[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
[ 22600 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2006 May 03 11:26:02
記事No.22600/タイトル:迷惑メールのクレームが迷惑
投稿日:2006/05/03(Wed) 11:26:02 / 投稿者:プロバイダ社員の愚痴
★ツリー/親記事[22600]
-レス記事[22601][22602][22603][22697]

ID-code:jA9cfROjXKQ

http://provider.jugem.jp/?day=20060205

いや、ホントの本音は、そんなトコロなのだろうなとは、思っていましたが。

迷惑メールのクレームが迷惑
○お願い
・迷惑メールを受け取ったらだまって削除してください。
・迷惑メールを受け取ってもプロバイダにクレームを送らないでください。
・自分で迷惑メール対策をしてください(メールシステムへの自動削除設定や迷惑メール対策機能のついたメールソフトを使う)。
・どうしても迷惑メールクレームを送りたい場合は必ず送信者のIPアドレスをチェックしてください。
・政治家の方早くSPAM送信者を取り締まる法律を作ってください。


記事No.22601/タイトル:Re: 迷惑メールのクレームが迷惑
投稿日:2006/05/03(Wed) 12:30:28 / 投稿者:RED
★ツリー/親記事[22600]+前記事[22600]

ID-code:ndzlR7fKESg

> http://provider.jugem.jp/?day=20060205
>
> いや、ホントの本音は、そんなトコロなのだろうなとは、思っていましたが。

 これはまた、ほんとに逆ギレもいいところですね。
 スパムに対して断固たる態度をとっているプロパイダはスパマーにほとんど利用されていないので、当然クレ−ムが少ないはず。
 大量のクレームが来るということは、単に「スパマー御用達」にされているだけでしょう。同情の余地を、微塵も感じないのですが。


記事No.22602/タイトル:Re: 迷惑メールのクレームが迷惑
投稿日:2006/05/03(Wed) 16:01:13 / 投稿者:Gokuraku
★ツリー/親記事[22600]+前記事[22600]
-レス記事[22616]

ID-code:3i9klsdUSss

Gokurakuです。
確かに以下の部分には全くの同感です

> ・どうしても迷惑メールクレームを送りたい場合は必ず送信者のIPアドレスをチェックしてください。

特にこっちの部分については報告者の方で確認できることですので、ただ単にFrom欄だけ見て報告するのは好ましくないと思います。
ただ、最近はヘッダ情報もかなり偽装する対象になってますから
やはりきちんとした啓蒙が必要ではないかとは思います。

> ・政治家の方早くSPAM送信者を取り締まる法律を作ってください。

取り締まる法律はあるんですけどね、内容がザルだし運用の方は
もっとザルですからあってなきがごとしというのは感じないでも
ありませんが・・・。何せ未だかつて私は完全に法律の要件を満
たした未承諾広告は見たことがありません。

とりあえず、交通違反と同じで厳罰化をするだけでも抑止効果は
あると思いますしその辺の改正はお願いしたいところですね。

ただ、次の点については逆ギレもいいとこだとおもいます。
>・迷惑メールを受け取ったらだまって削除してください。

黙っていられる量ではないから報告しているんですけどね
特にこの人がいうように

>正直、迷惑メールのクレームが迷惑

っていうような所に限って入会審査が甘かったり、すべて
の責任を2次ISPにかぶせたりするんですよね。
たとえばA社とかF社とかN社とか

>・迷惑メールを受け取ってもプロバイダにクレームを送らないでください。

私が再三上げている統計を見ればわかるように日本にISPは
星の数ほどあります(ちょっと大げさ?)が大量にSpammerが
住み着いているような所はごくごくわずかです。ブロークン
ウインドウ理論を持ち出すまでもなく、それほどまでに集中する
理由を考えてみれば自分のISPに改善するべき点がないわけがない
はずです。現に大手と言われながらほとんど迷惑メールの発信が
観測されていないISPは現に複数存在するわけです。
こういったことを考えてみれば、クレームを送るなという前に
改善すべき事は多数あると思うのですが・・・


>・自分で迷惑メール対策をしてください(メールシステムへの自動削除設定や迷惑メール対策機能のついたメールソフトを使う)。

これは、仕事でメールを使っている人にとってかなりリスク
の高い方法であるとわかった上でおっしゃっているのでしょ
うか。100%の判定率が得られない以上必要なメールが勝手
に削除されないよう来たメールを自分でチェックするのは全く
当たり前だと思います。


記事No.22616/タイトル:Re^2: 迷惑メールのクレームが迷惑
投稿日:2006/05/08(Mon) 06:00:09 / 投稿者:Simon
★ツリー/親記事[22600]++前記事[22602]
-レス記事[22620]

