[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
[ 22406 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2006 Feb 26 03:59:07
記事No.22406/タイトル:サイトデザインについて
投稿日:2006/02/26(Sun) 03:59:07 / 投稿者:
★ツリー/親記事[22406]
-レス記事[22407]

ID-code:g60WxLZT5ZI

はじめまして。
スパム対策について調べていると
こちらのサイトをよく目にしていました。
対スパム運動が活発で頼もしいです。
が、トップページも含めそれ以降のすべてのページも
圧倒されるような文字の量はどうかと思います。

たしかに情報はすべて乗っているのだとは思いますが、「ページのリンクを開くごとにまたリンクの山」では迷惑メール関連を無くすにはどうしたらよいか興味のある私でも読み進めるのは辛いものがあります。


記事No.22407/タイトル:[resage]Re: サイトデザインについて
投稿日:2006/02/26(Sun) 23:11:29 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[22406]+前記事[22406]

ID-code:mG11UlRCZEU

Zeitです。
管理人様ではなく、一利用者ではありますが。

> が、トップページも含めそれ以降のすべてのページも
> 圧倒されるような文字の量はどうかと思います。

確かに文字ベースではありますが、その利点としては、ページ自体が「軽くなる」ということがあります。
いまだ、誰もがブロードバンド接続というわけではなく、11400bpsのモデムで、ダイヤルアップ接続の従量課金(接続時間やパケット数で課金)という環境の方も多くいらっしゃいます。
そういった方にとっては、画像が少なく、文字ベースのサイトはありがたいものです。

> たしかに情報はすべて乗っているのだとは思いますが、「ページのリンクを開くごとにまたリンクの山」では

実際、いろいろなリンクをたどっていただくとわかると思いますが、別々のリンクで、同じものを参照している場合もけっこうあります。
なので「リンク数=情報の量」というわけでもありません。
見かけほど、情報量が多いというわけではありません。
# 掲示板の過去ログはけっこうな量になりますけど、必要なら検索機能を使えば十分でしょう。

> 迷惑メール関連を無くすにはどうしたらよいか興味のある私でも読み進めるのは辛いものがあります。

慌てる必要はまったくありません。ご自身の関心のある場所から、少しずつ読み進められてはいかがでしょうか。
私も、ほぼ全部(掲示板やアンケートの過去ログは除く)を読むのには、かなり積極的に読み進めて、それでも半月以上かかっています。

また、サイトの内容、構成について、その管理人様に意見や感想を出すのはよいことですが、特にこのような「批判」の場合は「ではどうするのがよいか」という提案も合わせて送るのがよいマナーかと思います。

何事でも、批判を言うだけなら簡単です。重要なのは、自分なりのものでよいので「具体的な改善案」を出すことです。
「これこれが望ましくない」だけでなく「こうしてみてはいかがだろうか」というのを、つけてみてください。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
bokumetusiteki