[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
[ 22606 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2006 May 06 00:34:16
記事No.22606/タイトル:この春からスパム急増?
投稿日:2006/05/06(Sat) 00:34:16 / 投稿者:月夜
★ツリー/親記事[22606]
-レス記事[22610][22611][22612]

ID-code:CAn.7QvX7Js

ご無沙汰してます。
現在、「何だ何だ? 何が起きてるんだ?!(TT)」そんな状況になりつつあります。

がんばって各所へ連絡しても、一向にスパムが減らない現実に落胆し、ここしばらく連絡せずに放置していました。
毎日届くスパムをせっせとゴミ箱へ放り込む毎日です。
まだ、1日に5,6通なら我慢できました。

しかし、どういうわけか、3月末か4月初旬あたりから、急にスパムが増加しました。
どうも中国あたりからのスパムが増えているようです。
現在では、1日に20通を超えています。
その上、スパムに混じってウイルスメールまで来るようになりました。(^^;;)
耐え切れずにspamcopへ連絡し始めましたが、一向に減る気配がありません。

この春に一体何があったんでしょう?
皆さんの所はどうですか?
それとも、私のところだけの問題かなぁ?


記事No.22610/タイトル:Re: この春からスパム急増?
投稿日:2006/05/06(Sat) 17:13:49 / 投稿者:Gokuraku
★ツリー/親記事[22606]+前記事[22606]

ID-code:3i9klsdUSss

Gokurakuです。
> 現在、「何だ何だ? 何が起きてるんだ?!(TT)」そんな状況になりつつあります。

国内発の分については私の統計上以下のような数字になっています
12月:237
1月:293
2月:177
3月:243
4月:242
ですので、2月はやや少なかったものの特にそう大きな数の変化
は生じていないといえると思います。

> まだ、1日に5,6通なら我慢できました。

ですので、上の数字からすると一日あたり約6〜9通です。
ただしこれは日本国内発の分のみの統計ですので、

> しかし、どういうわけか、3月末か4月初旬あたりから、急にスパムが増加しました。
> どうも中国あたりからのスパムが増えているようです。
> 現在では、1日に20通を超えています。

海外からの分が体感でもわかるぐらい激増しているのがこの原因
だと思われます。

> がんばって各所へ連絡しても、一向にスパムが減らない現実に落胆し、ここしばらく連絡せずに放置していました。
> 毎日届くスパムをせっせとゴミ箱へ放り込む毎日です。

別スレにもありますが、肝心のISPの対処担当があれじゃあいけま
せんよね。自社の怠慢を報告者にぶつけるような社員が対応してる
のですからその対処能力など推して知るべしでしょう。

> その上、スパムに混じってウイルスメールまで来るようになりました。(^^;;)
> 耐え切れずにspamcopへ連絡し始めましたが、一向に減る気配がありません。

これは、ウイルスメールなんでしょうか?
実は私の所でもAvastで引っかかるメールが増えていますが調べて
みるとウイルスではなく、添付ファイルを引っかけているようです。

> この春に一体何があったんでしょう?

大幅に海外発信の迷惑メールが増えたんでしょう
うちは中国(ここが最悪)、フィリピン、インドなどが中心ですね

> 皆さんの所はどうですか?

日本語の迷惑メールは増えています。
そのうち日本国内発の分はほぼ横ばいです。
海外が急増しています。
SPAMCOPに放り込んでますが、全く同じISPからずっと続いています。

> それとも、私のところだけの問題かなぁ?

いやあ、全国的な問題でしょうね・・・


記事No.22611/タイトル:Re: この春からスパム急増?
投稿日:2006/05/06(Sat) 20:06:52 / 投稿者:豁達大度
★ツリー/親記事[22606]+前記事[22606]
参照先:http://noblespirit.seesaa.net/category/823773.html

ID-code:L2VMRojF5FY

豁達大度です。
私の所では以下の状況です。

月数 国内発,海外発
5月 43,61
6月 48,49
7月 64,87
8月 86,213
9月 131,211
10月 129,283
11月 130,266
12月 131,257
1月 190,314
2月 80,394
3月 68,661
4月 124,501

こちらでも同様に3月以降は海外発が急上昇して、全体の
スパム数が増加しています。

> しかし、どういうわけか、3月末か4月初旬あたりから、
> 急にスパムが増加しました。
(略)
>この春に一体何があったんでしょう?

勝手な推論ですが、新入生・新入社員・この春からメール
(インターネット)を始める人などをターゲットにして、
この時期から多量の送信を行い始めたのでは、と思っていました。


記事No.22612/タイトル:やはりそうですか
投稿日:2006/05/06(Sat) 20:22:21 / 投稿者:月夜
★ツリー/親記事[22606]+前記事[22606]

ID-code:CAn.7QvX7Js

ありがとうございます。
やはり海外からのスパムが急増したんですね。
国内の締め付けが厳しくなったので、海外に移転したと考えるべきか、国内スパムは減ってないから、新たに業者(?)が増えたのか?(^^;)
いずれにしても困った状況です。
25番ポート対策やその他の対策が国内では広がりつつあるのに、海外から送られたのではどうしようもないですね。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
bokumetusiteki