ID-code:eYV4DpN.t0g

私も、クレームの量が多くてしんどいという面は判らないではないですが、電気通信事業法的には絶対に赦されない行為を行っているとしか思えません。

>SPAM送信者はかならずつきとめて、プロバイダはアカウント停止・強制解約・警告等の対応はします。
>(あなたがクレームを送らなくても対応します。)

上記は電気通信事業法の4原則を照らしてみてください。

1.検閲の禁止
2.通信の秘密
3.電気通信の利用の公平
4.不当な差別取扱の禁止

電気通信事業法違反で刑事・行政処分を受けるばかりでなく、民事での損害賠償請求を受けた場合に、上告理由のある訴えとなり、プロパイダ側としては非常に厳しい結果となる事が予想されます。
刑事で実刑を受けるのみならず、認定取消・登録抹消等の事業者の生命を揺るがす行政処分を受け、更に相当額の損害賠償の判決(それも最高裁の)となり、企業の存続そのものが揺らぐ可能性が極大です。
4原則は、日本電信電話公社、国際電信電話株式会社にのみ与えられた電気通信事業を市場開放する際に、業者に課した責務であり、よほどの理由がない限りこれに違反する事は赦されません。(電気通信事業法に取消を明示していないのは、故意による4原則違反を想定していない為と思われます。)
電気通信事業法以外の法律で4原則の適用除外を認めたのは以下の法令のみです。
1.犯罪捜査のための通信傍受に関する法律
2.特定電子メールの送信の適正化等に関する法律
特に、検閲は厳しく禁止されており、検閲なしにどのようにしてSPAMである事を特定するのか非常に疑問です。
(トラフィック量のみで規制する場合、規制される相手はSPAMMERとは限りません。また、低トラフィックのSPAMMERにはお手上げです。)


記事No.22620/タイトル:Re^3: 迷惑メールのクレームが迷惑
投稿日:2006/05/09(Tue) 22:32:44 / 投稿者:いつもはROM
★ツリー/親記事[22600]+++前記事[22616]

ID-code:/NLEd5UlBrQ

当方、ISPでabuse業務を担当していた事があり、
ここの常連さんと思われる方からのメールについても
何度か対応した事があります。

皆様とは逆の立場として意見を。。

迷惑メールの申告には幾つかのパターンがありまして、
きちんと調べて丁寧に意見を送ってくれる方もいれば、

--------------------
subject:迷惑だ!
本文:はやく対応しろ!!通報するぞ!!

>>迷惑メール本文
--------------------

という感じで非常に乱雑な方もおります。
また、アンチスパムソフト等で自動で大量に申告してくる方もいます。

スレッドの最初にある、
>・迷惑メールを受け取ってもプロバイダにクレームを送らないでください。

というのはこのうちの「乱雑な方」に相当する部分ではないかなと思います。
クレームではなく、情報提供だとか意見だとか柔らかく言ってくれる申告者の方はおりましたからね。

もちろんsimonさんが仰るとおり検閲はできませんから、
申告者からのメールを基に判断、対応してますし。


記事No.22603/タイトル:Re: 迷惑メールのクレームが迷惑
投稿日:2006/05/03(Wed) 18:46:11 / 投稿者:blackcat2002@ご隠居
★ツリー/親記事[22600]+前記事[22600]
-レス記事[22607][22629]
参照先:http://antispam.domain-kingdom.com/

ID-code:GtruX96zlV2

> http://provider.jugem.jp/?day=20060205
まぁ、なんとなく想像がついてましたけど・・・
迷惑メールの多いプロバイダからのメールを
すべて拒否する方法がいいのかなぁ


記事No.22607/タイトル:Re^2: 迷惑メールのクレームが迷惑
投稿日:2006/05/06(Sat) 07:05:39 / 投稿者:蝦夷屋
★ツリー/親記事[22600]++前記事[22603]
-レス記事[22609]

ID-code:6kcXuWpG6Uk

> 迷惑メールの多いプロバイダからのメールを
> すべて拒否する方法がいいのかなぁ

そうしたくなるのもわかりますが、あまりいい方法ではありませんね。
特に会社で利用している場合は、そうできない場合が多いですしね。
最近は中国、韓国、台湾、印度からのスパム送信のほうが多いので
(少なくとも私はそうです)、問題がなければ海外からのメールを
シャットアウトするとほぼこなくなります。
散発的に国内ISPから受けることはあるかもしれませんが。


記事No.22609/タイトル:Re^3: 迷惑メールのクレームが迷惑
投稿日:2006/05/06(Sat) 16:59:07 / 投稿者:Gokuraku
★ツリー/親記事[22600]+++前記事[22607]
-レス記事[22613]

ID-code:3i9klsdUSss

Gokurakuです。

> 最近は中国、韓国、台湾、印度からのスパム送信のほうが多いので
> (少なくとも私はそうです)

