[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
[ 22553 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2006 Apr 14 03:14:55
記事No.22553/タイトル:[allsage]相互リンク依頼
投稿日:2006/04/14(Fri) 03:14:55 / 投稿者:荒らし反対共同宣言
★ツリー/親記事[22553]
-レス記事[22554]
参照先:http://fmmm.hp.infoseek.co.jp/

ID-code:XdBQ0e8qeG2

初めまして。
Webをまわっていて貴サイトを拝見しました。

当方ではspamメールは「迷惑行為」として反対活動を続けており、
関連するサイト様と相互リンクを広げ活動を広めていきたいと
考えております。

是非、貴サイトとの相互リンクをお願いいたします。

モラル向上荒らし反対共同宣言
http://fmmm.hp.infoseek.co.jp/
#sage


記事No.22554/タイトル:ネチケット上どうでしょう?
投稿日:2006/04/14(Fri) 05:40:31 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[22553]+前記事[22553]
-レス記事[22556]
参照先:http://yom.b-log.in/

ID-code:oJCj8mad7QE

えっと・・・
私はここの管理者じゃ無いですが、
ちょっと気になる点が御座いましたので、注意をば・・・

> 当方ではspamメールは「迷惑行為」として反対活動を続けており、
> 関連するサイト様と相互リンクを広げ活動を広めていきたいと
> 考えております。
>
> 是非、貴サイトとの相互リンクをお願いいたします。
これって管理者への私信ですよね?
不特定多数が利用する掲示板を利用して、相互リンクを求める理由が解りません。
電子メールで十分じゃないんですかね?

また、サイト内を拝見しましたが、こちらのサイトへのリンクを貼っていませんでしたよね?
これってマナー上どうなんでしょうか?
私の認識では、相互リンクを求める場合、先に自分のサイト内に、リンクをお願いする所へのリンクを貼っておくものだと思っていましたが、
最近は、そうでも無いのでしょうか?

私としては、ちょっと理解に苦しむ投稿内容ですねぇ〜
#sage


記事No.22556/タイトル:Re: ネチケット上どうでしょう?
投稿日:2006/04/14(Fri) 14:10:59 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[22553]++前記事[22554]
-レス記事[22558]

ID-code:mG11UlRCZEU

Zeitです。
もちろん私も管理人ではございませんが。

黄泉様:
> 不特定多数が利用する掲示板を利用して、相互リンクを求める理由が解りません。
> 電子メールで十分じゃないんですかね?

御意にございます。
「掲示板の常連」としてお名前が知られている方が、新たにアンチスパムサイトを開設され、それを何かのついでに「そうそう、私もこんなアンチスパムサイト作りましたんで、よろしければおいでくださいませ」と書くぐらいならいいでしょうが……。

相互リンク等の希望は、まず普通のサイトなら当然ある「リンクに関するポリシー」を探し、確認するのが当然です。
こちら高崎様のサイトであれば
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/aboutbenye.html
にありますね。
ここには、はっきりと
> 相互リンク希望に関しては、申し訳ありませんが受け付けておりませんので御了解下さい。
と書かれています。これをきちんとお読みであれば、そもそもこういった「相互リンク希望」というご投稿はもとより、直接メールをされる必要もないはずですが(苦笑)。

どうしてもアンチスパムの仲間に、というのでしたら「spam反対運動リング」へご参加されてはいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/antispam_j/

> また、サイト内を拝見しましたが、こちらのサイトへのリンクを貼っていませんでしたよね?
> これってマナー上どうなんでしょうか?
> 私の認識では、相互リンクを求める場合、先に自分のサイト内に、リンクをお願いする所へのリンクを貼っておくものだと思っていましたが、
> 最近は、そうでも無いのでしょうか?

ん〜。高崎様サイトのように「リンクフリー」であれば、そうかも知れませんね。
ただ、サイトによっては「無断リンク禁止、リンク希望の方はお知らせを」というところもあり、いずれにせよ、まずは相手サイトの「リンクに関するポリシー」を確認することが重要ではないかと。

> 私としては、ちょっと理解に苦しむ投稿内容ですねぇ〜

私は「リンクに関するポリシー」すら読んでない、という意味で「理解に苦しむ」投稿と認識いたしました……。


記事No.22558/タイトル:Re^2: ネチケット上どうでしょう?
投稿日:2006/04/16(Sun) 21:48:21 / 投稿者:blackcat2002@ご隠居
★ツリー/親記事[22553]+++前記事[22556]
参照先:http://antispam.domain-kingdom.com/

ID-code:GtruX96zlV2

blackcat2002@ご隠居完全脱線です。

> ん〜。高崎様サイトのように「リンクフリー」であれば、そうかも知れませんね。
> ただ、サイトによっては「無断リンク禁止、リンク希望の方はお知らせを」というところもあり、いずれにせよ、まずは相手サイトの「リンクに関するポリシー」を確認することが重要ではないかと。

心理学上
普通系のサイトはリンクフリーというのが多いですけど
ネットアイドルとかコスプレイヤーになると
>>「無断リンク禁止、リンク希望の方はお知らせを」
を盾にして、公開SMS状態が多いみたいですね
人を選ぶというか・・・なんというか・・・


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
bokumetusiteki