gokuraku
★ツリー/親記事[22630]+前記事[22630]

ID-code:3i9klsdUSss

Gokurakuです。

この件はおそらく不達メールが多数かえってきてオーバー
フローを起こした状態だとは思うのですが、こういう言い方
をするのは言い過ぎかもしれませんがこの件については
Freebit傘下と言うことで私としては起こるべくして起こった
事件であると思います。

実際現在の所うちに届いている日本国内初の迷惑メールについ
ては半分以上がFreebit傘下からの発信であり、一応返答は
きていますが、一向に送信が収まる気配もありません。
さらには、同社は本年3月よりOP25Bの導入を公表しているので
すが、どこをどう見てもそれ以降状況が改善したといえる材料
も見つかりません。

私としては、この事件はFreebitの対処・対策の不備が招いた
事件であり起こるべくして起こったものであると考えます。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
bokumetusiteki