最近は多いですね、特に中国、インド、フィリピンあたりが多いです。
中国はもはやどうしようもないと言った方がよいかと・・・。

>問題がなければ海外からのメールを
> シャットアウトするとほぼこなくなります。
> 散発的に国内ISPから受けることはあるかもしれませんが。

私の取っている統計(↓)を見ていただいたらわかりますが
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/022536.html#22597

4月で240通ですから一日平均8通前後ですか、とても散発的
といえる状況ではないと思います。そのうちFreebit96、NTTPC
56という数を見ればこの2つを遮断するだけで60%以上を
防ぐことができるのですからできることなら”特定の”ISPからの
メールを拒否できる設定が出来ればうれしいと思いますよ。
できれば「特定の国」からのメールを拒否できる設定もできれば
なおさら良いんですが・・・

確かに海外からの迷惑メールは国内発の数倍(10倍まではいか
ないけど2,3倍ではすまないぐらい)きてると思います。
こちらについては正確な統計を取っていないので正確な数に
ついては評価しかねますが・・・。


記事No.22613/タイトル:Re^4: 迷惑メールのクレームが迷惑
投稿日:2006/05/07(Sun) 02:44:54 / 投稿者:蝦夷屋
★ツリー/親記事[22600]++++前記事[22609]
-レス記事[22615]

ID-code:6kcXuWpG6Uk

あ、そうですね・・・
国内のスパム送信有名プロバイダ・・・ついうっかりしてました。
FreeBit系、NTTPC系は一向に減りませんね。
プロバイダのフィルタリングサービスではヘッダ部分の文字列を
設定できなく、自由度もないので、私はフィルタリングソフトを
併用して、国内のスパム送信で有名なところは全部排除しています。
自前でメールサーバーを立てていればIPレベルでフィルタリング
できて便利なんでしょうねぇ

それにしても、海外からのスパムメールはものすごく増えましたね。
ほとんどが内容が同じでURLの一部が違ったりするだけなんですが・・・


記事No.22615/タイトル:Re^5: 迷惑メールのクレームが迷惑
投稿日:2006/05/07(Sun) 22:32:20 / 投稿者:Gokuraku
★ツリー/親記事[22600]+++++前記事[22613]

ID-code:3i9klsdUSss

Gokurakuです。
今さっきからざっと見直しているのですが

> それにしても、海外からのスパムメールはものすごく増えましたね。
> ほとんどが内容が同じでURLの一部が違ったりするだけなんですが・・・

誘導先が(サブドメイン).jason006.com
になっているものがやたらと目につくんですが、これが急増の原因
でしょうか・・・・


記事No.22629/タイトル:Re^2: 迷惑メールのクレームが迷惑
投稿日:2006/05/14(Sun) 23:45:55 / 投稿者:A.S
★ツリー/親記事[22600]++前記事[22603]

ID-code:10kCiz8./Cs

ご無沙汰でございます>各位

> 迷惑メールの多いプロバイダからのメールを
> すべて拒否する方法がいいのかなぁ

自分は、本文にドットコムやドットネットのURLが入って来るメールは全部フィルターでシャットアウトしています。
そういうのは確実に勧誘のスパムですので。(経験則です)
これも“あり”かと。


記事No.22697/タイトル:Re: 迷惑メールのクレームが迷惑
投稿日:2006/07/01(Sat) 02:32:12 / 投稿者:これもすごいな
★ツリー/親記事[22600]+前記事[22600]

ID-code:no_id

ttp://provider.jugem.jp/?search=&x=10&y=11

引越の季節とプロバイダ
2006.04.01 Saturday
この時期は学校・会社が新年度となるため、引越の季節である。
プロバイダとしては、たくさん退会して、たくさん入会する業務量の増える時期である。

新しく入会していただけるのは、大変ありがたいことなのだが、
初めて自分でプロバイダを申し込むという方もたくさんおり、なかなか大変である。
*要はサポートコストがとてもかかるのである
(サポートコストは結局ユーザの支払い料金から出ている)

○お願い
・申込は極力オンラインで直接プロバイダに申し込んでください
(一番確実で迅速です。紙の申し込みは、結局オペレータが何らかの方法で紙からコンピュータに入力するので、手間がかかるし、時に入力間違いをすることもあります。
大手電話会社のN社経由の申込もできたら勘弁。あそこのオペレータは本社の孫会社のスタッフで電電公社時代に入社した方が多く、ネット・PCは苦手です。だから事務の精度は高くありません。
また代理店経由の申込は結局代理店が儲かるだけで、ユーザメリットはありません。)
・疑問があったらHPをよく読んでください
(必要な情報は全てHPに記述しています。HPに書いてあることを電話で聞かないで(^^) )
・メールソフトの設定方法がわからないレベルの方は一回入門書をご一読されるのがよいと思います
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
bokumetusiteki